日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

カプチーノとカフェモカの違いとは?自分で作るコツと作り方

投稿日:2021-07-07 更新日:

エスプレッソやカフェオレ、カフェラテ、キャラメルマキアートなどミルクの入ったコーヒーはカフェの定番メニューとなっています。

カプチーノとカフェモカはエスプレッソとスチームミルクが使われているのは同じですが、他にはどんな違いがあるのでしょうか。

カプチーノとカフェモカの違いや自宅でも味わえるレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

カプチーノとカフェモカの違いとは?

カプチーノとカフェモカはどんなコーヒーなのでしょうか。
カフェモカはチョコが入っているだけでは?なんて思っていましたが、あいまいです(^^;)
なので違いを確認してみました。

カプチーノ

イタリア発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクと泡状にしたフォームミルクで作られています。

フォームミルクが多く入っているので、ふんわりとした口当たりを楽しむことができます。

カプチーノの割合はエスプレッソ1:スチームミルク1:フォームミルク1となっています。

 

 

カフェモカ

アメリカ発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクとチョコレートシロップで作られています。

名前にモカとついていますが、モカコーヒーは使われていません。

チョコレートシロップを加えることで、モカコーヒーの持つカカオの風味に似ていることから名付けられたといわれています。

カフェモカの割合はエスプレッソ2:スチームミルク7:チョコレートシロップ1となっています。

 

 

カプチーノとカフェモカの違い

カプチーノはエスプレッソ・スチームミルク・フォームミルクで作られたイタリアの飲み物、カフェモカはエスプレッソ・スチームミルク・チョコレートシロップで作られたアメリカの飲み物という違いがあります。

 

スポンサーリンク

 

自分で作るカプチーノの作り方とコツ

カプチーノはエスプレッソにスチームミルクとフォームミルクで作ります。

でも、エスプレッソ・スチームミルクは専用の器材がないと自宅で味わうことができないと思っていませんか?

専用の器材がなくても自宅で作るカプチーノを作る方法を順番に紹介します。

 

濃いコーヒーを作る

 

  • ドリップコーヒー
  1. ペーパーフィルターをコーヒードリッパーにセットします。
  2. 粗挽き、または中挽きのコーヒー豆(10g)をペーパーフィルターに入れます。
  3. 少量のお湯を注ぎ、約30秒蒸らします。
  4. お湯(100ml)を数回に分けて注いで抽出したら完成です。

 

  • インスタントコーヒー
  1. カップにインスタントコーヒー(3g)を入れます。
  2. お湯(30ml)をゆっくり注いで完成です。

 

スチームミルクを作る

  1. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  2. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜたら完成です。

 

フォームミルクを作る

  1. フタ付き容器に牛乳を入れます。
  2. フタをしっかり閉めてから容器を振り、泡状になったら完成です。

 

カップに注ぐ

濃いコーヒー→スチームミルク→フォームミルクの順に注いだら完成です。

 

コツ

  • コーヒー1:スチームミルク1:フォームミルク1になるように割合をしっかり守る
  • 冷めないように手早く作る
  • カップは温めておく

 

スポンサーリンク

 

自分で作る美味しいカフェモカ

ココアや溶かしたチョコレートをチョコレートシロップの代用にすることができます。

簡単に作れるカフェモカを紹介します。

 

ココアを使う

  1. 濃いコーヒーを作ります。
  2. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  3. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  4. カップにココアとコーヒーを入れて良く混ぜ合わせます。
  5. スチームミルクを注いだら完成です。

 

チョコレートを使う

  1. チョコレートを刻んで湯煎で溶かします。
  2. 濃いコーヒーを作ります。
  3. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  4. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  5. カップにコーヒーと溶かしたチョコレートを入れて良く混ぜ合わせます。
  6. スチームミルクを注いだら完成です。

 

カプチーノとカフェモカの違い さいごに

カプチーノとカフェモカはエスプレッソにミルクを入れたコーヒーですが、それぞれコーヒーとミルクの割合に違いがあります。

またカフェモカにはチョコレートシロップが入っているという違いがあります。

カプチーノとカフェモカは専用の器材で作られていますが、身近な道具を使えば家でも味わうことができますよ。

カプチーノにはシナモンパウダーやココアを振りかける、カフェモカはコーヒーやココア・チョコレートの量を調節することで自分好みの味にすることができます。

家でカプチーノやカフェモカでコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか (^◇^)

 

♪コーヒーそれ自体でも香りや味で充分楽しめますが、珈琲を使ったスイーツも見逃せません(^^)こちらの記事も合わせてご覧いただければと思います。

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車の日焼け対策におしゃれで効果的なのは?紫外線防止で快適に!

  通勤通学や買い物などの移動手段として自転車を使う人は多いと思います。 でも日差しが強くなってくると心配になってくるのが日焼けと紫外線ですね。 きちんと対策をしないと肌に大きなダメージを与 …

そばと行事食の関係なぜ行事食にそば?節分そばや彼岸そば・雛そば?

    季節ごとの行事に用意する特別な食事「行事食」には様々な料理があります。 蕎麦にも大晦日には年越しそば、節分には節分そばなどがあります。 蕎麦と行事食の関係や使われている理由 …

手袋を用途別にみると種類は?日本での手袋の歴史と数え方

寒くなると手も冷えて手袋をすることでほっこりします。 手袋は手や指を寒さから守るだけでなく汚れ・ケガなどからも守ってくれます。 そんな身近な手袋は様々な素材や形で作られていますが、どれくらいの種類があ …

ホットサンドメーカーなしで作るHOTサンド 具にはこんなものも!?

  パンにチーズやトマト・チキンなどの具材を挟んで焼いた温かいサンドイッチはホットサンドイッチと呼ばれています。 通常はホットサンドメーカーで作ることが多いですね。 これがあれば簡単に作るこ …

刺青はなぜダメ?温泉やプールで拒否されるわけ? ファッションタトゥー

  不特定多数が利用する施設の入り口に「刺青(入れ墨)・タトゥーをされている方の入場・利用をお断りしています。」という案内が表示されていることがあります。 なぜ刺青やタトゥーが入っていると施 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル