日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

季節の行事・歳時

節分に関する記事の一覧です

投稿日:2019-01-25 更新日:

節分関係の記事を集めました

お正月が過ぎると早々に節分という行事があります。

節分には豆をまき、厄払いをして、恵方巻きを食べる・・・
なにげなく毎年恒例の行事もそれぞれ意味があり歴史があります。

また、行事につきものの行事食も気になるところ。

そんな節分に関するあれこれの記事を集めました。

スポンサーリンク

 

それぞれ独立した内容です。
気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

ちなみに今年2021年の節分の日は2月2日(火)

※節分の日は立春(2021年は2月3日)の前日にあたるため

今年は2月2日なんですね。

そして恵方は辛(かのと)になるので 南南東ちょっと南です!

 

★節分て2月3日じゃなかったっけ?!

節分て2月3日じゃなかった?!2021年の節分は2月2日!そのわけは

 

節分の飾り付け

節分の飾りは、本来魔除けのためのもの。

でも、節分の飾りで家庭でも楽しみたいという場合、クリスマスのような飾りもできますね(^^)

また、お子さんと一緒に楽しむならぬりえや折り紙もお勧めです。

★節分の飾り付けのアイデア

節分の飾り付けにはどんなものがあるの?飾り付けの手作りアイデア

 

★節分のぬりえやお面作りしてみませんか

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

 

 

節分の「豆まき」その由来や意味、鬼について

意味や由来って意外と知らなかったりしませんか?

 

★節分の豆まきで落花生の地域がある?!

節分の豆まきで落花生の地域があるわけ 鬼役はだれがやるのが正しい?

 

★節分の豆まきの由来とは

節分の豆まきはなぜ鬼に豆をぶつけるの?そもそもの由来とは

 

★福は内・鬼は外!豆まきの掛け声の由来や意味

節分に福は内鬼は外と豆まきをするけど由来や意味を知っていますか?

 

節分のたべもの

近年は豆まきより恵方巻きを食べるというのが一般的になってきているようです。

その恵方巻きの食べ方や、恵方についての記事です。

★節分の行事食の食べ物 なぜ?

節分の行事食にいわしや豆や恵方巻きを食べるのはなぜ?

 

★恵方巻きを食べる習慣と食べ方の決まり

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

 

★恵方を決める十干とは?

恵方と十干とは?節分の日の恵方巻き 方角どうやって決められるの?

 

1日だけのイベントとなった恵方巻きの予約が今年も始まりましたが、

翌日売れ残った恵方巻きの処分がニュースで話題になっています。

この際、自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

★太巻き作りのアレンジ!

太巻き作りに挑戦!今年の恵方巻きは福をいっぱいつめてアレンジ!

 

節分のイベント

たいていの場合節分の行事は家庭で豆まきや恵方巻きを食べておしまい!なんていうのが多いのでは?

たまには、家族で出かけてみるのもいいかもしれません。

節分のイベントもいろいろあります。

 

★節分の豆まきイベントに!関東のイベント

節分の豆まきイベント!例年と2021年は・・・?関東のイベント紹介

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩手で初詣行くならおすすめの神社はここ「盛岡八幡宮」!

    年が明けると神社や寺院をお参りし、1年の感謝と新年の祈願をしますよね。初詣は日本に昔から伝わる風習です。 岩手県の盛岡市には、県内でも最強のパワースポットとも言われ、新年に …

初めての七五三 正式な時期や服装は?写真はいつ撮るのが最適?

お子さんが3歳になって初めて迎える七五三。 お母さんは初めてのことなので、なにかとわからないことも多いですよね。 七五三と言えば、神社でお参りをしたり写真を撮ったりするのが一般的。 七五三を迎える前に …

お正月の昔遊びの由来昔遊びには深い意味がある?種類いろいろ5選

  現代のお正月遊びといえば携帯ゲームやテレビゲーム・アプリが主流となっていますね。 外で元気に走り回る姿もあまりみかけなくなりました。 お正月を機会に親子で昔からある羽根つきや凧あげ・双六 …

秋の五節句!重陽の節句の由来 行事食や花にはどんなものがある?

    日本では四季があり、その季節の節目の日に節句という行事があります。 1月には七草の節句、3月は桃の節句、5月は端午の節句、7月には七夕と・・ そして 9月には重陽の節句とい …

雛人形の十二単や束帯の意味は?昔の人はどんな生活をしていたの?

  ひな祭りは、ひな人形や桃の花を飾り女の子の健やかな成長・良縁・幸福を願う行事で「桃の節句」とも呼ばれていますね。 雛人形は宮中の結婚式を模していて、天皇・皇后のような幸せな結婚ができます …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル