日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

猫を飼う祭に準備するものや費用は?成長過程を知ることから始める

投稿日:2022-01-05 更新日:

猫を飼いたいと思っているあなた。

猫を飼うことを決めたのはいいけど、迎え入れるまでに準備しておきたいことや必要な費用など分からないことがあるのではありませんか?

買う前に準備しておきたい道具やアイテム、猫を飼うために整えたい環境にはどんなことがあるのか?

またかかる費用などを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

猫を飼う祭に準備するものは?

猫を飼うために準備しておきたいことには道具と環境があります。

道具

  • トイレ

猫は砂がある場所をトイレだと認識するので、迎え入れる前に用意しておくとトイレの失敗を防ぐことができます。

トイレ砂を入れる容器には、屋根付きや自動掃除機能付き・おまる型など様々な形状や機能・大きさがあります。

猫の大きさに合わせた物を選びましょう。

トイレ砂には、おがくずやヒノキチップ・固まるタイプ・消臭力が高いものなど種類が豊富にあります。

色々試してみて猫に合った物を選びましょう。

また、猫は自分の排泄が残っているとトイレでしなくなってしまうので、飼い主が手入れしやすい物を選ぶことも大切です。

 

  • キャットフード

猫の成長に合った総合栄養食と表示されている物を選びます。

迷ったときは、ペットショップの店員さんに相談してから決めましょう。

 

  • 食器

キャットフードを入れる皿と水を入れる皿の2つが必要です。

ある程度の重みと安定感があると食べやすいようです。

ただし子猫の場合は皿が深いと食べこぼしてしまう可能性があるので、浅い小皿を用意しておきましょう。

 

  • 爪とぎ

猫にもよりますが爪とぎはテリトリーを誇示するためのマーキングの1つであるといわれています。

指定の場所を作っておくと、家具や床などに傷をつけられる心配が少なくなります。

段ボールや木・布などの素材や形状があります。

 

  • 爪切り

ハサミやギロチン・ニッパーなどの種類があります。

飼い主が使いやすい物を選びましょう。

爪切りが苦手な猫の場合はすぐに終わらせることができるギロチンタイプがおすすめです。

 

 

  • キャリーバッグ

動物病院へ連れて行くときに必要となります。

猫の大きさに合ったサイズで掃除がしやすい・扉が壊れにくい物を選びましょう。

 

  • 猫ブラシ

毛並みを揃える、マッサージするために使います。

猫ブラシに種類は豊富にあるので、猫の特徴や使用目的で選びましょう。

 

環境

  • 部屋の片付け

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーや箸・薬・ビニール袋・リボンなどは猫のおもちゃになってしまうことがあります。

誤飲によってケガをしてしまうことや首に絡まってしまう危険性があります。

猫が遊んでしまいそうな物は片付けておきましょう。

 

  • 植物

チューリップやヒヤシンス・ポトス・ドラセナなどは猫にとって有害な植物です。

猫が出入りしない場所に移しておく必要があります。

 

  • 電気コード

じゃれて感電してしまうことがあります。

電気コードの配線を見直して、コードカバーを付ける・家具の後ろに隠すなどで猫が電気コードに触らないようにしておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

猫を飼う準備として必要な費用はいくら?

猫を飼うために準備しておくのに必要な費用は、生活に必要な道具以外に約5万円といわれています。

地域や内容によって金額に違いが出てきますが

健康診断には約1万5千円

ワクチン接種に1万5千円

去勢・避妊手術費には約2万円

などが目安となっています。

 

猫の成長過程を知ることから始める

猫を飼うにはどれくらいに費用がかかり、どんな道具を準備しておくことは分かっても猫の成長過程を知らなければ生活用品の買い換えのタイミングがいつなのか分からなくなることがあります。

 

生後0~3週

母猫の母乳だけが栄養源となる「哺乳期」となります。

日ごとに子猫の体に変化が現れます。

生後5日頃になると目を開け始め、1週間後にはヘソの緒が剥がれ落ちます。

この頃の子猫は毎日約10~30gずつ体重が増え続けます。

生後3週間後には乳歯が生え始め、歩き回るようになります。

 

生後4~8週

母乳から固形の食事を食べ始める「離乳期」となり、視力・嗅覚が完全に発達します。

一緒に生まれた猫たちとの交流が増え、お互いに毛繕いをする・狩りを模した遊びを始めるようなります。

最初のワクチン接種は生後8週頃に行われます。

 

生後2~4ヶ月

兄弟猫や他の動物・人間など第三者からの影響を強く受ける「心の成長期」となります。

家庭内における自分の立場を理解できるようになり、環境やしつけによって他者を支配する、または他者に服従される行動が形成され始めます。

積極的に他の動物や人間に引き合わせ、様々な刺激を与える、経験をさせることで社会性を身につけることができます。

社会性を身につけることで、人間社会に上手く溶け込むことができるのでストレスを受けることなく穏やかに暮らせます。

 

生後4ヶ月以上

成長の速度が緩やかになる「緩やかな成長期」で、永久歯が生え始めてきます。

生後6ヶ月頃になると発情期が始まり、生後8ヶ月頃では体重は成猫期の約80%になるといわれています。

生後12ヶ月頃の体重は、その猫の適正体重となるので、大きく増減しないようにコントロールしていく必要があります。

 

 

猫を飼う準備 さいごに

猫を飼い始めるには道具を揃えるだけでなく、環境を整えておく必要があります。

猫が安心して新しい生活を始められるように、しっかりと準備してあげましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はちみつの純粋の意味とは?純粋はちみつの偽物と本物の見分け方

はちみつは大きく分けて、純粋はちみつ・加糖はちみつ・精製はちみつの3種類があります。 加糖はちみつは、水あめや砂糖などの甘味が加えられていて、精製はちみつは加熱などで水分を飛ばしてあります。 純粋はち …

匂い袋・香り袋・サシェとは?オリジナル匂い袋の簡単な作り方

匂い袋とは、常温でも香りが出る香料を袋に詰めたものです。 持ち歩いて香りを楽しむだけでなく、ドアノブにぶら下げる・引き出しの中に入れておくなどにも使われています。 匂い袋は海外ではサシェとも呼ばれてい …

和服とは日本の民族衣装?和服と着物のことばの使い分け?

  和服とは、日本古来よりある衣服で民族衣装でもある着物のことを言います。 和服という言葉は、明治時代に西洋の衣服である「洋服」に対して、日本の衣服を「和服」と呼ぶようになりました。 長着を …

遮音や防音・吸音の素材はなにがある?自分でする防音の効果は?

アパートやマンションなどの集合住宅で隣や上下階から聞こえる生活音が気になってしまうことがあります。 生活音がうるさすぎると自分の健康に影響が出てしまいます。 その対策として防音素材を使うことがあります …

切手の歴史|日本での歩み 語源や種類の気になる事調べてみました

切手は事前に郵便料金を納めたことを証明する証紙のことで、はがきや手紙などの郵便物に貼って使いますね。 日本ではいつから切手が使われるようになったのでしょうか。 日本での切手の歴史気になりませんか? ま …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。