日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

投稿日:2021-07-09 更新日:

コーヒーは飲むだけでなく、スイーツとして楽しむことができます。

ほろ苦さはあるけど、香ばしい香りが楽しめるコーヒースイーツにはどんなものがあるのでしょうか。

コーヒーを使ったスイーツには何があるのか調べてみました。

また自分で簡単に作れるコーヒースイーツのレシピを紹介。
それにアレンジケーキなども紹介します。

スポンサーリンク

 

美味しい珈琲のスイーツにはなにがある?

コーヒーを使った代表的なスイーツには、以下のようなものがありますよ。

 

ゼリー

コーヒーにゼラチンを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし固めてあります。

諸説がいくつかありますが、1914年4月3日の読売新聞の家庭欄にレシピが掲載されたのが始まりといわれています。

1963年ミカドコーヒー軽井沢店で食べるコーヒーとして提供されるようになりました。

 

 

クッキー

クッキー生地にコーヒーパウダーを練り込んであります。

ほろ苦いコーヒーの風味を楽しむことができますよ。

 

 

ティラミス

エスプレッソを染み込ませたスポンジケーキとマスカルポーネチーズの入ったクリームを交互に重ね冷蔵庫で冷やし固め、表面にコーヒーパウダーを振りかけたイタリアのスイーツです。

コーヒーのほろ苦さとマスカルポーネチーズの甘さを楽しむことができます。

プリン

プリン液にコーヒーを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし固めてあります。

コーヒーの香りと濃厚なプリンの味を同時に楽しむことができます。

 

ソフトクリーム

バニラソフトクリームにコーヒーエキスを混ぜ合わせてあります。

甘味と苦味のバランスを取ったものやコーヒーの味を強く出るようにしたものなど様々な味が楽しめます。

 

アフォガート

バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけて食べるイタリアのデザートです。

バニラアイスにエスプレッソが段々と絡んでいき、食べすすめていくと味の変化を楽しむことできます。

 

 

スポンサーリンク

 

自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ

 

マシュマロチョコレートムース

マシュマロにゼラチンや砂糖が含まれているので、用意する手間が省けます。

  1. 鍋に牛乳(150ml)を入れて弱火で温めます。
  2. 牛乳が沸々してきたらマシュマロ(40g)を入れて、かき混ぜながら溶かします。
  3. チョコレート(40g)を加えて混ぜ合わせます。
  4. インスタントコーヒー(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 容器に入れて冷蔵庫で約3時間冷やし固めたら完成です。

 

サーターアンダギー

沖縄のお菓子で揚げると花が開いたような形になるので幸せの象徴や福を呼び込むという意味があり、お祝いに欠かせない縁起菓子です。

  1. ボウルにホットケーキミックス(200g)・薄力粉(200g)・砂糖(100g)・卵(2個)・インスタントコーヒー(小さじ2)・牛乳(大さじ2)を入れて、良くこねて生地を作ります。
  2. 生地をちぎって、ピンポン玉ぐらいの大きさに丸めます。
  3. 160度の油で揚げたら完成です。

 

わらび餅

わらび餅にコーヒーを加えたアレンジ和菓子です。

  1. 鍋に水(300ml)・インスタントコーヒー(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・片栗粉(大さじ3)を入れてダマにならないように混ぜ合わせます。
  2. 弱火で火にかけ、ヘラで混ぜ合わせます。
  3. 半透明になってきたら、容器に入れて粗熱を取ります。
  4. 冷蔵庫に入れ約30分冷やしたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

コーヒーを使ったアレンジケーキの作り方

 

炊飯器ケーキ

  1. バター(40g)を溶かしておきます。
  2. ボウルに薄力粉(200g)・ベーキングパウダー(小さじ2)・砂糖(80g)・インスタントコーヒー(大さじ3)を入れて混ぜ合わせます。
  3. 卵(3個)・牛乳(100ml)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 溶かしたバターを加えて良く混ぜ合わせ生地を仕上げます。
  5. 炊飯器の内釜にサラダ油(適量)を塗ってから、生地を入れます。
  6. 炊飯器本体に内釜をセットしてから炊飯スイッチを押します。
  7. 炊飯が完了したら、内釜から取り出し粗熱が取れたら完成です。

 

カップケーキ

  1. オーブンを170度で予熱しておきます。
  2. 薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ1)はザルでふるい、ボウルに入れます。
  3. インスタントミルクココア(27g)・インスタントコーヒー(小さじ2)・砂糖(10g)・サラダ油(30g)・卵(1個)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 牛乳(60ml)を加え滑らかになるまで混ぜ生地を仕上げます。
  5. ケーキカップの7分目までに生地を入れます。
  6. 予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼き、竹串を刺して生地がついてなければ完成です。

 

いろいろなコーヒースイーツと自作のコーヒースイーツ さいごに

コーヒーを使ったスイーツは甘さだけでなくほろ苦さも味わうことができます。

挽いたコーヒーやインスタントコーヒーをスイーツの材料に加えると簡単にコーヒースイーツを作ることができますよ。

普段のスイーツとまた違った味が楽しめるコーヒースイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

♪美味しい珈琲とコーヒースイーツ、原点の珈琲のルーツに興味がわきませんか?(^^)

珈琲のルーツとは 珈琲の誕生の話 珈琲の日本での歴史と珈琲文化

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

みんな博物館?!博物館の定義とは?博物館の分類と種類

博物館は普段見ることがない、珍しい物や資料などを展示している施設です。 いろんな種類がありますが、動物園や水族館も博物館に含まれます。 博物館とはどんな施設なのでしょうか。博物館の定義や分類・種類など …

食器洗いのスポンジの種類は8つ!選び方のポイントと洗い方

  キッチンスポンジは、調理器具や食器などを洗うときに欠かすことのできない道具です。 店頭にはさまざまなものが並んでいます。 キッチンスポンジといっても種類はいくつかあり、汚れや食器の種類に …

甘柿と渋柿の違いと見分け方?甘柿より古い干し柿の歴史/栄養と効能

柿は甘柿と渋柿に分けられます。 甘柿はそのまま食べることができますが、渋柿は柿から渋味を取るという手間をかけないと食べることができません。 また渋柿を干すことで甘くなり、干し柿として食べることができま …

耳かきの起源と歴史/いつからあるの?正しいやり方と耳掻きの種類

耳かきとは、耳が痒くなったときに使う道具ですね。 耳の穴は小さく、人の指では難しい耳掃除も耳かきがあれば簡単に行うことができます。 当たり前に使っている身近な道具も便利なものがいろいろあります。 起源 …

大根おろしの辛味成分の栄養とは!大根おろし汁の驚きの効能と保存法

  大根おろしを作ってみたけど食べてみたら、とても辛かった! なんてことありますよね?食べたいけど辛すぎて・・ でも大根おろしの辛味成分には様々な効能があります。 なんとか辛みを押さえて食べ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。