日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

ビーフシチューはスープ?おかず?ビーフシチューに合うお薦めの一品

投稿日:2019-07-11 更新日:

 

我が家では、カレーについで人気のビーフシチュー。

ビーフシチューとは、ビーフと野菜をたっぷりと煮込んだ料理。

デミグラスソースで味付けした、とっても濃厚で美味しい一品です。

柔かく煮込んだお肉と野菜は、トロトロで美味しい!そして簡単に出来るのも嬉しいところなんですね。忙しい主婦には大助かりです。

このビーフシチュー。作っていて考えてしまうのが、ビーフシチューはスープなのか?おかずなのか?ということ。

スープだったら、しっかりめのおかずを付けないとないし、おかずなら軽く一品付けるだけでいかな~。

とかちょっとしたお悩みです。

ビーフシチューはスープなのかおかずなのか、ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ビーフシチューはスープ?それともおかず?

ずばり!ビーフシチューは、基本的にはおかずなんだそうです。

洋食やさんやレストランでもメインの料理として扱われている事が多くて、サイドメニューでサラダやスープが付いたりしています。

ご飯かパンと一緒に食べる事が多いですよね。

ごろごろに切って煮込んだお肉が、結構メイン感も出してるし、お肉には高級牛を使ったりと、とても贅沢な一品として提供している所が多いです。

 

ビーフシチューに合うおかずはどんなもの?

 

ビーフシチューをメインのおかずとし、サイドメニューはどうしようか?

やっぱり定番は、サラダかスープが多いですよね。

 

 

サラダだと、定番の野菜サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダなど。

他にもサツマイモを賽の目切りにしてベーコンを和えたサツマイモとベーコンのサラダやカルパッチョなんかもいいですね。

サラダやスープ以外にも意外と和食系の小鉢なんかもいいと思います。

小鉢で胡麻和えや煮物を付けるのも意外と合いますよ。

 

 

ご飯ものをピラフやオムライスにすると、ビーフシチューとご飯だけでもかなりボリュームがあっていいと思いますよ。

オムライスではなく、卵料理としてオムレツもいいですね。

パンならサンドイッチやガーリックトーストなんかもおススメです。

ガーリックトーストは、オリーブオイルにすりおろしたニンニクを混ぜて、トーストに塗って焼くだけ。

とっても簡単です。

ご飯やパンではなくパスタもおススメですよ。

 

スポンサーリンク

 

ビーフシチュー合うものをもう一品!おすすめ5選

 

コロコロサラダ

ミニトマト、角切りチーズ、水菜、角切りベーコンを一口大に切って好きなドレッシングで和えるだけ。

ベーコンは焼いてから香ばしさを出すのがおススメです。

 

きのこたっぷりソテー

シイタケ、しめじ、マイタケ、などお好きなキノコをバターで炒め、塩コショウで味付けします。

ブラックペッパーやパセリを掛けるといい味のアクセントになりますよ。

 

 

ブロッコリーとツナの胡麻和え

茹でたブロッコリーとツナを胡麻和えで。

ちょっと和風でもビーフシチューに合いますよ。

他にもインゲンやほうれん草もいいです。

 

野菜の天ぷら

ちょっと意外ですが、天ぷらもなかなか合うんですね。

ビーフがメインなので、天ぷらにはナスや大葉、インゲン、まいたけなど野菜の天ぷらがおススメです。

油っぽくならないようカラッと揚げるのがポイントです。

 

 

ズッキーニのピザ風

ズッキーニは長めにややうすめに切ります。

みじん切りのベーコンと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩コショウした物をズッキーニの上に乗せ、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼きます。

 

 

ビーフシチューはおかず? さいごに

ビーフシチューは、カレーとは違ってデミグラスソースの濃厚さがたまらなく美味しい!

カレーも美味しいけどまた違った美味しさを楽しめますね。

ビーフシチューは基本的にはおかず。

サブメニューも悩んだりしますが、とくに決まりはないような気がします。

和食でも合うし、イタリアンもOK。

意外と何でも合っちゃうお料理だと思います。

サラダやスープだけではなく、煮物も和え物も酢の物なんかもさっぱりしていて、意外といいですよ。

和食風にビーフシチューを味わうというのも1度お試しあれ(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

終活やエンディングノートに関する記事一覧

終活関係の記事を集めました 今話題の終活 本来の意味とかは知っていますか? 高齢者がやることと思っていませんか? 若い人でも年配の方でも、終活はいつはじめてもいいんです^^ 興味をもったら覗いてみてく …

日焼け後のケア ですることは?プチプラなケアと美白ケアのおすすめは

  うっかり日焼けでTシャツの跡なんかが残った日には、 なんだか悔しくなりますよね! やってしまったものは仕方ありません。 でも、このまま放っておいて、シミなどになってしまったら、泣くに泣け …

朱肉とは?朱肉の種類 朱肉とスタンプ台の違いや使い分ける理由

はんこを押す時に使う朱肉、当たり前に使っていましたがどんな物でいつから使われるようになったのでしょう? またはんこを押す道具にはスタンプ台もありますが、朱肉との違いには何があるのでしょうか。 いろいろ …

VR体験スポットとは?特徴と東京にあるVR体験ゲームスポット

  VRを体験してみたいけど、VR機材を買い揃えることに躊躇することはありませんか。 VRは自分で機材をそろえなくても体験できるさまざまなスポットがあります。 機材を買うかどうかを決める前に …

お手玉はいつからあるの?歴史や起源から魅力を探る 種類はいくつ?

  昔の懐かしい遊びといったら、お手玉やおはじきなど色々ありますね。 私が小さいころ、祖母にお手玉を教えて貰って遊んだ記憶があります。 色々教えて貰ったことを思い出したりしては、ちょっと懐か …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル