日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

季節の行事・歳時

節分に関する記事一覧です

投稿日:2019-01-25 更新日:

節分関係の記事を集めました

お正月が過ぎると早々に節分という行事があります。

節分には豆をまき、厄払いをして、恵方巻きを食べる・・・
なにげなく毎年恒例の行事もそれぞれ意味があり歴史があります。

また、行事につきものの行事食も気になるところ。

そんな節分に関するあれこれの記事を集めました。

それぞれ独立した内容です。
気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

ちなみに今年2019年の恵方

己(つちのと)になるので 東北東のちょっと東です!

 

節分の飾り付け

節分の飾りは、本来魔除けのためのもの。

でも、節分の飾りで家庭でも楽しみたいという場合、クリスマスのような飾りもできますね(^^)

また、お子さんと一緒に楽しむならぬりえや折り紙もお勧めです。

★節分の飾り付けのアイデア

節分の飾り付けにはどんなものがあるの?飾り付けの手作りアイデア

 

★節分のぬりえやお面作りしてみませんか

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

 

 

節分の「豆まき」その由来や意味、鬼について

意味や由来って意外と知らなかったりしませんか?

 

★節分の豆まきで落花生の地域がある?!

節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい?

 

★節分の豆まきの由来とは

節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつけるの?そもそもの由来とは

 

★福は内・鬼は外!豆まきの掛け声の由来や意味

節分に福は内鬼は外と豆まきをするけど由来や意味を知っていますか?

 

節分のたべもの

近年は豆まきより恵方巻きを食べるというのが一般的になってきているようです。

その恵方巻きの食べ方や、恵方についての記事です。

★節分の行事食の食べ物 なぜ?

節分の行事食にいわしや豆や恵方巻きを食べるのはなぜ?

 

★恵方巻きを食べる習慣と食べ方の決まり

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

 

★恵方を決める十干とは?

恵方と十干とは?節分の日の恵方巻き 方角どうやって決められるの?

 

1日だけのイベントとなった恵方巻きの予約が今年も始まりましたが、

翌日売れ残った恵方巻きの処分がニュースで話題になっています。

この際、自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

★太巻き作りのアレンジ!

太巻き作りに挑戦!今年の恵方巻きは福をいっぱいつめてアレンジ!

 

節分のイベント

たいていの場合節分の行事は家庭で豆まきや恵方巻きを食べておしまい!なんていうのが多いのでは?

たまには、家族で出かけてみるのもいいかもしれません。

節分のイベントもいろいろあります。

 

★節分の豆まきイベントに!関東のイベント

節分の日には豆まきイベントにでかけてみませんか?関東のイベント紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恵方参りと初詣の違いとは?願い事を叶える方法と恵方の方角は

恵方参り   あなたは恵方参りって聞いたことがありますか? 私は初耳でした。 恵方といったら恵方巻き、参拝といったら初詣・・・なんかはわかるんですが、恵方参りとは何なのだろう・・・ 恵方参り …

お盆の川遊びは霊がとりつく言い伝えは本当?お盆にまつわる水の話

  夏と言ったら水遊びの季節。 海や川、プールなど暑い日の水遊びは最高です。 楽しい水遊びですが、お盆の日だけは「水遊びをしてはいけない」 と言う話を聞いたことはありませんか? 子供の頃、祖 …

雛祭りに飾る菱餅にはこんな意味が!縁起のいい食べ方も紹介

  菱餅は雛人形を飾る時に欠かせないアイテムのひとつです。 雛人形セットにもプラスチックや木製の菱餅が入っています。 菱餅にはどんな意味があるのでしょうか? 色や形の由来など調べてみました。 …

書き初めとは?書初めのはじめて なんのためにいつからある習慣なの?

  書き初めは日本の年中行事の一つです。 新年に1年の豊富などを毛筆で書きます。 新年になって初めて書く字や絵を「書き初め」と言います。 小学校の頃には、冬休みの宿題の1つに書き初めがありま …

家族葬とは?やり方とメリットデメリット 故人の意志は尊重するべき?

  お葬式では準備や当日の取り仕切り、弔問客の対応などで慌ただしく過ぎてしまい、故人との最後のお別れがゆっくりできずに終わってしまうことがありますね。 近年では家族や親戚、ごく親しい人たちだ …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】