日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

スパゲッティの種類をソースで分類すると?代表的メニューと変わり種

投稿日:2020-07-18 更新日:

スパゲッティソースには定番のトマトやクリーム・オイルなどがあり、調理方法が豊富にありますね。

スパゲッティの種類をソースで分類するとどんなものがあるのでしょう。

そしてスパゲッティの代表的なメニューというと?

また変わり種のスパゲッティ料理にはどんなものがあるのか?

などを知りたくて探してみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

スパゲッティの種類をソースで分類すると

スパゲッティ料理で使われているソースは大きく分けて7種類といわれています。

 

トマトソース

イタリア料理や洋食の基本となるソースで、スパゲッティの他にピザやコロッケなどのソース・煮込み・スープなどに使われています。

トマトソースを使ったスパゲッティ料理には、ニンニクと唐辛子を使ったアラビアータや魚介類を具材にしたペスカトーレ・ワインで蒸したアサリを具材にしたボンゴレロッソ・冷製パスタなどがあります。

 

オイルソース

オリーブオイルにニンニクや唐辛子の風味を加えたシンプルなソースで、イタリアの家庭料理では定番となっています。

オイルソースを使ったスパゲッティ料理には、ペペロンチーノやワインで蒸したアサリを具材にしたボンゴレビアンコなどがあります。

 

クリームソース

生クリームをベースに牛乳やチーズ・レモン・サーモン・トマトなどを加えたソースです。

クリームソースを使ったスパゲッティ料理には、ベーコン・チーズ・卵を具材にしたカルボナーラやパルメザンチーズを加えたアルフレッドなどがあります。

 

バジルソース

ペースト状にしたバジルをオリーブオイルと混ぜ合わせたソースで、様々な料理に使うことができます。

バジルソースを使ったスパゲッティ料理には、バジリコやトマト・アーモンド・バジルをペースト状にしてオリーブオイルと混ぜ合わせたトラパネーゼなどがあります。

 

 

ミートソース

刻んだ玉ねぎとひき肉を炒めトマトソースやトマトケチャップで味付けしたソースです。

日本で人気の高いスパゲティ料理です。

ひき肉をワインで煮込んだソースと混ぜ合わせたスパゲティ料理はボロネーゼとなりますよ。

 

チーズソース

チーズを溶かし、牛乳や生クリームと混ぜ合わせたソースです。

日本ではスライスチーズやクリームチーズ、イタリアではゴルゴンゾーラやペコリーノなどが定番として使われているそうです。

チーズソースを使ったスパゲッティ料理には、クアトロフォルマッジョやカーチョエペペなどがあります。

 

 

和風ソース

醤油やみりん・めんつゆなどを使った日本特有のソースです。

和風ソースを使ったスパゲッティ料理には、きのこを具材としたバター醤油スパゲッティや和えるだけのツナと梅の和風スパゲッティなどがあります。

 

スポンサーリンク

 

スパゲッティ料理の代表的メニューとは

代表的なスパゲティ料理には、どんなものがあるのでしょうか。

ミートソース

みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、トマトソースやトマトケチャップで煮詰めたソースをスパゲッティの上にかけた料理です。

 

ナポリタン

玉ねぎやピーマン・ハムを具材として、スパゲッティと一緒にフライパンで炒め、トマトケチャップで味付けした料理です。

 

 

カルボナーラ

炒めたベーコンを具材にして、生クリーム・卵黄・チーズを混ぜ合わせた調味液と一緒にスパゲティと混ぜ合わせた料理です。

 

ボンゴレ

ワインで蒸したアサリを具材にして、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子で味付けした料理です。

トマトソースを使うとボンゴレロッソになりますよ。

 

 

ペペロンチーノ

オリーブオイル・ニンニク・唐辛子で味付けしたシンプルな料理です。

お好みでイタリアンパセリやコショウ・アンチョビなどをトッピングすることもりますね。

 

スパゲッティ料理の変わり種紹介

スパゲティは味付け次第でいつもと違う味を楽しむことができます。

 

カレースパゲッティ

ひき肉やベーコン・お好みの野菜などを具材にして、フライパンでスパゲティと一緒に炒めカレー粉を加えます。

 

マヨネーズスパゲッティ

フライパンにマヨネーズとお好みの具材を炒めてから、スパゲティを加えて混ぜ合わせます。

 

大根おろしとニンニクのスパゲティ

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが立ったら取り出し、ベーコンを炒めスパゲティの茹で汁を加えます。

とろみが出たら火を止めてスパゲティと大根おろしを加え混ぜ合わせてから醤油で味付けをします。

 

 

スパゲッティソース さいごに

スパゲティの定番ソースは7種類ですが、食材の組み合わせによっていろんな味付けになります。

自分好みの食材を組み合わせてオリジナルのスパゲティ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

♪トマト系ソースのスパゲッティは結構ありますね。美味しいコツは?

トマトス系スパゲッティの種類はこんなに!美味しくするコツは?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


  1. 龍崎惠二 より:

    喫茶店で出されている代表的なスパゲッティを作って見たくて検索してみました。参考にします。

    • アバター画像 波空 より:

      龍崎惠二さま
       おはようございます^^
      訪問ありがとうございます(^^)
      コメントありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

      波空

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

普通のキックボード操作は簡単?!乗るのは操作の必須の基本を知ってから!

キックボードは手軽な乗り物ですが、どう操作すれば前に進むことができるのでしょうか。 簡単そうに見えますが初めが肝心。 キックボードも操作方法をきちんと覚えていないと、事故に繋がります。 キックボードの …

文房具を役割で分類!分類別種類の代表は?文房具の必需品とは?

鉛筆やボールペン・消しゴム・ノート・ハサミなど文房具には様々な種類があります。 つい便利そうとか、かわいいとかで買ってしまい文房具が増えすぎてしまいました。 整理すると決めたところで、しまうにしても捨 …

調理器具の基本 最低これだけは!調理器具の名前と収納アイデア

  包丁やまな板・お玉・鍋など料理をするには様々な調理器具が必要となります。 種類がたくさんあって最低限どんな調理器具を揃えたらいいのか整理していると悩んでしまうことがあります。 最低限必要 …

カレーを冷蔵庫に入れ忘れたら?後の処置は?温め方はレンジはNG?

  残ったカレーを後で冷蔵庫に入れようと思っていたけど、うっかり忘れて朝を迎えてしまったなんてことことありませんか。 常温で放置してしまったカレーを食べても大丈夫でしょうか? 今回は、常温で …

ピーラーはいつから日本で使われていた?歴史と刃の種類と使い方

ピーラーとは手早く簡単に野菜や果物の皮をむくことができる便利な調理器具ですね。 ピーラーには様々な形があり、使われている素材もいろいろあります。 ピーラーはスイス人が発明したそうですが、いつから日本で …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。