日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

すだちうどんとは?すだちは食べる?残す?温かすだちうどんの作り方

投稿日:

 

うどんの上にスライスしたすだちをたっぷりとのせた「すだちうどん」って知っていますか?

見た目が涼しげで夏季限定メニューとして提供されることが多いようです。

でもこの大量のすだちがのったうどん、どう食べるのか分からないことがありませんか。

すだちうどんの食べ方やすだちの代わりになる食材・温かいすだちうどんの作り方などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

すだちうどんとは?すだちは食べる?残す?

すだちうどんとは、うどんにスライスしたすだちをたっぷりとのせたうどんのことです。

冷たいうどんにすだちを加えることでサッパリとした味になるので、夏の限定メニューや食欲のないときなどに食べられることが多いようです。

すだちはミカン科ミカン属の柑橘系果物です。

徳島県の特産品で、県の花にもなっています。

果実は柚子やカボスと比べると小ぶりで皮は薄く熟す前の青い実で収穫するので、爽やかな香りと清々しい風味が楽しめます。

旬は8月から10月中旬頃といわれていて、果汁は焼き魚や刺身・鍋物などに絞ってかける、皮は刻むまたはすりおろすなどで薬味・香味料として使われていることが多いです。

カリウム・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・食物繊維などが豊富に含まれているので、疲労回復や食欲増進・血行促進・高血圧予防などに効果があるといわれています。

 

 

ところですだちうどんに乗っているすだちのスライス。

これは食べるべきか残すべきか・・・。悩んでしまいますよね。

 

こたえはあなた次第!ということに落ち着きました(^^;)

すだちうどんは、しばらくすると苦味が汁にうつるようなので、小皿などにすだちをよけるといいということですが、最初からよける必要はありません。

よけずに、すだちがお好きな場合はうどんと一緒に食べるのがお薦め。

食べている内に苦味が出てきたら、よけるか、その苦味も良い!としてそのまま食べるか・・・

要するに決まりはないので、食べたかったら食べる、

目で楽しむ?だけで、食べる時にはよけてうどんだけ食べる、

どちらでも好みでということですね(^^)

 

すだちは栄養豊富で疲労回復などにも効果があると云われています。

☆なので、ここでちょっと横道にそれますがすだちを使った料理などもご紹介!

すだちを使った料理

すだちは薬味・香味料の他に1品料理として使うことができます。簡単レシピを紹介します。

 

すだちご飯

  1. ボウルにご飯(茶碗1杯分)・ごま油(適量)・塩(適量)を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
  2. すだち(1/2個)の搾り汁をご飯にかけます。
  3. 搾ったすだちをみじん切りにして散らしたら完成です。

 

すだちとツナの和風パスタ

  1. すだち(1個)をスライスして種を取ります。
  2. ニンニク(小さじ1/2)・めんつゆ(小さじ2)・オリーブオイル(大さじ1)・スライスしたすだちを器に入れて混ぜ合わせパスタソースを作ります。
  3. パスタ(100g)をパッケージに書かれている時間で茹でます。
  4. 茹で上がったらツナ缶(1缶)とパスタソースを混ぜ合わせて完成です。

 

すだちうどんはすだちの代わりに何が使える?

すだちが手に入りにくいときは、レモンやカボスなどが代用として使えますね。ほかにはどんなもので代用できるのか?まとめてみました。

 

 

レモン

黄色く熟してから収穫するので、風味は少ないですがビタミンC・クエン酸が豊富に含まれていて疲労回復に効果があるといわれています。

 

カボス

すだちと同じく熟す前の青い実で収穫されています。果実はすだちと比べると大きく、酸味が少し強いので使うときは苦手な人がいないか確認するといいですよ。ビタミンC・クエン酸が豊富に含まれていて疲労回復に効果があるといわれています。

 

ライム

風味はレモンに近いですが熟す前の青い実で収穫されているので、すだちと違った風味と酸味が楽しめますよ。ビタミンC・クエン酸が含まれていて疲労回復に効果があるといわれています。

 

スポンサーリンク

 

すだちうどんは温かいのもいい!作り方のコツ

すだちうどんといえば冷たいうどんというイメージがありますが、温かいうどんにしても美味しいですよ。

 

作り方

  1. 鍋に顆粒だし(4g)・醤油(大さじ3)・みりん(大さじ2)・水(600ml)・塩(適量)を入れ、ひと煮立ちさせてうどんつゆを作ります。
  2. すだち(2個)は薄くスライスします。
  3. うどん(1玉)を沸騰したお湯で茹でます。
  4. 茹で上がったうどんをザルに入れて、軽く水洗いをしてから器に盛り付けます。
  5. 盛り付けたうどんの上にスライスしたすだちをのせ、うどんつゆをかけたら完成です。

 

コツ

  • すだちをのせる前に果汁を搾ると風味が増します。
  • すだちをのせてからうどんつゆをかけるとフワッとした香りが楽しめます。
  • すだちは出来るだけ薄くスライスして種を取っておくと食べやすくなります。
  • 鶏肉や豚肉を具材として入れてもいいですよ。

 

すだちうどん まとめ

すだちうどんは冷たいうどんが定番となっていますが、温かいうどんとしても美味しく食べることができます。

苦味が苦手な方は皮を剥いてうどんにのせるといいですよ。

冷たい・温かい両方のすだちうどんを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気毛布は洗濯できる?正しい洗濯方法は?洗濯機でも洗えるの?

  冬、寒くて眠れない! そんな時に重宝するのが電気毛布です。 この電気毛布、冬が終わりしまおうと思った時、そのまましまってもいいのか?それとも洗濯してからしまった方がいいのか? そもそも洗 …

白ネギと青ネギの違いは?栄養からみた違いとネギの種類と使い分け

  ネギにはいろいろありますが、大きく分けて白ネギと青ネギに分けられます。 関東では白ネギ、関西では青ネギが良く使われています。 また料理によって白ネギと青ネギが使い分けられています。 白ネ …

カレーにぴったりの付け合せとスープ!カレーに合う揚げ物は?

  子どもから大人と幅広い年齢層で好まれているカレー。 食事のメニューによく登場しますよね。 よくある取り合わせは、カレーとサラダ。 それだけでは物足りない・・・。 でも何を加えたらいいの? …

森のバターアボカド!気になるカロリーは?簡単な見分け方やむき方

サラダやディップなどにして食べることが多いアボカド。 濃厚でクリーミーなアボカドは栄養価が高く、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも認定されています。 アボカドは脂肪分が約20%含まれているの …

スニーカーの手入れ頻度や洗う頻度は?洗い方 洗濯機と手洗いの場合

  スニーカーは履き心地が良いため、老若男女幅広い年齢層で愛用されていますが、これといった手入れはしていない方も多いのではないでしょうか。 スニーカーも履き続けるなら、やはり手入れは必要です …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。