日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

市販のパスタソースはこんなに種類が!ひと手間でおいしくアレンジ

投稿日:2020-07-31 更新日:

 

茹でたスパゲッティに和えてまぜるだけ、かけるだけで手早く手軽に味わえる市販のパスタソースには多くの種類があります。

市販のパスタソースに手を加えることで、美味しさがアップする方法もあります。

市販のパスタソースの種類や美味しくなる方法をご紹介。

そしてパスタソースはパスタだけでなく他の料理にも使ってアレンジすることもできます。

スポンサーリンク

 

市販のパスタソースはこんなに種類がある!

市販されているパスタソースには、どんな種類があるのでしょうか。

タイプ別にみてみます。

 

和えるタイプ

温めずにそのまま茹でたスパゲッティに和えるパスタソースです。

作るのが面倒・難しいと思われているカルボナーラやイカスミスパゲッティ・チーズクリームスパゲッティなどが簡単に味わうことができますよ。

 

粉末タイプ

茹でたスパゲッティに振りかけるだけで食べることができるパスタソースです。

炒め物やチャーハン・ポテトサラダなどの調味料として使うことができます。

 

レトルトタイプ

湯煎で温めてから、茹でたスパゲッティにかけるパスタソースです。

種類が豊富にあり、有名パスタ専門店が監修したパスタソースもあります。

 

瓶タイプ

トマトやバジル・オイルなどのソースが瓶詰めされていて、茹でたスパゲッティに必要な分だけ取り、和えるパスタソースです。

フタがあるので余ってしまっても保存することができます。

 

缶タイプ

ミートソースやカルボナーラなどのソースを缶詰にしたパスタソースで、1缶で約2~3人分が入っています。

開けてしまうとフタをする物がなくなるため、そのままでは保存できません。

使い切るか密封容器に入れて保存する・別の料理に使うなど缶に残さないようする必要があります。

 

市販のパスタソースにひと手間でおいしく

ちょっと手を加えるだけで市販のパスタソースをさらに美味しくすることができます。

 

 

ちりめんじゃこ

ペペロンチーノやジェノベーゼなどのオイル系パスタソースに加えると、スパゲッティやソースによく絡み旨味もアップします。

 

生クリーム

ミートソースやナポリタンなどのトマト系パスタソース・たらこパスタソースに加えると、滑らかになってトマトの酸味が取れてまろやかな味になります。

 

白味噌

ミートソースやカルボナーラ・たらこパスタソースに加えると、甘味や旨味・まろやかさが増してきますよ。

 

カツオ節

ミートソースやトマトソースに加えると旨味が増します。

 

わさび

たらこソースやカルボナーラに加えると、わさびの香りが口の中で広がります。また化学調味料の独特のニオイを消してくれる効果もあるそうですよ。

 

スポンサーリンク

 

市販のパスタソース活用!アレンジアイデア

市販のパスタソースはスパゲティにかけるだけでなく、他の料理に使うことができます。

どんなアレンジがあるのでしょうか。

 

炊き込みご飯

といだ米と一緒にパスタソースを入れて炊飯器で炊きます。

コンソメソースではピラフ、トマトソースではチキンライスやジャンバラヤ・パエリア、和風パスタソースでは本格的な炊き込みご飯になります。

好きな具材と一緒に炊くと、ボリューム感が出ますよ。

 

ドリア

ご飯にパスタソースを混ぜてからバターを塗った耐熱皿に入れ、チーズを散らしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

 

トマト煮

鶏肉や玉ねぎ・ニンジンなどの野菜を食べやすい大きさに切り、トマト系パスタソースを入れて煮込みます。

 

グラタン

マカロニやジャガイモやニンジンなどの野菜・ソーセージ・鶏肉・ひき肉・豆腐などを具材にして、トマトパスタソースやクリームパスタソースをかけてからピザ用チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

 

 

リゾット

パスタソースを鍋やフライパンに入れて温めフツフツとしてきたら、ご飯を入れて焦げないように気をつけながら炒め合わせます。

チーズやソーセージなど、お好みの具材を加えるのもいいですよ。

 

ポテトサラダ

普通に作ったポテトサラダにバジルソースを加えると違う味が楽しめます。

また、たらこソースを使うとタラモサラダ風になりますよ。

 

炒め物

肉や魚・野菜などを炒めるときに味付けに使うと、いろんな味が楽しめます。

他にもトーストや焼きうどん・煮込みハンバーグなどのソース・オムレツの味付け・クラムチャウダーやトマトスープ・クリームスープなどのベースなどに使うことができますよ。

 

 

市販のパスタソース さいごに

市販のパスタソースは忙しいときでも手軽にスパゲティを楽しめる便利な調味液です。

スパゲティにかける・和えるだけでなく、アイデア次第で凝った料理も簡単に作ることもできます。

市販のパスタソースを活用して、いろんな味わい方を楽しんでみませんか。

 

♪ スパゲッティソースよりパスタソースのがしっくりきますね (^^;)スパゲッティとパスタ何が違うのか気になりませんか?こちらの記事もどうぞ。

スパゲティとパスタ何が違いう?種類は麺の太さで名前が決まってる

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

芋の種類や芋類の分類 日本での芋の歴史と始まりの芋や栄養成分

芋は根や地下茎と呼ばれる地中にある茎が大きくなり、養分を蓄えた野菜のことをいいます。 デンプン質が豊富に含まれているだけでなく栄養価も高いので、主食として世界中で食べられています。 芋と呼ばれる野菜に …

使い捨てカイロの仕組みと種類・歴史と起源 使い方は貼る貼らない?

  使い捨てカイロは、火などの道具を使わずに袋から取り出すだけで熱くなり、冷えた体を温めることができる便利なアイテムです。 どうして簡単に使い捨てカイロが熱くなるのでしょう? 使い捨てカイロ …

ビーフシチュー赤ワインもデミグラスソースもなしで作るには

  小麦粉とバターを炒ったブラウンルーで牛肉や野菜を煮込んで作るビーフシチュー。 市販のルウや赤ワイン・デミグラスソースがなくてもビーフシチューを作れます。 また、ビーフシチューにはパンとい …

味噌が使い切れない時は?味噌の消費期限は?期限切れでも使える?

    味噌には大豆タンパク質や大豆イソフラボン・・・など栄養が豊富に含まれていて、アンチエイジングやダイエットなど様々な効能があります。 普段は味噌汁くらいしか作らないと味噌が使 …

ゴミの分別の種類と間違いやすいものは?分別が変化したのはなぜ?

生ゴミやペットボトル・空き缶など、日常生活には様々なゴミが出ます。 ゴミを出すときは各自治体で決められた方法で分別する必要があります。 正しく分別したつもりでも、間違っている場合もあります。 また分別 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。