日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

サラダスパゲッティの基本のおいしい作り方とドレッシングの作り方

投稿日:

 

冷たいスパゲティに野菜やハムなどの具材を盛り付けたサラダスパゲッティは、暑い夏にサッパリ食べることができる料理です。

サラダスパゲッティを美味しく食べるには、具材やドレッシングが決め手になるといわれています。

サラダスパゲッティのおすすめのドレッシングは?基本となる作り方をマスターしてあなたなりのアレンジしてみませんか?

スポンサーリンク

 

サラダスパゲッティの基本のおいしい作り方

基本となるサラダスパゲッティの作り方を紹介します。

 

【作り方】

  1. 器を冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
  2. 玉ねぎ(1/4個)はみじん切り、レタス(4枚)は手でちぎる、キュウリ(1本)は薄くスライス、トマト(1個)は1cm角、ハム(4枚)は細切り、ニンニク(1片)はスライスにします。
  3. ボウルにエキストラバージンオリーブオイル(大さじ4)・穀物酢(大さじ2)・トマトケチャップ(大さじ1)・ウスターソース(小さじ1)・塩コショウ(適量)・スライスしたニンニク・みじん切りにした玉ねぎを入れ混ぜ合わせてから、冷蔵庫で冷やします。
  4. お湯を沸かしスパゲティ(100g)をパッケージの茹で時間より1分長めに茹でます。
  5. 茹で上がったスパゲティを氷水で冷やしてから水気を切ります。
  6. 冷蔵庫で冷やしておいたソースにスパゲティ・具材を加えて良く混ぜ合わせます。
  7. 器に盛り付けたら完成です。

 

サラダスパゲッティをおいしく作るコツ

サラダスパゲッティをおいしく作るために気をつけたいポイントです。

  • 器を冷やしておく

冷たい料理は最後まで冷たいままで味わえるように器を冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

  • ソースは作って15分以上冷やしておく

冷蔵庫でソースを冷やしておくと味がまとまります。

また素材から出るエキスによって、ソースが美味しくなるそうですよ。

 

  • 細いスパゲティを使う

太いスパゲティではソースがうまく絡まないので、太さが約1.4mmのフェデリーニまたは約1.3mmのカッペリーニを使うといいでしょう。

 

  • 少し多めの塩で茹でる

お湯1リットルに対し塩20gを入れましょう。スパゲティに下味をつけるだけでなく、ソースの味が薄まらないようにスパゲティから水分が出ないようにする効果があります。

 

  • 茹で時間は1分長くする

スパゲティを茹でる時間をパッケージに書かれている時間より1分長くしておくと、氷水で冷やしたときに熱が取れてギュッと締まります。

時間通りに茹でてしまうと、氷水で冷やしたときに固い食感になってしまうので注意してください。

 

  • 茹で上がったスパゲッティは氷水で冷やすだけ

茹で上がったスパゲティをゴシゴシと水で洗ってしまうと、下味としてつけた塩味が薄くなり水っぽい仕上がりになってしまいます。

茹で上がったスパゲティはザルで水気を切ってから、水を入れておいたボウルに入れ粗熱を取り、ザルで水気を切り氷水を入れたボウルに入れ冷えたらザルで水気をよく切ります。

氷水は事前に用意しておくといいですよ。

 

 

サラダスパゲッティ ドレッシングおすすめの作り方

サラダスパゲッティにおすすめのドレッシングを紹介します。

 

レモンドレッシング

レモン果汁(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ3)・塩(小さじ1)・黒コショウ(適量)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

サワークリームドレッシング

サワークリーム(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)・レモン果汁(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・粒マスタード(小さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

ニンジンドレッシング

ニンジン(10cm)をすりおろし、オリーブオイル(大さじ1/2)・酢(大さじ1)・塩(3つまみ)・砂糖(2つまみ)・黒コショウ(少々)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

サラダスパゲッティで和風ドレッシングならこれ!

サラダスパゲッティに合う和風ドレッシングを紹介します。

 

ゴマドレッシング

すりゴマ(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・醤油(大さじ2)・酢(大さじ1)・ゴマ油(大さじ1)・だし汁(大さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

味噌ドレッシング

お好みの味噌(小さじ2)・酢(大さじ1)・顆粒だし(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・お好みの油(小さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。

 

醤油ドレッシング

醤油(大さじ3)・ゴマ油(大さじ1)を器に入れ混ぜ合わせたら完成です。お好みでラー油を数滴垂らすと辛味が出ます。

 

サラダスパゲッティ さいごに

冷たいスパゲティに野菜・肉や魚・ドレッシングを加えると、暑い夏にサッパリと食べられることができる料理になります。

自分の好きな食材を組み合わせて、お気に入りのサラダスパゲッティを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃパイの簡単手抜きレシピ 美味しくアレンジと合う飲み物6選

  かぼちゃは料理だけでなく、お菓子作りでもよく使われている食材です。 中でもかぼちゃを使った「かぼちゃパイ」は、ハロウィンやクリスマス・感謝祭などを祝うために作られている北アメリカの伝統的 …

トイレの鍵が開かない!トイレの鍵の種類は?交換を自分でやる方法

  トイレに誰もいないのに鍵がかかってしまい開けようとしたら鍵が開かないなんていうことありませんか? ドアノブや鍵をガチャガチャと回していたら開くことがありますが、おかしいと思ったら早めに交 …

新社会人になる前に必要なものをチェック!これだけは揃えたい

  新社会人となるあなた。 春から社会人として新しいスタートを切るために、やることは? 準備を始めるなら早い方が余裕をもってできますよね(^^) 社会人になるために何を揃えたら良いのか? ま …

ご飯のお供の定番は?ふりかけにはどんなものがある?起源と歴史

  日本では主食はいろいろありますが、まずはご飯! ご飯はそのままでも美味しく食べられますが、ご飯のお供があるとより美味しく食べることができますね。 梅干しや塩昆布・佃煮など多くのご飯のお供 …

和の文化の茶道とは?茶道の歴史と日本の茶道の魅力

茶を点て客人に振る舞う茶道は和の文化の1つです。 茶道は茶を点てて振る舞う以外には、どんなものがあるのでしょうか。茶道の歴史や魅力などを紹介します。 スポンサーリンク

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。