日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

カプチーノとカフェモカの違いとは?自分で作るコツと作り方

投稿日:2021-07-07 更新日:

エスプレッソやカフェオレ、カフェラテ、キャラメルマキアートなどミルクの入ったコーヒーはカフェの定番メニューとなっています。

カプチーノとカフェモカはエスプレッソとスチームミルクが使われているのは同じですが、他にはどんな違いがあるのでしょうか。

カプチーノとカフェモカの違いや自宅でも味わえるレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

カプチーノとカフェモカの違いとは?

カプチーノとカフェモカはどんなコーヒーなのでしょうか。
カフェモカはチョコが入っているだけでは?なんて思っていましたが、あいまいです(^^;)
なので違いを確認してみました。

カプチーノ

イタリア発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクと泡状にしたフォームミルクで作られています。

フォームミルクが多く入っているので、ふんわりとした口当たりを楽しむことができます。

カプチーノの割合はエスプレッソ1:スチームミルク1:フォームミルク1となっています。

 

 

カフェモカ

アメリカ発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクとチョコレートシロップで作られています。

名前にモカとついていますが、モカコーヒーは使われていません。

チョコレートシロップを加えることで、モカコーヒーの持つカカオの風味に似ていることから名付けられたといわれています。

カフェモカの割合はエスプレッソ2:スチームミルク7:チョコレートシロップ1となっています。

 

 

カプチーノとカフェモカの違い

カプチーノはエスプレッソ・スチームミルク・フォームミルクで作られたイタリアの飲み物、カフェモカはエスプレッソ・スチームミルク・チョコレートシロップで作られたアメリカの飲み物という違いがあります。

 

スポンサーリンク

 

自分で作るカプチーノの作り方とコツ

カプチーノはエスプレッソにスチームミルクとフォームミルクで作ります。

でも、エスプレッソ・スチームミルクは専用の器材がないと自宅で味わうことができないと思っていませんか?

専用の器材がなくても自宅で作るカプチーノを作る方法を順番に紹介します。

 

濃いコーヒーを作る

 

  • ドリップコーヒー
  1. ペーパーフィルターをコーヒードリッパーにセットします。
  2. 粗挽き、または中挽きのコーヒー豆(10g)をペーパーフィルターに入れます。
  3. 少量のお湯を注ぎ、約30秒蒸らします。
  4. お湯(100ml)を数回に分けて注いで抽出したら完成です。

 

  • インスタントコーヒー
  1. カップにインスタントコーヒー(3g)を入れます。
  2. お湯(30ml)をゆっくり注いで完成です。

 

スチームミルクを作る

  1. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  2. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜたら完成です。

 

フォームミルクを作る

  1. フタ付き容器に牛乳を入れます。
  2. フタをしっかり閉めてから容器を振り、泡状になったら完成です。

 

カップに注ぐ

濃いコーヒー→スチームミルク→フォームミルクの順に注いだら完成です。

 

コツ

  • コーヒー1:スチームミルク1:フォームミルク1になるように割合をしっかり守る
  • 冷めないように手早く作る
  • カップは温めておく

 

スポンサーリンク

 

自分で作る美味しいカフェモカ

ココアや溶かしたチョコレートをチョコレートシロップの代用にすることができます。

簡単に作れるカフェモカを紹介します。

 

ココアを使う

  1. 濃いコーヒーを作ります。
  2. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  3. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  4. カップにココアとコーヒーを入れて良く混ぜ合わせます。
  5. スチームミルクを注いだら完成です。

 

チョコレートを使う

  1. チョコレートを刻んで湯煎で溶かします。
  2. 濃いコーヒーを作ります。
  3. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  4. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  5. カップにコーヒーと溶かしたチョコレートを入れて良く混ぜ合わせます。
  6. スチームミルクを注いだら完成です。

 

カプチーノとカフェモカの違い さいごに

カプチーノとカフェモカはエスプレッソにミルクを入れたコーヒーですが、それぞれコーヒーとミルクの割合に違いがあります。

またカフェモカにはチョコレートシロップが入っているという違いがあります。

カプチーノとカフェモカは専用の器材で作られていますが、身近な道具を使えば家でも味わうことができますよ。

カプチーノにはシナモンパウダーやココアを振りかける、カフェモカはコーヒーやココア・チョコレートの量を調節することで自分好みの味にすることができます。

家でカプチーノやカフェモカでコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか (^◇^)

 

♪コーヒーそれ自体でも香りや味で充分楽しめますが、珈琲を使ったスイーツも見逃せません(^^)こちらの記事も合わせてご覧いただければと思います。

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンとは?起源と日本での歴史/フライパンの種類と選び方

フライパンは、焼く・炒めるだけでなく、使い方によっては煮物や蒸し物料理にも使える便利な調理器具です。 フライパンはいつ頃誕生したのでしょうか?フライパンの起源や日本のフライパンの歴史など気になる事を調 …

セロハンテープの剥がし方は?跡が残らない方法と跡の消し方

  ガラス窓や壁などに貼ったセロハンテープ、劣化したセロハンテープが剥がれない!そして小さい子供がいると、思わぬところに・・ そんな経験ありますよね。 セロハンテープは貼り付ける・封をする・ …

書類の断捨離のコツはまず分類から!断捨離に必要な書類の整理方法

家庭でも会社でも気がつけば、書類が溜まりすぎていることがありませんか? 片付かなくて困ったり、必要な書類を探すのに手間取ったりしませんか? 溜まりすぎてしまった書類は、思い切って断捨離をすると、探した …

わさびの起源と歴史 水(沢)わさびと畑わさびの違いとわさびの効果

  日本独特の香辛料の山葵。わさびはアブラナ科ワサビ属の植物で原産は日本です。 長野県や静岡県・島根県・山梨県などが主な産地となっています。 わさびには水(沢)わさび・畑わさびと呼ばれる2種 …

うどんの自作は意外と簡単!めんつゆの簡単な作り方と汁なしレシピ!

うどんは消化が良いので夜食や意の具合が良くないときなどにおすすめの食べ物ですね。 またスーパーマーケットでは特売品で販売されていることもある手軽に手に入ることができます。 そして、うどんは小麦・塩・水 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。