日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

岩手でお花見デートなら盛岡城跡公園!見頃やライトアップ時期は

投稿日:

 

岩手県盛岡市でお花見デートをするならおすすめはここ!

それは、「盛岡城跡公園」です。

ここは、盛岡城(別名不来方城)があった所で、現在は石垣と内堀を残し公園として整備されています。岩手の文豪、宮澤賢治や石川啄木が愛した公園。

散歩をしたりジョギングコースだったりと、日頃から地元の人に親しまれている公園です。

 

スポンサーリンク

 

*盛岡城跡公園

ここは、春になると約200本の桜が咲き「盛岡さくら祭り」が行われます。

ソメイヨシノやシダレザクラなど満開の時期になると、公園のあちこちがピンクに染まり散歩しながら素敵な風景を見ることが出来ます。

デートスポットとしても最適の場所。

さくら祭りには、お花見に多くの人が訪れ賑わっています。

盛岡城跡公園連絡先

住所 〒020-8530 盛岡市内丸12-2

TEL 019-613-8391 FAX 019-604-1717

アクセス 盛岡駅からバスで10分

 

 

お花見のライトアップで夜桜見物 屋台や出店はいつから?

 

さくら祭りの期間中には、毎晩ぼんぼりが灯りライトアップされ綺麗で幻想的な夜桜を見ることが出来ます。

屋台もたくさん並んで、昼も夜も賑わっています。

 

さくら祭り開催期間

4月中旬~5月上旬(詳しい日程は未定です)

 

ライトアップ時間

18:00~21:30

 

屋台の営業時間

10時頃~20時半頃まで

 

問い合わせ先は、

(公財)盛岡観光コンベンション協会

〒 020-0871 盛岡市中ノ橋通1-1-10プラザおでって2

TEL 019-604-3305 FAX 019-653-4417

 

☆ 屋台は、まつり期間中には約20店ほど出ています。

土日祝、ゴールデンウィーク中は多く出ていますが、平日はやや少なめ。

私が平日の昼間に行った時は、7,8店舗位でした。

たこ焼きやクレープ等のお店が出ていて、それなりに楽しめましたよ。

人もまばらで、ゆっくりと桜を楽しめました。

ゆっくりとお花見したい時は、平日もいいかもしれません。

 

屋台のおススメですが、盛岡名物「お茶餅」と「うすやき」です。

お茶餅は岩手の郷土料理で、串にさした平たい団子にクルミ醤油をからめたもの。

もっちりしたお餅とくるみが美味しいです。

 

うすやきは、小麦粉生地を薄く伸ばし、ネギ、しょうが、桜エビ、天かすをふって両面しっかり焼きくるくる丸めたものです。

お好み焼きのようで、全く違う食感にはまってしまいますよ。

手で持って食べられるのもいいです。

 

平日の昼間は無理でも、夜桜を目当てに夕方からデート!というのもいいですよね(^^)

屋台を覗いて、美味しいものを食べながらライトアップの桜をめでる・・・

なんていうのもロマンチックでいいですよね。

 

スポンサーリンク

 

デートにおすすめの盛岡のグルメランチ

 

彼女と楽しくデート!ランチにも気を抜けないですよね。

お洒落なお店でランチをして素敵な思い出にしたくありませんか。

盛岡市には、たくさんお食事処があって外装や内装までお洒落なレストランもたくさんあります。

地産地消にこだわったお店も多くて、岩手の美味しいお肉をお腹いっぱい食べられる所も。

そんなちょっとお洒落なレストランを紹介しますね。

 

「ジョアンズキッチンシャトン」

盛岡城跡公園からは、徒歩10分以内の所にある本格的なイタリア料理店です。

地産地消にこだわった美味しいイタリア料理が食べられます。

岩手の美味しいお肉「岩手短角牛」や「白金豚」、野菜も地元産のものを使っています。

その日によって違う、自家製のデザートもおすすめです。

店内は木目調でとってもお洒落。デートにぴったりですよ。

 

住 所 盛岡市内丸16-16 大手先ビル1F

TEL 050-5263-0213

アクセス 盛岡駅より徒歩20分

営業時間 ランチ11:30~15:00

ディナー17:30~21:30

定休日 火曜日、第二月曜日

HP http://www.chatons.jp/#wrapper

 

画像元:ジョアンズキッチンシャトンHP

 

「stek&grill MARU3」

住宅街にある隠れ家的なお店。

店内は木のぬくもりを感じるお洒落で落ち着いた空間です。

柔かくて美味しい赤身のステーキとワインにこだわったお店。

ちょっと高級な感じとしっとりとした雰囲気でデートできますよ。

 

住所 盛岡市肴町10-10

TEL 050-5870-9029

アクセス 盛岡駅から徒歩20分

営業時間 ランチ11:00~14:00

ディナー17:30~23:00

定休日 日曜日

 

画像元:steak&grill MARU3

 

盛岡城址公園お花見デート 最後に

盛岡城跡公園は、広くて普段からお散歩、デートコースにぴったりの所です。

私も桜や紅葉の時期には、よく訪れ景色を堪能しています。

自然も多くて癒される公園なんですよね。

普段はゆったりとした時間が流れているこの公園も「さくら祭り」の時期には、昼も夜もお花見の人たちで賑わっています。

屋台も出るので、お弁当を持って行かなくてもお花見が楽しめます。

盛岡でお花見デートするなら、盛岡城跡公園がおすすめ!

昼でも夜桜でも楽しんで下さいね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛知県のパワースポット!豊川稲荷を参拝して食べ歩き!

愛知県にある豊川稲荷は、寺社でありながら鳥居がある珍しいお寺です。 日本三大稲荷とも言われ、たくさんの人が訪れます。 いなり寿司発祥の地とも言われているんですよね! そんな豊川神社で参拝してから、美味 …

バレンタインの友チョコを友達未満で贈る場合はここがポイント!

  バレンタインは、好きな男性にチョコレートを贈り告白する。 そんな「特別な日」というイメージがありましたが、最近は友達同士でチョコを贈り合う「友チョコ」も主流になってきていますよね。 普段 …

バレンタインに関する記事一覧

バレンタイン関係の記事を集めました バレンタインデーが近づくと 今年はどうしよう・・と悩む方も多いですよね 好きな人に渡したい! 仲の良い友達と交換、今年はどんなものがいいかな? 毎年の義理チョコ 今 …

日本三大稲荷のひとつ!豊川稲荷 おすすめ駐車場と参拝時間は?

愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷といわれるひとつ。 「言われる」というのは、実は候補が9つほどあるからなんです! 伏見稲荷大社(京都。赤い鳥居で有名ですね)、祐徳稲荷(佐賀県にあります)、豊川稲荷がよく …

香嵐渓の紅葉に最適の時期とデートスポット 混雑をさけるには?

  秋になると私たちの目を楽しませてくれる紅葉。 朝の最低気温が8度前後、日が短くなってくると緑から黄色や赤に色づいてきます。 この時期、色鮮やかに染まった紅葉を見に出かけてみるのもいいです …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。