日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

テレワークとリモートワークの違いはなに?使い分けるには?

投稿日:2020-12-11 更新日:

新型コロナウイルスの感染予防対策で在宅勤務を指示する会社が増えてきました。

自宅からパソコンを通じて勤務先のサーバーにアクセスして仕事をすることをテレワークまたはリモートワークと呼びますが、同じ意味なのかどうか分からないことがあります。

在宅勤務のことをいうにはどちらが正しいのか違いはあるのか使い分け方などをまとめました。

スポンサーリンク

 

 テレワークとリモートワークの違いはなに?

テレワークはtele(離れたところ)とwork(働く)を合わせた言葉で、情報通信技術を活用して場所や時間にとらわれない柔軟な働き方で、リモートワークはremote(遠隔地)とwork(働く)を合わせた言葉で、会社から離れた場所で仕事をすることをいいます。

どちらも会社から離れた場所で働くことができますが、テレワークは国や大企業リモートワークはIT企業やフリーランスが言葉として使うという違いがあります。

 

テレワークかリモートワークか?どっち

テレワークとリモートワークには、どんな種類があるのでしょうか。

 

テレワークの種類

テレワークには在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の3種類があるといわれています。

 

 

在宅勤務

会社に出勤することなく自宅で勤務をすることをいいます。

主な作業はパソコンで行い、会社への連絡は電話やFAX・インターネットを介したコミュニケーションツールなどが使われています。

 

モバイルワーク

外に持ち出すことができるノートパソコンやタブレットと通信機器を使い、いつでも自分の好きな場所で作業することができます。

長時間の移動中でも作業することができるので、時間を効率的に使えるため残業時間を減らすことができます。

 

サテライトオフィス勤務

サテライトオフィスとは、勤務先以外のオフィス空間で勤務することです。

在宅勤務・モバイルワークは、その時の環境によって仕事が妨げられることがありますがサテライトオフィスは仕事場として作られた空間なので仕事に集中することができます。

勤務地は会社専用のサテライトオフィスの他に複数の企業が利用できるコワーキングスペースやシェアオフィスなどがあります。

 

スポンサーリンク

 

リモートワークの種類

リモートワークにはハイブリッドリモートワーク・フルタイムリモートワーク・テンポラリーリモートワークの3種類があるといわれています。

 

 

ハイブリッドリモートワーク

オフィスで働く日とオフィス以外の場所で働く日が混ざっています。

オフィスで働く日は週に1~2日と規定している会社が多いそうです。

 

フルタイムリモートワーク

すべての勤務時間をオフィス以外の場所で働くことをいいます。

オフィスで働く日が全くない完全リモートワークです。

 

テンポラリーリモートワーク

短時間オフィス以外の場所で働くことをいいます。

自宅でオンラインミーティングに参加する・子どもの病気や海賊の介護などで一時的に出勤できない時に利用します。

自分の働き方がどれに当てはまるのかを参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

テレワークとリモートワークの使い分け方

テレワークは新型コロナウイルスの影響によってニュースで良く取り上げられていることから、多くの人々に知られるようになりました。

また政府が新しい働き方として推進しているので、何気ない会話で使うならテレワークの方が分かりやすいでしょう。

リモートワークはテレワークのような働き方の分類がないので、自由度の高い働き方のイメージがあるといわれています。

パソコンとネット環境があれば、どこでも仕事ができるということから、プログラマーやエンジニア・デザイナーなどIT・Web系の仕事をしている人やフリーランスの人と話す時に使うと会話がスムーズになります。

 

テレワークとリモートワーク さいごに

新型コロナウイルスによって急速に広まったテレワークとリモートワーク。どちらも離れた場所で仕事をしていますが、テレワークの方が政府の働き方改革によって推進されているため言葉として浸透しています。

テレワークとリモートワークを使い分ける時は、相手がどんな仕事をしているかを確認してから使うと分かりやすいでしょう。

テレワークとリモートワーク、それぞれに種類があるので自分の働き方がどれに当てはまるか確認してみてはいかがでしょうか。

 

♪今やリモート会議も当たり前、男性も化粧で好印象を与えるようになってきたようです。こちらの記事をご覧いただければと思います(^^)

リモート会議で好印象を与えるメイクのコツは?男の化粧がもたらす効用

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏茄子と秋茄子の違い?秋茄子は嫁に食わすなの本当の意味とは?

  茄子といえば夏野菜のイメージがありますが、9月から10月頃に収穫される秋茄子も美味しいそうです。 夏茄子と秋茄子はどんな違いがあるのでしょうか? そしてよく言われる「秋茄子は嫁に食わすな …

簡単牡蠣の土手鍋の作り方とコツ!牡蠣の美味しい食べ方とお薦めレシピ

牡蠣はそのまま食べても美味しいですが、揚げる・煮る・焼くなど牡蠣料理にしてもおいしく食べることができます。 普通に鍋物に牡蠣を入れるだけでもおいしいですが、牡蠣と味噌を使った土手鍋が広島県の郷土料理と …

日本の打楽器の種類には何がある?和太鼓の種類や特徴と歴史

シンバルやカスタネット、トライアングルなど世界には数多くの打楽器があり、日本にも和太鼓をはじめとする打楽器があります。 よく聞くところではお祭りの時の太鼓がそうですね。 日本の打楽器にはどれくらいの種 …

気圧で体調不良になるのはなぜ?雨と気圧の関係 体調不良の時の対策

  学生の頃「雨なので休みます」と言っていた同級生がいました。 雨くらいでと笑ったものですが、大人になってから自分だって雨の日には具合の悪くなる人になってしまいました……笑ってごめーん。 雨 …

カッターナイフの安全な使い方は?替刃の折り方と替え方捨て方

  カッターナイフは紙やダンボールなど様々な材質を切ることができる便利なものですが、使い方を間違えると怪我をする危険性がありますね。 また切れ味の悪くなった部分を切り離すことで切れ味を戻すこ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル