日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

こたつの発祥はと歴史は?語源と漢字の炬燵の由来 昔と今の炬燵の違い

投稿日:2019-12-07 更新日:

 

冬の暖房器具にはエアコンやストーブなどの他、日本ならではの暖房器具、昔ながらのこたつがあります。

こたつは漢字では「炬燵」と書きます。

こたつという名前の語源・由来は知っていますか?

炬燵でほっこりしながら、こたつとは?はて、こたつの発祥や歴史、漢字の由来などは・・なんて思いませんか?(^^)

昔と今の炬燵の違いも気になります。

 

スポンサーリンク

 

こたつの発祥はいつどこから?どんな歴史があるの

こたつとは炭火または電熱などの熱源を櫓(やぐら)と呼ばれる木枠を置き、こたつ布団を掛けた日本独特の暖房器具です。

掘りごたつ・置きごたつ・電気こたつそれにこたつ布団を外すとローテーブルとして使える家具調こたつ、また椅子に座って入ることができるダイニングこたつなどさまざまな種類があります。

 

こたつの歴史・発祥

こたつの誕生は室町時代

灰をかぶせて火力を落とした囲炉裏(いろり)の上に簀の子(すのこ)に足をつけた台を置き、衣服をかぶせたものが、こたつの始まりといわれています。

掘りごたつは江戸時代初期に生まれました。

 

 

床より下に囲炉裏を設置して床と同じ高さに足場を作り、その上に櫓を組み布団を掛けたのが掘りごたつです。

中期には火鉢の上に櫓を組み布団を掛けた置きごたつが誕生しました。

置きごたつは火鉢を熱源としているので好きな場所に置けるのが特徴になっています。

1909年正座が苦手ということで、イギリス人の陶芸家バーナード・リーチが上野の自宅に、腰掛けるタイプのこたつを作ったそうです。

電気こたつは大正時代後期に誕生しましたが、普及したのは戦後といわれています。

 

 

こたつの語源は?漢字の炬燵の由来とは

こたつの櫓部分が牛車に乗り降りするときに使う踏み台である榻(しじ)に似ていることから火榻子と書くようになったそうです。

語源は唐宋音(とうそうおん)の「火榻子(くゎたふし)」が由来となっているという説が有力となっています。

 

炬燵という漢字は僧侶が考えた当て字といわれています。

どこのなんという僧侶ということまでは不明ですが・・・

 

スポンサーリンク

 

昔の炬燵と今の炬燵の違いと進化

室町時代から江戸時代までの熱源は火力を落とした囲炉裏や火鉢が使われていました。

燃料の木炭・炭団(たどん)で火傷をする・一酸化炭素中毒が起こりやすい・掘りごたつに設置した火鉢への燃料補充や掃除が面倒などの欠点がありました。

1950年代になると電気を利用したヒーターが主流となり安全に炬燵を使うことができるようになりました。

形は今と同じ机状で櫓の天井部分にニクロム線を金網で覆った発熱体が取り付けられていて、発熱体から発生した熱を反射板で反射させることで炬燵内部を暖めていました。

温度調節は一定の温度になるとヒーターへの通電をオン・オフにするサーモスタット方式が使われていました。

 

1960年代になるとニクロム線を使った発熱方法から赤外線の輻射熱(ふくしゃねつ)を利用して暖める赤外線ランプ方式に変わりました。

スイッチを入れると暖かさとともに発する赤色光が人気となり、主流となりました。

1970年代には温度差を感じない電子コントロール方式やテーブルとして1年中使える家具調こたつ・快適で安全に使える温風式電子炬燵などが登場しました。

 

現在では石英ガラス管にコイル状のニクロム線が入った石英管ヒーター・石英ガラス管にコイル状のタングステン線が入ったハロゲンヒーター・ハロゲンヒーターより高性能のコルチェヒーターなどが熱源として使われています。

 

炬燵の発祥と歴史 昔と今の違い さいごに

エアコンの性能がよくなりスイッチを入れると、すぐに部屋が暖まることから炬燵を使うことが少なくなってきたそうです。

しかし最近では椅子に座れるダイニング炬燵やソファーと一体型になっている炬燵・1人用炬燵などがあるので、自分の好みに合わせた炬燵を使ってみるのもいいですね。

炬燵は足元を暖めてくれるので冷え性を予防してくれる・暖める空間が小さいので省エネになる・団らんの場になるなどのメリットがあります。

しかし炬燵に長時間入りっぱなしになっていると脱水症状や脳梗塞を起こすしてしまう可能性があるので、お茶やスポーツドリンクでこまめに水分補給をしたりタイマーで炬燵のスイッチを切るなどの対策をして、楽しく暖かい空間で過ごしてくださいね。

 

♪ほっこりする炬燵ですが、突然壊れたなんて悲しいことも・・・

こたつのヒーター寿命は?買い換え目安と見極め自分で取替える方法

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

計量スプーンの種類はいろいろ?選び方と正しい測り方 液体と粉では

料理のレシピを見ると「大さじ1」や「小さじ1」など計量スプーンを使った分量が書かれています。 料理に慣れていないと「適量」とか「少し」といったあいまいな表現ではわからないですね。 食材や調味料など測る …

森のバターアボカド!気になるカロリーは?簡単な見分け方やむき方

  サラダやディップなどにして食べることが多いアボカド。 濃厚でクリーミーなアボカドは栄養価が高く、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも認定されています。 アボカドは脂肪分が約20% …

縁起物の動物にはどんな種類がある?それぞれの動物の意味とは

結婚式の引き出物やお祝いの品物として縁起物が使われることがあります。縁起物の種類は豊富にあり、なかでも動物は柄や飾りなどに使われています。 縁起物として使われている動物には、どんな種類がいるのでしょう …

蕎麦の歴史 江戸で蕎麦が人気だった理由?江戸蕎麦の御三家とは?

  蕎麦は天ぷら・寿司と並ぶ代表的な日本料理の1つです。 でも、いつから食べるようになったのでしょうか? 今のように細長い麺として食べられるようになったのは江戸時代からといわれています。 蕎 …

料理の盛り付けのコツとは?基本は食器選びと盛りつけの色合い

  美味しく作った料理を盛り付けてみたら、美味しくなさそうに見えてしまったという経験ありませんか? 私は盛り付けがどうも苦手です。 料理は味付けだけでなく、見て楽しむものです。 料理が美味し …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。