日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

季節の行事・歳時

節分の豆まきイベント!例年と2021年は・・・?関東のイベント紹介

投稿日:2019-01-13 更新日:

 

2月3日(2021年は2月2日)は節分ですね。

各地の神社などでは節分の日にイベントを行う所も多くあります。

芸能人やキャラクターが豆まきをしたり、楽しいイベントもたくさん。

家で豆まきもいいですが、たまには外で、節分のイベントを楽しむのもいいのではないでしょうか。

ここでは、関東の節分の豆まきをする神社を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

節分の豆まきをする神社 どんなイベント?

 

 

節分の豆まきイベントは、芸能人が来て豆まきをしたりするのが定番ですが、

芸能人以外にも、キャラクターだったり工夫を凝らした様々なイベントも行われたりします。

 

箱根神社

境内ではなく、湖の上で豆まきを行います。

初穂料は5,000円(3名まで乗船可)

神社とは違う、船の上からまく豆まきも変わっていていいですよね(^^)

前日には花火大会が行われ、箱根の絶景と花火と両方楽しめます。

 

開催日 2月3日 (2021年は2月2日ですが、中止になりました)

花火大会 年2月2日

豆まき時間 13:00 元箱根港、芦ノ湖観覧船

場所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 ℡ 0460-83-7123

アクセス 小田急線 箱根湯本駅から伊豆箱根バスで元箱根下車 徒歩10分

JR東海道線・新幹線 小田原駅から伊豆箱根バスで元箱根下車 徒歩10分

JR東海道線・新幹線 小田原駅から箱根登山バスで元箱根港下車 徒歩10分

 

☆前日の花火も楽しみたい、出かけたついでに温泉でも・・・

なんていうのもいいかもしれませんね(^^)

箱根に行ったら温泉にはいりたくなってしまいます(^^;

 

芦ノ湖温泉 ホテルむさしや

箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス

 

池上本門寺

豆まきには、プロレスラーや格闘家の方々が参加します。

以前は、天竜源一郎さんや武藤敬司さんが参加しました。

プロレスや格闘好きにはたまらないですね。

開催日 年2月3日 (2021年は2月2日)

※2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

練行列と特設大舞台での豆まきは中止となりました。

豆まき時間 15:00

場所 東京都大田区池上1-1-1 ℡ 03-3752-3350

アクセス 東急池上線 池上駅より徒歩10分

都営浅草線 西馬込駅より徒歩12分

 

五所神社

豆の中に当たりが入っていて、福景品が当たる豆まきです。

また、先着15名で豆まきに参加できます。(参加料あり)

厄年や年女、年男の方などはチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

※ただし2021年では、コロナウイルスの感染拡大防止のため 節分祭の神事のみが行われます。午前10時30

開催日 2月3日(2021年は2月2日)

豆まき時間 11:00 ~ 11:20

場所  神奈川県足柄下郡湯河原町宮下359-1 ℡ 0465-64-1234

アクセス JR湯河原駅から伊豆箱根バスまたは箱根登山バスで

五所神社下車 徒歩15分

 

スポンサーリンク

 

節分の子供向けイベントもこんなにある

 

子供に人気のキャラクターや有名人が豆まきをしたりと、子供が楽しめるイベントもあります。

家族で楽しめるイベントです。

 

 

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

1日に4回も豆まきが行われます。

昨年は、子供に人気の「動物戦隊ジュウオウジャー」

ジュウオウイーグルの中尾暢樹さんが豆まきに参加しました。

子供もお母さんも大喜び。

今年も有名人がくるかもしれないので、期待大ですね。

※2021年はここも中止のようです。

毎年多くの年男・年女の皆様に御参列頂いております節分祭(豆まき式)につきまして、新型コロナウイルスにおける感染状況の先が見通せない中、感染拡大防止の観点から、自粛することといたしました。
露店の出店に関しましても、お正月同様ございませんのでご承知置き頂きたくお願い申し上げます。

 

開催日 2月3日

豆まき時間 11:20 14:20 16:20 18:20

場所 東京都府中市宮町3-1 ℡042-362-2130

アクセス JR南武線・武蔵野線 府中本町駅より徒歩2分

京王電鉄京王線 府中駅より徒歩5分

京王電鉄京王競馬線 府中競馬正門前駅より徒歩5分

 

高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうそんこんごうじ

1日に5回も豆まきが行われ、掛け声は「福は内」のみ

豆まきには、サンリオピューロランドからキティ―ちゃんが豆まきに参加してくれます。

女の子が喜ぶ豆まきですね。

※2021年は2月2日 節分会は大幅縮小。

宝輪閣2階からの年男・芸能人の豆撒きは行いません。

福豆(200円)の授与は1月31日からとなります。

立春大吉のお護摩札は受付中です。

 

開催日 2月3日

豆まき時間 10:00 11:00 13:00 15:00 16:00

場所 東京都日野市高幡733 ℡ 042-591-0032

アクセス 京王線 高幡不動駅より徒歩2分

多摩都市モノレール 高幡不動駅より徒歩5分

 

下神明天祖神社(しもしんめいてんそじんじゃ)

ここの神社では、事前申し込みで豆まきに参加することが出来ます。

大人は5,000.円、子供2,000.円の参加費がかかります。

子供と一緒に、豆を投げる方で参加するのも良い思い出になりそうですね。

 

開催日 年2月3日(2021年も同日)

豆まき時間 16:00

場所 東京都品川区二葉1-3-24 ℡ 03-3782-7349

アクセス 東急大井町線 下神明駅より徒歩5分

JR京浜東北線 大井町駅より徒歩15分

JR横須賀線 西大井駅より徒歩10.分

 

 

節分の豆まきイベント さいごに

節分には、各地の神社で節分祭が行われています。

芸能人やキャラクターが豆をまいたり、豆まきに参加して

自分でまくことができる神社もあります。

どれも子供から大人まで楽しめるイベントになっているので、

家ではなく神社で行われる豆まきに参加するのもいいですね。

船の上からまく豆まきも珍しくて記念になりますよね。

気に入った所をチェックして、イベントに参加するのもいいですね。

ただ、2021年はコロナウイルス感染拡大予防のためにほとんどのイベントが中止や縮小になっています。2022年以降は是非、いつも通りのイベントが開催されることを願って・・・福は内!

 

☆ 節分のその他の記事も集めましたので一覧からごらんください。

節分の記事一覧へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三のお祝い 男の子の衣装はやっぱり袴?購入かレンタルか

七五三とは、3・5・7歳の時に神社やお寺などへ行きお参りをして子どもの成長を祝う伝統行事ですね。 地域によって違いますが、女の子は3歳と7歳、男の子は5歳に行うのが一般的となっていて、男の子の場合は1 …

お彼岸とお盆の違いをきかれたら?お彼岸の起源 始まりはいつから?

  お彼岸やお盆には、お墓参りに行くお家も多いと思います。 そんな時、お子さんに「お彼岸とお盆って何が違うの?」と聞かれたら? これはなかなか難しいですよね^^; 即座に答えられるという方は …

雛祭りに飾る菱餅にはこんな意味が!縁起のいい食べ方も紹介

  菱餅は雛人形を飾る時に欠かせないアイテムのひとつです。 雛人形セットにもプラスチックや木製の菱餅が入っています。 菱餅にはどんな意味があるのでしょうか? 色や形の由来など調べてみました。 …

破魔矢と破魔弓とは?由来 飾り方と飾る方角いつまで飾る?処分は

  お正月飾りのひとつに破魔矢があります。 破魔矢(はまや)は魔を破る矢で鬼門に飾っておくと1年を安全に過ごせるという縁起物です。 初詣で授かってくることが多いですよね。 破魔矢の他に破魔弓 …

熊手が縁起物になった由来 酉の市とは?熊手の買い方のマナーと飾り方

  熊手は枯葉や干し草を集める道具ですが、縁起物として使われています。 どうして縁起物として使われているのでしょう? なぜ農耕具の熊手が縁起物になったのか気になりますよね。 その由来や、熊手 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。