日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

キャベツの保存の正しい方法と賞味期限 1玉使いきる簡単レシピ!

投稿日:

キャベツはサラダや炒め物・スープなどの具材・煮込み料理などの料理に使うことができる野菜です。

安く売っていることもあるので、丸ごと1玉を買ってはみたけど賞味期限はいつまでで、どうやって保存するのか分からないことはありませんか。

キャベツの賞味期限や保存方法・キャベツを丸ごと使った簡単レシピや主菜にした作り置きなどをご紹介。

スポンサーリンク

 

キャベツの保存の正しい方法と賞味期限

キャベツは涼しい場所で栽培されている野菜なので、暑さに弱いです。
そのため冷蔵庫に入れておくことがキャベツを長持ちさせる大切なポイントとなります。
またキャベツは乾燥すると、味が落ちてしまうので新聞紙やポリ袋などに入れて乾燥しないようにしておきましょう。

 

 1玉の場合

1. キャベツの芯をくり抜きます。
【くり抜き方】
1. キャベツの芯がある方を上にします。
2. 包丁を芯に沿わせながら、キャベツの中心に向かって斜めに切り込みを入れます。
3. 芯の周りに切り込みを入れたら、取ります。
2. 長持ちするように、くり抜いた芯に水で濡らしたキッチンペーパーを詰めます。
3. 軽く水で濡らした新聞紙でキャベツを包み、ポリ袋に入れて口を軽く閉じます。
4. 芯のある方を下にして冷蔵庫に入れます。
【保存期間】
約2週間が目安となっています。

 

 カットしてあるキャベツの場合

1. キャベツを覆っているサランラップを取り外します。
2. 水で濡らしたキッチンペーパーでキャベツの断面を覆うようにして包みます
3. ポリ袋に入れて口を軽く閉じます。
4. 芯のある方を下にして冷蔵庫に入れます。
【保存期間】
約1週間が目安となっています。

 

キャベツを1玉使いきる!簡単レシピ

蒸し焼き(4人分)

1. キャベツ(1玉)を12等分に切ってから、鍋に入れます。
2. 周りにもやし(2袋)を敷き詰めます。
3. 切ったキャベツの隙間に豚こま肉(適量)を敷き詰め、中心にツナ缶(1缶)をのせます。
4. 塩コショウ(適量)を振りかけたらフタをして火にかけます。
5. 豚こま肉に火が通り、キャベツしんなりとしたら完成です。

 

スープ(4人分)

1. キャベツ(1玉)の芯を取ってから4等分に切ります。
2. ナス(2本)・ジャガイモ(1個)は賽の目、ニンジン(2本)は乱切りにします。
3. 鍋にキャベツを入れ、ひたひたになるまで水を入れます。
4. 固形コンソメ(2個)を入れてから、沸騰するまで強火でかけます。
5. 沸騰したら、とろ火にして、ナス・ジャガイモ・ニンジン・塩コショウ(適量)を加えます。
6. フタをして約15分煮込みます。
7. 皿にキャベツをのせ、周りにナス・ジャガイモ・ニンジンを盛り付け、スープをかけたら完成です。

 

 

 

 クリームチキン(4人分)

1. キャベツ(1玉)は半分に切ってから7等分に切り、芯の硬い部分は取り除きます。
2. 鶏もも肉(2枚)は食べやすい大きさに切り、皮目にフォークで刺して穴を開けます。
3. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、鶏もも肉の皮目を下にして入れてからコショウ(適量)を振りかけ焼きます。
4. 焼き目が付いたら、ひっくり返して余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。
5. 鶏もも肉の上にキャベツを並べ、塩コショウ(適量)を振りかけます。
6. 生クリーム(200ml)・顆粒チキンコンソメ(小さじ2)を加えます。
7. フタをして中火で約10分加熱します。
8. 皿に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

キャベツを主菜にした美味しい作り置きレシピ

 

● コンビーフ炒め(3人分)

1. キャベツ(1/4玉)はザク切りしてから、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。
2. ニンジン(7cm)は細い千切りにします。
3. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、冷凍コーン(適量)・コンビーフ(1缶)・ニンジンを炒めます。
4. コンビーフをほぐしてから、キャベツを加え炒め合わせ塩コショウ(適量)で味を整えたら完成です。

 やわらか煮(3人分)

1. キャベツ(1/4玉)・豚バラ肉(200g)は食べやすい大きさに切ります。
2. ショウガ(10g)は千切りにします。
3. 水(200ml)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)・白だし(大さじ2)を混ぜ合わせて、調味液を作ります。
4. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒めます。
5. キャベツを加え炒めてから、調味液を加え炒め合わせたら完成です。

 

 チーズ春巻き(4人分)

1. キャベツ(1/4玉)は5mm幅、ニンジン(1/2本)は千切りにしてから、サッと茹でます。
2. 茹でてからザルにあけて粗熱を取ります。
3. ツナ缶(2缶)・ピザ用チーズ(50g)・コショウ(適量)を加えて混ぜ合わせて餡を作ります。
4. 春巻きの皮(1袋)で餡を包みます。
5. フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れ、揚げ焼きにしたら完成です。

 

 

キャベツの保存と賞味期限 簡単レシピ さいごに

キャベツは乾燥してしまうと味が落ちてしまうので、保存するときには水分を失わせないことが大切です。

乾燥させないように、面倒でも水で湿らせた新聞紙で包むようにしましょう。

カットしたキャベツは約1週間、1玉は約2週間がおいしく食べられる賞味期限となるので、いろんな料理に活用してみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チーズの発祥と起源は?歴史と日本での初めて 自家製チーズの作り方

そのまま食べたり料理やスイーツなどの材料にするなどでチーズは世界中で使われていますね。 チーズの種類は豊富にありますが、始めはいつどこで誕生したのでしょう? チーズの起源や歴史が気になって知りたくなり …

和風スパゲッティの種類はなにがある?人気のレシピ!と味付けのコツ

  スパゲッティにはトマトや生クリーム・オイルなどをベースにした料理が多くありますが、醤油やダシ・カツオ節・海苔・明太子・塩昆布などを使った和風スパゲッティも人気があります。 和風スパゲッテ …

大型家具も解体できる!コツとメリット?依頼の場合の業者の選び方

ダイニングテーブルや本棚・ソファなど大きな家具を処分する場合は、1人だと運び出すことが大変です。 大きな家具でも構造が単純な物なら自分で解体することができます。 大型家具を解体するためのコツやメリット …

日本人はなぜ使うのが難しい箸を使うのか?カトラリーの起源と歴史

寿司や刺身・うどん・そばなどの和食を食べるときに必要となるのが箸です。 一見簡単そうに見えますが、使い慣れていない人にとっては難しいと思うのではないでしょうか。 なぜ日本人は箸を使うのか、飲食店でカト …

ビーフシチューはスープ?おかず?ビーフシチューに合うお薦めの一品

  我が家では、カレーについで人気のビーフシチュー。 ビーフシチューとは、ビーフと野菜をたっぷりと煮込んだ料理。 デミグラスソースで味付けした、とっても濃厚で美味しい一品です。 柔かく煮込ん …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。