日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

ビーフシチューはスープ?おかず?ビーフシチューに合うお薦めの一品

投稿日:2019-07-11 更新日:

 

我が家では、カレーについで人気のビーフシチュー。

ビーフシチューとは、ビーフと野菜をたっぷりと煮込んだ料理。

デミグラスソースで味付けした、とっても濃厚で美味しい一品です。

柔かく煮込んだお肉と野菜は、トロトロで美味しい!そして簡単に出来るのも嬉しいところなんですね。忙しい主婦には大助かりです。

このビーフシチュー。作っていて考えてしまうのが、ビーフシチューはスープなのか?おかずなのか?ということ。

スープだったら、しっかりめのおかずを付けないとないし、おかずなら軽く一品付けるだけでいかな~。

とかちょっとしたお悩みです。

ビーフシチューはスープなのかおかずなのか、ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ビーフシチューはスープ?それともおかず?

ずばり!ビーフシチューは、基本的にはおかずなんだそうです。

洋食やさんやレストランでもメインの料理として扱われている事が多くて、サイドメニューでサラダやスープが付いたりしています。

ご飯かパンと一緒に食べる事が多いですよね。

ごろごろに切って煮込んだお肉が、結構メイン感も出してるし、お肉には高級牛を使ったりと、とても贅沢な一品として提供している所が多いです。

 

ビーフシチューに合うおかずはどんなもの?

 

ビーフシチューをメインのおかずとし、サイドメニューはどうしようか?

やっぱり定番は、サラダかスープが多いですよね。

 

 

サラダだと、定番の野菜サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダなど。

他にもサツマイモを賽の目切りにしてベーコンを和えたサツマイモとベーコンのサラダやカルパッチョなんかもいいですね。

サラダやスープ以外にも意外と和食系の小鉢なんかもいいと思います。

小鉢で胡麻和えや煮物を付けるのも意外と合いますよ。

 

 

ご飯ものをピラフやオムライスにすると、ビーフシチューとご飯だけでもかなりボリュームがあっていいと思いますよ。

オムライスではなく、卵料理としてオムレツもいいですね。

パンならサンドイッチやガーリックトーストなんかもおススメです。

ガーリックトーストは、オリーブオイルにすりおろしたニンニクを混ぜて、トーストに塗って焼くだけ。

とっても簡単です。

ご飯やパンではなくパスタもおススメですよ。

 

スポンサーリンク

 

ビーフシチュー合うものをもう一品!おすすめ5選

 

コロコロサラダ

ミニトマト、角切りチーズ、水菜、角切りベーコンを一口大に切って好きなドレッシングで和えるだけ。

ベーコンは焼いてから香ばしさを出すのがおススメです。

 

きのこたっぷりソテー

シイタケ、しめじ、マイタケ、などお好きなキノコをバターで炒め、塩コショウで味付けします。

ブラックペッパーやパセリを掛けるといい味のアクセントになりますよ。

 

 

ブロッコリーとツナの胡麻和え

茹でたブロッコリーとツナを胡麻和えで。

ちょっと和風でもビーフシチューに合いますよ。

他にもインゲンやほうれん草もいいです。

 

野菜の天ぷら

ちょっと意外ですが、天ぷらもなかなか合うんですね。

ビーフがメインなので、天ぷらにはナスや大葉、インゲン、まいたけなど野菜の天ぷらがおススメです。

油っぽくならないようカラッと揚げるのがポイントです。

 

 

ズッキーニのピザ風

ズッキーニは長めにややうすめに切ります。

みじん切りのベーコンと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩コショウした物をズッキーニの上に乗せ、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼きます。

 

 

ビーフシチューはおかず? さいごに

ビーフシチューは、カレーとは違ってデミグラスソースの濃厚さがたまらなく美味しい!

カレーも美味しいけどまた違った美味しさを楽しめますね。

ビーフシチューは基本的にはおかず。

サブメニューも悩んだりしますが、とくに決まりはないような気がします。

和食でも合うし、イタリアンもOK。

意外と何でも合っちゃうお料理だと思います。

サラダやスープだけではなく、煮物も和え物も酢の物なんかもさっぱりしていて、意外といいですよ。

和食風にビーフシチューを味わうというのも1度お試しあれ(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ママ必見!運動会のお弁当で簡単にできちゃう人気のレシピは?

  待ちに待った運動会! 運動会には子供が喜ぶようなお弁当を作ってあげたいですよね。 でも当日は運動会の準備で、手が凝ったおかずが作れなかったりしませんか? まして料理が苦手なお母さんにもい …

新社会人には心構えが必要?どんなことに気をつけたらいい?

新社会人としてデビューするあなた。 社会人として新生活をスタートしても、緊張や不安によって段々とやる気が起きず無気力になり、場合によっては鬱になってしまうことがあるそうです。 無力や鬱状態にならないよ …

電車でのマナー?電車ストレスを感じない感じさせない対処方法

電車は様々な人が利用する乗り物です。 なので、お互い快適に乗るためにはルールが必要です。 電車でのマナーにはどんなものがあるのでしょうか。 電車でのマナーや電車で感じるストレスの対処法、逆に気づかない …

和の文化の茶道とは?茶道の歴史と日本の茶道の魅力

茶を点(た)て客人に振る舞う茶道は和の文化の1つです。 茶道は茶を点てて振る舞う以外には、どんなものがあるのでしょうか。茶道の歴史や魅力などを紹介します。 スポンサーリンク

ほおずきお手玉は見た目より簡単!作り方のコツと縫わないお手玉

  お手玉の種類も色々ありますが、遊ぶだけでは無く、飾って可愛いお手玉もあります。 よく地方のお土産屋さんでも見られる、ちりめんで出来たお手玉飾り。 動物だったり干支だったり、可愛い子供だっ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。