日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

カプチーノとカフェモカの違いとは?自分で作るコツと作り方

投稿日:2021-07-07 更新日:

エスプレッソやカフェオレ、カフェラテ、キャラメルマキアートなどミルクの入ったコーヒーはカフェの定番メニューとなっています。

カプチーノとカフェモカはエスプレッソとスチームミルクが使われているのは同じですが、他にはどんな違いがあるのでしょうか。

カプチーノとカフェモカの違いや自宅でも味わえるレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

カプチーノとカフェモカの違いとは?

カプチーノとカフェモカはどんなコーヒーなのでしょうか。
カフェモカはチョコが入っているだけでは?なんて思っていましたが、あいまいです(^^;)
なので違いを確認してみました。

カプチーノ

イタリア発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクと泡状にしたフォームミルクで作られています。

フォームミルクが多く入っているので、ふんわりとした口当たりを楽しむことができます。

カプチーノの割合はエスプレッソ1:スチームミルク1:フォームミルク1となっています。

 

 

カフェモカ

アメリカ発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクとチョコレートシロップで作られています。

名前にモカとついていますが、モカコーヒーは使われていません。

チョコレートシロップを加えることで、モカコーヒーの持つカカオの風味に似ていることから名付けられたといわれています。

カフェモカの割合はエスプレッソ2:スチームミルク7:チョコレートシロップ1となっています。

 

 

カプチーノとカフェモカの違い

カプチーノはエスプレッソ・スチームミルク・フォームミルクで作られたイタリアの飲み物、カフェモカはエスプレッソ・スチームミルク・チョコレートシロップで作られたアメリカの飲み物という違いがあります。

 

スポンサーリンク

 

自分で作るカプチーノの作り方とコツ

カプチーノはエスプレッソにスチームミルクとフォームミルクで作ります。

でも、エスプレッソ・スチームミルクは専用の器材がないと自宅で味わうことができないと思っていませんか?

専用の器材がなくても自宅で作るカプチーノを作る方法を順番に紹介します。

 

濃いコーヒーを作る

 

  • ドリップコーヒー
  1. ペーパーフィルターをコーヒードリッパーにセットします。
  2. 粗挽き、または中挽きのコーヒー豆(10g)をペーパーフィルターに入れます。
  3. 少量のお湯を注ぎ、約30秒蒸らします。
  4. お湯(100ml)を数回に分けて注いで抽出したら完成です。

 

  • インスタントコーヒー
  1. カップにインスタントコーヒー(3g)を入れます。
  2. お湯(30ml)をゆっくり注いで完成です。

 

スチームミルクを作る

  1. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  2. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜたら完成です。

 

フォームミルクを作る

  1. フタ付き容器に牛乳を入れます。
  2. フタをしっかり閉めてから容器を振り、泡状になったら完成です。

 

カップに注ぐ

濃いコーヒー→スチームミルク→フォームミルクの順に注いだら完成です。

 

コツ

  • コーヒー1:スチームミルク1:フォームミルク1になるように割合をしっかり守る
  • 冷めないように手早く作る
  • カップは温めておく

 

スポンサーリンク

 

自分で作る美味しいカフェモカ

ココアや溶かしたチョコレートをチョコレートシロップの代用にすることができます。

簡単に作れるカフェモカを紹介します。

 

ココアを使う

  1. 濃いコーヒーを作ります。
  2. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  3. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  4. カップにココアとコーヒーを入れて良く混ぜ合わせます。
  5. スチームミルクを注いだら完成です。

 

チョコレートを使う

  1. チョコレートを刻んで湯煎で溶かします。
  2. 濃いコーヒーを作ります。
  3. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  4. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  5. カップにコーヒーと溶かしたチョコレートを入れて良く混ぜ合わせます。
  6. スチームミルクを注いだら完成です。

 

カプチーノとカフェモカの違い さいごに

カプチーノとカフェモカはエスプレッソにミルクを入れたコーヒーですが、それぞれコーヒーとミルクの割合に違いがあります。

またカフェモカにはチョコレートシロップが入っているという違いがあります。

カプチーノとカフェモカは専用の器材で作られていますが、身近な道具を使えば家でも味わうことができますよ。

カプチーノにはシナモンパウダーやココアを振りかける、カフェモカはコーヒーやココア・チョコレートの量を調節することで自分好みの味にすることができます。

家でカプチーノやカフェモカでコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか (^◇^)

 

♪コーヒーそれ自体でも香りや味で充分楽しめますが、珈琲を使ったスイーツも見逃せません(^^)こちらの記事も合わせてご覧いただければと思います。

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真の世界の歴史/写真のはじまりはいつどこで?

写真は一瞬の出来事や日常の様子などを記録として残すことができます。 写真はいつどこで誕生したのでしょうか。 はじめての写真とは? また写真が撮れる理由などをも調べてみました。 世界中の国で写真が撮られ …

20代からの終活 はじめる時にやっておくべき身辺整理はどこまで?

  終活をはじめようと考えた時に、やることはいろいろあります。 その中でも身辺整理は最初にやっておくべき大事な作業ですね。 故人の所有物を遺族が片付けるのは心の整理になるメリットがありますが …

鍵カバーを手作りしよう!おしゃれなキーカバーの種類と作り方

  外出するときに必ずと言っていいほど持ち歩く鍵。 家の鍵だけでなく、職場や学校のロッカーや車・自転車など複数の鍵を持つことも多いですよね? キーホルダーにつけて鍵を1ヶ所にまとめる方法もあ …

レジ袋有料化のほんとうの意味は?ブラゴミは減らないのに なぜ?

  コンビニやスーパーマーケットなどで購入した商品を入れるためにサービスとして使われていたレジ袋。 2020年7月から有料化となりました。 レジ袋は使用後ゴミ袋として使える便利な袋でした。 …

ひとり暮らしの暖房器具は何がいい?暖め方の違いと選び方のポイント

ひとり暮らしの賃貸物件には、暖房器具としてエアコンがついていることが多いです。 しかし、寒い地域や部屋の広さによってはエアコンだけでは暖まらず、場合によっては電気代がかかってしまうことがあります。 ま …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。