日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

金沢旅行は両親と 兼六園で花見&温泉でのんびりのお薦めコース!

投稿日:2019-02-28 更新日:

 

友達や気の合う仲間たちとの旅行も楽しいけど、お父さん・お母さんと一緒の家族旅行に出かけるのもいいですよね。

春の母の日や父の日に親孝行を兼ねていかがですか?(^^)

今回は兼六園を中心とした家族旅行プランと温泉をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

兼六園の散策について

兼六園の広さは約11.7ヘクタールあり、東京ドーム約2.4個分あります。

また、砂利道で坂が多いのでスニーカーや運動靴などの歩きやすいシューズで行くことをおすすめします。

時雨亭・桂坂口・桜ヶ岡・上坂口・小立野口付近に公衆・多目的トイレが整備されています。

小休憩できるベンチも、所々に設置されています。

 

兼六園内を堪能するコースと、代表的な見どころだけを回る短縮コースを紹介します。

ことじ灯籠を起点としてぐるっと回れるようになっています。

 

金沢観光なら必須のスポット兼六園!詳細情報

 

堪能コース

兼六園全体を散策するので距離は約1,300m、時間は約1時間30分です。

伝統産業工芸館と成巽閣は別途入場料が必要となります。

 

「内橋亭」は食事・土産処、「時雨亭」は茶室なので休憩することができます。

堪能コースプラン

ことじ灯籠 → 眺望台 → 唐崎松 → 霞ヶ池 → 雁行橋 → 七福神山 → 兼六園菊桜 → 明治紀念之標 → 根上松 → 花見橋 → 鶺鴒島 → 山崎山 → 成巽閣 → 内橋亭 → 梅林 → 時雨亭 → 栄螺山 → 夕顔亭 → 翠滝 → 噴水 → ことじ灯籠

 

短縮コース

距離は約500m、時間は約40分です。

「内橋亭」は食事・土産処なので休憩することができます。

短縮コースプラン

ことじ灯籠 → 眺望台 → 唐崎松 → 霞ヶ池 → 雁行橋 → 七福神山 → 兼六園菊桜 → 明治紀念之標 → 根上松 → 花見橋 → 内橋亭 → ことじ灯籠

 

金沢へ春の旅行プラン5選

金沢駅を出発点として、のんびりと兼六園を中心に金沢観光を楽しむプランを紹介します。

金沢駅には鼓門ともてなしドームがあるので、見てから出発するといいですよ。

 

プラン1

金沢駅→尾山神社→金沢城公園→兼六園→金沢神社→石浦神社

前田利家公と正室のお松の方が祀られている尾山神社、兼六園そばにある学問の神様と白蛇龍神が祀られている金沢神社、金沢最古の宮の石浦神社を回ります。

御朱印集めをすることもできます。

 

プラン2

金沢駅→金沢城公園→兼六園→石川県立美術館→金沢21世紀美術館→しいのき迎賓館

前田家ゆかりの古美術や日本画・油彩画・彫刻・工芸品を見ることのできる石川県立美術館、公園のような金沢21世紀美術館、旧石川県庁舎本館をリニューアルしたしいのき迎賓館を回ります。

石川県立美術館やしいのき迎賓館にはカフェがあるので一息入れることができます。

 

プラン3

金沢駅→にし茶屋街→兼六園→金沢城公園→ひがし茶屋街→主計町茶屋街

金沢三大茶屋街を散策します。

規模は小さいが和菓子屋・カフェ、島田清次郎資料館があるにし茶屋街、石畳の道と出格子の町家を散策できるひがし茶屋街、浅野川沿いに茶屋・小料理屋・カフェなどが並ぶ主計町茶屋街があります。

 

プラン4

金沢駅→室生犀星記念館→長町武家屋敷跡→兼六園→徳田秋声記念館→泉鏡花記念館

金沢三文豪と呼ばれている室生犀星・泉鏡花・徳田秋声の記念館を訪ねます。

2018年には「文豪とアルケミスト」というゲームとコラボして、記念館を巡るスタンプラリーイベントが行われて多くの人々が訪れました。

 

プラン5

金沢駅→森八本店→石川県観光物産館→兼六園→金沢城公園

手作り体験が楽しめます。

森八本店では落雁作り体験だけでなく、金沢菓子木型美術館があるので金沢の菓子文化を見ることができます。

石川県観光物産館では、和菓子や金箔貼り体験などが楽しめます。

手作り体験は予約が必要になります。

 

スポンサーリンク

 

兼六園近くのお薦めの温泉

兼六園近くで日帰りできる温泉を紹介します。

 

みろく温泉元湯

兼六園から徒歩で5分のところにある温泉銭湯です。

ナトリウム-塩化物と炭酸水素塩泉のモール泉で、神経痛や筋肉痛・疲労回復などに効果があるといわれています。

また飲泉することができ、慢性消化器病や通風などに効果があるといわれています。

 

【住所】石川県金沢市横山町2-24

【電話番号】076-221-8096

【営業時間】平日13:00~23:30、日祝日10:00~23:30

【定休日】元旦、木曜日

【料金】大人440円、中学生250円、小学生130円、小人50円

 

兼六温泉

兼六園から徒歩で15分のところにある温泉銭湯です。

暁町の住宅街の中にあるので、事前に地図でよく確認しておきましょう。

ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉のモール泉で、ぬるめになっているので熱い温泉が苦手な人でもくつろくことができます。

露天岩風呂があります。

 

【住所】石川県金沢市暁町18番36号

【電話番号】076-221-2587

【営業時間】平日14:00~22:30、日祝日13:00~22:30

【定休日】金曜日

【料金】大人440円、小学生130円、小人50円

 

お花見に関する記事一覧

 

金沢旅行 兼六園 まとめ

金沢市内観光はレンタサイクルや徒歩で動くのが便利ですが、両親と動く場合は周遊バスやタクシーなどを使うといいでしょう。

家族でのんびりと金沢観光を楽しんでくださいね。

また、日程などに余裕があれば、近くの温泉宿などでまったりするのもいいですよね(^^)

●金沢の温泉ならこんなところはいかがでしょう?

 Check   ⇒⇒ 金沢の温泉 『たびノート』

●慣れたところで探したい方はこちらから「じゃらん」で探せます^^

じゃらん ⇒⇒  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋久島に旅行をお考えのあなたに目的別のおすすめな時期と宿のご提案

今年は家族みんなで屋久島に行きたいと考え中のあなた。 でも屋久島に行くならどの時期がおすすめ? やっぱり夏でしょうか? いえいえ。 実は屋久島におすすめの時期は夏だけじゃないんです! 屋久島には目的に …

熊本の阿蘇神社 実は全国にある?阿蘇の絶景を望む最適な場所は

火の国熊本で有名な阿蘇神社(あそ じんじゃ)は、日本の九州中央部、 熊本県阿蘇市にある神社です。 古くは「阿蘓神社」とも記したようです。(銘板が現存) 阿蘇神社は、実は熊本県だけじゃなく全国にあるんで …

ソロキャンプのバーベキュー こんな料理を試したい!おすすめレシピ

  自分のペースで肉・野菜を焼くことができるソロバーベキュー! 普段やらないような料理をじっくり作ってみるのも楽しみの1つです。 今回は、手軽に作れてソロバーベキューが楽しめるレシピや、 便 …

お花見の必需品は?幹事になったらすることとあると便利なものや準備

  春の楽しみなイベントといったら、「お花見」! 毎年桜の開花時期になると、どこもお花見で賑わっています。 桜の下で飲めや歌えやの大騒ぎ。 テレビでも楽しそうなお花見の様子が映し出されたりし …

石川県でキャンプバーベキュー お一人様におすすめの穴場5選!

    ひとり旅をして、キャンプでバーベキューなんていいですよね。 石川県でそんなソロキャンプバーベキューのできるところを探してみました。 バーベキューもできるキャンプ施設とかオー …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。