日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

Zoomのバーチャル背景とは?設定方法とオリジナル画像の利用

投稿日:

 

Web会議やオンライン飲み会などでZoomというツールが使われています。

ZoomはURLをクリックするだけで簡単に参加することができ、接続が安定している、背景画面を変えられるなどで使いやすく、多くの人に利用されています。

好きな画像を背景に設定できるZoomのバーチャル背景とはどんな機能なのか、設定方法などをまとめました。

スポンサーリンク

 

Zoomのバーチャル背景とは?

Zoomとはパソコンやスマートフォンなどを使って、オンライン上で会議やセミナー・飲み会などを開催するために開発されたアプリケーションです。

Zoomにはバーチャル背景という機能があり、自分の部屋の中を見られずに参加することができるので事前に部屋の中を片付ける必要はありません。

Zoomで参加するにはデスクトップパソコンやノートパソコン・スマートフォン・タブレットにインストールする必要がありノートパソコン・スマートフォン・タブレットはすぐに使うことができます。

ただしデスクトップパソコンはカメラとマイクスピーカー機能がない場合があるので、Webカメラ・マイク・スピーカーを用意してデスクトップパソコンに接続する必要があります。

 

 

バーチャル背景設定方法

バーチャル背景の設定方法は、パソコン版アプリケーション・アプリケーションによって違ってきます。

ブラウザでの設定

パソコン・スマートフォン・タブレットなど、どれを使うにもまずはブラウザでの設定が必要となります。

  1. ブラウザでZoomを開いてログインします。
  2. 設定→ミーティングの順にクリックします。
  3. バーチャル背景にあるトグルスイッチをスライドさせONにします。

 

パソコン版アプリケーション

  1. Zoomのパソコン版アプリケーションを起動します。
  2. ホーム画面の右上にある歯車アイコンをクリックします。
  3. メニューにあるバーチャル背景をクリックします。
  4. バーチャル背景を選択から好きな画像を選びます。

 

アプリケーション

バーチャル背景を設定できるのは、iPhone8・iPhone8Plus・iPhoneXS以降となっています。

  1. Zoomアプリケーションを起動します。
  2. ミーティング中に画面下にある詳細をタップします。
  3. メニューの中からバーチャル背景をタップします。
  4. 画面下に背景選択ボタンが表示されるので、好きな背景をタップします。

 

スポンサーリンク

 

 

オリジナル写真を背景設定できる?画像サイズは?

バーチャル背景は、あらかじめ用意されている画像だけでなく自分の持っている写真や素材をアップロードすることで設定することができますよ。

アップロード方法

パソコン版アプリケーション

  1. バーチャル背景を選択する画面にある「+」をクリックします。
  2. 「画像を追加」と「動画を追加」が表示されるので、「画像を追加」を選択します。
  3. ファイルの選択画面が表示されるので、アップロードしたい画像が入っているファイルを選びます。
  4. 選んだファイルから画像を選ぶと、バーチャル背景メニューに追加されます。
  5. メニューから追加された画像を選び設定します。

 

アプリケーション

  1. バーチャル背景を選択画面にある「+」をタップします。
  2. スマートフォンに保存されている写真の一覧が表示されるので、アップロードしたい写真を選びます。
  3. 選んだ写真がバーチャル背景メニューに追加されます。
  4. メニューから追加された画像を選び設定します。

 

 

画像サイズについて

バーチャル背景に使える画像のサイズには制限はありませんが、カメラが16:9に設定されたもので1280×720ピクセル、または1920×1080ピクセルになっていると画像縮尺が丁度良くなり背景がきれいになりますよ。

 

Zoomのバーチャル背景 さいごに

Zoomのバーチャル背景を使うことができれば、慌てて部屋の片付けや掃除をする必要がないですね。

参加者に部屋の中を見られなくすることができて便利です。

アニメやゲーム・漫画・映画・ドラマなどを使ったバーチャル背景が無料でダウンロードすることができるサイトが数多くあります。

好きな背景を選んで参加するのもいいですが、Web会議やセミナーでは雰囲気に合わせた背景を選ぶようにしましょう。

それぞれの場面にあったバーチャル背景でWeb会議やセミナー・オンライン飲み会などに参加してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンドイッチがぺちゃぺちゃにならない方法!作り方のコツとアレンジ

  サンドイッチは簡単に作れて、見た目がキレイなのでお弁当としても人気があります。 でも食べる頃にはパンが水分を吸ってべちゃべちゃになっていることありませんか? 作った時は美味しそうだったの …

いらないプレゼントを渡されたら?どう対応するのがベスト?

誕生日や記念日・イベントなどでプレゼントを貰うのは嬉しいけど、 事あるごとに頻繁にプレゼントされる、自分の好みでない物を受け取ってしまい処分に困ってしまうことってありませんか。 またプレゼントされるよ …

凧揚げの種類と特徴 上手くあげるコツと子供とできる簡単な作り方

  空高くうかぶ凧は観ていても気持ちよさそうです。 あなたも、もっと高くとぐんぐんあがることを思いながら凧あげをしたことありませんか。 でも高く上げられない・・凧あげもなかなか難しいですよね …

傘の部品の名称知っている?傘の破れの補修や修理と部品別の直し方

お気に入りの傘の生地に穴が開いていたり、部品が壊れているのが見つかったときなど、自分で直せるかな?なんて思ったことはありませんか。 修理に出さなくても、傘は場所によっては自分で直すことができます。 大 …

いつもと違う?幼稚園の遠足にぴったりキャラ弁とサンドイッチ弁当

秋になり、幼稚園は遠足シーズンに突入です! 初めての遠足ならママもお弁当作りに気合が入りますよね! 子供も楽しみにしている遠足だからいつものお弁当ではなく、遠足にぴったりな子供の喜ぶお弁当を作りましょ …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。