日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

ラムネとサイダーの違いとは?歴史は?ラムネとサイダーの飲み方にひと工夫

投稿日:

シュワッとする炭酸飲料は暑いときに飲むと美味しく感じるのではないでしょうか。

炭酸飲料には、コーラやジンジャーエール・レモネード・ソーダーなどがありますが、その中でもラムネは夏の定番ともいえる飲み物です。

ラムネと似た炭酸飲料としてサイダーがありますが、どんな違いがあるのでしょうか。

違いやラムネの歴史などを紹介します。

スポンサーリンク

 

ラムネとサイダーの違いとは?

ラムネは中にビー玉がある独特なデザインの瓶に入っていて、なければサイダーという容器に違いがあるだけで、実は中身は同じです。

ラムネの瓶

ラムネが日本に伝わってき、瓶のフタとしてコルクが使われていました。

しかしコルクは高価なものだけでなく、炭酸が抜けてしまうという欠点がありました。

1872年、イギリスのエンジニアであるハイラム・コッドが、炭酸が抜けないようにビー玉で栓をしたコッド・ネック・ボトルを発明したのが始まりとなります。

 

ラムネの開け方

  1. ラムネ瓶についているフィルムを剥がします。
  2. キャップの上にのっている、突起のある「玉押し」とリングを取ります。
  3. 「玉押し」を容器の口にのせます。
  4. 手のひらで「玉押し」を押し、ビー玉を下に落とします。
    • 「玉押し」を押してから、約6秒おさえたままにして炭酸ガスが落ち着くまで待つことがコツです。
  5. 「玉押し」を外したら完了です。

【注意】

よく冷えていないラムネを開ける、またはビー玉を押し下げたときの衝撃によって吹き出ることがあるので、気をつけてください。

ラムネの飲み方

ラムネ瓶のくびれの上にある、2つのくぼみを下にすることで、くぼみビー玉がひっかかり塞がられることなく注ぐ、またはそのまま飲むことができます。

 

ラムネとサイダー違いも変化しているのはなぜ?歴史は?

ラムネが日本に伝わったのは、1853年でアメリカのペリー提督が黒船で浦賀に来たときに「レモネード」を持ってきたといわれています。

1865年、長崎でレモネードを「レモン水」という商品名で販売しましたが「レモン水」という名前が広まらず、レモネードが訛った「ラムネ」が定着したといわれています。

サイダーも同じ頃に広まりましたが、語源はフランス語でリンゴ酒の意味を持つ「シードル(Cidre)」が英語では「サイダー(Cider)」になったといわれています。

当初はラムネがレモン風味、サイダーはリンゴ風味となっていました。

その後、様々な味の炭酸飲料が誕生したことで、ラムネとサイダーの境界線が曖昧になりビー玉入りの瓶に入った炭酸飲料をラムネ、それ以外をサイダーと呼ぶようになりました。

 

 

ラムネとサイダーの飲み方にひと工夫

  • レモンラムネサワー(1人分)

【作り方】

  1. 国産レモン(1個)の両端を切り落としてから、半分に切ります。
  2. 切った国産レモンの半分は絞って果汁に、残りは厚さ約3mmの輪切りにします。
  3. 冷水ポットにラムネ(1本)を注いでから、レモン果汁を加えます。
  4. 輪切りにした国産レモンを入れ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。
  • スイカラムネサワー(1人分)

【作り方】

  1. スイカ(80g)を1cm角に切り、グラスに入れます。
  2. グラスにラップをかけてから、冷凍庫に入れます。
  3. スイカが凍ったら冷凍庫から取りだし、ラムネ(1本)を注いだら完成です。

 

  • ソルティラムネ(1人分)

【作り方】

  1. グラスにレモン汁(大さじ3)・はちみつ(大さじ1)・塩(ひとつまみ)を入れ、かき混ぜます。
  2. ラムネ(1本)を注いだら、完成です。
  • ヨーグルトサイダー(1人分)

【作り方】

  1. グラスにヨーグルト(大さじ2)・はちみつ(小さじ1)・レモン汁(小さじ1)を入れ、かき混ぜます。
  2. サイダー(150ml)を注ぎ、ひと混ぜしたら、完成です。
  • ジンジャーサイダー(1人分)

【作り方】

  1. ショウガ(適量)をすりおろします。
  2. グラスにすりおろしたショウガ・サイダー(1本)を入れて、ひと混ぜしたら完成です。
  • いちごサイダー(1人分)

【作り方】

  1. いちご(2個)は水洗いしてから、食べやすい大きさに切ります。
  2. 切ったいちごをグラスに入れてから、サイダー(1本)を注いだら完成です。
  • ジャムサイダー(1人分)

【作り方】

  1. グラスにお好みのジャム(適量)をいれます。
  2. サイダー(1本)を注いでから、ひと混ぜしたら完成です。

ラムネとサイダー違いや飲み方 さいごに

昔はラムネはレモン風味、サイダーはリンゴ風味となっていましたが、今では様々な味がありラムネとサイダーの味での境界線はなくなってしまいました。

現在ラムネとサイダーは容器によって区別するようになっています。

どちらも暑い日にサッパリ飲めるので、好きな方で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

山菜の蕗と蕗の薹の違いは?美味しいきゃらぶき作り方のポイント

蕗と蕗の薹は形に違いがありますが、同じ植物です。 蕗と蕗の薹は、成長していくことで蕗の薹から蕗へと変わっていきます。 蕗と蕗の薹の違いや保存食にもなるきゃらぶきのおいしい作り方・ふきの変わり種アレンジ …

和風スパゲッティの種類はなにがある?人気のレシピ!と味付けのコツ

  スパゲッティにはトマトや生クリーム・オイルなどをベースにした料理が多くありますが、醤油やダシ・カツオ節・海苔・明太子・塩昆布などを使った和風スパゲッティも人気があります。 和風スパゲッテ …

豆乳の誕生はいつ?日本での歴史は|なぜ乳がつく名前の由来とは

豆乳は大豆タンパクやイソフラボンなどの栄養が豊富に含まれていて畑のミルクとも呼ばれています。 牛乳はなじみの飲み物ですが、豆乳はいつどこで誕生したのでしょう。 大豆からできているのになんで「乳」が名前 …

チョコレートの効果とは?効果の種類とカカオポリフェノール

好きで食べていただけのチョコレートでしたが、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには、生活習慣病予防になるだけでなく肌の老化防止やリラックス効果があるといわれています。 チョコ好きとしては嬉 …

安全靴の種類をタイプ別にみると/バイト別で違う安全靴の選び方安全靴で足が痛い時の対処

  安全靴には様々な種類があり、現場によって適した靴に違いがあります。 安全靴というと工事現場などをイメージしますが、バイトでさまざまな仕事でも安全靴が必要なところがあるようです。 職場によ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。