日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

ミネストローネの発祥はいつどこで?自分で作る簡単レシピしとアレンジ!

投稿日:

ミネストローネとは、トマトをベースにしたスープで多くの野菜を細かくして煮込んだ料理ですが、米やパスタを入れることもあります。

ミネストローネはいつどこで誕生したのでしょうか。

ミネストローネの歴史や自分でできる簡単レシピ・アレンジなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

ミネストローネの発祥はいつどこで?

ミネストローネとはイタリアの家庭料理で、いつ誕生したのかは不明で作り方や材料・味付けなどには細かい決まりはありません。

イタリア語で汁物料理を意味する「minestra(ミネストラ)」に「one」をつけてミネストローネと呼んでいます。

 

ミネストローネのレシピは簡単!

ミネストローネはイタリアでは味噌汁のような定番スープで、簡単に作ることができます。

基本のレシピを紹介します。

 

基本レシピ(4人分)

  1. ジャガイモ(1個)・ニンジン(2/3本)・玉ねぎ(1/2個)・キャベツ(2枚)は、1cm角に切ります。
  2. ニンニク(2片)はみじん切りにします。
  3. 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから、みじん切りにしたニンニクを入れ炒めます。
  4. 香りが立ってきたら、1cm角に切った野菜を入れ炒めます。
  5. 野菜がしんなりしてきたら、ホールトマト缶(1缶)を加えつぶします。
  6. 水(1000ml)・固形コンソメ(3個)を加えたら煮立てます。
  7. 煮立ったら中火にして約10分煮込みます。
  8. 器に盛りつけ、パセリ(適量)をちらしたら完成です。

 

ミネストローネを美味しくアレンジ!

ミネストローネはダシや調味料を変えることで、いろんな味や料理を楽しむことができます。

 

和風ミネストローネ(2人分)

レンコンやゴボウを加え和風にアレンジしたミネストローネです。ブロッコリーは火が通りやすいので、ダシ汁が煮立ったら入れるようにしてください。

  1. ブロッコリー(1/8個)・ニンジン(1/2本)・ジャガイモ(1/2個)・玉ねぎ(1/2個)・レンコン(90g)・ゴボウ(1/2本)・油揚げ(1枚)は1cm角に切ります。
  2. 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから、1cm角に切ったニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・レンコン・ゴボウ・油揚げを入れて炒めます。
  3. 野菜がしんなりしてきたら、ダシ汁(800ml)を加え煮立てます。
  4. 煮立ったら中火にして約15分煮込みます。
  5. ブロッコリーを加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
  6. 塩(小さじ1)で味を整えたら、完成です。

 

カレー風味ミネストローネ(4人分)

スパイシーなミネストローネを楽しむことができます。

  1. ジャガイモ(1個)・玉ねぎ(1/2個)・ニンジン(1/2本)・パプリカ(1個)・インゲン(8本)・スライスベーコン(2枚)は1cm角に切ります。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから、切った野菜・ベーコンを炒めます。
  3. 火が通ったら鍋に移し、水(600ml)を加え火にかけます。
  4. 沸騰したら、パスタ用のトマトソース(250g)・カレールー(1かけ)・顆粒コンソメ(大さじ1)を入れ、よくかき混ぜます。
  5. カレールーが溶けたら、味を見て足りなければ塩(適量)で味を整えます。
  6. 器に盛りつけ、バジル(適量)をちらしたら完成です。

 

中華風ミネストローネ(4人分)

中華調味料である創味シャンタンを使ったミネストローネです。

  1. ニンジン(1/2本)・レンコン(50g)・キャベツ(1/4玉)・シメジ(1/2株)・玉ねぎ(1/2個)は1cm角に切ります。
  2. 鍋に切った野菜・水(800ml)をいれて、火にかけます。
  3. 煮立ったら、創味シャンタン(大さじ2)・トマト缶(1/2缶)を加え、かき混ぜます。
  4. 味を見て足りなければ塩コショウ(適量)で味を整えたら完成です。

 

【余ったミネストローネをリメイク】

余ってしまったミネストローネをリメイクして、別の料理で楽しむことができます。水分が多い場合は、ある程度飛ばしてから調理しましょう。

 

  • チーズ焼き(1人分)

チーズを加えグラタン風にリメイクしたミネストローネです。

  1. グラタン皿にミネストローネ(適量)を入れます。
  2. ピザ用チーズ(適量)をのせます。
  3. オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

  • リゾット(1人分)

翌朝の朝食でサッと食べられます。水分が足りないときは水とケチャップで調節してください。

  1. 鍋でミネストローネ(適量)を温めます。
  2. ご飯(150g)を加え、全体をほぐします。
  3. ピザ用チーズ(適量)を加え、混ぜ合わせたら完成です。

 

ミネストローネの発祥/簡単レシピとアレンジ! さいごに

ミネストローネはイタリアの家庭料理ですが、いつ誕生したのかは不明です。

またトマトが必ず入っているというイメージがありましたが、特に細かい決まりがないのが意外でした。

いろんな調味や食材を使ってオリジナルのミネストローネを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルミホイルどっちが表?簡単料理の裏ワザと料理以外での便利な使い方

  食品用ラップと同じように食材を包んで保存したり、料理に使用したりとさまざまなことに使われているアルミホイル。 あなたの家にもひとつはありませんか? アルミホイルは料理だけでなく、掃除や意 …

酢の種類と効果 料理用酢の選び方のポイント 酢が肝心和食での使い方

  酢は酒を発酵・熟成させて作られているので「酒があるところ、必ず酢がある」という言葉があるくらい世界中に酢の種類は豊富にあります。 どんな種類のものがあるのでしょう? 酢の種類と効果またを …

塩の美容効果とは?いいことづくしの塩効果!スクラブ効果と使い方

  塩は料理に欠かすことのできない調味料ですが、美容にも効果があることをご存知ですか。 昔から塩水は肌に良いといわれていて、アトピー性皮膚炎の治療として海水浴が取り入れられることもあるそうで …

相撲のはじまりと歴史 相撲という名前の由来は?相撲がなぜ国技?

日本の武道のひとつになっている相撲。 あまり武道というイメージはないけど日本の国技として年に数回、大相撲が行われています。 この相撲は、いつから行われるようになったのでしょうか? 相撲の歴史や相撲とい …

冷凍グルメの使い道と簡単アレンジ!保存方法や保存期間は?

  冷凍グルメとは、飲食店が商品開発から販売までを手がけた冷凍食品のことです。 冷凍グルメは、いつでも店の味を楽しめるように急速冷凍機が使われています。 解凍して、そのまま食べても美味しい冷 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。