日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

すだちうどんとは?すだちは食べる?残す?温かすだちうどんの作り方

投稿日:2020-01-04 更新日:

 

うどんの上にスライスしたすだちをたっぷりとのせた「すだちうどん」って知っていますか?

見た目が涼しげで夏季限定メニューとして提供されることが多いようです。

でもこの大量のすだちがのったうどん、どう食べるのか分からないことがありませんか。

すだちうどんの食べ方や、すだちの代わりになる食材・温かいすだちうどんの作り方などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

すだちうどんとは?すだちは食べる?残す?

すだちうどんとは、うどんにスライスしたすだちをたっぷりとのせたうどんのことです。

冷たいうどんにすだちを加えることでサッパリとした味になるので、夏の限定メニューや食欲のないときなどに食べられることが多いようです。

すだちはミカン科ミカン属の柑橘系果物です。

徳島県の特産品で、県の花にもなっています。

果実は柚子やカボスと比べると小ぶりで皮は薄く熟す前の青い実で収穫するので、爽やかな香りと清々しい風味が楽しめます。

旬は8月から10月中旬頃といわれていて、果汁は焼き魚や刺身・鍋物などに絞ってかける、皮は刻むまたはすりおろすなどで薬味・香味料として使われていることが多いです。

カリウム・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・食物繊維などが豊富に含まれているので、疲労回復や食欲増進・血行促進・高血圧予防などに効果があるといわれています。

 

 

ところですだちうどんに乗っているすだちのスライス。

これは食べるべきか残すべきか・・・。

悩んでしまいますよね。

 

こたえはあなた次第!ということに落ち着きました(^^;)

すだちうどんは、しばらくすると苦味が汁にうつるようなので、小皿などにすだちをよけるといいということですが、最初からよける必要はありません。

よけずに、すだちがお好きな場合はうどんと一緒に食べるのがお薦め。

食べている内に苦味が出てきたら、よけるか、その苦味も良い!としてそのまま食べるか・・・

要するに決まりはないので、食べたかったら食べる、

目で楽しむ?だけで、食べる時にはよけてうどんだけ食べる、

どちらでも好みでということですね(^^)

 

すだちは栄養豊富で疲労回復などにも効果があると云われています。

☆なので、ここでちょっと横道にそれますがすだちを使った料理などもご紹介!

 

すだちを使った料理

すだちは薬味・香味料の他に1品料理として使うことができます。簡単レシピを紹介します。

 

すだちご飯

  1. ボウルにご飯(茶碗1杯分)・ごま油(適量)・塩(適量)を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
  2. すだち(1/2個)の搾り汁をご飯にかけます。
  3. 搾ったすだちをみじん切りにして散らしたら完成です。

 

すだちとツナの和風パスタ

  1. すだち(1個)をスライスして種を取ります。
  2. ニンニク(小さじ1/2)・めんつゆ(小さじ2)・オリーブオイル(大さじ1)・スライスしたすだちを器に入れて混ぜ合わせパスタソースを作ります。
  3. パスタ(100g)をパッケージに書かれている時間で茹でます。
  4. 茹で上がったらツナ缶(1缶)とパスタソースを混ぜ合わせて完成です。

 

すだちうどんはすだちの代わりに何が使える?

すだちが手に入りにくいときは、レモンやカボスなどが代用として使えますね。ほかにはどんなもので代用できるのか?まとめてみました。

 

 

レモン

黄色く熟してから収穫するので、風味は少ないですがビタミンC・クエン酸が豊富に含まれていて疲労回復に効果があるといわれています。

 

カボス

すだちと同じく熟す前の青い実で収穫されています。果実はすだちと比べると大きく、酸味が少し強いので使うときは苦手な人がいないか確認するといいですよ。ビタミンC・クエン酸が豊富に含まれていて疲労回復に効果があるといわれています。

 

ライム

風味はレモンに近いですが熟す前の青い実で収穫されているので、すだちと違った風味と酸味が楽しめますよ。ビタミンC・クエン酸が含まれていて疲労回復に効果があるといわれています。

 

スポンサーリンク

 

すだちうどんは温かいのもいい!作り方のコツ

すだちうどんといえば冷たいうどんというイメージがありますが、温かいうどんにしても美味しいですよ。

 

作り方

  1. 鍋に顆粒だし(4g)・醤油(大さじ3)・みりん(大さじ2)・水(600ml)・塩(適量)を入れ、ひと煮立ちさせてうどんつゆを作ります。
  2. すだち(2個)は薄くスライスします。
  3. うどん(1玉)を沸騰したお湯で茹でます。
  4. 茹で上がったうどんをザルに入れて、軽く水洗いをしてから器に盛り付けます。
  5. 盛り付けたうどんの上にスライスしたすだちをのせ、うどんつゆをかけたら完成です。

 

コツ

  • すだちをのせる前に果汁を搾ると風味が増します。
  • すだちをのせてからうどんつゆをかけるとフワッとした香りが楽しめます。
  • すだちは出来るだけ薄くスライスして種を取っておくと食べやすくなります。
  • 鶏肉や豚肉を具材として入れてもいいですよ。

 

すだちうどん さいごに

すだちうどんは冷たいうどんが定番となっていますが、温かいうどんとしても美味しく食べることができます。

苦味が苦手な方は皮を剥いてうどんにのせるといいですよ。

冷たい・温かい両方のすだちうどんを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

♪すだちうどんの他にもおいしいうどんはいっぱい。うどんの誕生など興味がわいたらこちらの記事も合わせてご覧ください (^^)

うどんの誕生いつからあるの起源と発祥は?食べ方のマナーと種類

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴミの分別の種類と間違いやすいものは?分別が変化したのはなぜ?

生ゴミやペットボトル・空き缶など、日常生活には様々なゴミが出ます。 ゴミを出すときは各自治体で決められた方法で分別する必要があります。 正しく分別したつもりでも、間違っている場合もあります。 また分別 …

書類の断捨離のコツはまず分類から!断捨離に必要な書類の整理方法

家庭でも会社でも気がつけば、書類が溜まりすぎていることがありませんか? 片付かなくて困ったり、必要な書類を探すのに手間取ったりしませんか? 溜まりすぎてしまった書類は、思い切って断捨離をすると、探した …

すだれでおしゃれな室内に!インテリアのアイデアと選簾の巻き上げ

  「すだれ」は日除け・虫除け・目隠しとして外に取り付けるだけでなく、間仕切りとして室内でも使うことができます。 アレンジしてインテリアにすることもできますよ。 今回は「すだれ」を使って室内 …

掃除や片づけに関する記事一覧

  いざ掃除をしよう!となった時、こんなところはどうしたらいいの? なんていうことありますよね。 普段のお掃除や大掃除でお役に立てるかなという記事を集めました。 それぞれ独立した内容になって …

温泉卵の作り方簡単な方法とコツ たれも作ってみよう!

  温泉旅館に出てくるような温泉卵を自宅でも食べたい! でも、どうやったらトロッとした白身が作れるのかな、難しそう・・ なんて思っていませんか? 今回は、簡単に温泉卵を作る方法やコツ、タレの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。