日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

ご飯のお供の定番は?ふりかけにはどんなものがある?起源と歴史

投稿日:2020-02-04 更新日:

 

日本では主食はいろいろありますが、まずはご飯!

ご飯はそのままでも美味しく食べられますが、ご飯のお供があるとより美味しく食べることができますね。

梅干しや塩昆布・佃煮など多くのご飯のお供がありますが、定番と呼ばれる物にはどんなものがあるのでしょうか?

今回はご飯のお供の定番やふりかけの種類・起源・歴史などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

ご飯のお供の定番は?

ご飯のお供の定番と呼ばれるものにはどんなものがあるのでしょうか。

 

海苔の佃煮

海苔をトロトロに溶かし醤油・砂糖・みりん・酒などで味付けをしてあります。

風味と香りを楽しむことができますよ。

また甘味があるので子どもにも人気がありますね。

 

なめ茸

約3cmに切ったえのき茸を醤油・みりん・砂糖などで甘辛く煮てあります。

1958年頃、京都の嵐山にある料亭・錦が作ったえのき茸の醤油炊きがベースになっているといわれているそうです。

大根おろしと和えてなめ茸おろしは箸休めにもなります。

 

鮭フレーク

塩味をつけた鮭の身を細かくほぐしてあります。

混ぜて鮭ご飯、マヨネーズと和えておにぎりの具などにも使うことができますよ。

 

 

塩辛

魚介類の身・内臓を加熱せずに塩漬けにして発酵させた保存食で、代表的な物にはイカ・タコなどがあります。

栄養価が高くビタミンA・亜鉛・鉄などが含まれているそうです。

 

しぐれ煮

魚介類や牛肉などを原料とした生姜の入った佃煮のことで、時雨または志ぐれ煮と表記されているそうです。

三重県桑名市の名産であるハマグリを使ったのが始まりといわれています。

 

♪ 定番と言われるものをピックアップしてみましたが、まだまだこれが定番では?というものも多くありますね。

人によっては、「私のご飯のお供はこれ!」というものがありますよね。

あなたはどんなご飯のお供が定番ですか?

 

スポンサーリンク

 

ご飯のお供のふりかけ どんなものがある?

ご飯のお供というより、ご飯に一足しという感じのふりかけ。

なにもなくても〇〇のふりかけがあれば満足という方もいますよね?

ちょっとふりかけについて調べてみました。

ふりかけとは白米にかけて食べる調味料のことですが、大きく分けて乾燥タイプとソフトタイプの2種類に分けられます。

 

乾燥タイプ

野菜・玉子・肉類などの食材を細かくして乾燥させたふりかけで、カリカリとした食感となっています。

未開封であれば常温で長期保存することができますよ。

 

ソフトタイプ

鮭・ちりめんじゃこ・昆布などの食材をほぐし味付けをしたふりかけで、しっとりとした食感となっています。

乾燥タイプと比べて水分を多く含んでいるので賞味期間は短くなります。

 

 

ふりかけの起源と歴史

鎌倉時代に鯛や鮭・サメなどを細かく切り塩干しにした楚割(すわやり)・花鰹(はなかつほ)と呼ばれる削り節をご飯にかけて食べたことが、ふりかけの起源であるといわれています。

 

 

現在のようなふりかけは大正時代初期頃、熊本県で薬剤師の吉丸末吉さんが日本人のカルシウム摂取量が少ないことを心配して、小魚を乾燥させて粉末にして食べることを思いついたことが始まりであるといわれているそうです。

 

粉末にした小魚から魚臭さを消すために味付けをした煎りごま・けしの実・青のりなどを加えることで魚が苦手な人でも食べられるようにして、御飯の友が誕生しました。

 

御飯の友は現在でも熊本県の株式会社フタバから販売されていますよ。

 

御飯の友が誕生してから数年後の1925年、福島県福島市の食料品店主・甲斐清一郎さんが粉末にしたイシモチという白身魚の身と昆布の粉末を混ぜ合わせ、醤油をベースにした調味液で煮込み乾燥させてから、海苔・ゴマなどを加えたふりかけを発明したそうです。

 

是はうまいという商品名で販売を始めたら大好評となりましたが白米は都市部の上流階級しか食べられていなかったため、ふりかけも高級品となっていました。

 

1928年に発生した奉天事件によって、多くの兵士が大陸へと動員されました。

 

その兵士たちの慰問袋にはふりかけが入っていて戦地で馴染みとなり、帰還後地元に戻った兵士たちが味を伝えたことで、全国に広まったといわれているそうです。

 

現在でも自衛隊ではふりかけが支給されていて、味は御飯の友と同じだそうですよ。

 

スポンサーリンク

 

ふりかけの語源

考案された当時ふりかけという名称はなく、御飯の友や旅行の友のように○○の友が使われていました。

1959年に全国ふりかけ協会が設立されてからは、ふりかけが食品として定義づけされてから、ふりかけは正式名称として使われるようになったそうです。

 

ご飯のお供 さいごに

ふりかけは白米にかけても美味しいですが、うどんやそばなどの麺類・サラダ・和え物のトッピングとして使うことのできる万能食品です。

 

最近ではコラボふりかけが多く発売されているので、いろんな味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

♪ ふりかけはいろいろありますが、自分で作ってみたい!と思ったら次の記事をどうぞ(^^)簡単な作り方をご紹介。

また、乾燥ふりかけの作り方も。

自家製ふりかけの簡単な作り方 乾燥ふりかけも手作りして保存!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

文房具ののりの誕生は?歴史からみるきっかけとのりの種類や特徴

のりは資料や新聞記事を台紙に貼り付けたり、封筒の口を閉じたり、工作などに使われている文房具です。 昔はご飯粒をのりとして使っていたそうですが、文房具ののりはいつ誕生したのでしょうか。 現在のような文房 …

神社の鈴の意味とは?鳴らすタイミングと効果は?鈴の歴史や由来は

  神社の拝殿中央、丁度お賽銭箱の真上あたりに銅や真鍮製の大きな鈴が吊されています。 参拝者は鈴から下がっている麻縄や紅白の布を振り動かし、鳴らしてからお参りをします。 鈴を鳴らすにはどんな …

安全靴の定義とは?安全靴の規格/JISとJSAAの違いや作業靴と安全靴の違い

  靴には様々な種類がありますが、その中に安全靴があります。 安全靴とは、どんな靴のことを言うのでしょうか。 危険な仕事場での作業用の靴というイメージがありますが、スポーツ用などもあるようで …

風鈴の作り方 自分でできる風鈴の種類は?植木鉢風鈴と貝殻風鈴作り方

  涼しさを感じさせてくれる風鈴。 いろいろな風鈴が売られています。 市販されている風鈴を飾るのも良いですが、身近な材料でも風鈴を作ることができるんですね。 手作りできる風鈴の種類や、音色の …

和紙の手漉きとは?手漉き和紙の特徴と魅力・寿命や最古の和紙

和紙は麻やフキなどの植物繊維を漉いて作られる日本の紙で、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。 和紙は薄いですが丈夫で洋紙と比べると寿命が長いといわれています。 和紙の製造方法には機械漉きと手漉きの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。