日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

季節の行事・歳時

節分に関する記事一覧です

投稿日:2019-01-25 更新日:

節分関係の記事を集めました

お正月が過ぎると早々に節分という行事があります。

節分には豆をまき、厄払いをして、恵方巻きを食べる・・・
なにげなく毎年恒例の行事もそれぞれ意味があり歴史があります。

また、行事につきものの行事食も気になるところ。

そんな節分に関するあれこれの記事を集めました。

それぞれ独立した内容です。
気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに今年2019年の恵方

己(つちのと)になるので 東北東のちょっと東です!

 

 

 

節分の飾り付けは、本来魔除けのため。

でも、節分の飾りで家庭でも楽しみたいという場合、

クリスマスのような飾りもできますね(^^)

また、お子さんと一緒に楽しむならぬりえや折り紙もお勧めです。

 

★節分の飾り付けにはどんなものがあるの?飾り付けの手作りアイデア

節分の飾り付けにはどんなものがあるの?飾り付けの手作りアイデア

 

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

 

 

節分につきものの「豆まき」その由来や意味、鬼について等・・

意外と知らなかったりしませんか?

 

★節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい

節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい?

 

★節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつける?そもそもの由来とは

節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつけるの?そもそもの由来とは

 

 

近年は豆まきより恵方巻きを食べるというのが一般的になってきているようです。
その恵方巻きの食べ方や、恵方についての記事です。

 

★節分の行事食にいわしや豆や恵方巻きを食べるのはなぜ?

節分の行事食 にいわしや豆や恵方巻きを食べるのはなぜ?

 

★節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

 

★節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

 

 

1日だけのイベントとなった恵方巻きの予約が今年も始まりましたが、

翌日売れ残った恵方巻きの処分がニュースで話題になっています。

この際、自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

★太巻き作りはじめての挑戦!今年の恵方巻きは福をいっぱいつめたアレンジ!

太巻き作りはじめての挑戦!今年の恵方巻きは福をいっぱいつめたアレンジ!

 

たいていの場合節分の行事は家庭で豆まきや恵方巻きを食べておしまい!なんていうのが多いのでは?

たまには、家族で出かけてみるのもいいかもしれません。

節分のイベントもいろいろあります。

 

★節分の日には豆まきイベントにでかけてみませんか?関東のイベント紹介

節分の日には豆まきイベントにでかけてみませんか?関東のイベント紹介

 

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

身内が亡くなってから葬式までにやることは?必要な手続きとは?

  誰にでも必ずやって来る「死」。 特に身内の場合は、悲しむ時間もなく葬儀までにやらなければいけないことがたくさんあります。 身内の死でやることの段取りにはなにがあるのでしょう? その時慌て …

母の日には手作りケーキとカーネーションで日頃の感謝を込めて!

  5月の第2日曜日は「母の日」ですね。 お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めてなにか素敵なプレゼントを考えているあなたに(^^)絶対喜ばれるプレゼントの提案です! カーネーションと一緒に手作 …

いつもと違う?幼稚園の遠足にぴったりキャラ弁とサンドイッチ弁当

秋になり、幼稚園は遠足シーズンに突入です! 初めての遠足ならママもお弁当作りに気合が入りますよね! 子供も楽しみにしている遠足だからいつものお弁当ではなく、遠足にぴったりな子供の喜ぶお弁当を作りましょ …

盛岡で新年会!コスパと雰囲気で選ぶおすすめの居酒屋ならここ!

  年が明けると楽しみなのが「新年会」です。 1年の始まりを祝ったり、仕事やサークルなどでは「これから1年みんなで頑張ろう!」という気合を入れ一致団結し、和気あいあいとお酒を酌み交わしたりす …

敬老の日に贈る言葉 こんな言葉が喜ばれる!今年の敬老の日はいつ

敬老の日のお祝いに、あなたは何か贈り物をしていますか? プレゼントというと、何か物として贈らないといけないような気がしますが 感謝の気持ちを言葉で贈るのも貰った方は嬉しいものですよね。 スポンサーリン …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。