日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

切手の歴史|日本での歩み 語源や種類の気になる事調べてみました

投稿日:2021-10-09 更新日:

切手は事前に郵便料金を納めたことを証明する証紙のことで、はがきや手紙などの郵便物に貼って使いますね。

日本ではいつから切手が使われるようになったのでしょうか。

日本での切手の歴史気になりませんか?

また切手という名称の語源や切手の種類はどんなものがあるのか?

そんな気になったことを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

切手の歴史 日本での歩み

日本では1871年4月20日に発行された竜文切手(りゅうもんきって)が最初といわれています。

竜文切手とは、19.5mmの正方形で竜の図柄と額面が印字された切手です。

48文・100文・200文・500文の4種類がありました。

図柄が竜で額面の単位が「文」となっていることから竜文切手と呼ばれていたそうです。

竜文切手のサイズは日本で発行された切手の中で最も小さく、国名表記はありませんでした。

当時は通貨改革が行われていなかったため、江戸時代の通貨で額面を表示していました。

 

1872年に通貨の単位が「銭」に変更されたため、図柄が竜で額面の単位が「銭」となった竜銭切手が発行されました。

すでに発行されていた竜文切手と合わせて「竜切手」と呼ぶようになりました。

1883年には通貨単位「円」が表記された切手が発行されました。

デザインの中に「大日本帝国郵便」と菊花紋章が入っていましたが、第二次世界大戦後は「日本郵便」と表記されるようになりました。

万国郵便連合からローマ字による国名表記を求められ1966年1月からは「NIPPON」と表記されています。

 

現在まで数多くの切手が発行されてきましたが、今でもキャラクターや円形・ハート型・記念切手など、切手の発行は続けられています。

 

切手は日本でなぜ「切手」というのか?その語源は

日本の郵便制度を作った前島密が、切手と呼ぶようにしました。

切手とは「切符手形」を略した言葉で切符や手形と同じく、金銭の支払い証明や身分証明などの書面を指す言葉として使われていた身近なものだったことが語源であるといわれています。

 

スポンサーリンク

 

日本の切手の種類は普通切手のほかにもさまざま

 

日本で発行されている切手には、1円・2円・5円・10円・20円・50円・63円・84円・94円・などの普通切手がありますが、他にはどんな切手があるのかを紹介します。

 

記念切手

国家的行事を記念して発行される切手で、日本では1894年に発行された明治銀婚紀念が最初の記念切手といわれています。

記念が紀念と表記されているのは、記念という言葉には形見という意味があるため、これを避けるためであるといわれています。

そのため初期の記念切手には紀念と表記されてしましたが、現在では記念が使われています。

国家的慶事に限定され、数年に1度しか発行されていませんでしたが、戦後は毎年発行されるようになりました。

 

特殊切手

毎年同じ時期やシリーズ化されて発行している切手で、1935年12月1日に発行された年賀切手が最初です。

 

航空切手

航空郵便で使うために発行されている切手で、日本では1929年が最初となります。

国内航空と国際航空の2種類があり、国際航空の方が高額となってしました。

1953年に航空郵便制度が速達郵便制度に統合されたことによって、発行されなくなりました。

 

寄付金付切手

郵便料金とは別に特定の基金を集めるために発行される切手で、1937年6月1日に発行された愛国切手が最初となります。

1948年社会事業共同募金のために発行されたのを皮切りに、1964年には東京オリンピック、1972年には札幌オリンピック・日本万国博覧会などの国家的事業や1973年には高松塚古墳保存基金募集など目的に応じて発行されています。

 

フレーム切手

切手印面の枠内にお気に入りの写真が入ったシール式の切手で、2006年9月1日より販売を開始しました。

 

ふるさと切手

ふるさとを題材としたシリーズで1989年から発行されています。

当初は地方切手と呼ばれていましたが、後に切手収集家たちが愛称としてつかっていた「ふるさと切手」が正式名称となりました。販売地域を限定していましたが、2008年より全国発売されるようになりました。

電子郵便切手

ファクシミリを使い郵便物を送付するレタックス(電子郵便)専用の切手です。

大学受験生への合否通知として使われることが多かったがインターネットや他のメディアが発達したため使われることが少なくなりました。

その後、消費税導入などで料金改定が行われましたが料金に応じた電子郵便切手の発行は行われませんでした。

 

 

切手の歴史と語源や種類 さいごに

事前に郵便料金を支払ったことを証明するための証紙である切手には、様々な種類がありました。

現在では普通切手・記念切手・ふるさと切手・フレーム切手などがあります。

メールが主体となり切手を使う場面は少なくなりましたが、季節の挨拶や大切な人への便りに切手を貼る機会があります。

普通の切手ではなく、あなたの好きな切手を使ってみてはいかがでしょうか。

♪切手はお金と同じですね、そんな切手がないと手紙などを送ることができません。手紙に関する記事ものぞいてみてください。

封筒の規格やサイズのきまり?種類はいくつ?封筒が生まれた歴史

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆずのおいしい食べ方簡単レシピ/柚子の効能と効果や保存方法

柚子といえば皮を薄く削って料理に添える、薬味にする・ゆず湯として湯船に浮かべるなどがありますが、食材として使うにはどんな食べ方があるのでしょうか。 柚子の簡単レシピや使い方・保存方法・効能・効果などを …

カレー熱いまま冷蔵庫?鍋ごと冷蔵するには?冷蔵・冷凍保存いつまで

  カレーは冷蔵庫で保存しておくと2~3日は美味しく食べることができます。 余ったカレーを熱いままや、すぐに温め直しができるようにと鍋ごと冷蔵庫に入れたいと思いませんか? カレーを鍋ごと入れ …

ハイヒールとは?起源をたどれば意外なことも!歴史やパンプスの違い

ハイヒールとは、かかと部分がつま先より約7cm以上持ち上げられているような形をした靴のことです。 今では女性の靴というイメージがありますが、昔は男性も履いていたそうです。その理由には何があるのでしょう …

珈琲のカフェイン含有量は種類で違う?淹れ方でも含有量は変わる

  カフェインの入っている飲み物には珈琲や緑茶や紅茶があります。 カフェインには眠気覚ましの他に鎮痛作用や疲労回復などの効果がありますが、摂り過ぎると中毒症状が出ることがあります。 珈琲のカ …

レバーの栄養とすごい効果!下処理を簡単にするには?食べ過ぎはNG?

レバーとは、肝臓の部分で独特の風味があります。 また、鶏・豚・牛によって大きさや形に違いがあります。 レバーには美容や健康に良いといわれている栄養が含まれていますが食べ過ぎは体調不良になるとか。 レバ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。