日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

旅行・温泉 行楽・イベント

年末の金沢旅行はこのルートで!お薦めの宿と下呂温泉でもほっこり

投稿日:2019-10-20 更新日:

 

冬の金沢はブリや牡蠣などの美味しいものや景色が楽しめる季節です。

年末に金沢へ旅行するのはいかがですか。

おいしい料理とまったり温泉で年末に疲れをとり、新たな気持ちで新年を迎えるのっていいですよね。

金沢の宿から飛騨へ温泉巡りのルートや下呂温泉宿などを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

年末の金沢旅行効率のよいルートは?

 

関東から金沢への移動は北陸新幹線がおすすめですが、2019年10月に発生した台風19号によって長野総合車両センターにあった北陸新幹線10編成120両が浸水被害にあいました。

そのため東京-金沢間直通運行再開に時間がかかるといわれています。

なので今回は北陸新幹線以外で東京から金沢へのルートを紹介します。

 

新幹線・在来線

米原経由と越後湯沢経由の2つのルートがあります。

米原経由

東京駅・JR東海道新幹線ひかり号新大阪行→米原駅・JR北陸本線特急しらさぎ号金沢行→金沢駅

【所要時間】4時間14分
【合計金額】16,300円

 

越後湯沢経由
東京駅・JR上越新幹線とき号新潟行→越後湯沢駅・北越急行ほくほく線快速 直江津行→直江津駅・日本海ひすいライン 泊行→市振駅・あいの風とやま鉄道線 泊行→泊駅・あいの風とやま鉄道線 金沢行→倶利伽羅駅・IRいしかわ鉄道線 金沢行→金沢駅

【所要時間】5時間42分
【合計金額】11,230円

 

飛行機

羽田空港・日本航空または全日空 小松空港行→小松空港・北陸鉄道 小松空港リムジンバス 金沢駅西口行→金沢駅西口

【所要時間】1時間58分
【航空料金】24,600円 ※航空会社によって料金は異なります。
【バス料金】1,150円

 

高速バス

バスタ新宿→金沢駅
【所要時間】約8時間
【料金】4,290~9,500円※バス会社によって料金は異なります。

 

金沢でお薦めの宿 ほっこりするならここがお薦め

 

深谷温泉 元湯石屋

JR金沢駅からタクシーで約40分のところにある江戸時代からつづく温泉旅館です。

昔ながらのたたずまいが残っているので懐かしく感じられる空間になっています。

温泉は宮本武蔵の傷を治したといわれている琥珀色のモール泉です。

【住所】〒920-0165 石川県金沢市深谷町チ95
【電話番号】076-258-2133

 

金沢犀川温泉 滝亭 

JR金沢駅からタクシーで約30分のところにある犀川峡の緑に囲まれた温泉旅館です。

肌を潤す働きのある弱アルカリ泉は「つるつる湯」と呼ばれていて女性に人気があります。

【住所】〒920-1302 石川県金沢市末町23-10
【電話番号】076-229-1122

 

ホテル山楽

JR金沢駅からタクシーで約15分の所にある温泉のあるホテルです。

客室は大正ロマンをテーマにした気品と重厚感のある空間となっています。

炭酸水素塩泉には肌に不要な角質・毛穴の汚れを取り除く効果があるといわれています。

【住所】〒920-0937 石川県金沢市丸の内6-3
【電話番号】076-222-1212

 

スポンサーリンク

 

下呂温泉のゆったりできる温泉宿は

岐阜県にある下呂温泉は草津・有馬と並ぶ「日本三名泉」の1つです。

アルカリ性単純泉は無色透明・ほのかな香りがするまろやかな湯で肌をスベスベにしてくれますよ。

 

水明館

下呂駅から徒歩で約3分のところにある温泉旅館です。

山水閣・飛泉閣・臨川閣の3つの建物があり、それぞれに趣の違う温泉浴場があります。

また山水閣には室内プールとジムがあります。

子どもでも利用することができますよ。

【住所】〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1268
【電話番号】0576-25-2800

 

望川館

下呂駅からタクシーで約5分のところにある温泉旅館です。

川とつながっているように見える開放感のある露天風呂が自慢となっています。

1,100坪の日本庭園では四季折々景色を楽しむことができます。

【住所】〒509-2207岐阜県下呂市湯之島190-1
【電話番号】0576-25-2048

 

下呂温泉山形屋

下呂駅からタクシーで約5分のところにある温泉旅館です。

広々とした開放感のある大浴場や川のせせらぎが聞こえる露天風呂などがありますよ。

玄関横には源泉を注いだ手湯があり、温まるだけでなく手がスベスベになります。

【住所】〒509-2207岐阜県下呂市湯之島260-1

【電話番号】050-2017-8989

 

金沢から下呂温泉へのルート

金沢からは高速バスや電車で行くことができます。

高速バス・電車
JR金沢駅・高速バス→高山飛騨バスセンター→高山駅・JR特急ワイドビューひだ 名古屋行→下呂駅

【所要時間】約3時間
【バス料金】3,390円※時期によって料金が異なります。
【電車料金】1,650円

電車
JR金沢駅・北陸新幹線 つるぎ号 富山行→富山駅・JR高山本線 猪谷行→猪谷駅・JR高山本線 美濃太田行→下呂駅

【所要時間】4時間13分
【合計金額】6,140円

 

年末金沢旅行 さいごに

年末の旅行はどこも混み合ってしまいます。

日程が確定したら早めに予約をしておきましょう。

また冬の金沢はいつ雪が降ってもおかしくない時期です。

靴は防水仕様スノーブーツ、撥水素材のコート、ヒートテックやセーター、暖パンなどのあったかパンツのコーディネートがおすすめです。

 

雪が降って道がグチャグチャになっている場合は、手の振りと歩幅は小さく・足裏全体で歩くようにすると滑りにくいですよ。

冬の金沢と下呂温泉を楽しんでくださいね。

 

☆他のお正月に関する記事はこちらに集めました。

こちらもご覧下さい。

お正月に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩手に年末家族旅行!年末の温泉旅行なら岩手の雫石温泉がお薦め!

  冬の旅行なら東北がおすすめ! 東北といったら雪国というイメージですよね。 その通り!冬になると東北地方は雪で包まれます。 そして、私の住む岩手県も内陸部は、冬になると雪でいっぱい。 銀世 …

岩手県旅行 冬ならではのイルミネーションとほっこり温泉宿のご紹介!

冬になると街中がイルミネーションで飾られ、煌びやかな世界に変わります。 街以外にもイベントとして、イルミネーションが飾られる所も多くあります。 岩手県は、本州一の広大な面積を誇るところ。 多くの観光地 …

金沢の地名の由来の話 民話の元金城霊沢と金沢神社へのアクセスは?

  日本の地名は地形の特徴でつけられることがありますが伝説が由来になっていることもあります。 石川県金沢市の場合は、いもほり藤五郎の物語が由来になっているといわれています。 金沢の地名由来で …

花火に色があるのはなぜ?打ち上げ花火の種類と手持ち花火の種類

  夏の風物詩の花火は形や音だけでなく鮮やかな色でも楽しめます。 デートで花火大会に行くこともありますよね。 なんで色があるの?とか、きれいな花火!なんていうのかな?なんてつぶやく彼女に・・ …

お花見弁当子供も喜ぶ簡単レシピ!子連れならこれだけは持って行こう!

  お花見は大人だけの楽しいイベントではありません。 子供がいるママ友同士や家族同士でのお花見など、みんなが楽しめるイベントです。 子供と一緒にお花見いいですよね。 子供もピクニック気分で楽 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル