日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

もやしは洗う? 洗い方は?もやしのアレンジ料理も簡単!栄養と効果

投稿日:

もやしは炒め物やナムル・和え物などに使える食材で、手頃な値段で買えるお得感のある食材です。

最近では洗わすに使えるカット野菜もありますが、もやしも洗わずに調理することができるのでしょうか?

もやしは洗う必要があるのか、だとしたら洗い方は?

など気になることをまとめてみました。

簡単レシピ、もやしの栄養効果なども紹介します。

スポンサーリンク

 

もやしは洗う? 洗い方とは

もやしはキレイな水で洗浄してからパックされているので、基本的に水洗いをする必要はありません。

しかしパッケージに水洗いするようにと書かれている、または臭いが気になる場合は水洗いします。

 

もやしの洗い方

  1. もやしの袋を開け、水を入れます。
  2. 袋の口を閉じて、軽くゆすります。
  3. 袋の口を緩めて、水を出したら終了です。

 

もやしの変わり種アレンジ料理も簡単

 

和風オムレツ(4人分)

  1. もやし(2袋)はサッと水洗い、豚肉(200g)は食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、豚肉を炒めます。
  3. 豚肉に火が通ったら、もやしを加えて炒めます。
  4. もやしがしんなりとしてきたら、醤油(小さじ1)・顆粒だし(小さじ2)・酒(大さじ1)を加えて炒め合わせて具材を4等分にします。
  5. ボウルに卵(2個)・顆粒だし(小さじ1/2)・水(大さじ1)・マヨネーズ(小さじ1)を入れて、混ぜ合わせ卵液を作ります。
  6. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、半量の卵液・具材を入れます。
  7. 卵液が固まってきたら、残りの卵液を流し入れます。
  8. 形を整えてから皿に移します。
  9. 5~8までの手順を3回繰り返したら完成です。

 

カレー炒め(2人分)

  1. スライスハム(3枚)は食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、もやし(1袋)・スライスハムを入れて炒めます。
  3. 塩コショウ(適量)・オイスターソース(小さじ1)・ケチャップ(大さじ1)・カレー粉(小さじ1)を加えて炒め合わせたら完成です。

 

炊き込みご飯(4人分)

  1. 豆もやし(150g)のヒゲを取ります。
  2. 米(2合)を洗ってから、炊飯器の内釜に入れます。
  3. 酒(大さじ1)・みりん(小さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1/4)を加えてから、水を2合の線に合わせて入れます。
  4. 豆もやし・昆布(5cm)をのせてから、炊飯スイッチを押します。
  5. 炊き上がったら昆布を取り出し、全体を混ぜ合わせたら完成です。

 

キンピラ(4人分)

  1. もやし(2袋)のヒゲを取ります。
  2. ニンジン(60g)は千切りにします。
  3. フライパンでゴマ油(適量)を熱してから、ニンジンを入れてサッと炒めます。
  4. もやし・砂糖(大さじ3)・酒(大さじ2)を加えて強火で炒めます。
  5. もやしの芯が少し残った状態になったら、醤油(大さじ3)を加えて混ぜ合わせます。
  6. お好みで鷹の爪・いりゴマを振りかけたら完成です。

 

ワンタン包み揚げ(4人分)

  1. ベーコン(40g)は食べやすい大きさに切ります。
  2. 片栗粉(小さじ1)・水(小さじ2)を混ぜ合わせます。
  3. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、もやし(1袋)・ベーコンを炒めます。
  4. もやしがしんなりとしてきたら、醤油(小さじ1)・おろし生姜(適量)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 火を止めてから、水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
  6. 弱火でトロミが出るまで煮ます。
  7. ワンタンの皮に粗熱を取った具材をのせてから包みます。
  8. 油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。
スポンサーリンク

 

もやしの栄養と効果がすごい!

 

カリウム

余分な塩分を身体から排出する働きがあり、高血圧予防・むくみの解消などに効果があります。

 

カルシウム

骨や歯をつくる、血液の凝固や筋肉の収縮など体内機能を調節する働きがあります。

 

ビタミンB1

疲労回復、脳・神経の機能を正常にする働きがあります。

 

ビタミンC

免疫力を高める、ストレスを和らげる、肌の老化を防ぐなどの効果があります。

 

アスパラギン酸

代謝を高めて、疲労を和らげる働きがあります。

 

食物繊維

便秘症状の改善・予防、生活習慣病の予防などに効果があります。

 

 

もやしは洗う? もやしの栄養と効果 さいごに

もやしは水でしっかり洗ってからパックされているので、すぐに調理することができます。

しかし、袋の口を開けて臭いが気になる場合は洗うようにしましょう。

もやしには栄養がないと言われていますが食物繊維やビタミン類など多くの栄養が含まれているので、いろんな料理に使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自然発火はどんな植物でもあるのはなぜ?自然発火するゴジアオイとは?

火の気のないところで突然火が出る現象のことを自然発火といいます。 自然発火は気温だけでなく、いろんな原因で発生します。 また自然発火を起こすゴジアオイという植物があるそうです。 今回は植物が起こす自然 …

のれんの簡単な作り方を解説!定番サイズと布選びのポイント

店の目印として使われているのれんは、インテリアや室内の仕切りとして使うこともできます。 のれんを買ってきて使うのもいいですが、好きな布地で手作りしたのれんを使うのもいいのではないでしょうか。 のれんの …

リュックサックは本来どんな意味?名称の違いとリュックの歴史

リュックサックとは荷物を入れた袋を背負うことができるバックのことですが、登山だけでなく日常生活にも使われています。 背中に背負うので両手があき、雨天時に傘が持ちやすい、左右バランス良く荷物を支えられ重 …

餅に生えるカビの色で種類が違う?食べてしまったら?黴防止と保存方法

  お餅に白いカビが!きちんと冷蔵庫に保存したつもりなのに・・・ がっかりですよね。 なにかと季節行事で餅が使われています。 折角田舎から送って貰ったお餅、捨てるのは気が引けます。 つい、も …

是非みておきたい日本の三大狛犬と世界の狛犬のようなものや昔話

鳥居と同じように狛犬にも日本三大狛犬がいるといわれています。 日本三大狛犬とは、どの神社にいるどんな狛犬なのでしょうか? 日本三大狛犬のことを調べてみました。 また世界にも狛犬のようなものがあるといい …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。