日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

固くなった温泉まんじゅうの食べ方 お薦めアレンジ 饅頭を料理する!

投稿日:2019-09-19 更新日:

 

買った、あるいはお土産でいただいたお饅頭、すぐ食べられず固くなってしまったことってありませんか?

せっかくのお饅頭も時間が経つと固くなり、あんこもパサパサになり味が落ちてしまいます。

悪くなっているわけではないので、なんとかしたいですね。固くなってしまった饅頭を美味しく食べるリメイク法やアレンジレシピを探してみました。

 

スポンサーリンク

 

固くなった温泉まんじゅうの食べ方 こうすればOK!

まんじゅうは時間が経つと水分が抜けて固くなってしまいます。

美味しく食べるリメイク方法です。

 

蒸す

蒸し直すことで出来たての味になります。

蒸気で火傷をしないように注意してくださいね。

1. 鍋に皿にのせたまんじゅうを置き、周りからそっとお湯を注ぎます。

2. フタをして火にかけ沸騰したら弱火で約2分、火を止めて約3分蒸します。

 

炊飯器

保温中の炊飯器に入れるだけの簡単な方法です。

入れっぱなしにすると、ご飯にまんじゅうの甘い匂いがついてしまうので柔らかくなったら取り出すようにしましょう。

1. まんじゅうをラップで包みます。

2. 炊飯器で保温中のご飯の上に置いて約15分で柔らかくなります。

冷凍したまんじゅうの場合は約40分で柔らかくなりますよ。

 

電子レンジ

機種によって加熱時間が変わってくるので、少しずつ様子を見ながら温めましょう。

 

1. 水で濡らしたキッチンペーパーでまんじゅうを包み、さらにラップで包みます。

2. 500Wで約7秒加熱します。

 

 

温泉饅頭のおいしい食べ方のすすめ

そのまま食べても美味しい温泉饅頭に一手間加えて味わってみるのはいかがで

しょうか。

 

焼きまんじゅう

こんがりと焼き上げることで、違う食感を楽しむことができますよ。

フライパンで焼いても美味しいですよ。

・オーブントースターにまんじゅうをのせて焦げ目がつくまで焼きます。

・フライパンに油またはバターを入れて熱してからまんじゅうを入れ、両面がキツネ色になるまで焼きます。

 

天ぷらまんじゅう

衣をつけて揚げるとフワッとした食感になります。

 

1. ボウルに天ぷら粉(適量)・水(適量)を入れて衣を作ります。

2. まんじゅうに天ぷらの衣をつけて、170度の油で揚げます。

 

素揚げまんじゅう

衣をつけずに揚げるとカリッとした食感が楽しめますよ。

 

・180度の油で表面がカリッとするまで揚げます。

 

スポンサーリンク

 

まんじゅうの食べ方 アレンジ編 饅頭を料理する!

まんじゅうのアレンジレシピを紹介します。

 

まんじゅうムース

和菓子のまんじゅうで洋菓子のムースを作ることができますよ。

1. 鍋に牛乳(600ml)を入れ、沸騰直前まで温めます。

2. 温めた牛乳にゼラチン(10g)を入れ、ダマにならないように混ぜながら溶かします。

3. ミキサーにまんじゅう(2個)・ゼラチンを溶かした牛乳を入れて、滑らかになるまで回します。

4. 大きめのタッパに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら器に盛りつけて完成です。

 

あんこピッツァ

甘いあんことチーズの塩味が良く合います。

 

1. まんじゅうを適当な大きさにほぐします。

2. 餃子の皮の上にほぐしたまんじゅうとピザ用チーズ(適量)をのせます。

3. オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼いて完成です。

 

まんじゅう汁粉

手軽に作れる汁粉です。溶けた皮からとろみが出てきますよ。

 

1. まんじゅうを適当な大きさにちぎって、耐熱容器に入れます。

2. 水(100cc)を入れてスプーンの背を使って滑らかになるまで潰していきます。

3. 電子レンジ800Wで1分加熱して、良く混ぜ合わせたら完成です。

 

水まんじゅう

水まんじゅうと言えば葛粉を使ったツルンとした食感が特徴となっていますが、大日本帝国海軍の軍人であった山本五十六の好物であった水まんじゅうは酒饅頭を冷水でふやかしたものでした。

スプーンで崩しながら食べるそうですよ。

 

1. 器に水(適量)と氷(適量)を入れます。

2. まんじゅうを入れて、膨張するまで待ちます。

3. 白砂糖(適量)を入れて、完成です。

 

 

固くなった温泉饅頭 さいごに

まんじゅうは2日くらいなら、そのまま食べても美味しいです。

1度に食べきれない場合は、まんじゅうを1つずつラップに包み保存容器に入れて冷凍庫で約1ヶ月保存することができますよ。

変わったまんじゅうの食べ方として「饅頭茶漬け」があります。

ご飯の上に適当な大きさに割ったまんじゅうをのせて煎茶をかけたもので、文豪・森鴎外の好物です。

試してみてはいかがでしょうか。

 

☆ いろいろな食べ方をご紹介した温泉饅頭ですが、どうして皮が茶色なの?温泉饅頭って日本各地の温泉にあるけど・・どうして?

疑問が湧いて来たら「温泉まんじゅうが茶色いのはなぜ?発祥や由来・・・」で

そのなぜは解決できますよ(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

傘の歴史と発祥 日本ではいつから?折りたたみ傘はいつ生まれた?

  雨風や雪・紫外線などから体を守ってくれる傘には、約4000年の歴史があるといわれています。 日本ではいつごろから傘が使われていたのでしょう? 傘には洋傘や和傘などいろいろな種類があり、そ …

爪の手入れとケアのやり方 爪磨きのコツやマニュキアの塗り方のコツ

爪は指先の保護や指の力を増強させる・バランスを取るなどの役割があり、物をつかむ・歩くことができる大切な器官です。 また好きな色のマニキュアで指先のおしゃれを楽しむこともできます。 しかし爪の手入れが良 …

入浴方法の種類とおすすめの入り方 毎日の入浴で期待できる方法別効果

  入浴には皮膚を清潔に保つだけでなく、心身のストレスを取り除く効果があると言われています。 湯船でお湯につかるだけでなく体調や状況に合わせた、入浴方法はたくさんあります。 入浴によって期待 …

和の文化の焼き物とは?日本の焼き物(陶磁器)の歴史 起源は土器?

土をこねて形を作って焼き上げる日本の焼き物は約1万年以上の長い歴史があります。 各地に様々な種類があり、約31種類が国の伝統工芸品として指定されています。すごいですね。 日本の焼き物の起源なんて気にな …

ネクタイは何のため?歴史と日本でネクタイをするようになった由来とは

  社会人になりスーツを着て仕事に行くようになると、毎日必ずつけていくのが「ネクタイ」ですよね。 新社会人だと、お祝いにネクタイを貰う事も多くあると思います。 最近では、学ランでは無くブレザ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル