日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

うどんの誕生いつからあるの起源と発祥は?食べ方のマナーと種類

投稿日:2019-12-29 更新日:

 

うどんとは小麦粉に塩水を加えて捏ねて麺にした食べ物ですね。

米の代用食や祝い事で振る舞われるハレの日の食べ物として古くから親しまれています。

うどんはいつから食べられていたのでしょうか?

うどんの起源と発祥を探ってみました。

またうどんの食べ方のマナーにはどんなものがあるのかやうどんの種類なども調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

うどんの誕生  いつからある?起源と発祥

うどんの発祥にはいくつか諸説あります。

時代ごとに並べると次のようになります。

 

奈良時代

遣唐使によって中国から伝わった混沌(こんとん)という肉の餡が入った小麦粉で作った団子が起源であるという説。

温かい汁に混沌を入れて食べるようになり温飩(おんとん)と呼ばれるようになり、これが転じて「うんとん」となり「うどん」になったといわれています。

 

平安時代

・空海が唐から四国へ伝えたことで讃岐うどんが誕生したという説。

・「小右記」によると989年一条天皇が奈良県の春日大社へ詣でたときに、小麦粉を練って平たく伸ばし細く切った「はくたく」を食べたことから奈良県が発祥であるという説。

 

鎌倉時代

1241年臨済宗の僧・円爾(えんに)が中国から帰国するときに製粉技術を持ち帰り、うどんや蕎麦・饅頭などの粉物食文化を広めたという説。

福岡市にある承天寺(じょうてんじ)の境内には饂飩蕎麦発祥之地と書かれた石碑があるそうです。

 

江戸時代

現在のような麺になり全国に広まったといわれています。

江戸時代中期頃まではコショウが薬味として使われていましたが江戸時代後期にトウガラシ栽培が発達したことによって、トウガラシがうどんの薬味として使われるようになりました。

 

 

うどんの食べ方にもマナーがあるの?

うどんを食べるときに気をつけたいポイントがあります。

すする音はたてない

そばを食べるときズズっと音が出るのは麺と空気を一緒に吸い込むことで香りが一気に広がって美味しさが増すからだといわれています。

うどんでも小麦の香りを楽しむためにズズっと麺をすすることもあるそうですが、小麦の香りはそばと比べると少ないので空気と一緒に吸い込んでしまうと感じられなくなってしまいます。

うどんをすするときは音をたてないようにしましょう。

 

汁が飛ばないようにする

うどんを思い切り吸い込むと汁が飛んでしまい、他の人の服についてしまう恐れがあります。

箸でうどんの真ん中あたりを掴んですすると、うどんが固定されているので汁が飛ぶ心配はありませんよ。

 

スポンサーリンク

 

うどんの種類はこんなにある?

地域や調理方法によって多くの種類があります。

主なうどんを紹介します。

 

かけうどん

うどんを丼に入れて温かいつゆをかけてあります。素うどんと呼ばれることもあります。

ざるうどん

茹でたうどんを冷水でしめて器やざるに盛り付け刻み海苔を散らしてあります。別容器に入っているつゆにうどんをつけて食べます。刻み海苔がない場合はもりうどんになります。

きつねうどん

甘く煮た大きな油揚げを温かいうどんにのせてあります。

月見うどん

月に見立てた生玉子が温かいうどんにのせてあります。生玉子の下に夜空を見立てた海苔を敷くこともあるそうですよ。

天ぷらうどん

エビ天やかき揚げを温かいうどんにのせてあります。

たぬきうどん

関東では天かすや揚げ玉を散らす、京都では細く切った油揚げをのせてからくずあんをかけてすりおろし生姜をのせるなど地域によって具材・調理方法が変わってきます。

肉うどん

甘辛く煮た牛肉または豚肉が温かいうどんにのせてあります。

鍋焼きうどん

土鍋に出汁・うどん・天ぷら・玉子・かまぼこ・鶏肉・野菜などを入れて煮込んであります。

味噌煮込みうどん

鍋焼きうどんの出汁を味噌仕立てにしてあります。豆味噌を使った愛知県の郷土料理が有名です。

伊勢うどん

極太麺を伊勢醤油ベースの甘いタレにからめて食べる三重県伊勢市のご当地うどんです。

氷見うどん

手延べの細いうどんに魚醤で味付けをした出汁をかけて食べる富山県氷見市のご当地うどんです。

梅うどん

和歌山県の特産品である南高梅の果肉を練り込んだピンク色のうどんです。

 

 

この他にもまだまだありそうですね(^^)

寒い日の温かいうどんはまた格別です。おこたでぬくぬくしながら頂きたいです。

 

うどんについて さいごに

うどん自体はシンプルな味なので、いろんな調理方法があります。

カレーうどん・焼きうどんの他にカルボナーラ・ミートソースを使った洋風うどんもありますよ。

いろんな味付けで新しい味を探してみるのもいいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

塩の使い道は料理以外でもこんなにある!漬物にかかせないわけは

  塩は料理に欠かすことのできない調味料ですが、野菜の色出しや果物の変色防止、鍋の焦げを取ったり・ガラス容器のくもりを取るなど・・・様々な使い方があります。 またご飯につきもののお漬物にも塩 …

食用たけのこの種類は?生筍を美味しく食べるあく抜きの方法とレシピ

  春の味覚といえばたけのこ。 筍の原産地は中国で日本には江戸時代に伝わりました。 スーパーなどの店頭に並ぶようなると、春が来たと感じられる食材です。 独特の旨みと歯ごたえがあるので煮物や天 …

スープスパゲッティ作り方のコツ!麺とスープをしっくり絡めるには?

  麺にスープを絡ませて食べながら、同時に飲むこともできるスープスパゲッティ。 コンソメやクリームスープなど種類も多くあり、いろんな味が楽しめます。 中でもクリームスープスパゲッティは濃厚な …

子育てのイライラの原因は?年齢別対処法とイライラを解消するには

  子育てをしていてどうしてもイライラしてしまう・・。 そう思うママも多いと思います。 慣れない子育て、睡眠不足の毎日、子供のイヤイヤ・・・ おまけに家事との両立。   子供は可愛 …

秋刀魚を焼くとき煙の出ない方法とは?!鮮度の見分け方と簡単レシピ

秋刀魚   秋の味覚といえば柿や栗・さつまいも・松茸などがありますが、 秋刀魚(サンマ)もその1つです。 秋刀魚と書くのは、形と色が刀に似ていて秋に獲れる魚、 という意味があるそうです。 美 …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】