日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

縁起のいい食べ物でおもてなし!縁起のいい食材で作る簡単レシピ

投稿日:

良いことが起こりますようにと願いを込めた縁起物には多くの種類があり、その中には食材も含まれています。

縁起が良いといわれている食材には、どんなものがあるのでしょうか。

縁起が良いといわれている食材のことやそれで作る簡単にできるおもてなしレシピなどのご紹介です。

親しい友人のもてなしにも縁起のよい食材のご馳走作ってみませんか!

スポンサーリンク

 

縁起のいい食べ物でおもてなし!

縁起のいい食べ物でのおもてなしといえば、お正月のおせち料理や節分の恵方巻き・ひな祭りのちらし寿司、土用の丑の日のうなぎ、大晦日の年越しそばなどがあります。

他には受験や面接で受かりたい時や勝負事に勝ちたい時には勝負飯、結婚記念日や長寿を祝う席などで縁起のいい食べ物でおもてなしをするといいですね。

そんな特別の日でなくても、おもてなし料理に縁起のよい食材を使ってみると、また気持ちもちがってくるのではないでしょうか(^^)

 

スポンサーリンク

 

縁起のいい食材にはなにがある?

縁起がいいといわれている食材には、どんな物があるのでしょうか。

語呂合わせで「めでたい」と読める・体の色が紅白になっているなどで祝いの席で使われています。

尾頭付きには始めから終わりまで全てよし、または完全な形でという意味があります。

小豆

小豆の赤色は魔除けの色であり、邪気を祓い厄除けの力を持っているといわれています。

おはぎ・ぜんざいには、厄除けの意味があります。

海老

海の老人という意味があり、長寿を表しています。

1年の健康と長寿を願っておせち料理に入れる、男の子の成長を願って端午の節句の料理などに使われています。

ハマグリ

貝殻が対になっていないとピッタリと合わないことから夫婦円満、または良縁の縁起物として使われています。

焼きハマグリ・煮ハマグリはおせち料理、お吸い物はお食い初め・ひな祭りの料理として使われていますよ。

蓮根

穴がたくさん開いていることから、見通しが良い・良い未来が見えるなどの意味があります。

おせち料理や煮物・焼き物の付け合わせなどに使われています。

 

スポンサーリンク

 

 

縁起のいい食材で作るおもてなしの簡単レシピ

簡単に作れる縁起のいいおもてなしレシピを紹介します。

鯛のアクアパッツァ

代表的なイタリア料理をオーブントースターで作ることができますよ。

【作り方】

  1. 鯛(1匹)のウロコ・内臓・エラを取り除きます。できない場合は、購入時に店で捌いて貰いましょう。
  2. 鯛に塩(適量)をふりかけ約10分置いてから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、×の切り込みを入れます。
  3. プチトマト(10個)のヘタを取ります。
  4. エリンギ(1/3個)は厚さ5mmで横に切る、ニンニク(3片)はスライスします。
  5. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、真ん中に鯛、周りにプチトマト・エリンギ・ニンニクを置き、オリーブオイル(大さじ3)を回しかけます。
  6. オーブントースターに入れ、1000Wで約20分焼き鯛に火が通ったら完成です。

エビとアボカドのサラダ

エビの赤とアボカドの緑の彩りの良いサラダです。

【作り方】

  1. エビ(10尾)は殻を剥いてから背わたを取り、片栗粉(適量)をまぶして揉み洗いをします。
  2. 鍋に水(適量)と塩(適量)を入れて火にかけ、沸騰したらエビを入れて茹でます。
  3. エビが茹で上がったら水気を切ります。
  4. アボカド(1個)を半分に割ってから実を取り出し、食べやすい大きさに切ります。
  5. 玉ねぎ(1/4個)はみじん切り、ニンニク(1片)はすりおろします。
  6. ボウルに材料を全部入れて、混ぜ合わせたら完成です。

ハマグリの粉チーズ焼き

ハマグリとチーズの旨味が同時に楽しめますよ。

【作り方】

  1. ハマグリ(12個)は薄い塩水につけて砂を吐かせてから、水洗いをします。
  2. 包丁の刃先でハマグリの帯を切り落とし、白ワイン(適量)をふりかけます。
  3. ニンニク(1/2片)とパセリ(適量)はみじん切りにします。
  4. ボウルに粉チーズ(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ4)・みじん切りにしたニンニクとパセリを入れ混ぜ合わせ、ハマグリにかけます。
  5. オーブントースターで約7分焼き、火が通ったら完成です。

蓮根ピザ

蓮根をピザ生地の代わりに使っています。

【作り方】

  1. 蓮根(1本)は皮を剥き、厚さ5mmにスライスしてから水につけてアク抜きをします。
  2. 大葉(5枚)・スライスハム(4枚)は4等分に切ります。
  3. アク抜きをした蓮根の水気をキッチンペーパーで拭き取ってから、ハム・大葉・ピザ用チーズ(適量)をのせます。
  4. 200度のオーブンで12分焼いたら完成です。

縁起のいい食べ物 さいごに

縁起のいい食べ物がたくさんあるおせち料理もいいですが、使い方次第で様々な料理になりますよ。

お祝いやパーティーなどの料理に縁起のいい食材を使ってみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレワークの必需品!イヤホンとマイクの選び方とあると便利なグッズ

在宅でテレワーク中に子どもの声やペットの鳴き声が耳に入って集中できないということがあるのではないでしょうか。 イヤホンがあれば聞き取りにくいことはなくなりますが、テレワークに適したイヤホンには、どんな …

市販のパスタソースはこんなに種類が!ひと手間でおいしくアレンジ

  茹でたスパゲッティに和えてまぜるだけ、かけるだけで手早く手軽に味わえる市販のパスタソースには多くの種類があります。 市販のパスタソースに手を加えることで、美味しさがアップ方法もあります。 …

割り箸のなぜ 割れていない理由は?割り箸のマナーとうまく割る方法

  割り箸の入った袋に「おてもと」と書いてありますが、どんな意味があるのかでしょう? また、割り箸が最初から割れていないことも気になりますよね。 割り箸のなぜ?について気になることを調べてみ …

うどんの誕生いつからあるの起源と発祥は?食べ方のマナーと種類

  うどんとは小麦粉に塩水を加えて捏ねて麺にした食べ物ですね。 米の代用食や祝い事で振る舞われるハレの日の食べ物として古くから親しまれています。 うどんはいつから食べられていたのでしょうか? …

万華鏡!この神秘的で奥深いものはいつからあるの?種類や歴史や由来は

  筒の中をのぞきながらクルクルと回すと、様々な模様を見せてくれる万華鏡。 民芸店などでお土産として売られているのを見かけますよね。 そのくらい定番になっている万華鏡。 万華鏡が織りなす美し …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。