日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

岩手盛岡でお花見デートなら盛岡城跡公園!見頃やライトアップ時期は

投稿日:2019-03-15 更新日:

 

岩手県盛岡市でお花見デートをするならおすすめはここ!

それは、「盛岡城跡公園」です。

ここは、盛岡城(別名不来方城)があった所で、現在は石垣と内堀を残し公園として整備されています。岩手の文豪、宮澤賢治や石川啄木が愛した公園。

散歩をしたりジョギングコースだったりと、日頃から地元の人に親しまれている公園です。

 

スポンサーリンク

 

*盛岡城跡公園

盛岡城跡公園は、春になると約200本の桜が咲き、「盛岡さくら祭り」が行われます。

 

ソメイヨシノやシダレザクラなど満開の時期になると、公園のあちこちがピンクに染まり散歩しながら素敵な風景を見ることが出来ます。

 

デートスポットとしても最適の場所。

 

さくら祭りには、お花見に多くの人が訪れ賑わっています。

 

盛岡城跡公園連絡先

住所 〒020-8530 盛岡市内丸12-2

TEL 019-613-8391

FAX 019-604-1717

アクセス 盛岡駅からバスで10分

 

 

お花見のライトアップで夜桜見物 屋台や出店はいつから?

 

さくら祭りの期間中には、毎晩ぼんぼりが灯りライトアップされ綺麗で幻想的な夜桜を見ることが出来ます。

屋台もたくさん並んで、昼も夜も賑わっています。

 

さくら祭り開催期間

4月中旬~5月上旬(詳しい日程は未定です)

 

ライトアップ時間

18:00~21:30

 

屋台の営業時間

10時頃~20時半頃まで

 

問い合わせ先は、

(公財)盛岡観光コンベンション協会

〒 020-0871 盛岡市中ノ橋通1-1-10プラザおでって2

TEL 019-604-3305

FAX 019-653-4417

 

☆ 屋台は、まつり期間中には約20店ほど出ています。

土日祝、ゴールデンウィーク中は多く出ていますが、平日はやや少なめ。

私が平日の昼間に行った時は、7,8店舗位でした。

たこ焼きやクレープ等のお店が出ていて、それなりに楽しめましたよ。

人もまばらで、ゆっくりと桜を楽しめました。

ゆっくりとお花見したい時は、平日もいいかもしれません。

 

屋台のおススメですが、盛岡名物「お茶餅」と「うすやき」です。

お茶餅は岩手の郷土料理で、串にさした平たい団子にクルミ醤油をからめたもの。

もっちりしたお餅とくるみが美味しいです。

 

うすやきは、小麦粉生地を薄く伸ばし、ネギ、しょうが、桜エビ、天かすをふって両面しっかり焼きくるくる丸めたものです。

お好み焼きのようで、全く違う食感にはまってしまいますよ。

手で持って食べられるのもいいです。

 

平日の昼間は無理でも、夜桜を目当てに夕方からデート!というのもいいですよね(^^)

屋台を覗いて、美味しいものを食べながらライトアップの桜をめでる・・・

なんていうのもロマンチックでいいですよね。

 

スポンサーリンク

 

デートにおすすめの盛岡のグルメランチ

 

彼女と楽しくデート!ランチにも気を抜けないですよね。

お洒落なお店でランチをして素敵な思い出にしたくありませんか。

盛岡市には、たくさんお食事処があって外装や内装までお洒落なレストランもたくさんあります。

地産地消にこだわったお店も多くて、岩手の美味しいお肉をお腹いっぱい食べられる所も。

そんなちょっとお洒落なレストランを紹介しますね。

 

「ジョアンズキッチンシャトン」

盛岡城跡公園からは、徒歩10分以内の所にある本格的なイタリア料理店です。

地産地消にこだわった美味しいイタリア料理が食べられます。

岩手の美味しいお肉「岩手短角牛」や「白金豚」、野菜も地元産のものを使っています。

その日によって違う、自家製のデザートもおすすめです。

店内は木目調でとってもお洒落。デートにぴったりですよ。

 

住 所 盛岡市内丸16-16 大手先ビル1F

TEL 050-5263-0213

アクセス 盛岡駅より徒歩20分

営業時間 ランチ11:30~15:00

ディナー17:30~21:30

定休日 火曜日、第二月曜日

HP http://www.chatons.jp/#wrapper

 

画像元:ジョアンズキッチンシャトンHP

 

「stek&grill MARU3」

住宅街にある隠れ家的なお店。

店内は木のぬくもりを感じるお洒落で落ち着いた空間です。

柔かくて美味しい赤身のステーキとワインにこだわったお店。

ちょっと高級な感じとしっとりとした雰囲気でデートできますよ。

 

住所 盛岡市肴町10-10

TEL 050-5870-9029

アクセス 盛岡駅から徒歩20分

営業時間 ランチ11:00~14:00

ディナー17:30~23:00

定休日 日曜日

 

画像元:steak&grill MARU3

 

盛岡城址公園お花見デート 最後に

盛岡城跡公園は、広くて普段からお散歩、デートコースにぴったりの所です。

私も桜や紅葉の時期には、よく訪れ景色を堪能しています。

自然も多くて癒される公園なんですよね。

普段はゆったりとした時間が流れているこの公園も「さくら祭り」の時期には、昼も夜もお花見の人たちで賑わっています。

屋台も出るので、お弁当を持って行かなくてもお花見が楽しめます。

盛岡でお花見デートするなら、盛岡城跡公園がおすすめ!

昼でも夜桜でも楽しんで下さいね♪

 

☆そのほかのお花見に関する記事を集めました。こちらもご覧ください(^^)

お花見に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタイン本命チョコの選び方 気持ちを知りたい時はここがポイント

  チョコレートと一緒に自分の気持ちを添えて贈る女性が多いバレンタイン。 気になる男性に渡したときの反応、気になりますよね。 渡した時に脈ありかなしかを知りたいですよね。 今回は本命チョコの …

石川県に行くなら、これは外せない!絶対食べたい名物紹介

  2015年に北陸新幹線が開通して東京からでも約2時間30分で行くことができるようになり、多くの観光客が訪れています。 石川県に旅行に行くなら、ぜひ食べたい名物料理やスイーツ! 今回は石川 …

ハロウィンを子供と楽しむ!お菓子作りはクッキー型で!100均でOK

毎年10月30日は大人も子供も大好きなハロウィンです! 最近では親子でハロウィンを楽しむご家庭も増えているのではないでしょうか? 友達親子と一緒にホームパーティーを開いたり、楽しみ方も色々ありますね。 …

グランピングとは?その魅力と発祥 日本でのグランピングの歴史は?

  自分でテントの設営や料理を作るのがキャンプの楽しみですが、苦手とか面倒だという人もいますよね。 そんな方には面倒な作業もなく快適な環境でキャンプが楽しめる最近話題のグランピングがあります …

年末の金沢旅行はこのルートで!お薦めの宿と下呂温泉でもほっこり

  冬の金沢はブリや牡蠣などの美味しいものや景色が楽しめる季節です。 年末に金沢へ旅行するのはいかがですか。 おいしい料理とまったり温泉で年末に疲れをとり、新たな気持ちで新年を迎えるのってい …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。