日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

掃除・片付け 暮らし

写真やアルバムの整理/スキャンして残す?業者に依頼する?

投稿日:

今ではデジタルカメラやスマートフォンなどで撮った写真をすぐに見られることが当たり前になっていますが、昔の写真は専用の紙に現像しないと見ることができませんでした。

そのため、写真やアルバムが多くなってしまうことがあります。

写真の整理は思い出などもともない進まないことが多いです。

写真やアルバムの整理方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

写真やアルバムの整理はふだんから!

1度に写真やアルバムを整理しようとしても、溜め込みすぎてしまうと時間がかかりすぎてしまいます。

また、どうして写真を撮ったのかという理由も思い出しにくくなってしまう可能性があります。

写真やアルバムの整理は約3ヶ月に1回で半日くらい、または1年に1回で1日くらいのペースで行うと無理なく続けられるといわれています。

 

写真・アルバムの整理方法

  1. 写真・アルバムを1ヶ所に集める

1ヶ所に集めることで、どれくらいの量になるかを把握しやすくなります。

  1. 年ごとに分ける

年ごとに箱を用意して、写真を分けていきます。

  1. 月ごとに分ける

付箋に1~12月までの月を書いてからテーブルに並べ、年ごとに分けた写真を分けていきます。

ハッキリとした月が思い出せないときは、景色や服装で判断しましょう。

  1. 保管・保留・処分に分ける

保管・保留・処分ごとに箱を用意して、月ごとに分けた写真を分けていきます。保管する箱に入れる写真は月ごとにまとめましょう。

保留にした写真は、時期を決めて改めて整理してください。

 

 

  • 処分となる写真の目安

似たような構図が多い場合は1番いい写真を選び、他は処分しましょう。

また、人物や物がハッキリと写っていない・ブレている写真で特に思い入れがない場合は、思い切って処分しましょう。

 

  1. アルバムに入れる

保管する写真をアルバムに入れていきます。

  1. 写真を処分する

処分すると決めた写真は、燃えるゴミとして出します。

 

写真やアルバムはスキャンして残す

整理した写真をアルバムに入れることが定番の方法ですが、スキャンしてデータにする方法もあります。

 

写真をデータにするメリット

  • 場所を取らずに多くの写真を残すことができる。
  • 劣化しない
  • フォトブックやムービーに使うことができる

 

スキャンする方法

 

データ化するには、まず写真をスキャンする必要があります。

主な方法には、プリンター・アプリがあります。

  • プリンター

プリンターにあるスキャナー機能を使った方法で、自分の都合で行うことができます。

また簡単に位置合わせができるので、影や歪みが少ない状態で取り込むことができます。

  • アプリ

スマートフォンやタブレットにあるアプリを使って写真を取り込みます。

アプリを起動してから写真を撮るだけなので、誰でも簡単に操作することができます。

 

 

大量の写真やアルバムをスキャン業者に依頼するには

プリンターやアプリを使って自分で写真をデータ化することはできますが、大量にあると時間がかかりすぎてしまうことがあります。

また自分で写真をデータ化するのは、ちょっと自信がないということもあります。

そういう場合は、業者に依頼してみましょう。

 

写真スキャンサービスを行っている業者

  • カメラのキタムラ

A4サイズまでの写真をデータ化してCDに書き込んでくれます。

約1時間で出来上がるので、なかなか時間が取れない人でも安心です。

【申し込み方法】

  1. 写真を店舗へ持って行き、スタッフに声をかけます。
  2. 気になる点などを相談して、サービス内容を確認します。
  3. 問題がなければ依頼します。
  4. 作業が完了したら、店舗から電話連絡が入ります。
  5. 都合の良い日に取りに行ったら、完了です。

URL:https://www.kitamura-print.com/data_conversion/data_cd/

他にも、アルバムの写真をデータ化してDVDへ書き込むサービスも行っています。

 

URL:https://www.kitamura-print.com/data_conversion/#menu

 

  • smile sharing

A4サイズまでの写真をデータ化して、CDまたはDVDへ書き込んでくれます。

写真の量にもよりますが約2週間で作業が完了します。

 

【申し込み方法】

  1. 申し込みフォームに必要事項を書き込み、送信します。

URL:https://smile-sharing.co.jp/order/

  1. 確認メールが来て、内容に問題がなければ写真を送ります。
  2. 作業完了予定日がメールで送られてきます。
  3. 料金の案内メールが送られてきたら、支払い手続きを行います。
  4. 入金が確認され次第、完成品が発送されます。
  5. 完成品を宅配便で受け取ったら完了です。

他にも、ミニアルバムやアルバムの写真をデータ化してCDまたはDVDへ書き込むサービスも行っています。

URL:https://smile-sharing.co.jp/service/albumscan.html

 

写真やアルバムの整理 さいごに

 

現像された写真は時間とともに劣化してしまいます。

大量にある写真のなかには、大切な写真がある可能性があります。

定期的に整理して大切な写真はデータ化して、いつでも思い出を楽しめるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-掃除・片付け, 暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電車でのマナー?電車ストレスを感じない感じさせない対処方法

電車は様々な人が利用する乗り物です。 なので、お互い快適に乗るためにはルールが必要です。 電車でのマナーにはどんなものがあるのでしょうか。 電車でのマナーや電車で感じるストレスの対処法、逆に気づかない …

すだちうどんとは?すだちは食べる?残す?温かすだちうどんの作り方

  うどんの上にスライスしたすだちをたっぷりとのせた「すだちうどん」って知っていますか? 見た目が涼しげで夏季限定メニューとして提供されることが多いようです。 でもこの大量のすだちがのったう …

個人で利用する私書箱の作り方とは?料金やメリット・デメリット

私書箱は自宅や会社ではなく、指定した住所で郵便物を受け取ることができるサービスです。 企業などが利用していますが個人でも作ることができます。 個人で利用したい時の私書箱の作り方や種類について、利用の際 …

ソフトクリームとアイスクリームの味の違いのわけとは?

夏の暑い日や口をサッパリしたいときにソフトクリームを食べたいと思うことがありませんか。 日本ではいつからソフトクリームが食べられるようになったのでしょうか。 ソフトクリームはいつできたのか?発祥や作り …

納豆オムレツチーズ入りの美味しい作り方 ふわふわのコツとタレの作り方

  納豆を食べる時ってご飯にのせて食べるのが定番になっていますね。 でも、納豆はトーストやパスタの具材として洋食にも合うんですよね。 中でも納豆を使ったオムレツは簡単に作れる人気メニューです …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。