日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

季節の行事・歳時

入学式のこどもの服装とママスーツ 明るいコーデで着回しもできる揃え方

投稿日:2019-03-04 更新日:

 

待ちに待った入学式。

ちゃんと準備は済みましたか?

子供の準備で忙しく忘れてしまいがちなのが、案外自分の事だったりします。

ママの準備と言ったら、入学式に着るスーツを揃える事。

ママもきちんとした服装で、お洒落して式に出たいですね。

そんなママとお子さんの為に、入学式にとっておきのママスーツとお子さんの服の選び方をご紹介。

スポンサーリンク

 

入学式で小学校の子供の服装は?

ママのスーツの前に、まずは子供の服装を決めましょう。

特別な日なので、子供もきちんとした服装で出席します。

入学式で多いのは、やはりスーツやアンサンブル

男の子だとかっちりした紺や黒のスーツが多いですね。

 

女の子の場合は、スーツやアンサンブルなど色や種類も多く迷ってしまいますね。

色も黒や紺など落ち着いた色から、ピンク、水色、白など明るい色まで様々です。

 

女の子の例では、まずスーツで人気なのは、

ジャケット+スカートのスーツセット

ブラウスには大きめのリボンが付いているものが人気。

特に制服風のリボンが人気です。

色は、白ジャケットに黒のストライプスカートや黒ジャケットに赤のチェックのスカートなど色々あります。

制服風で大人っぽいので着るとまた可愛い♪

また、ジャケットがノーカラーのものもおススメです。

中のブラウスはフリル風の可愛いリボン付きブラウスが人気です。

ちょっと英国風な感じがしますね。

 

次にアンサンブルスーツです。

ワンピース+ボレロのセット

ワンピースはシックな花柄やツイード素材のもの、無地の黒や紺、パステルカラーなど色や柄によってかなり印象が変わります。

 

そしてやはり袴も人気があります。

最近は袴を着る子も増えているようですね。

袴は値段的に高い、というイメージがありますが、1万円台で買える袴もあったり、レンタルで借りるのもいいかもしれませんね。

レンタルすると、プランによって髪型なども一緒にやってくれたりする所もあるのでおススメですよ。

 

そして、子供の服装を決める時は、子供本人に決めてもらうのがいいと思います。

6歳ぐらいだと、色や服装の好みも出てきますよね。

明るい色が好きな子や落ち着いた色を好む子。

その子によって色々です。

我が家では、6歳ぐらいの頃は明るい色が好きで、スーツは水色のアンサンブルスーツを選びました。

ジャケットは白、中のワンピースは水色。春っぽくて可愛いかったです。

本人も自分の好きな服装でとても喜んでいたのを覚えています。

子供の好きな服装で式を迎えるのもいいですよ。

 

入学式のキッズフォーマル 人気のスーツの お気に入りはどれ?

 

揃えるなら卒業式も入学式もいろいろ着回せるママスーツを!

 

子供の服装が決まったら、いよいよママの準備です。

どうせ揃えるなら着回しのきくスーツがいいですよね(^^)

入学式だけではなく、卒業式にも着られるものであればその度ごとに悩まなくても済みます。

そんな女性らしくて着回しのきくおススメのスーツを紹介します。

 

ジャケット+スカート+ワンピースの3点セット

例えば、ジャケットとスカートは濃いめの色。

ワンピースが白など明るい色だと着回しもきいておススメです。

 

ジャケット+スカート+パンツの3点セット

ジャケットとパンツは濃いめの色、スカートは明るめの色もしくは同色で柄のあるもの。

水玉やチェックなどもいいです。

 

ジャケット2着+スカート+ワンピースの4点セット

ジャケットは濃いめと明るめの色のものの2着。

ベージュや白などがおススメです。

スカートとワンピースはどちらか明るい色だと着回しがずいぶん広がりますね。

 

これは、あくまでも参考までに。

他にもさまざまな色、組み合わせのセットがあります。

 

ちなみに色ですが、やはり入学式だと明るい色がおススメです。

 

春らしく爽やかな感じでいいですよね。

ツイード素材のベージュや薄いピンク、薄いグレー、水色など春らしくてとても素敵です。

全身同色じゃなくてもジャケットを明るい色にしたり、ワンピースを明るい色にしたりするだけでも全然違います。

ぜひ気に入ったスーツを見つけて下さいね。

 

☆入園や入学に関する他の記事はこちらに集めました。ご覧ください(^^)

入園入学や卒業に関する記事一覧へ

 

入学式のママスーツ 最後に

入学式は子供にとっても親にとっても特別な日。

きちんとした服装で出席したいですよね。

その為に、子供もママも好みのスーツで出席しましょう。

春には明るめの色がおススメ。

春らしい素敵なスーツで子供と一緒に最高の日を迎えて下さいね。

↓ ママスーツの参考にどうぞ^^

・卒園卒業や入学式 あなたはどれを着る?人気のおしゃれなママスーツ

・卒業入学式のママスーツにぴったりの人気のトレンチコート

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日におすすめの工作とケーキ!親子で作ろう!

9月の第三月曜日は「敬老の日」です。 土・日・月と3連休になるのでおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くのもいいですね。 日頃からお世話になっている大好きなおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちとお …

書き初めとは?書初めのはじめて なんのためにいつからある習慣なの?

  書き初めは日本の年中行事の一つです。 新年に1年の豊富などを毛筆で書きます。 新年になって初めて書く字や絵を「書き初め」と言います。 小学校の頃には、冬休みの宿題の1つに書き初めがありま …

海洋葬とは?手続きや散骨までの流れ 散骨場所は選べるのか?

  海洋葬とは、自然葬のひとつで、パウダー状にした遺骨を海に散骨して自然へ還す葬送方法です。 お墓でなく、好きな海の中で眠りたいと希望する人が海洋葬を選ぶことが増えたそうです。 海洋葬を行う …

こどもの日に草柏餅を手作り!草柏餅の作り方とかしわの葉の扱い方

端午の節句で食べる柏餅には白餅に小豆あんを挟むのが一般的ですが、地域によっては味噌あんが使われていることもあります。 また餅に蓬(よもぎ)を混ぜた草柏餅もあり、菖蒲と一緒に蓬も軒にさして邪気を払う・長 …

お正月の昔遊びの由来昔遊びには深い意味がある?種類いろいろ5選

  現代のお正月遊びといえば携帯ゲームやテレビゲーム・アプリが主流となっていますね。 外で元気に走り回る姿もあまりみかけなくなりました。 お正月を機会に親子で昔からある羽根つきや凧あげ・双六 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。