日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

ビーフシチューはスープ?おかず?ビーフシチューに合うお薦めの一品

投稿日:2019-07-11 更新日:

 

我が家では、カレーについで人気のビーフシチュー。

ビーフシチューとは、ビーフと野菜をたっぷりと煮込んだ料理。

デミグラスソースで味付けした、とっても濃厚で美味しい一品です。

柔かく煮込んだお肉と野菜は、トロトロで美味しい!そして簡単に出来るのも嬉しいところなんですね。忙しい主婦には大助かりです。

このビーフシチュー。作っていて考えてしまうのが、ビーフシチューはスープなのか?おかずなのか?ということ。スープだったら、しっかりめのおかずを付けないとないし、おかずなら軽く一品付けるだけでいかな~。とかちょっとしたお悩みです。

ビーフシチューはスープなのかおかずなのか、ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ビーフシチューはスープ?それともおかず?

ずばり!ビーフシチューは、基本的にはおかずなんだそうです。

洋食やさんやレストランでもメインの料理として扱われている事が多くて、サイドメニューでサラダやスープが付いたりしています。

ご飯かパンと一緒に食べる事が多いですよね。

ごろごろに切って煮込んだお肉が、結構メイン感も出してるし、お肉には高級牛を使ったりと、とても贅沢な一品として提供している所が多いです。

 

ビーフシチューに合うおかずはどんなもの?

 

ビーフシチューをメインのおかずとし、サイドメニューはどうしようか?

やっぱり定番は、サラダかスープが多いですよね。

 

 

サラダだと、定番の野菜サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダなど。

他にもサツマイモを賽の目切りにしてベーコンを和えたサツマイモとベーコンのサラダやカルパッチョなんかもいいですね。

サラダやスープ以外にも意外と和食系の小鉢なんかもいいと思います。

小鉢で胡麻和えや煮物を付けるのも意外と合いますよ。

 

 

ご飯ものをピラフやオムライスにすると、ビーフシチューとご飯だけでもかなりボリュームがあっていいと思いますよ。

オムライスではなく、卵料理としてオムレツもいいですね。

パンならサンドイッチやガーリックトーストなんかもおススメです。

ガーリックトーストは、オリーブオイルにすりおろしたニンニクを混ぜて、トーストに塗って焼くだけ。

とっても簡単です。

ご飯やパンではなくパスタもおススメですよ。

 

スポンサーリンク

 

ビーフシチュー合うものをもう一品!おすすめ5選

 

コロコロサラダ

ミニトマト、角切りチーズ、水菜、角切りベーコンを一口大に切って好きなドレッシングで和えるだけ。ベーコンは焼いてから香ばしさを出すのがおススメです。

 

きのこたっぷりソテー

シイタケ、しめじ、マイタケ、などお好きなキノコをバターで炒め、塩コショウで味付けします。ブラックペッパーやパセリを掛けるといい味のアクセントになりますよ。

 

 

ブロッコリーとツナの胡麻和え

茹でたブロッコリーとツナを胡麻和えで。ちょっと和風でもビーフシチューに合いますよ。他にもインゲンやほうれん草もいいです。

 

野菜の天ぷら

ちょっと意外ですが、天ぷらもなかなか合うんですね。ビーフがメインなので、天ぷらにはナスや大葉、インゲン、まいたけなど野菜の天ぷらがおススメです。油っぽくならないようカラッと揚げるのがポイントです。

 

 

ズッキーニのピザ風

ズッキーニは長めにややうすめに切ります。みじん切りのベーコンと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩コショウした物をズッキーニの上に乗せ、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼きます。

 

 

ビーフシチューはおかず? まとめ

ビーフシチューは、カレーとは違ってデミグラスソースの濃厚さがたまらなく美味しい!

カレーも美味しいけどまた違った美味しさを楽しめますね。

ビーフシチューは基本的にはおかず。

サブメニューも悩んだりしますが、とくに決まりはないような気がします。

和食でも合うし、イタリアンもOK。

意外と何でも合っちゃうお料理だと思います。

サラダやスープだけではなく、煮物も和え物も酢の物なんかもさっぱりしていて、意外といいですよ。

和食風にビーフシチューを味わうというのも1度お試しあれ(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鍋焼きうどんの卵を入れるタイミングと落とし卵を半熟にするコツ

  寒くなってくると温かい食べ物が食べたくなりますよね。 簡単に出来てしかも体も温まる「鍋焼きうどん」は、冬になると大活躍です。 そして鍋焼きうどんといったら、半熟のとろとろ卵が欠かせません …

チーズとは?定義って?ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い

そのまま食べても美味しいけど、肉や魚・野菜などの食材との相性が良くピザやパスタ・グラタン・ティラミス・チーズケーキなどメイン料理からスイーツまでと様々な味が楽しめるチーズ。 種類がたくさんあって、どの …

カレーの常温放置大丈夫?ウェルシュ菌の危険と残りの正しい保存方法

  カレーは手軽に作れる・アレンジができる・2日目は美味しいなどの理由で多めに作ってしまうことありますよね。 あなたは残ったカレーをどうやって保存していますか? 鍋に入れたままコンロに置いて …

チューブ調味料とは?どんな種類があるの?便利な使い方と賞味期限切れ

ワサビやカラシ・梅肉・ニンニクなど料理の味付けや風味付け・薬味などにすぐに使うことができるチューブ調味料。 今では青じそやパクチー・ねぎ塩など様々な種類があって便利になりましたが、最後まで使い切れない …

風鈴の楽しみと迷惑にならない飾り方 インテリアで風鈴の癒し効果を

  今では「生活騒音」と呼ばれるようになってしまった風鈴。 うるさいと感じる方もいますが、風鈴の音が好きなので楽しみたいと思う人もいっぱいいますよね。 風鈴の音色には癒しの効果もあります。 …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。