日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

旅行・温泉 行楽・イベント

金沢旅行は両親と 兼六園で花見&温泉でのんびりのお薦めコース!

投稿日:2019-02-28 更新日:

 

友達や気の合う仲間たちとの旅行も楽しいけど、お父さん・お母さんと一緒の家族旅行に出かけるのもいいですよね。

春の母の日や父の日に親孝行を兼ねていかがですか?(^^)

今回は兼六園を中心とした家族旅行プランと温泉をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

兼六園の散策について

兼六園の広さは約11.7ヘクタールあり、東京ドーム約2.4個分あります。

また、砂利道で坂が多いのでスニーカーや運動靴などの歩きやすいシューズで行くことをおすすめします。

時雨亭・桂坂口・桜ヶ岡・上坂口・小立野口付近に公衆・多目的トイレが整備されています。

小休憩できるベンチも、所々に設置されています。

 

兼六園内を堪能するコースと、代表的な見どころだけを回る短縮コースを紹介します。

ことじ灯籠を起点としてぐるっと回れるようになっています。

 

金沢観光なら必須のスポット兼六園!詳細情報

 

堪能コース

兼六園全体を散策するので距離は約1,300m、時間は約1時間30分です。

伝統産業工芸館と成巽閣は別途入場料が必要となります。

 

「内橋亭」は食事・土産処、「時雨亭」は茶室なので休憩することができます。

堪能コースプラン

ことじ灯籠 → 眺望台 → 唐崎松 → 霞ヶ池 → 雁行橋 → 七福神山 → 兼六園菊桜 → 明治紀念之標 → 根上松 → 花見橋 → 鶺鴒島 → 山崎山 → 成巽閣 → 内橋亭 → 梅林 → 時雨亭 → 栄螺山 → 夕顔亭 → 翠滝 → 噴水 → ことじ灯籠

 

短縮コース

距離は約500m、時間は約40分です。

「内橋亭」は食事・土産処なので休憩することができます。

短縮コースプラン

ことじ灯籠 → 眺望台 → 唐崎松 → 霞ヶ池 → 雁行橋 → 七福神山 → 兼六園菊桜 → 明治紀念之標 → 根上松 → 花見橋 → 内橋亭 → ことじ灯籠

 

金沢へ春の旅行プラン5選

金沢駅を出発点として、のんびりと兼六園を中心に金沢観光を楽しむプランを紹介します。

金沢駅には鼓門ともてなしドームがあるので、見てから出発するといいですよ。

 

プラン1

金沢駅→尾山神社→金沢城公園→兼六園→金沢神社→石浦神社

前田利家公と正室のお松の方が祀られている尾山神社、兼六園そばにある学問の神様と白蛇龍神が祀られている金沢神社、金沢最古の宮の石浦神社を回ります。

御朱印集めをすることもできます。

 

プラン2

金沢駅→金沢城公園→兼六園→石川県立美術館→金沢21世紀美術館→しいのき迎賓館

前田家ゆかりの古美術や日本画・油彩画・彫刻・工芸品を見ることのできる石川県立美術館、公園のような金沢21世紀美術館、旧石川県庁舎本館をリニューアルしたしいのき迎賓館を回ります。

石川県立美術館やしいのき迎賓館にはカフェがあるので一息入れることができます。

 

プラン3

金沢駅→にし茶屋街→兼六園→金沢城公園→ひがし茶屋街→主計町茶屋街

金沢三大茶屋街を散策します。

規模は小さいが和菓子屋・カフェ、島田清次郎資料館があるにし茶屋街、石畳の道と出格子の町家を散策できるひがし茶屋街、浅野川沿いに茶屋・小料理屋・カフェなどが並ぶ主計町茶屋街があります。

 

プラン4

金沢駅→室生犀星記念館→長町武家屋敷跡→兼六園→徳田秋声記念館→泉鏡花記念館

金沢三文豪と呼ばれている室生犀星・泉鏡花・徳田秋声の記念館を訪ねます。

2018年には「文豪とアルケミスト」というゲームとコラボして、記念館を巡るスタンプラリーイベントが行われて多くの人々が訪れました。

 

プラン5

金沢駅→森八本店→石川県観光物産館→兼六園→金沢城公園

手作り体験が楽しめます。

森八本店では落雁作り体験だけでなく、金沢菓子木型美術館があるので金沢の菓子文化を見ることができます。

石川県観光物産館では、和菓子や金箔貼り体験などが楽しめます。

手作り体験は予約が必要になります。

 

スポンサーリンク

 

兼六園近くのお薦めの温泉

兼六園近くで日帰りできる温泉を紹介します。

 

みろく温泉元湯

兼六園から徒歩で5分のところにある温泉銭湯です。

ナトリウム-塩化物と炭酸水素塩泉のモール泉で、神経痛や筋肉痛・疲労回復などに効果があるといわれています。

また飲泉することができ、慢性消化器病や通風などに効果があるといわれています。

 

【住所】石川県金沢市横山町2-24

【電話番号】076-221-8096

【営業時間】平日13:00~23:30、日祝日10:00~23:30

【定休日】元旦、木曜日

【料金】大人440円、中学生250円、小学生130円、小人50円

 

兼六温泉

兼六園から徒歩で15分のところにある温泉銭湯です。

暁町の住宅街の中にあるので、事前に地図でよく確認しておきましょう。

ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉のモール泉で、ぬるめになっているので熱い温泉が苦手な人でもくつろくことができます。

露天岩風呂があります。

 

【住所】石川県金沢市暁町18番36号

【電話番号】076-221-2587

【営業時間】平日14:00~22:30、日祝日13:00~22:30

【定休日】金曜日

【料金】大人440円、小学生130円、小人50円

 

☆お花見に関する他の記事はこちらからご覧ください(^^)

お花見に関する記事一覧

 

金沢旅行 兼六園 さいごに

金沢市内観光はレンタサイクルや徒歩で動くのが便利ですが、両親と動く場合は周遊バスやタクシーなどを使うといいでしょう。

家族でのんびりと金沢観光を楽しんでくださいね。

また、日程などに余裕があれば、近くの温泉宿などでまったりするのもいいですよね(^^)

●金沢の温泉ならこんなところはいかがでしょう?

 Check   ⇒⇒ 金沢の温泉 『たびノート』

●慣れたところで探したい方はこちらから「じゃらん」で探せます^^

じゃらん ⇒⇒  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩手の地名の由来?三ツ石神社の鬼の手形とアクセスと駐車場状況

  私の住むここ岩手県は、本州でも1番の広大な面積を誇る県。 自然も豊かで、様々な景観美を楽しめる所でもあります。 そして、民話の里、遠野のかっぱや座敷童、盛岡の鬼の伝説など。 妖怪などの伝 …

浴衣デートでのマナー 浴衣ならではの仕草で彼も胸キュン!?

  初めての浴衣デート。 気をつけたいことやどんなものを持ち歩けばいいのか悩んでしまいますよね。 浴衣で大きな荷物やバッグはNG。 そして、歩き方や浴衣での仕草とか。 洋服の時とは勝手がちが …

屋久島に行くならベストシーズンを!ダイビングと名所巡りのすすめ

  屋久島に行くならダイビングでしょう!と言うくらい屋久島の海はとても美しいもの。 透き通る様な海は透明すぎて魚が住みにくいとまで言われる程なんです。 これはダイビングを体験しなきゃ損! 黒 …

新幹線に乗る前に知っておきたい!ベビーカーを持ち込んだ後の置き場所は?

  新幹線で実家に帰省するときに小さい子どもや赤ちゃんを連れて行く場合がありますよね。 新幹線に乗っている間だけのことではないので、ずっと抱っこは辛いですよね。また、おむつを替えたり、授乳の …

博物館明治村とはどんなところ?見どころと楽しみ方は?

博物館明治村は愛知県犬山市にある野外博物館・テーマパークで、ドラマや映画のロケ地として使われています。 博物館明治村とは、どんなところなのでしょうか? 明治村の見どころや楽しみ方などをご紹介します。 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。