日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

リモートワークとテレワークを快適な環境にするのに何が必要?

投稿日:2020-12-13 更新日:

リモート会議やオンライン飲み会をしている時に自宅の部屋の中を映し出されてしまって困るということがありますよね。

気になって集中できないことも。

自宅の中を隠してくれるバーチャル背景などがあるそうです。

自宅の中を見られずにリモート会議やオンライン飲み会に参加する方法や快適な環境にするために必要な物などを探してみました。

スポンサーリンク

 

リモートワークとテレワーク快適な環境にするには?

自宅でテレワーク・リモートワークを快適にするためには、どんな環境にしたらよいでしょう?

こんな工夫で快適な環境ができるのでは、というものをご紹介します。

 

ノートパソコンスタンド

長時間ノートパソコンで作業をしていると、いつの間にか猫背になってしまうことがあります。

また姿勢が悪いと肩こりや頭痛・腰痛の原因になり、集中力も低下してしまいます。

ノートパソコンスタンドは、目線に合わせた高さと角度にノートパソコンを設置できるので猫背になりにくくなります。

 

膝上クッションテーブル

膝の上にのせて使うので、ソファーやベッドの上など好きな場所で作業をすることができますよ。

裏面に斜めのクッションが付いているので重さを吸収しながら作業がしやすい角度になっています。

 

パソコンメガネ

パソコンやスマートフォンのLED画面にはブルーライトが多く含まれていて、見続けることで眼精疲労や神経的ストレスが溜まり肩こりや腰痛・頭痛の原因になります。

ブルーライトをカットしてくれるパソコンメガネを使うことで、目への負担が軽くなります。

 

ヘッドセット

マイクを搭載したヘッドフォンのことです。

パソコンのスピーカーから音が出る状態でリモート会議に参加すると、声が反響して聞こえづらくなる・聞き間違いをする可能性があります。

 

 

チェアクッション

家で使っている椅子は長時間座り続けているには向いていないことが多いです。

腰に負担がかかることで腰痛の原因になるので、低反発や骨盤サポート機能のあるチェアクッションを選びましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

リモート会議の時の気になる背景

リモート会議やオンライン飲み会に参加した時に自宅の様子が参加者に見られて困るということがあるのではないでしょうか。

ZoomやSkypeなどには好きな景色を背景に使えるバーチャル背景という機能があります。

この機能を使うことで見られたくない自宅の様子を隠すことができますよ。

ZoomとSkypeでのバーチャル背景設定方法を紹介します。

 

Zoom

  1. Zoomを起動して、Web会議をスタートさせます。
  2. 画面左下にあるビデオマーク右横にある「∧」をクリックし、「バーチャル背景を選択」をクリックします。
  3. 「仮想背景を選択してください」をクリックし、好きな背景を選ぶと設定されます。

 

Skype

  1. Skypeを起動して、画面右下にある「その他」をクリックします。
  2. 「背景効果を選択する」をクリックします。
  3. 「画像を選択」をクリックし、好きな背景を選ぶと設定されます。

※「ぼかし」を選ぶと実際の背景をぼかして、分かりにくくなります。

 

 

目隠し設置アイディア!

簡単に自宅の中を見えなくするアイディアを紹介します。

 カーテン

つっぱり棒にカーテンを通し、壁につっぱらせると部屋の中を隠すことができます。

カーテンの色はフォーマル要素の強い白やアイボリー・グレー、マイルドな感じが出る淡いグリーンやネイビーなどを選ぶといいですよ。

 

パーテーション

必要な時だけ出すだけで部屋の中を隠すことができます。

ただし収納するのに場所を取るので収納できるかどうか見極めてから用意しましょう。

自立式や折りたたみ式などのパーテーションがありますよ。

 

室内テント

自宅の部屋には趣味の物も置いてあるので目に入って気が散ってしまうことがあります。

室内テントでデスク周りの視界を遮断することで集中することができると同時に部屋の中をカクすることもできますよ。

 

テレワークやリモートワークの環境 さいごに

テレワークやリモートワーク・リモート会議・オンラインの未開は自宅で作業や参加することができますが、自分のことをよく知っている人や友達だけでなく参加者全員に自宅中を見られることに抵抗があるのではないでしょうか。

背景をぼかす・好きな画像を設定する、カーテン・パーテーションを使って自分のプライベート空間を見られないように工夫して仕事や会議に集中できる環境作りをしてみませんか。

 

♪よく利用されているのがZoom。バーチャル背景についてはこちらをご覧いただければと思います。

Zoomのバーチャル背景とは?設定方法とオリジナル画像の利用

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

個人で利用する私書箱の作り方とは?料金やメリット・デメリット

私書箱は自宅や会社ではなく、指定した住所で郵便物を受け取ることができるサービスです。 企業などが利用していますが個人でも作ることができます。 個人で利用したい時の私書箱の作り方や種類について、利用の際 …

文房具ののりの誕生は?歴史からみるきっかけとのりの種類や特徴

のりは資料や新聞記事を台紙に貼り付けたり、封筒の口を閉じたり、工作などに使われている文房具です。 昔はご飯粒をのりとして使っていたそうですが、文房具ののりはいつ誕生したのでしょうか。 現在のような文房 …

キャベツの保存の正しい方法と賞味期限 1玉使いきる簡単レシピ!

キャベツはサラダや炒め物・スープなどの具材・煮込み料理などの料理に使うことができる野菜です。 安く売っていることもあるので、丸ごと1玉を買ってはみたけど賞味期限はいつまでで、どうやって保存するのか分か …

水道から水漏れ!?マンションの水道の元栓の場所や閉め方は?

マンションや集合住宅に住んでいて困ることっていっぱいありますが・・。 他の部屋の住人にも迷惑をかけてしまうかもしれないことのひとつが 水漏れ。 蛇口からの水漏れやシンク下からの水漏れ、配管からの水漏れ …

ブロッコリーが指定野菜に!指定野菜とは?基本の茹で方とレシピ

キャベツやキュウリ・ニンジン・ジャガイモなど消費量が多く、重要性が高いと指定野菜となっています。 約50年ぶりにブロッコリーが指定野菜のリストに加えられることになりました。 ブロッコリーには、どんな栄 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。