日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

博物館明治村周辺の宿泊施設や銭湯/明治村のツアーやガイドとは?

投稿日:

博物館明治村は約100万平方メートルと、とても広い野外博物館です。

1日では回りきれないので、2~3日かけて博物館明治村を見て歩きたいと思う人がいるのではないでしょうか。

博物館明治村周辺にある宿泊や銭湯施設・博物館明治村内で行われているガイドツアー・オススメのお土産などを紹介します。

スポンサーリンク

博物館明治村周辺の宿泊施設やスーパー銭湯

博物館明治村の最寄り駅である名鉄犬山駅周辺には銭湯施設はありませんでした。

犬山駅周辺にある宿泊施設を紹介します。

 

 

● 犬山セントラルホテル

名鉄犬山駅から徒歩2分のところにあるホテルです。

近くにはスーパーマーケット・コンビニエンスストアがあり、Wi-Fiが無料で使えます。

【住所】〒484-0081愛知県犬山市犬山高見町13-2
【電話番号】0568-61-6611

● ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス

名鉄犬山駅から徒歩1分のところにあるホテルで、2021年7月にオープンしました。

部屋にもシャワーまたはバスがありますが、内湯・露天風呂・サウナのある大浴場が風呂は23時、サウナは22時まで利用できます、

【住所】〒484-0081愛知県犬山市犬山富士見町16-2
【電話番号】0568-54-3111

● 犬山シティホテル
名鉄犬山駅から徒歩で約4分のところにあるホテルです。

近くにスーパーマーケットやコンビニエンスストアがないので、最寄り駅である犬山駅構内のコンビニエンスストアで買い物をしておくといいでしょう。

2階には、お菓子やカップ麺・アルコール・ソフトドリンクの自動販売機コーナーがあります。

【住所】〒484-0083愛知県犬山市東古券337
【電話番号】0568-61-1600

 

 

博物館明治村のツアーは?ガイドとは?

博物館明治村には、無料・有料ガイドなどがあります。

 

 

● 無料ガイド

無料ガイドには、建物ガイドとボランティアガイドによるガイドツアーがあります。

・ 建物ガイド
学芸スタッフの案内で巡る約15分のガイドツアーで、非公開部分も見ることができます。

建物ガイドは、西郷從道邸・西園寺公望別邸「坐漁荘」・芝川又右衛門邸・呉服座・高田小熊写真館で行われています。

・ ボランティアガイド
ボランティアスタッフの案内で巡る約30分のガイドツアーで、1~5丁目ごとに設定したコースで建造物を見学していきます。

集合場所や開催時刻については、公式ホームページの「無料ガイド」で確認してください。

有料ガイド

学芸スタッフや公式おもてなしグループ「明治偉人隊」・女中さんの案内で巡るガイドツアーで、事前予約が必要となります。

・ プレミアムガイド
目的に合わせたルートを設定し、約90分で巡るガイドツアーです。

・ 偉人ガイド
明治の偉人が自らのエピソードを交えながらゆかりの建物を約30分かけて案内してくれます。ただし、ガイドをする偉人や建物は選ぶことはできません。

・ 東松家住宅
名古屋弁の女中さんがおもてなしをしながら、家の中を約30分かけて案内してくれます。
※詳細については、公式ホームページの「有料ガイド」で確認してください。

 

スポンサーリンク

 

● 音声ガイド
マップにペンをかざすと音声で建造物を案内してくれます。

ボイスペンは中国語・韓国語、マドンナは日本語・英語に対応しています。

1日1,000円となっていますが、返却すると戻ってきます。

本数に限りがあるので、利用できない場合があります。

詳細については、公式ホームページの「体験する」にある「音声ガイド」で確認してください。

 

博物館明治村でお土産買うならこれ!お薦めのお土産

博物館明治村で、お土産を買える主な場所は3ヶ所あります。

ミュージアムショップ(1丁目エリア)

明治村オリジナルの箱菓子・雑貨を取り扱っています。

・ 明治でぽてと(650円)
小説「食道楽」のレシピを再現した「食道楽のカレー」を使ったスナック菓子です。

・ 明治村バタークッキー(大:1,200円、中:750円、小:550円)
バターの風味が豊かな甘いクッキーです、

和小物雑貨 楽(4丁目エリア)

手ぬぐいやアクセサリー・猫グッズなどを扱っています。

・ 手ぬぐい(890円~)
季節の柄や明治村オリジナルのデザインの手ぬぐいが豊富に揃っています。

・ 風呂敷(2,260円)
SLや帝国ホテルなどをモチーフにした柄のある風呂敷です。

品川硝子ショップ(4丁目エリア)

ガラスの雑貨やアクセサリーなどを取り扱っています。

・ ガラスペン(1,250円~)
日本発祥のガラスペンです。ボールペンや鉛筆とは違った書き心地があります。好きな色のインクをつけて、書く楽しみを味わうことができます。

・ 箸置き(470円)
聖ザビエル天主堂のバラ窓や虞美人草など、明治村オリジナルデザインの箸置きです。

 

 

博物館明治村の宿泊施設 さいごに

博物館明治村周辺にはスーパー銭湯施設はありませんが、名鉄犬山駅周辺には宿泊施設はいくつかあります。

泊まりがけで博物館明治村をゆっくり回るときの参考になれば幸いです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-行楽・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

博物館明治村はどこに?アクセスと駐車場・混雑具合とベストな時期

明治時代の建造物を数多く展示している博物館明治村は、愛知県犬山市にあります。 博物館明治村に行くには、どんな交通手段があるのでしょうか。 博物館明治村へ行く方法や混雑具合、訪れるのにベストな時期などを …

ソロキャンプのバーベキュー こんな料理を試したい!おすすめレシピ

  自分のペースで肉・野菜を焼くことができるソロバーベキュー! 普段やらないような料理をじっくり作ってみるのも楽しみの1つです。 今回は、手軽に作れてソロバーベキューが楽しめるレシピや、便利 …

石川県の郷土鍋料理にはどんな種類がある?治郎鍋の作り方簡単で美味しく

  寒い日には鍋料理が食べたくなりますね。 日本各地には多くの鍋料理があります。 今回は石川県の郷土鍋料理にはどんな種類があるのか調べてみました。 どれも温まって美味しそうですが、石川県の郷 …

金沢で浴衣デートスポッならここ!浴衣には男の気遣い必須アイテムも

浴衣は夏ならではの和装。 浴衣姿で夏のデートを楽しむのもいいですよね。 金沢でおすすめのデートスポットはいっぱいありますが、浴衣で行けるスポットならここ! いくつかピックアップしてのご紹介です(^^) …

バレンタイン本命チョコの選び方 気持ちを知りたい時はここがポイント

  チョコレートと一緒に自分の気持ちを添えて贈る女性が多いバレンタイン。 気になる男性に渡したときの反応、気になりますよね。 渡した時に脈ありかなしかを知りたいですよね。 今回は本命チョコの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。