日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

季節の行事・歳時

節分に関する記事一覧です

投稿日:2019-01-25 更新日:

節分関係の記事を集めました

お正月が過ぎると早々に節分という行事があります。

節分には豆をまき、厄払いをして、恵方巻きを食べる・・・
なにげなく毎年恒例の行事もそれぞれ意味があり歴史があります。

また、行事につきものの行事食も気になるところ。

そんな節分に関するあれこれの記事を集めました。

それぞれ独立した内容です。
気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに今年2019年の恵方

己(つちのと)になるので 東北東のちょっと東です!

 

 

 

節分の飾り付けは、本来魔除けのため。

でも、節分の飾りで家庭でも楽しみたいという場合、

クリスマスのような飾りもできますね(^^)

また、お子さんと一緒に楽しむならぬりえや折り紙もお勧めです。

 

★節分の飾り付けにはどんなものがあるの?飾り付けの手作りアイデア

節分の飾り付けにはどんなものがあるの?飾り付けの手作りアイデア

 

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

 

 

節分につきものの「豆まき」その由来や意味、鬼について等・・

意外と知らなかったりしませんか?

 

★節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい

節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい?

 

★節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつける?そもそもの由来とは

節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつけるの?そもそもの由来とは

 

 

近年は豆まきより恵方巻きを食べるというのが一般的になってきているようです。
その恵方巻きの食べ方や、恵方についての記事です。

 

★節分の行事食にいわしや豆や恵方巻きを食べるのはなぜ?

節分の行事食 にいわしや豆や恵方巻きを食べるのはなぜ?

 

★節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

 

★節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

 

 

1日だけのイベントとなった恵方巻きの予約が今年も始まりましたが、

翌日売れ残った恵方巻きの処分がニュースで話題になっています。

この際、自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

★太巻き作りはじめての挑戦!今年の恵方巻きは福をいっぱいつめたアレンジ!

太巻き作りはじめての挑戦!今年の恵方巻きは福をいっぱいつめたアレンジ!

 

たいていの場合節分の行事は家庭で豆まきや恵方巻きを食べておしまい!なんていうのが多いのでは?

たまには、家族で出かけてみるのもいいかもしれません。

節分のイベントもいろいろあります。

 

★節分の日には豆まきイベントにでかけてみませんか?関東のイベント紹介

節分の日には豆まきイベントにでかけてみませんか?関東のイベント紹介

 

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日参りにすることは?母の日には好きだった花を供えてお墓参り

  5月の第二日曜日は「母の日」です。 いつもお世話になっている母親に、感謝の気持ちを込めてメッセージやプレゼントを贈る日です。 いつもは感謝の気持ちもなかなか言えないけど、 1年に1度この …

こどもの入学祝 身内以外のお返しは必要?するなら相場はどのくらい

  子供の入学の時ってたくさんの人からお祝いを貰いますよね。 身内、親戚、友達、会社の上司など、色々な人からお祝いを頂きます。 とても嬉しい事なんですが、ちょっとしたお悩みも出てきます。 私 …

喪中はがきの基本マナー いつまでに?どの範囲まで?書き方は?

  年内に亡くなった方がいる場合、喪中はがきをだします。 自分の身内が亡くなった場合に喪中はがきを書くのですが、今までにそんな経験がないと、誰にとか、いつまでにとか解らないこともあります。 …

節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつけるの?そもそもの由来とは

  節分とは、せち分かれと言い季節の分かれ目である立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉です。 立春の前日を「節分」と言い、豆をまいて悪疫退散・招福の行事を行います。 節分と言えば鬼に豆をぶ …

特別な運動会のお弁当 キャラ弁も簡単にできるおにぎりアレンジ方法

1年で1回の楽しみな行事といえばいろいろありますが・・ そのひとつが運動会。 競技も楽しみですが、他にも楽しみといったらやっぱりお弁当!! お弁当を作るのにも、子供の喜ぶ顔を想像して特別になにかしたい …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。