日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

リモート会議で好印象を与えるメイクのコツは?男の化粧がもたらす効用

投稿日:

在宅勤務が導入されたことでリモート会議が当たり前のようになってきました。

作業する時は他の人と顔を合わせることはありませんが、リモート会議では参加者と顔を合わせるので画面越しでの印象が気になりますね。

リモート会議で好印象を与えるメイクのコツや男性の化粧がリモートでもたらす効用や揃えておきたい男性用化粧品などを紹介します。

スポンサーリンク

 

リモート会議で好印象を与えるメイクのコツは?

在宅勤務によって人と会う機会が減っているため、どうしても身だしなみが疎かになってしまいます。

またリモート会議で出席する時はパソコンのカメラで顔を映し出しますが、性能によっては肌の色がくすんだように見えることや血色が悪く元気がなさそうに見えるなどで印象が悪くなることがあります。

好印象を与えるメイクのコツにはどんな方法があるのでしょうか。

画面越しで見た時の顔は想像以上にぼやけて暗く見えてしまうので、BBクリームを使うと肌の色ムラや凹凸を隠すことができます。

眉毛

アイブロウペンシルで眉毛の輪郭をくっきりさせることで、印象が良くなりますよ。

ただし、濃い色を使う、または塗りつぶしてしまうと眉毛だけが目立ってしまいメイクが不自然になるので注意しましょう。

乾燥していると縦ジワがつくことで具合が悪そうに見えます。

リップクリームで乾燥するのを防ぎましょう。

ツヤツヤ・テカテカにならないようにマットな仕上がりになるリップクリームを使うといいですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

男の化粧がリモートワークでもたらす効用とは

リモート会議において男性がメイクしたときに与える心理的影響を可視化する検証実験を行ったところ、メイクをしているほうが好印象に映っている・相手に安心感を与えるという結果になったそうですよ。

またメイクをすることで自分にも自信を持つことができ、心地よく・穏やかな気持ちでリモート会議に参加することができるともいわれています。

 

リモートで使うなら男性用化粧品はこれが必須!

好印象を与えるために必要な男性用化粧品には、どんなものあるのかを紹介します。

BBクリーム

Blemish(傷)Balm(軟膏)の略称で肌の色ムラや凹凸を隠すことができます。

BBクリーム1本で化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・日焼け止めの役割を持っています。

クマやヒゲによる色ムラをカバーする・毛穴やニキビ跡などの凹凸を整える・紫外線カットやスキンケアなどの効果があり、自然に清潔感のある肌を手に入れることができます。

肌質の合わないBBクリームを使うとメイク崩れや肌荒れの原因になるので注意しましょう。

エヌナノ メンズBBスティック

 

アイブロウ

眉墨とも呼ばれていて眉毛を描き足す、または形を整えることができます。

眉の形や濃さ・角度は人によって違いがあるため、様々な描き方があります。

眉頭は目頭の真上または目頭から4~5mm内側、眉山は眉頭から約2/3のところ、眉尻は口角と目尻の延長線上が基本的な整え方となります。

眉毛のムラがなくなり、足りない部分を描き足すことで清潔感と凜とした印象を与えることができます。

DTRT ディティアールティ メイクセット

 

リップクリーム

唇が乾燥していると縦ジワがついてしまい、具合が悪そうに見えることがあるそうです。

リップクリームを塗ることで、唇にツヤが出て健康的に見せるだけでなく顔のトーンがアップする効果もあります。

男性の唇がツヤツヤ・テカテカしていると印象が悪くなることがあるので、マットな仕上がりといった表記があるものを選ぶといいですよ。

 

メイク落とし

メイクすることで好印象を与えることができますが、肌に負担をかけてしまいます。

しっかりとメイクを落とすことで、肌の老化やニキビの発生・くすみ・乾燥などを防ぐことができます。

低刺激で使いやすく肌質に合ったメイク落としを選ぶといいですよ。

 

リモートでのメイク さいごに

メイクといえば女性がするものというイメージがありますが、今では男性でもするようになりました。

リモート会議では顔色が実際に会う時より暗めに見えてしまうので、場合によっては印象が悪くなってしまう可能性があります。

メイクをするのに時間がかかるのではと不安になることもあるかもしれませんが、BBクリーム・アイブロウ・リップクリームで簡単にすませることができます。

相手に好印象を与えるだけでなく、自信をつけることができるメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビーフシチュー赤ワインもデミグラスソースもなしで作るには

  小麦粉とバターを炒ったブラウンルーで牛肉や野菜を煮込んで作るビーフシチュー。 市販のルウや赤ワイン・デミグラスソースがなくてもビーフシチューを作れます。 また、ビーフシチューにはパンとい …

百人一首とは?その意味は歴史を紐解くと 百人一首とかるたの違いは

  昔お正月にやった覚えがある百人一首。 なかなか覚えられなかった思いばかりが残っています。 百人一首は普通のかるたとちょっと違って、歌人100人の和歌を1人1首ずつ選んだ秀歌撰(しゅうかせ …

エコで美味しい食べられる容器とは?種類と自作での作り方と材料

プラスチックゴミ削減によって、料理だけでなく器まで食べることができるe-tray(イ-トレイ)が注目されています。 食べられる容器にはどんな種類があるのでしょうか? 自分で作れるものもあります。 さま …

福笑いの由来なぜおかめひょっとこ?アレンジで今風に作るアイデア

  福笑いは目隠しをして目や鼻・口などのパーツを思うように並べて顔の出来上がりを楽しむ正月遊びの定番となっています。 福笑いの顔の輪郭としておかめひょっとこが使われていますが、どんな意味があ …

和の文化の茶道とは?茶道の歴史と日本の茶道の魅力

茶を点て客人に振る舞う茶道は和の文化の1つです。 茶道は茶を点てて振る舞う以外には、どんなものがあるのでしょうか。茶道の歴史や魅力などを紹介します。 スポンサーリンク

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。