日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

季節の行事・歳時

母の日には手作りケーキとカーネーションで日頃の感謝を込めて!

投稿日:2019-03-14 更新日:

 

5月の第2日曜日は「母の日」ですね。

お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めてなにか素敵なプレゼントを考えているあなたに(^^)絶対喜ばれるプレゼントの提案です!

カーネーションと一緒に手作りケーキをプレゼントしてみませんか?

 

スポンサーリンク

 

でも、ケーキなんて作ったことないし、どっちかっていうと苦手・・

そんなあなたでもできる簡単手作りケーキの作り方をご紹介します。

そしてカーネーションの選び方についても教えちゃいます。

 

母の日の手作りケーキのおすすめと作り方

ケーキといってもスイーツ系やサンドイッチ・ちらし寿司とかポテトサラダを見立てた食事系など、いろんな種類があります。

お母さんの好みは?

初めてでも簡単にできるケーキがあります。

この機会にチャレンジしてみましょう!

 

食パンを使ったケーキ

スポンジ生地の代わりに食パンを使ったケーキです。

スポンジ生地は揃える材料も多く、焼いてみても上手く膨らまない、

中が生焼けになっていると失敗してしまうこともあります。

食パンを使うことで簡単に作ることができます。

 

画像元:クックパッド

 

【材料】

・サンドイッチ用のパン 6枚

・生クリーム 1パック

・砂糖 大さじ1

・いちご 10~15粒

シロップ用

・砂糖 小さじ2

・水 大さじ1

 

【作り方】

1.いちごを洗いキッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

飾り付け用のいちご3粒以外をスライスします。

2.耐熱容器に水と砂糖を入れてレンジで約10秒加熱してシロップを作ります。

冷ましておきます。

3.ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立てます。

泡立ては完全に泡立てるのではなく8分くらいにします。

♪ 8分というのは、泡立て器の跡がしっかりとつき、すくい上げると一度ピンと角が立ち、その後ゆるやかに角の先が曲がる程度をいいます。

その方が食パンに塗りやすくなります。

4.平皿にパンをおき、シロップ→生クリームの順に塗り、

スライスしたいちごをのせます。

これを繰り返し積み重ねてから、上面と側面に生クリームを塗ります。

5.飾り付け用のいちごをのせて、冷蔵庫で約1時間冷やして完成です。

 

カーネーションカップケーキ

ピンク色のクリームでカーネーションのような模様をつけた、

かわいいカップケーキです。

気をつけるのは、飾り付けのクリームは十分に冷えてから飾り付けすること。

焼きたてのカップケーキにクリームを盛り付けてしまうと溶けてしまいます。

 

 

【材料】(4個分)

・薄力粉 70g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 50g

・溶かしバター 50g

・卵 1個

・バナナ 1本(つぶして使います)

・生クリーム 200cc

・砂糖 小さじ1

・食紅 適量

・カップケーキの型 4個

 

【作り方】 

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で泡立てます。

白くもったりするまで泡立てます。

2.泡立てた中に薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れて、

サックリ混ぜ合わせます。

3.溶かしバターと潰したバナナを入れて良く混ぜ合わせます。

生地のできあがりです。

4.カップケーキの型に生地を7分目まで入れます。

180度のオーブンで約30分焼いてから冷ましておきます。

5.ボウルに生クリーム・砂糖・食紅を入れて泡立てます。

6.冷めたカップケーキに食紅で色をつけた生クリームを飾り付けます。

7.フォークでカーネーションの模様をつけて完成です。

 

ライスケーキ

生ハムでバラの花を作ったライスケーキです。

生ハムの白い脂の部分が上になるように巻くと綺麗なバラに仕上げることができます。

 

画像元:クックパッド

【材料】

・ご飯 200g

・卵 1個

・生ハム 2枚

・鮭フレーク 大さじ1

・白ごま 適量

【作り方】

1.ご飯に白ごまを入れて混ぜ合わせます。

卵は薄焼き卵にして細切り、錦糸卵にします。

2.ガラス容器にご飯→鮭フレーク→ご飯の順に詰め、最後に錦糸卵をのせます。

3.生ハムは半分に折り、クルクルと巻いてバラの形にして飾り付けて完成です。

 

スポンサーリンク

 

母の日にはプレゼントにカーネーションを添えて

1907年5月12日、アメリカでアンナ・ジャービスという女性が亡き母をしのんで大好きだったカーネーションを教会の祭壇に飾ったことが母の日の始まりといわれています。

日本には、明治末期から大正時代にかけ伝わり広まったそうです。

 

 

カーネーションの色について

母の日に贈るカーネーションは赤が定番となっていますね。

最近ではカーネーションの色も増えこだわらなくなってきました。

カーネーションの色と花言葉からあなたのお母さんに相応しいものを選んでみましょう。

 

花言葉は母の愛・愛を信じる・熱烈な愛です。

母親への想いが込められていて、母の日のカーネーションとしてはピッタリといえます。

 

ピンク

花言葉は感謝・気品・温かい心・美しい仕草です。

ピンクは幸福のイメージカラーになっているので、プレゼントに適しています。

 

オレンジ

花言葉は熱愛・純粋な愛・清らかな慕情です。

愛情が込められていますが、どちらかといえば恋人向けともいえます。

 

花言葉は気品・誇りです。

優雅なイメージがあり、あまり見かけない色なので喜ばれるかもしれません。

 

NGな色

白は亡くなった母に贈るカーネーション。

黄色の花言葉は軽蔑、濃い赤の花言葉は私の心に哀しみをとなっているので、

選ぶ時は気をつけましょう。

 

母の日の手作りケーキ まとめ

ちょっとした手作り小物やカードにカーネーション。

そしてあなたがお母さんのために一生懸命作ったケーキ!

最高の母の日のプレゼントになりますね(^^)

カーネーションも一緒に添える時は色に注意しましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつけるの?そもそもの由来とは

  節分とは、せち分かれと言い季節の分かれ目である立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉です。 立春の前日を「節分」と言い、豆をまいて悪疫退散・招福の行事を行います。 節分と言えば鬼に豆をぶ …

お墓参りも代行する時代!?改めて知りたいお墓まいりの意味

お墓参りに行きたいけど、忙しくて時間がない! 遠方にお墓があるので行くのが大変とか、なかなか行けないこともあります。 最近ではお墓参りを代行してくれるサービスもあるそうです。 あなたは、なぜお墓参りに …

年賀状の起源 はじまりはいつ? 年賀状の謎は歴史からみえてくる

  毎年、年末に作成して投函する年賀状。 相手の元には元旦に届きます。 この新年を祝うあいさつ状ですが、なぜ年末に出すのでしょう? なぜ年賀状には消印がないのでしょう? そして、年賀状という …

節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい?

  2月3日は節分の日ですね。 「鬼は外!福は内」と声を出しながら豆を撒き、年の数だけ豆を食べる厄除けの行事です。 撒く「豆」は、大豆を使用している所が多いと思いますが、地域によっては「落花 …

十五夜 十三夜とは?両方見ないと縁起が悪い? 由来と正しいお月見

  あなたは十五夜にお月見しますか? それなら 十三夜にもお月見しましょう^^ 今年の十三夜は10月11日です。 秋のお月見は、風流な日本の行事ですね。 十五夜は知っているけど、毎年変わるの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。