日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

半纏ファッションとは?おしゃれに着るにはどんな半纏がいいの?

投稿日:2021-03-09 更新日:

普段家で着ている防寒にぴったりの綿入れ半纏。

半纏は防寒着として使うだけでなく、ファッションとして取り入れることができます。

メンズやレディース半纏の特徴や着こなし方などでオシャレに着る方法などがあります。

半纏のファッションについて調べたことをまとめてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

半纏ファッションとは?おしゃれに着るには!

最近の半纏はデザインが豊富で、普段の生活に取り入れやすくなっています。

半纏は主に長袖・半袖・袖なしのタイプがあります。

半纏は室内だけでなく、ジャケット代わりに羽織ることがあります。

 

長袖タイプ

一般的な半纏で寒い時に着ると暖かく過ごすことができます。

袖の長さが手首まであるので、冷たい空気が入ってくるのを防いでくれます。

 

半袖タイプ

奴(やっこ)と呼ばれている半纏で、袖の長さが半袖から五分袖まであります。

暖かいだけでなく、動きやすいことで人気があります。

袖が短いので家事などの作業をする時に袖をまくる手間がなく暖かいまま、取りかかることができます。

 

袖なしタイプ

ちゃんちゃんことも呼ばれているベスト型の半纏です。

ロング丈もあるので体型に合わせて選ぶことができ、重ね着もしやすい半纏です。

 

スポンサーリンク

 

半纏ファッションの特徴メンズ用

メンズ用の半纏は、がっちりとした体型に合うように作られていてサイズは身長165センチから175センチ以上。

着丈82センチ以上、身幅63センチ以上、胸囲80から104センチ以上が目安となっています。

肩や胸あたりがきつくならないものを選ぶようにしましょう。

年代別では10代から20代は無地、30代から40代は落ち着いた色合い、50代から60代は渋めのデザインになっている半纏が人気になっています。

 

 

主なメンズ半纏

人気となっているメンズ用半纏をいくつかご紹介します。

 

・ 久留米はんてん

福岡県久留米市は織物の産地として有名で、棉入り半纏は戦後から始まりました。

手作業で綿を詰め、一針一針丁寧に縫製してあります。

懐かしく暖かみのあるデザイン、ゆったりとした着心地、絣織の柔らかさと風合いなどがあります。

 

・ 岡山デニムはんてん

岡山で作られているデニムを使ったメンズ半纏で、丈夫だけど軽くてしなやか、光沢があります。

 

・ 久留米織ホームジャケット

久留米織を使ったホームジャケットで、裏地は中綿キルトになっているので軽くて暖かいです。

スベリが良いので楽に着ることができますよ。

袖口が締まっているので暖かさが逃げる心配はありません。

 

半纏ファッションレディースの着こなし方

レディース用の半纏は、メンズ用より少し小ぶりで丸みを帯びたフォルムになっています。

軽くて動きやすく、外観のおしゃれ感が人気となっています。

年代別では10代から20代はチェック柄。

30代から40代は半袖タイプ。

50代から60代は落ち着いた色合いのデザインになっている半纏が人気になっています。

室内での防寒着の他に、外出時のジャケットやコート代わり、着物や浴衣の上に羽織るなどで半纏が使われています。

 

主なレディース半纏

人気となっているレディース半纏を紹介します。

 

・ リバーシブル半纏

もこもこになりすぎない程度に綿が入っているので、動きやすくなっています。

その日の気分によって表裏の柄を入れ替えて着ることができます。

 

・ 夷草半纏

和調の縞柄のある半纏です。

柄自体は大きいですが落ち着いた色にすることで上品な印象になっています。

 

・ ロング半纏

丈が長くなっているので、膝から上を暖めてくれます。

また前合わせになっているロング半纏もあり、まるで布団を着ているようだと評判になっています。

 

半纏ファッション さいごに

半纏のバリエーションが増えているので室内着として使うだけでなく、ジャケット代わりとして使われるようになりました。

またリバーシブルになっているタイプは、その日の気分で入れ替えてコーディネートが楽しめます。

外出にも使えるので、お手入れをしっかりする必要があります。

2~3週間に1度は裏返しにして午前中に2時間ほど天日干しをしておくと、ふっくら感が戻ります。

デザインが豊富にあるので、自分の好みに合った半纏でいろんな工夫をしてコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

♪半纏もおしゃれに着るには手入れも大事。次の記事も合わせてご覧いただければと思います。

半纏の手入れの方法 半纏の洗い方 家で洗う方法は?洗濯機はOK?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お手玉の作り方は初心者にはこれ!俵型お手玉の材料と俵を作る手順

  昔懐かしい遊びの一つ「お手玉」 お手玉は、布と中に入れる材料(小豆やペレットなど)さえあれば簡単に出来ちゃうんです。 布もちりめんじゃなくてもOKです。 子供用に作るのであればキャラクタ …

木の器はレンジはNG!?耐熱温度は何度?割れを自分で補修するには

  木の食器は、電子レンジで加熱すると中に含まれている水分がなくなってしまい、変形・ヒビ割れになるため使うことができません。 最近では電子レンジで使える木の食器が販売されています。 電子レン …

牡蠣の殻付きの洗い方と簡単な開け方!生食用牡蠣のおいしい食べ方

スーパーマーケットでは、むき身となった牡蠣が売られているのが一般的です。 しかし、産地や物産展・ネット販売では殻が付いたままで牡蠣が売られていることがあります。 殻付きの牡蠣は美味しいけど、どうやって …

蚊とは?蚊を知ることで対策も!イエカとヤブカの違い

蚊が発生する期間は4~11月頃ですが、なかでも7~9月頃が1番活発になります。 蚊に刺されてしまうと、かゆみが出てきますが他にはどんな症状があるのでしょうか。 蚊の特徴や日本で良く見かけるイエカとヤブ …

日本人はなぜ使うのが難しい箸を使うのか?カトラリーの起源と歴史

寿司や刺身・うどん・そばなどの和食を食べるときに必要となるのが箸です。 一見簡単そうに見えますが、使い慣れていない人にとっては難しいと思うのではないでしょうか。 なぜ日本人は箸を使うのか、飲食店でカト …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。