日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

ソロキャンプのバーベキュー こんな料理を試したい!おすすめレシピ

投稿日:

 

自分のペースで肉・野菜を焼くことができるソロバーベキュー!

普段やらないような料理をじっくり作ってみるのも楽しみの1つです。

今回は、手軽に作れてソロバーベキューが楽しめるレシピや、

便利な道具・おすすめ食材などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

ソロバーベキューで試したいレシピ

豚ロース肉の黒ビール煮込み

ダッチオーブンを使うとかたまり肉を柔らかく煮込むことができます。

黒ビールは香りが良く、コクのある味になります。

 

【材料】

豚肩ロースのかたまり肉 500g

塩こしょう 適量

玉ねぎ 1個

セロリ 1/2本

黒ビール 200cc

水 100cc

コンソメ 1個

ローリエ 1枚

サラダ油 大さじ1

バター 大さじ4

 

【作り方】

1. 豚肩ロースのかたまり肉は4~5cm角に切り、塩こしょうしてから10分置きます。

2. 玉ねぎとセロリは薄切りにします。

3. ダッチオーブンでサラダ油を熱してから、切った肉を入れ表面に焼き色が付いたら取り出します。

4. ダッチオーブンにバター大さじ2・玉ねぎ・セロリを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

5. 取り出しておいた肉をダッチオーブンに戻し、黒ビール・水を入れます。

6. 沸騰したらコンソメ・ローリエを入れ、アクが出てきたら取り除きます。

7. 弱火にしてから約1時間煮込みます。

8. 肉が軟らかくなったらバター大さじ2を加え、煮汁が半分になるまで煮詰め塩こしょうで味を整えたら完成です。

 

スモークチキン

ダッチオーブンは密封性が優れているのでスモークチップの火が消えてしまいます。

必ず本体とフタの間に小さな隙間を作りましょう。

サンドウィッチの具にしても美味しいですよ。

 

【材料】

鶏もも肉 1枚

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

ハチミツ 小さじ1

 

【作り方】

1.鶏もも肉は火が通りやすくなるように切り込みを入れて、肉の厚さを均等にします。

2.袋にしょうゆ・ハチミツ・肉を入れてよくもみ込んで15分ほど漬け込みます。

3.ダッチオーブンにアルミホイル・スモークチップの順に入れ、網を置いて加熱します。

4.煙が出てきたら漬け込んでおいた肉をのせ、小さな隙間ができるようにフタをのせます。

5.隙間からうっすらと煙が出るように火力を調節して、約30~40分加熱し肉に火が通ったら完成です。

 

ミネストローネ

寒いときに欲しくなるトマトスープです。

 

【材料】

ニンジンやジャガイモなどお好みの野菜 適量

ニンニク 1/2片

カットトマト缶 150g

水 300cc

顆粒コンソメ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩こしょう 適量

 

【作り方】

1. ニンジンやジャガイモなどお好みの野菜をざく切りにします。

2. 鍋またはクッカーでオリーブオイルを熱してから、野菜を入れ焼き色が付くまで炒めます。

3.トマト缶を入れ軽く炒めてから水を加え、煮立ったら顆粒コンソメを入れフタをして約20分煮込みます。

4. 塩こしょうで味を整えたら完成です。

 

バーベキューのおすすめ料理に便利な道具

 

1人バーベキューも慣れてくると、いろいろ試したくなってきますよね(^^)

道具や材料も凝るようになるかもしれません。

今度はどこに行こう?なにを作ろう?

そんなことを思うようになったら、こんな道具も欲しくなってきますね。

アウトドア料理をするときにあると便利な道具です。

 

クッカー

コッヘルとも呼ばれているアウトドア調理器具で、お湯を沸かす・煮込む・炒めることができます。形状は炒め物に適した浅型と煮物や麺類を茹でるのに適した深型の2種類があります。

クッカー

 

ダッチオーブン

食材をゆっくりと熱することで旨みを引き出すことができる、厚みのある金属製の鍋で、焼く・炒める・煮る・揚げる・燻すことができるので、いろんな料理を作ることができます。

ダッチオーブン

 

ガスバーナー

風に強く安定した火力・調整ができるので煮込み料理をするときにあると便利です。燃料缶の上にストーブ部分が乗っている「一体型」と燃料部分とストーブ部分がホースで繋がっている「分離型」の2種類があります。お湯を沸かす・少量の調理には一体型、しっかりと料理したいときは分離型を選ぶといいですよ。

ガスバーナー

 

スポンサーリンク

 

ソロバーベキューならではの推薦食材!

ソロバーベキューが楽しめるおすすめ食材を紹介します。

サーロイン

牛の背中部分にある、きめ細やかで軟らかい肉です。

霜降りの肉なら脂が落ちない鉄板、脂身の少ない赤身の肉なら網で焼くと美味しく食べることができます。

 

エビ

大きめの有頭エビを殻ごと焼くとジューシーでプリッとした食感が楽しめます。殻は食べるときに外しましょう。

おにぎり

味噌やしょうゆ、ガーリックバター・チーズなどで味をつけ炭火で焼くと、

香りとカリッとした食感が楽しめます。

 

 

リンゴ

洗ったリンゴを丸ごとアルミホイルで包み炭火の中で約1時間焼くと、甘くてトロッとした食感の焼きリンゴが出来上がります。

 

マシュマロ

そのまま食べても美味しいですが、串に刺して回しながら焼くと表面はカリッ、中はフワフワの焼きマシュマロを味わうことができますよ。

 

ソロバーベキューおすすめレシピ まとめ

今回は少し豪華なメニュー。

バーベキューをしながら、じっくりと料理に取り組んで1人時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのぬりえや折り紙でこどもと遊ぶ!無料サイトまとめて紹介

10月31日はハロウィン。 仮装したり、キャラクターのお菓子を食べたり・・・お家で小さいお子さんとはどうやってすごしますか? お部屋をハロウィンの雰囲気で飾ったりかぼちゃのお菓子を焼いたりするのもいい …

金沢旅行は両親と 兼六園で花見&温泉でのんびりのお薦めコース!

  友達や気の合う仲間たちとの旅行も楽しいけど、お父さん・お母さんと一緒の家族旅行に出かけるのもいいですよね。 春の母の日や父の日に親孝行を兼ねていかがですか?(^^) 今回は兼六園を中心と …

石川県でキャンプバーベキュー お一人様におすすめの穴場5選!

    ひとり旅をして、キャンプでバーベキューなんていいですよね。 石川県でそんなソロキャンプバーベキューのできるところを探してみました。 バーベキューもできるキャンプ施設とかオー …

石川県の初詣なら 行ってほしいおすすめの神社5選!

1年の感謝や新年を無事平穏に過ごせるようと祈願する初詣。 石川県でぜひ行ってほしい神社をまとめてみました。 初詣選びの参考にしてみてください。   石川県で初詣 おすすめの神社 石川県の初詣 …

冬キャンプに行こう!初心者でも安心冬キャンプ場のおすすめ3選

  キャンプは春・夏・秋に楽しむアウトドアと思う方が多いと思いますが、実は、冬でもキャンプを楽しむことができます。 「寒くてとてもじゃないが、キャンプなんて楽しめないよ…」と思われがちですが …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。