日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

スパゲティとパスタ何が違う?種類は麺の太さで名前が決まってる

投稿日:2020-07-17 更新日:

 

日本は各国の料理が食べられますね。

アクアパッツァやブルスケッタ・フリット・ペスカトーレなどイタリア料理が多く存在していますが、その中にパスタがあります。

パスタはスパゲッティとも呼ばれることがありますが、どんな違いがあるのでしょうか。

スパゲッティとパスタの違いやスパゲッティの種類・歴史などを調べてみました。

スポンサーリンク

 

スパゲッティとパスタほんとはどんな違いがある?

スパゲッティとは、小麦粉・水・塩・卵などで作られた生地を細い紐のような形状にしたものでイタリア料理ではカルボナーラやペペロンチーノ・ボロネーゼなどの麺類に使われています。

パスタとは、小麦粉・水・塩・卵などで作られたマカロニやスパゲッティ・ペンネ・ラザニアなどの総称となります。

パスタは長さの短いパスタをショートパスタ、長さが25センチ前後になっているパスタをロングパスタの2種類に分けられます。

波空
 スパゲッティとはパスタの中の種類のひとつなんですね。 
猫にゃん
なるほど。でも普通にスパゲッティ料理のこともパスタって云うよね。同じだと思ってたにゃん。

 

スポンサーリンク

 

スパゲッティの種類は麺の太さで名前が決まっている?

スパゲッティは長さが25センチ前後と決まっていますが、麺の太さによって種類が分けられます。

カッペリーニ

丸型で太さが約0.9ミリの細いスパゲッティです。

火が通りやすく茹で時間は短いので、茹ですぎてしまうとドロドロになってしまいます。

主に冷製パスタに使われていますよ。

 

フェデリーニ

丸型で太さが約1.4ミリのスパゲッティです。

主にオイル系ソースやスープパスタ・冷製パスタなどに使われています。

冷製パスタとして使う場合は茹でてから冷やすと麺が少し硬くなってしまうので、パッケージに書いてある茹で時間より1~2分長く茹でるといいそうですよ。

 

スパゲッティーニ

丸型で太さが約1.6ミリのスパゲッティです。

しっかりとした弾力とモチモチとした食感が特徴となっていて、トマトや和風ソースとの相性がいいです。

 

スパゲッティ

丸型で太さが約1.9ミリのスパゲッティです。

トマト系やオイル系・クリーム系などのソースとの相性がいいです。

 

リングイネ

楕円形で太さが約3ミリのスパゲッティです。

弾力がありモチモチとした食感のある太い麺なので、ペスカトーレやジェノベーゼ・クリーム系のソースとの相性がいいです。

 

ブカティーニ

丸型で太さが約6ミリ、穴が開いているスパゲッティです。

こってりとした味が濃いソースやチーズやクリーム系のソースとの相性がいいです。

 

リッチャレッレ

平形で幅が約10ミリ、周りに波がついているスパゲッティでラザーニェ・リッチェとも呼ばれています。

トマト系やクリーム系など味の濃いソースとの相性がいいです。

 

フェットチーネ

平形で幅が約8ミリのスパゲッティです。

トマト系やクリーム系・チーズ系ソースとの相性がいいです。

生地にほうれん草を加えると、フェットチーネ・コン・スピナーチになりますよ。

 

波空
太さによって名前があるなんて知らなかった(^^;)
猫にゃん
太さもいろいろあるにゃ。おいらは、いつも茹で時間の短いのをえらんでいたにゃ。楽だし(^^;)

 

スポンサーリンク

 

スパゲッティの歴史 日本にはいつからある?

スパゲッティっていつごろから食べるようになったんでしょうね?

スパゲッティは第二次世界大戦後の占領期にアメリカ軍の兵士が食べていたことから知られるようになりました。

軍用食だったため、茹でたスパゲッティをケチャップで味付けたものが主流となっていたそうですよ。

 

1960年代になると一般家庭でも料理されるようになりましたが、1980年代後半まではスパゲッティといえば、アメリカ式のミートソースから日本生まれのナポリタンが一般的となっていました。

イタメシブームにより、本場イタリアの様々なスパゲッティとともに日本独自の明太子スパゲッティが人気となっていたそうです。

肉や野菜のコク・うまみのあるピリ辛ソースをモチッとした極太麺にかけた愛知県のあんかけスパゲッティ。

熱した鉄板の上にスパゲッティとトンカツをのせミートソースをかけた北海道釧路市のスパカツ。

アサリの煮汁の旨味を活かした群馬県高崎市のボンゴレスープスパゲッティなど全国には様々なご当地スパゲッティがあります。

 

 

スパゲッティとパスタ さいごに

パスタとはスパゲッティやマカロニ・ラザニアなどの総称だったとは意外ですね。

スパゲッティ=パスタになったのは、平成のイタメシブームがきっかけといわれています。

スパゲッティには、いろんな太さ・幅があるので、調理やソースに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

♪スパゲッティにはいろいろなソースがあります。分類するとどうなるのか?また変わり種にはどんなものがあるのか・・・こちらの記事も合わせてごらんくださいね (^^)

スパゲッティの種類をソースで分類すると?代表的メニューと変わり種

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はちみつの使い道 はちみつを使ったレシピと食用以外の使い道

はちみつの使い方といえば、ホットケーキやトースト・ヨーグルトなどにかけるとか、飲み物に混ぜるなどが定番となっていますね。 他の使い方には、どんな方法があるのでしょうか。 はちみつの主な使い方やはちみつ …

栗の種類と品種 和栗の種類と特徴 和栗で美味しく!人気のレシピ

秋の味覚の栗は今が旬ですが、一口に栗と言っても種類がたくさんあります。 栗はブナ科クリ属の落葉樹になる果実の総称で、世界には多くの品種があります。 主な栗の種類と品種についてまとめました。 また和栗に …

ネクタイの結び方の基本 簡単で上手に締めるコツと長さ調整のしかた

  新社会人になると、スーツに着替え、ネクタイをしていざ出勤! しかし慣れないネクタイに時間が掛かってしまったり、思うように結べなかったりと苦労したことはありませんか? ネクタイの前の方が長 …

玄関ドアのキーレスの種類には何がある?その特徴と後付けできる電子錠

  鍵穴に鍵を差し込むことなく施錠や解錠ができるキーレスエントリーシステム(keyless entry system)があります。 車で良く使われていますが、玄関ドアの鍵としても使われるよう …

便利なペットボトルはいつからある?誕生と歴史とリサイクルの流れ

  ペットボトルは、様々な液体を入れられる・何度もフタを開閉できる・軽くて持ちやすい・リサイクルできるという特徴のある容器です。 便利なペットボトルですがいつ誕生したのでしょうか。 ペットボ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。