日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

季節の行事・歳時

小学校の入学に関する記事一覧

投稿日:2019-03-16 更新日:

♪ 小学校の入学に関する記事を集めました


春は卒園や卒業、そしてその後には入学がまっています。

初めてお子さんを入学させる時、なにかとわからないことも多いですよね。

そんな時、お役に立つ記事があるかもしれません(^^

なにか気になることがあったら覗いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

■入学準備はやることがいっぱい!

入学準備って、ものだけでなく諸々やることがいっぱいあります。
なにから手をつければいいの?なんて悩んでしまうママやパパもいますよね。
揃える物やすること、またお子さんに入学までにやってもらいたいこともそのひとつ。
そんなこんなをまとめました。

 

小学校の入学までに準備するものやすること

おこさん自身の準備も大切。

入学までに身に付けたいことにはどんなことがあるのか。

おこさんが1人でできるように一緒に準備しましょう。

小学校の入学までに準備するものやすること 身に付けたい生活習慣は

 

■入学までに揃えるものは?

もう用意しましたか?
忘れているものがないか、今一度チェックを。

 

入学準備小学校の場合はこれが必要!

入学の前に学校から配布される準備リストがありますね。忘れているものがないかチェックしながらもう一度確認してみましょう。

入学準備小学校の場合はこれが必要!手作りできるものは?

 

小学校の入学準備 名前つけはどこまで?

入学準備の作業で大変なのがこれ。

名前つけで気をつけたいことや、つけ忘れがないかなど確認してみましょう。

小学校の入学準備 名前つけはどこまで?ひらがながいいの?漢字は

 

小学校入学準備の名前付け作業

小学校入学準備の名前付け作業のまとめと注意 効率よくする方法と+α

 

入学祝いや入学準備 おすすめ

我が子の準備に必要なものはお友達のお子さんや甥や姪にも必要なもの。

お祝いの時の参考になるかもしれません。

入学祝いや入学準備 幼稚園や小学校の場合におすすめはこれ!人気の商品のご紹介

 

■おこさんだけでなく、入学式にはママも準備が必要

入学式、普段着で出席するわけにはいきませんよね。
どんな服装がいいのか?

 

入学式のママスーツは?

ママスーツを揃えるチャンスかもしれません。

入学式のこどもの服装とママスーツ 明るいコーデで着回しもできる揃え方

 

■無事入学!気になるのはお祝い

お孫さんや身内へのお祝いはどうしたらいいの?
またお付き合いのある親戚や友達のこどもの場合は?
迷った時のお役にたてると思います

 

孫への入学祝い 身内に贈る場合のマナー

孫への入学祝いの相場は?知っておきたい身内に贈る場合のマナーや時期

 

甥や姪など親戚の子供への入学祝い

甥や姪など親戚の子供への入学祝いは?相場や負担にならない贈り物は?

 

友達のこどもの入学祝い

友達のこどもの入学祝いはしない方がいい?するなら相場や時期やマナーは

 

 

■入学祝いをいただいた時はどうしましょう?

お返しについて悩んだら読んでみてくださいね。

 

こどもの入学祝 身内以外のお返し

こどもの入学祝 身内以外のお返しは必要?するなら相場はどのくらい

 

入学祝のお返し 友だちの場合

入学祝のお返し 友だちの場合お返しは不要 感謝の気持ちを伝えるには

 

☆熨斗(のし)と水引きの種類

熨斗(のし)と水引きの種類 知らないと恥をかく!使い方のマナー

 

♪ いかがでしたか?

あなたのお役に立てる記事はありましたか?

大切なお子さんの入学準備、そして入学。

親子でワクワク楽しみながら迎えたいですね。

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

十五夜 十三夜とは?両方見ないと縁起が悪い? 由来と正しいお月見

  あなたは十五夜にお月見しますか? それなら 十三夜にもお月見しましょう^^ 今年2018年の十三夜は10月11日です。 (2019年~は下記に) 秋のお月見は、風流な日本の行事ですね。 …

自然に帰る埋葬の形樹木葬とはどんなもの?費用や葬儀の流れは?

  樹木葬とは、自然葬のひとつで墓石の代わりに樹木を墓標とするお墓のこと。 許可を得た場所に遺骨をそのまま埋葬する葬送方法です。 許可された場所は樹木墓地、樹林墓地とも呼ばれています。 前か …

家族葬とは?やり方とメリットデメリット 故人の意志は尊重するべき?

  お葬式では準備や当日の取り仕切り、弔問客の対応などで慌ただしく過ぎてしまい、故人との最後のお別れがゆっくりできずに終わってしまうことがありますね。 近年では家族や親戚、ごく親しい人たちだ …

ひな祭りパーティーはみんなで飾り付けから!準備もパーティーのうち

  女の子のいる家庭では、家族でひな祭りのお祝いをする方も多いですよね。 でも小さな子どもを持つママは、ママ友とひな祭りパーティーをする方もいるのではないでしょうか。 料理も大切ですが、パー …

節分に関する記事の一覧です

節分関係の記事を集めました お正月が過ぎると早々に節分という行事があります。 節分には豆をまき、厄払いをして、恵方巻きを食べる・・・ なにげなく毎年恒例の行事もそれぞれ意味があり歴史があります。 また …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル