日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

サラダスパゲッティの基本の作り方とコツ!おすすめドレッシング

投稿日:2020-07-29 更新日:

 

冷たいスパゲティに野菜やハムなどの具材を盛り付けたサラダスパゲッティは、暑い夏にサッパリ食べることができる料理です。

サラダスパゲッティを美味しく食べるには、具材やドレッシングが決め手になるといわれています。

サラダスパゲッティのおすすめのドレッシングは?基本となる作り方をマスターしてあなたなりのアレンジしてみませんか?

スポンサーリンク

 

サラダスパゲッティの基本とコツ

基本となるサラダスパゲッティの作り方、そして美味しく作るコツもご紹介します。

 

【作り方】

  1. 器を冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
  2. 玉ねぎ(1/4個)はみじん切り、レタス(4枚)は手でちぎる、キュウリ(1本)は薄くスライス、トマト(1個)は1cm角、ハム(4枚)は細切り、ニンニク(1片)はスライスにします。
  3. ボウルにエキストラバージンオリーブオイル(大さじ4)・穀物酢(大さじ2)・トマトケチャップ(大さじ1)・ウスターソース(小さじ1)・塩コショウ(適量)・スライスしたニンニク・みじん切りにした玉ねぎを入れ混ぜ合わせてから、冷蔵庫で冷やします。
  4. お湯を沸かしスパゲティ(100g)をパッケージの茹で時間より1分長めに茹でます。
  5. 茹で上がったスパゲティを氷水で冷やしてから水気を切ります。
  6. 冷蔵庫で冷やしておいたソースにスパゲティ・具材を加えて良く混ぜ合わせます。
  7. 器に盛り付けたら完成です。

 

サラダスパゲッティをおいしく作るコツ

サラダスパゲッティをおいしく作るために気をつけたいポイントです。

  • 器を冷やしておく

冷たい料理は最後まで冷たいままで味わえるように器を冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

  • ソースは作って15分以上冷やしておく

冷蔵庫でソースを冷やしておくと味がまとまります。

また素材から出るエキスによって、ソースが美味しくなるそうですよ。

 

  • 細いスパゲティを使う

太いスパゲティではソースがうまく絡まないので、太さが約1.4mmのフェデリーニまたは約1.3mmのカッペリーニを使うといいでしょう。

 

  • 少し多めの塩で茹でる

お湯1リットルに対し塩20gを入れましょう。スパゲティに下味をつけるだけでなく、ソースの味が薄まらないようにスパゲティから水分が出ないようにする効果があります。

 

  • 茹で時間は1分長くする

スパゲティを茹でる時間をパッケージに書かれている時間より1分長くしておくと、氷水で冷やしたときに熱が取れてギュッと締まります。

時間通りに茹でてしまうと、氷水で冷やしたときに固い食感になってしまうので注意してください。

 

  • 茹で上がったスパゲッティは氷水で冷やすだけ

茹で上がったスパゲティをゴシゴシと水で洗ってしまうと、下味としてつけた塩味が薄くなり水っぽい仕上がりになってしまいます。

茹で上がったスパゲティはザルで水気を切ってから、水を入れておいたボウルに入れ粗熱を取り、ザルで水気を切り氷水を入れたボウルに入れ冷えたらザルで水気をよく切ります。

氷水は事前に用意しておくといいですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

サラダスパゲッティ おすすめのドレッシング

サラダスパゲッティにおすすめのドレッシングを紹介します。

 

レモンドレッシング

レモン果汁(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ3)・塩(小さじ1)・黒コショウ(適量)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

サワークリームドレッシング

サワークリーム(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)・レモン果汁(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・粒マスタード(小さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

ニンジンドレッシング

ニンジン(10cm)をすりおろし、オリーブオイル(大さじ1/2)・酢(大さじ1)・塩(3つまみ)・砂糖(2つまみ)・黒コショウ(少々)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

サラダスパゲッティで和風ドレッシングならこれ!

サラダスパゲッティに合う和風ドレッシングを紹介します。

 

ゴマドレッシング

すりゴマ(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・醤油(大さじ2)・酢(大さじ1)・ゴマ油(大さじ1)・だし汁(大さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

味噌ドレッシング

お好みの味噌(小さじ2)・酢(大さじ1)・顆粒だし(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・お好みの油(小さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

醤油ドレッシング

醤油(大さじ3)・ゴマ油(大さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。お好みでラー油を数滴垂らすと辛味が出ます。

 

サラダスパゲッティ さいごに

冷たいスパゲティに野菜・肉や魚・ドレッシングを加えると、暑い夏にサッパリと食べられることができる料理になります。

自分の好きな食材を組み合わせて、お気に入りのサラダスパゲッティを作ってみてはいかがでしょうか。

 

♪ 市販のパスタソースを使う事もありますよね (^^)アレンジ方法をご紹介

市販のパスタソースはこんなに種類が!ひと手間でおいしくアレンジ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

味噌を使った料理 これだけでも美味しい!おかずとお薦めおつまみ

  味噌はガン・高血圧・脳卒中など生活習慣病の予防や美容に効果のある発酵食品です。 味噌を料理に活用したいけど、食べ方が味噌汁やタレくらいしか思いつかないということありませんか? 味噌を使っ …

豆乳って何がいいの?豆を食べることとの違いや味の種類と特徴

身体に良いと最近人気の豆乳。 でも豆乳って何が良いのでしょう? 豆乳は大豆を水に浸してから、すりつぶし水を加えて煮詰めた液体を漉して作られた飲み物のことで、無調整豆乳・調製豆乳・豆乳飲料の3種類があり …

マヨネーズはドレッシング?万能調味料?マヨネーズの変わり種レシピ

サラダや料理などに使えるマヨネーズですが、ドレッシングなのか万能調味料なのか分からなくなってしまうことがありませんか。 マヨネーズを使ったレシピが豊富にあるので、どの部類に入るのか気になりますよね。 …

襖や障子の掃除方法は?襖掃除でヤニを取る法と襖と障子の張り替え方

  最近の住宅は洋室が増えていますが、どの家でも1部屋は和室があるのではないでしょうか。 和室には仕切りの扉や押入れの戸が襖だったり、中には障子が取り付けられていることもありますね。 そうい …

流しそうめんの起源や由来 そうめん流しと何がちがう?やる意味とは

  竹で作った竹樋(たけどい)や専用レーンの水路にそうめんを上から下へと流して箸で取って食べる方法のことを流しそうめんと呼ばれています。 流しそうめんはいつ・どこで誕生したのでしょうか? 流 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル