日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

投稿日:2021-07-09 更新日:

コーヒーは飲むだけでなく、スイーツとして楽しむことができます。

ほろ苦さはあるけど、香ばしい香りが楽しめるコーヒースイーツにはどんなものがあるのでしょうか。

コーヒーを使ったスイーツには何があるのか調べてみました。

また自分で簡単に作れるコーヒースイーツのレシピを紹介。
それにアレンジケーキなども紹介します。

スポンサーリンク

 

美味しい珈琲のスイーツにはなにがある?

コーヒーを使った代表的なスイーツには、以下のようなものがありますよ。

 

ゼリー

コーヒーにゼラチンを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし固めてあります。

諸説がいくつかありますが、1914年4月3日の読売新聞の家庭欄にレシピが掲載されたのが始まりといわれています。

1963年ミカドコーヒー軽井沢店で食べるコーヒーとして提供されるようになりました。

 

 

クッキー

クッキー生地にコーヒーパウダーを練り込んであります。

ほろ苦いコーヒーの風味を楽しむことができますよ。

 

 

ティラミス

エスプレッソを染み込ませたスポンジケーキとマスカルポーネチーズの入ったクリームを交互に重ね冷蔵庫で冷やし固め、表面にコーヒーパウダーを振りかけたイタリアのスイーツです。

コーヒーのほろ苦さとマスカルポーネチーズの甘さを楽しむことができます。

プリン

プリン液にコーヒーを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし固めてあります。

コーヒーの香りと濃厚なプリンの味を同時に楽しむことができます。

 

ソフトクリーム

バニラソフトクリームにコーヒーエキスを混ぜ合わせてあります。

甘味と苦味のバランスを取ったものやコーヒーの味を強く出るようにしたものなど様々な味が楽しめます。

 

アフォガート

バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけて食べるイタリアのデザートです。

バニラアイスにエスプレッソが段々と絡んでいき、食べすすめていくと味の変化を楽しむことできます。

 

 

スポンサーリンク

 

自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ

 

マシュマロチョコレートムース

マシュマロにゼラチンや砂糖が含まれているので、用意する手間が省けます。

  1. 鍋に牛乳(150ml)を入れて弱火で温めます。
  2. 牛乳が沸々してきたらマシュマロ(40g)を入れて、かき混ぜながら溶かします。
  3. チョコレート(40g)を加えて混ぜ合わせます。
  4. インスタントコーヒー(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 容器に入れて冷蔵庫で約3時間冷やし固めたら完成です。

 

サーターアンダギー

沖縄のお菓子で揚げると花が開いたような形になるので幸せの象徴や福を呼び込むという意味があり、お祝いに欠かせない縁起菓子です。

  1. ボウルにホットケーキミックス(200g)・薄力粉(200g)・砂糖(100g)・卵(2個)・インスタントコーヒー(小さじ2)・牛乳(大さじ2)を入れて、良くこねて生地を作ります。
  2. 生地をちぎって、ピンポン玉ぐらいの大きさに丸めます。
  3. 160度の油で揚げたら完成です。

 

わらび餅

わらび餅にコーヒーを加えたアレンジ和菓子です。

  1. 鍋に水(300ml)・インスタントコーヒー(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・片栗粉(大さじ3)を入れてダマにならないように混ぜ合わせます。
  2. 弱火で火にかけ、ヘラで混ぜ合わせます。
  3. 半透明になってきたら、容器に入れて粗熱を取ります。
  4. 冷蔵庫に入れ約30分冷やしたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

コーヒーを使ったアレンジケーキの作り方

 

炊飯器ケーキ

  1. バター(40g)を溶かしておきます。
  2. ボウルに薄力粉(200g)・ベーキングパウダー(小さじ2)・砂糖(80g)・インスタントコーヒー(大さじ3)を入れて混ぜ合わせます。
  3. 卵(3個)・牛乳(100ml)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 溶かしたバターを加えて良く混ぜ合わせ生地を仕上げます。
  5. 炊飯器の内釜にサラダ油(適量)を塗ってから、生地を入れます。
  6. 炊飯器本体に内釜をセットしてから炊飯スイッチを押します。
  7. 炊飯が完了したら、内釜から取り出し粗熱が取れたら完成です。

 

カップケーキ

  1. オーブンを170度で予熱しておきます。
  2. 薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ1)はザルでふるい、ボウルに入れます。
  3. インスタントミルクココア(27g)・インスタントコーヒー(小さじ2)・砂糖(10g)・サラダ油(30g)・卵(1個)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 牛乳(60ml)を加え滑らかになるまで混ぜ生地を仕上げます。
  5. ケーキカップの7分目までに生地を入れます。
  6. 予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼き、竹串を刺して生地がついてなければ完成です。

 

いろいろなコーヒースイーツと自作のコーヒースイーツ さいごに

コーヒーを使ったスイーツは甘さだけでなくほろ苦さも味わうことができます。

挽いたコーヒーやインスタントコーヒーをスイーツの材料に加えると簡単にコーヒースイーツを作ることができますよ。

普段のスイーツとまた違った味が楽しめるコーヒースイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

♪美味しい珈琲とコーヒースイーツ、原点の珈琲のルーツに興味がわきませんか?(^^)

珈琲のルーツとは 珈琲の誕生の話 珈琲の日本での歴史と珈琲文化

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

味噌の起源はいつ?味噌の歴史 日本での変化と種類や材料による違い

  味噌は大豆や麦などの穀物に塩と麹を混ぜて発酵させた日本の伝統食品です。 味噌汁をはじめ様々な料理に使われています。 そんなお味噌ですが・・いつから使われるようになったのでしょうか? 日本 …

かぼちゃパイの簡単手抜きレシピ 美味しくアレンジと合う飲み物6選

  かぼちゃは料理だけでなく、お菓子作りでもよく使われている食材です。 中でもかぼちゃを使った「かぼちゃパイ」は、ハロウィンやクリスマス・感謝祭などを祝うために作られている北アメリカの伝統的 …

サンドイッチがぺちゃぺちゃにならない方法!作り方のコツとアレンジ

  サンドイッチは簡単に作れて、見た目がキレイなのでお弁当としても人気があります。 でも食べる頃にはパンが水分を吸ってべちゃべちゃになっていることありませんか? 作った時は美味しそうだったの …

洗面台の陶器部分の水垢掃除を簡単に!黄ばみや鏡のキズの処置は?

洗面台は洗顔や歯磨き・手洗い・身だしなみを整えるなどに使う場所で、水を溜めておくことができる洗面ボウルと呼ばれる受け皿や鏡などがついていることが多いですね。 毎日使う場所だけに、いつの間にか汚れが溜ま …

新聞とは?新聞の歴史-瓦版から新聞へ!新聞と瓦版との違い

国内外での出来事や地域などの情報などがまとめられている新聞。 朝刊を読んでから出かけるという人がいるのではないでしょうか。 しかしニュースはテレビやインターネットで見ていて、新聞は読まないという人も少 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル