日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

カプチーノとカフェモカの違いとは?自分で作るコツと作り方

投稿日:2021-07-07 更新日:

エスプレッソやカフェオレ、カフェラテ、キャラメルマキアートなどミルクの入ったコーヒーはカフェの定番メニューとなっています。

カプチーノとカフェモカはエスプレッソとスチームミルクが使われているのは同じですが、他にはどんな違いがあるのでしょうか。

カプチーノとカフェモカの違いや自宅でも味わえるレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

カプチーノとカフェモカの違いとは?

カプチーノとカフェモカはどんなコーヒーなのでしょうか。
カフェモカはチョコが入っているだけでは?なんて思っていましたが、あいまいです(^^;)
なので違いを確認してみました。

カプチーノ

イタリア発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクと泡状にしたフォームミルクで作られています。

フォームミルクが多く入っているので、ふんわりとした口当たりを楽しむことができます。

カプチーノの割合はエスプレッソ1:スチームミルク1:フォームミルク1となっています。

 

 

カフェモカ

アメリカ発祥のコーヒーで、エスプレッソに蒸気で温めたスチームミルクとチョコレートシロップで作られています。

名前にモカとついていますが、モカコーヒーは使われていません。

チョコレートシロップを加えることで、モカコーヒーの持つカカオの風味に似ていることから名付けられたといわれています。

カフェモカの割合はエスプレッソ2:スチームミルク7:チョコレートシロップ1となっています。

 

 

カプチーノとカフェモカの違い

カプチーノはエスプレッソ・スチームミルク・フォームミルクで作られたイタリアの飲み物、カフェモカはエスプレッソ・スチームミルク・チョコレートシロップで作られたアメリカの飲み物という違いがあります。

 

スポンサーリンク

 

自分で作るカプチーノの作り方とコツ

カプチーノはエスプレッソにスチームミルクとフォームミルクで作ります。

でも、エスプレッソ・スチームミルクは専用の器材がないと自宅で味わうことができないと思っていませんか?

専用の器材がなくても自宅で作るカプチーノを作る方法を順番に紹介します。

 

濃いコーヒーを作る

 

  • ドリップコーヒー
  1. ペーパーフィルターをコーヒードリッパーにセットします。
  2. 粗挽き、または中挽きのコーヒー豆(10g)をペーパーフィルターに入れます。
  3. 少量のお湯を注ぎ、約30秒蒸らします。
  4. お湯(100ml)を数回に分けて注いで抽出したら完成です。

 

  • インスタントコーヒー
  1. カップにインスタントコーヒー(3g)を入れます。
  2. お湯(30ml)をゆっくり注いで完成です。

 

スチームミルクを作る

  1. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  2. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜたら完成です。

 

フォームミルクを作る

  1. フタ付き容器に牛乳を入れます。
  2. フタをしっかり閉めてから容器を振り、泡状になったら完成です。

 

カップに注ぐ

濃いコーヒー→スチームミルク→フォームミルクの順に注いだら完成です。

 

コツ

  • コーヒー1:スチームミルク1:フォームミルク1になるように割合をしっかり守る
  • 冷めないように手早く作る
  • カップは温めておく

 

スポンサーリンク

 

自分で作る美味しいカフェモカ

ココアや溶かしたチョコレートをチョコレートシロップの代用にすることができます。

簡単に作れるカフェモカを紹介します。

 

ココアを使う

  1. 濃いコーヒーを作ります。
  2. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  3. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  4. カップにココアとコーヒーを入れて良く混ぜ合わせます。
  5. スチームミルクを注いだら完成です。

 

チョコレートを使う

  1. チョコレートを刻んで湯煎で溶かします。
  2. 濃いコーヒーを作ります。
  3. 鍋に牛乳を入れて65度になるまで温めます。
  4. 泡状になるまで牛乳を泡立て器でかき混ぜてスチームミルクを作ります。
  5. カップにコーヒーと溶かしたチョコレートを入れて良く混ぜ合わせます。
  6. スチームミルクを注いだら完成です。

 

カプチーノとカフェモカの違い さいごに

カプチーノとカフェモカはエスプレッソにミルクを入れたコーヒーですが、それぞれコーヒーとミルクの割合に違いがあります。

またカフェモカにはチョコレートシロップが入っているという違いがあります。

カプチーノとカフェモカは専用の器材で作られていますが、身近な道具を使えば家でも味わうことができますよ。

カプチーノにはシナモンパウダーやココアを振りかける、カフェモカはコーヒーやココア・チョコレートの量を調節することで自分好みの味にすることができます。

家でカプチーノやカフェモカでコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか (^◇^)

 

♪コーヒーそれ自体でも香りや味で充分楽しめますが、珈琲を使ったスイーツも見逃せません(^^)こちらの記事も合わせてご覧いただければと思います。

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お好み焼きの具の基本は?材料の アレンジでオリジナルな味付けを!

お好み焼きは、水で溶いた小麦粉にキャベツや好きな具材を混ぜて焼き上げる料理です。 好きな具材といっても、お好み焼きに適している具材にはどんな物があるのでしょう? よく使われる基本的なお好み焼きの具材や …

マヨネーズで天ぷら!サクサクに作る方法とサクサクになる理由 

天ぷらを揚げる時にマヨネーズを使うとサクサクとした食感になることを知っていますか? 私は最近知ったところで、どうしてマヨネーズを使うとサクサクになるのかが気になりました。 なので、その理由を調べてみま …

寿司の具を寿司ネタというのはなぜ?その意味やルーツと寿司ネタの種類

寿司は握り寿司だけでなく巻き寿司や軍艦・茶巾寿司など様々な種類があり、寿司に使う具のことを寿司ネタと呼んでいます。 なぜ寿司に使う具のことを寿司ネタと呼ぶのでしょうか? 寿司ネタと呼ばれるようになった …

おなかがなるのはなぜ?なる人とならない人の違いは?シーン別対処法

  お腹がすいてるわけでもないのにお腹が鳴ってしまった事ってありませんか? 例えば会議中の静まり返った時とか、鳴って欲しくない時に限って鳴ってしまって、ちょっと恥ずかしい思いをしたりなんてこ …

計量スプーンの種類はいろいろ?選び方と正しい測り方 液体と粉では

料理のレシピを見ると「大さじ1」や「小さじ1」など計量スプーンを使った分量が書かれています。 料理に慣れていないと「適量」とか「少し」といったあいまいな表現ではわからないですね。 食材や調味料など測る …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル