日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

スパゲティとパスタ何が違いう?種類は麺の太さで名前が決まってる

投稿日:

 

日本は各国の料理が食べられますね。アクアパッツァやブルスケッタ・フリット・ペスカトーレなどイタリア料理が多く存在していますが、その中にパスタがあります。

パスタはスパゲッティとも呼ばれることがありますが、どんな違いがあるのでしょうか。スパゲッティとパスタの違いやスパゲッティの種類・歴史などを調べてみました。

スポンサーリンク

 

スパゲッティとパスタほんとはどんな違いがある?

スパゲッティとは、小麦粉・水・塩・卵などで作られた生地を細い紐のような形状にしたものでイタリア料理ではカルボナーラやペペロンチーノ・ボロネーゼなどの麺類に使われています。

パスタとは、小麦粉・水・塩・卵などで作られたマカロニやスパゲッティ・ペンネ・ラザニアなどの総称となります。

パスタは長さの短いパスタをショートパスタ、長さが25センチ前後になっているパスタをロングパスタの2種類に分けられます。

波空
 スパゲッティとはパスタの中の種類のひとつなんですね。 
猫にゃん
なるほど。でも普通にスパゲッティ料理のこともパスタって云うよね。同じだと思ってたにゃん。

 

スパゲッティの種類は麺の太さで名前が決まっている?

スパゲッティは長さが25センチ前後と決まっていますが、麺の太さによって種類が分けられます。

カッペリーニ

丸型で太さが約0.9ミリの細いスパゲッティです。

火が通りやすく茹で時間は短いので、茹ですぎてしまうとドロドロになってしまいます。

主に冷製パスタに使われていますよ。

フェデリーニ

丸型で太さが約1.4ミリのスパゲッティです。

主にオイル系ソースやスープパスタ・冷製パスタなどに使われています。

冷製パスタとして使う場合は茹でてから冷やすと麺が少し硬くなってしまうので、パッケージに書いてある茹で時間より1~2分長く茹でるといいそうですよ。

スパゲッティーニ

丸型で太さが約1.6ミリのスパゲッティです。

しっかりとした弾力とモチモチとした食感が特徴となっていて、トマトや和風ソースとの相性がいいです。

スパゲッティ

丸型で太さが約1.9ミリのスパゲッティです。

トマト系やオイル系・クリーム系などのソースとの相性がいいです。

リングイネ

楕円形で太さが約3ミリのスパゲッティです。

弾力がありモチモチとした食感のある太い麺なので、ペスカトーレやジェノベーゼ・クリーム系のソースとの相性がいいです。

ブカティーニ

丸型で太さが約6ミリ、穴が開いているスパゲッティです。

こってりとした味が濃いソースやチーズやクリーム系のソースとの相性がいいです。

リッチャレッレ

平形で幅が約10ミリ、周りに波がついているスパゲッティでラザーニェ・リッチェとも呼ばれています。

トマト系やクリーム系など味の濃いソースとの相性がいいです。

フェットチーネ

平形で幅が約8ミリのスパゲッティです。

トマト系やクリーム系・チーズ系ソースとの相性がいいです。

生地にほうれん草を加えると、フェットチーネ・コン・スピナーチになりますよ。

波空
太さによって名前があるなんて知らなかった(^^;)
猫にゃん
太さもいろいろあるにゃ。おいらは、いつも茹で時間の短いのをえらんでいたにゃ。楽だし(^^;)

 

スポンサーリンク

 

スパゲッティの歴史 日本にはいつからある?

スパゲッティっていつごろから食べるようになったんでしょうね?

スパゲッティは第二次世界大戦後の占領期にアメリカ軍の兵士が食べていたことから知られるようになりました。

軍用食だったため、茹でたスパゲッティをケチャップで味付けたものが主流となっていたそうですよ。

 

1960年代になると一般家庭でも料理されるようになりましたが、1980年代後半まではスパゲッティといえば、アメリカ式のミートソースから日本生まれのナポリタンが一般的となっていました。

イタメシブームにより、本場イタリアの様々なスパゲッティとともに日本独自の明太子スパゲッティが人気となっていたそうです。

肉や野菜のコク・うまみのあるピリ辛ソースをモチッとした極太麺にかけた愛知県のあんかけスパゲッティ。

熱した鉄板の上にスパゲッティとトンカツをのせミートソースをかけた北海道釧路市のスパカツ。

アサリの煮汁の旨味を活かした群馬県高崎市のボンゴレスープスパゲッティなど全国には様々なご当地スパゲッティがあります。

 

 

スパゲッティとパスタ さいごに

パスタとはスパゲッティやマカロニ・ラザニアなどの総称だったとは意外ですね。

スパゲッティ=パスタになったのは、平成のイタメシブームがきっかけといわれています。

スパゲッティには、いろんな太さ・幅があるので、調理やソースに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨傘と日傘の違いとは!晴雨兼用と雨晴兼用?傘の選び方の決め手

  雨や雪そして日光から身を守るのに便利な傘には、大きく分けると雨傘と日傘の2種類があります。 雨傘と日傘にはどんな違いがあるのでしょうか。 雨傘と日傘の違いが気になったので調べてみました。 …

大根おろしの冷凍はまずい?美味しく簡単に作るには?保存と賞味期限

  大根おろしに苦労して、もっと楽にできたらなぁなんて思いませんか? 一度にたくさんおろして保存できたらと考えた時、大根の冷凍はまずいときいたので、はたして大根おろしも冷凍したらまずいのだろ …

浴衣の着付け初めてでも一人で着られるコツと帯結び!必要なものは?

  夏のイベントと言ったら夏祭り!がありますね(^^)。 屋台や花火大会など楽しいことが沢山。 そして夏祭りには、浴衣を着て出掛けたいですよね。 浴衣って風流だし、より可愛く見せてくれ、普段 …

さつま芋の歴史と由来 さつま芋の名前はなんでさつまいも?種類は?

焼き芋や煮物・天ぷら・サラダなどの料理、ケーキやスイートポテトなどスイーツとしても様々な食べ方で楽しむことができるさつま芋。 秋の味覚ですね。 日本ではいつからさつま芋を食べるようになったのでしょうか …

割り箸のなぜ 割れていない理由は?割り箸のマナーとうまく割る方法

  割り箸の入った袋に「おてもと」と書いてありますが、どんな意味があるのかでしょう? また、割り箸が最初から割れていないことも気になりますよね。 割り箸のなぜ?について気になることを調べてみ …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】