日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

ミネストローネの発祥はいつどこで?自分で作る簡単レシピしとアレンジ!

投稿日:

ミネストローネとは、トマトをベースにしたスープで多くの野菜を細かくして煮込んだ料理ですが、米やパスタを入れることもあります。

ミネストローネはいつどこで誕生したのでしょうか。

ミネストローネの歴史や自分でできる簡単レシピ・アレンジなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

ミネストローネの発祥はいつどこで?

ミネストローネとはイタリアの家庭料理で、いつ誕生したのかは不明で作り方や材料・味付けなどには細かい決まりはありません。

イタリア語で汁物料理を意味する「minestra(ミネストラ)」に「one」をつけてミネストローネと呼んでいます。

 

ミネストローネのレシピは簡単!

ミネストローネはイタリアでは味噌汁のような定番スープで、簡単に作ることができます。

基本のレシピを紹介します。

 

基本レシピ(4人分)

  1. ジャガイモ(1個)・ニンジン(2/3本)・玉ねぎ(1/2個)・キャベツ(2枚)は、1cm角に切ります。
  2. ニンニク(2片)はみじん切りにします。
  3. 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから、みじん切りにしたニンニクを入れ炒めます。
  4. 香りが立ってきたら、1cm角に切った野菜を入れ炒めます。
  5. 野菜がしんなりしてきたら、ホールトマト缶(1缶)を加えつぶします。
  6. 水(1000ml)・固形コンソメ(3個)を加えたら煮立てます。
  7. 煮立ったら中火にして約10分煮込みます。
  8. 器に盛りつけ、パセリ(適量)をちらしたら完成です。

 

ミネストローネを美味しくアレンジ!

ミネストローネはダシや調味料を変えることで、いろんな味や料理を楽しむことができます。

 

和風ミネストローネ(2人分)

レンコンやゴボウを加え和風にアレンジしたミネストローネです。ブロッコリーは火が通りやすいので、ダシ汁が煮立ったら入れるようにしてください。

  1. ブロッコリー(1/8個)・ニンジン(1/2本)・ジャガイモ(1/2個)・玉ねぎ(1/2個)・レンコン(90g)・ゴボウ(1/2本)・油揚げ(1枚)は1cm角に切ります。
  2. 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから、1cm角に切ったニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・レンコン・ゴボウ・油揚げを入れて炒めます。
  3. 野菜がしんなりしてきたら、ダシ汁(800ml)を加え煮立てます。
  4. 煮立ったら中火にして約15分煮込みます。
  5. ブロッコリーを加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
  6. 塩(小さじ1)で味を整えたら、完成です。

 

カレー風味ミネストローネ(4人分)

スパイシーなミネストローネを楽しむことができます。

  1. ジャガイモ(1個)・玉ねぎ(1/2個)・ニンジン(1/2本)・パプリカ(1個)・インゲン(8本)・スライスベーコン(2枚)は1cm角に切ります。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから、切った野菜・ベーコンを炒めます。
  3. 火が通ったら鍋に移し、水(600ml)を加え火にかけます。
  4. 沸騰したら、パスタ用のトマトソース(250g)・カレールー(1かけ)・顆粒コンソメ(大さじ1)を入れ、よくかき混ぜます。
  5. カレールーが溶けたら、味を見て足りなければ塩(適量)で味を整えます。
  6. 器に盛りつけ、バジル(適量)をちらしたら完成です。

 

中華風ミネストローネ(4人分)

中華調味料である創味シャンタンを使ったミネストローネです。

  1. ニンジン(1/2本)・レンコン(50g)・キャベツ(1/4玉)・シメジ(1/2株)・玉ねぎ(1/2個)は1cm角に切ります。
  2. 鍋に切った野菜・水(800ml)をいれて、火にかけます。
  3. 煮立ったら、創味シャンタン(大さじ2)・トマト缶(1/2缶)を加え、かき混ぜます。
  4. 味を見て足りなければ塩コショウ(適量)で味を整えたら完成です。

 

【余ったミネストローネをリメイク】

余ってしまったミネストローネをリメイクして、別の料理で楽しむことができます。水分が多い場合は、ある程度飛ばしてから調理しましょう。

 

  • チーズ焼き(1人分)

チーズを加えグラタン風にリメイクしたミネストローネです。

  1. グラタン皿にミネストローネ(適量)を入れます。
  2. ピザ用チーズ(適量)をのせます。
  3. オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

  • リゾット(1人分)

翌朝の朝食でサッと食べられます。水分が足りないときは水とケチャップで調節してください。

  1. 鍋でミネストローネ(適量)を温めます。
  2. ご飯(150g)を加え、全体をほぐします。
  3. ピザ用チーズ(適量)を加え、混ぜ合わせたら完成です。

 

ミネストローネの発祥/簡単レシピとアレンジ! さいごに

ミネストローネはイタリアの家庭料理ですが、いつ誕生したのかは不明です。

またトマトが必ず入っているというイメージがありましたが、特に細かい決まりがないのが意外でした。

いろんな調味や食材を使ってオリジナルのミネストローネを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

VRとは?簡単にいえば VRで何ができる?VRとARの違いとは

IT関係のニュースやゲームなどでVRという言葉を聞いたことはあるけど、どんなものなのかよく分からないということはありませんか。 ゲームやライブだけでなく、観光や医療にも活用されています。 VRとはどん …

たわしの誕生の歴史いつからあるの 亀の子たわしの名前の由来とは?

調理のあとの洗い物といえばスポンジと台所洗剤が定番ですよね。 でも鍋やフライパンにこびりついた汚れやガスコンロの油汚れなどを落とすときにタワシを使いませんか? たわしといえば亀の子たわしが有名ですが、 …

和の文化の畳の起源は?歴史と日本での変遷 畳が選ばれるわけと魅力

畳は和室に敷く床材のことですね。 住宅の洋風化が進んだことによって床張りが多くなりましたが、それでも和室は1つ作られているため畳がなくなることはありません。 日本で畳が使われるようになったのはいつから …

お風呂の給湯器とは?お湯が出る仕組みや種類と給湯器の歴史 

  今ではボタンで簡単に風呂を沸かすことができますが、昔は火をおこしてから風呂を沸かしていたそうです。 給湯器からお湯が出る仕組みは、どうなっているのでしょうか。 給湯器もいろいろあるようで …

ジグソーパズルもオリジナル!自作キットとは?作り方のコツ

ピースを組み合わせて、絵や立体物を完成して楽しむジグソーパズル。 店で買ってくるのが一般的ですが、お気に入りの図柄をジグソーパズルに作ることもできます。 オリジナルジグソーパズルを作ってくれるサービス …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。