日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

スパゲッティの種類をソースで分類すると?代表的メニューと変わり種

投稿日:

スパゲッティソースには定番のトマトやクリーム・オイルなどがあり、調理方法が豊富にありますね。

スパゲッティの種類をソースで分類するとどんなものがあるのでしょう。

そしてスパゲッティの代表的なメニューというと?また変わり種のスパゲッティ料理にはどんなものがあるのか?などを知りたくて探してみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

スパゲッティの種類をソースで分類すると

スパゲッティ料理で使われているソースは大きく分けて7種類といわれています。

トマトソース

イタリア料理や洋食の基本となるソースで、スパゲッティの他にピザやコロッケなどのソース・煮込み・スープなどに使われています。

トマトソースを使ったスパゲッティ料理には、ニンニクと唐辛子を使ったアラビアータや魚介類を具材にしたペスカトーレ・ワインで蒸したアサリを具材にしたボンゴレロッソ・冷製パスタなどがあります。

 

オイルソース

オリーブオイルにニンニクや唐辛子の風味を加えたシンプルなソースで、イタリアの家庭料理では定番となっています。

オイルソースを使ったスパゲッティ料理には、ペペロンチーノやワインで蒸したアサリを具材にしたボンゴレビアンコなどがあります。

 

クリームソース

生クリームをベースに牛乳やチーズ・レモン・サーモン・トマトなどを加えたソースです。

クリームソースを使ったスパゲッティ料理には、ベーコン・チーズ・卵を具材にしたカルボナーラやパルメザンチーズを加えたアルフレッドなどがあります。

 

バジルソース

ペースト状にしたバジルをオリーブオイルと混ぜ合わせたソースで、様々な料理に使うことができます。

バジルソースを使ったスパゲッティ料理には、バジリコやトマト・アーモンド・バジルをペースト状にしてオリーブオイルと混ぜ合わせたトラパネーゼなどがあります。

 

 

ミートソース

刻んだ玉ねぎとひき肉を炒めトマトソースやトマトケチャップで味付けしたソースです。

日本で人気の高いスパゲティ料理です。

ひき肉をワインで煮込んだソースと混ぜ合わせたスパゲティ料理はボロネーゼとなりますよ。

 

チーズソース

チーズを溶かし、牛乳や生クリームと混ぜ合わせたソースです。

日本ではスライスチーズやクリームチーズ、イタリアではゴルゴンゾーラやペコリーノなどが定番として使われているそうです。

チーズソースを使ったスパゲッティ料理には、クアトロフォルマッジョやカーチョエペペなどがあります。

 

 

和風ソース

醤油やみりん・めんつゆなどを使った日本特有のソースです。

和風ソースを使ったスパゲッティ料理には、きのこを具材としたバター醤油スパゲッティや和えるだけのツナと梅の和風スパゲッティなどがあります。

 

スポンサーリンク

 

スパゲッティ料理の代表的メニューとは

代表的なスパゲティ料理には、どんなものがあるのでしょうか。

ミートソース

みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、トマトソースやトマトケチャップで煮詰めたソースをスパゲッティの上にかけた料理です。

 

ナポリタン

玉ねぎやピーマン・ハムを具材として、スパゲッティと一緒にフライパンで炒め、トマトケチャップで味付けした料理です。

 

 

カルボナーラ

炒めたベーコンを具材にして、生クリーム・卵黄・チーズを混ぜ合わせた調味液と一緒にスパゲティと混ぜ合わせた料理です。

 

ボンゴレ

ワインで蒸したアサリを具材にして、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子で味付けした料理です。

トマトソースを使うとボンゴレロッソになりますよ。

 

 

ペペロンチーノ

オリーブオイル・ニンニク・唐辛子で味付けしたシンプルな料理です。

お好みでイタリアンパセリやコショウ・アンチョビなどをトッピングすることもりますね。

 

スパゲッティ料理の変わり種紹介

スパゲティは味付け次第でいつもと違う味を楽しむことができます。

 

カレースパゲッティ

ひき肉やベーコン・お好みの野菜などを具材にして、フライパンでスパゲティと一緒に炒めカレー粉を加えます。

 

マヨネーズスパゲッティ

フライパンにマヨネーズとお好みの具材を炒めてから、スパゲティを加えて混ぜ合わせます。

 

大根おろしとニンニクのスパゲティ

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが立ったら取り出し、ベーコンを炒めスパゲティの茹で汁を加えます。

とろみが出たら火を止めてスパゲティと大根おろしを加え混ぜ合わせてから醤油で味付けをします。

 

 

スパゲッティソース さいごに

スパゲティの定番ソースは7種類ですが、食材の組み合わせによっていろんな味付けになります。

自分好みの食材を組み合わせてオリジナルのスパゲティ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑い日にはアイス スイーツを!ジェラートの簡単な作り方とアレンジ

  気温が高くなってくると、アイススイーツが食べたくなってきます。 アイススイーツといっても、アイスクリームやシャーベット・ジェラートなど種類が豊富にあります。 他にどんなアイススイーツがあ …

わさびの起源と歴史 水(沢)わさびと畑わさびの違いとわさびの効果

  日本独特の香辛料の山葵。わさびはアブラナ科ワサビ属の植物で原産は日本です。 長野県や静岡県・島根県・山梨県などが主な産地となっています。 わさびには水(沢)わさび・畑わさびと呼ばれる2種 …

うどんの自作は意外と簡単!めんつゆの簡単な作り方と汁なしレシピ!

うどんは消化が良いので夜食や意の具合が良くないときなどにおすすめの食べ物ですね。 またスーパーマーケットでは特売品で販売されていることもある手軽に手に入ることができます。 そして、うどんは小麦・塩・水 …

餅に生えるカビの色で種類が違う?食べてしまったら?黴防止と保存方法

  お餅に白いカビが!きちんと冷蔵庫に保存したつもりなのに・・・ がっかりですよね。 なにかと季節行事で餅が使われています。 折角田舎から送って貰ったお餅、捨てるのは気が引けます。 つい、も …

電気毛布は洗濯できる?正しい洗濯方法は?洗濯機でも洗えるの?

  冬、寒くて眠れない! そんな時に重宝するのが電気毛布です。 この電気毛布、冬が終わりしまおうと思った時、そのまましまってもいいのか?それとも洗濯してからしまった方がいいのか? そもそも洗 …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】