日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

かき氷の歴史 日本ではいつから食べていたの?昔のかき氷とは

投稿日:2019-05-13 更新日:

 

夏になったら食べたくなるものと言えば、定番は冷やし中華・スイカ・トウモロコシなどがありますが、かき氷もその1つ!

日本でかき氷が食べられるようになったのは、いつ頃なのでしょう?

はじめのかき氷とはどんなもの?

なんていうことが気になったので調べてみました(^^)

今回は、その調べたかき氷の歴史や種類などをまとめたものです。

 

スポンサーリンク

 

かき氷の歴史 日本では

記録によると日本でかき氷が登場したのは平安時代

女流作家・清少納言の「枕草子」第四十二段に

削り氷にあまづら入れて新しき金椀に入れたる

と書かれています。

保存することのできなかった氷はとても貴重な品のため、貴族しか口にすることができない高級な食べ物だったんですね。

江戸時代になると、夏でも北国から氷を江戸まで運べるようになりましが、

まだ保存する技術がなかったため将軍や大名など特権階級の人たちしか食べることができませんでした。

波空
庶民がかき氷を食べられるようになったのは明治時代になり、人工氷が作られるようになってからといわれています。
猫にゃん
誰でも食べられるようになったのって、そんなに昔じゃないんだにゃ

 

日本のかき氷の今と昔 昔のかき氷とは

平安時代の貴族たちが食べていたかき氷は、削った氷にあまづらというハチミツに似た甘味料をかけ、江戸時代ではかき氷に砂糖ときな粉をまぶしていたそうです。

明治時代では砂糖を振りかけた「雪」・砂糖蜜をかけた「みぞれ」・小豆あんをのせた「金時」が良く食べられていました。

でも第二次世界大戦後になると、いちごやメロン・レモンなどのかき氷専用のシロップが使われるようになったため、砂糖を振りかけていた「雪」はなくなりました。

 

 

今では定番のいちご・メロン・レモンのシロップの他に、天然氷と果物を組み合わせたもの、見た目がケーキになっている変わり種など種類は豊富にありますね。

 

スポンサーリンク

 

かき氷の種類はこんなにある!珍しいかき氷紹介

日本各地にある珍しいかき氷をご紹介します。

 

酢だまり氷

いちごシロップをかけたかき氷に酢醤油を加えたもので、山形県山辺町の名物です。

サッパリとした後味が特徴となっています。

終戦後シロップが手に入りにくい時に、ところてんに使われていた酢醤油をかき氷にかけたのが始まりといわれています。

赤福氷

抹茶蜜をかけたかき氷の中に氷に馴染むように作られた特製の餡とお餅が入った伊勢名物赤福の夏季限定メニューです。

1961年に二見浦で海水浴客向けに考案され、何度か改良され現在の形になりました。

白くま

かき氷に缶詰のミカンやパイナップル・果物などを盛り込み、アズキをのせて練乳をかけた鹿児島名物です。

多くの喫茶店や飲食店で提供されています。

1949年天文館むじゃき本店で販売が開始されました。

焼き氷

氷にカラメルソースがかけられていて、まるで氷が焦げたように見えるところから「焼き氷」と名付けられたといわれています。

明治時代後期頃に東京・大阪で食べられていたそうです。

当時のレシピは残っていませんでしたが、2012年7月に通天閣100周年を迎えた時、大阪市新世界にあるレストラン「グリルDEN・EN」が文献などに残されていたお客さんの感想をもとにして再現して提供が始まりました。

2013年にはNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に焼き氷が登場して注目を集めました。

コバルトアイス

かき氷に青いブルーハワイシロップと練乳をかけた、九州各地にある「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」の期間限定メニューです。

やさしい甘みとフワフワとした氷の食感が楽しめます。

ぜんざい

ぜんざいと言えば小豆を砂糖と水で柔らかく煮て餅や白玉だんごを入れた温かい食べ物を思い浮かべますが、沖縄では金時豆を黒糖で煮てから冷やし、かき氷にかけたものをぜんざいと呼んでいます。

みかん氷

昔ながらの粗い氷の上に缶詰のミカンをのせて缶詰のシロップをかけた横浜スタジアムの名物メニューです。

暑い野球場にはピッタリのかき氷で、早々に売り切れることもあるそうです。

また、容器がヘルメット型になっているボリューム満点のヘルメットみかん氷もありますよ。

 

 

かき氷の歴史 さいごに

現代では家庭用かき氷器なんかもあるので簡単にかき氷が食べられます。

オリジナルな味も楽しめますね。

かき氷と言ってもいろんな種類があります。

インパクトのあるかき氷を提供しているお店もあるので、

自宅で楽しむだけでなく食べに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フクロウの神話-知恵のシンボルのわけと名前の由来

フクロウは幸運の鳥だけでなく、知恵のシンボルともいわれています。 フクロウが知恵のシンボルといわれるようになったのは神話からだそうですが、どんな話なのでしょうか。 フクロウに関する神話や知恵のシンボル …

華道といけばなの違いは何?流派とは?華道や生け花の流派の特徴

花をいけることは同じなのに、名前には華道といけばなの2つがあります。 生け花も活け花と書いたりひらがなだったりといろいろあります。 華道と生いけばなには、どんな違いがあるのでしょうか? わからないこと …

今更だけどインスタの意味とは?見る方法とはじめ方

当たり前になってきたインスタ。 インスタはInstagramの略語で、メタ・プラットフォームのアプリケーションです。 Instagramは自分で投稿した写真や動画を、いろんな人たちと共有することができ …

鍵と錠前の違いとは?鍵の歴史 いつから?日本の昔の鍵江戸時代は

  鍵は危険から身を守る・財産を守るなどに欠かすことのできないアイテムです。 普段は「鍵」という一言で様々な場所にある鍵穴の方も一緒くたに考えていました。 でも、鍵はその施錠されているものが …

マウスを買う前に種類と特徴を知る!選び方はここがポイント!

パソコンにつきもののマウスとは、画面上にあるポインタを自分の思う場所へ移動させる、選択や実行などで使われるパソコン周辺機器の1つです。 マウスには様々な種類があり、接続方法・センサーなどに違いがありま …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。