日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

着物や帯の小物の種類とその役割とは?小物なぜ必要?誕生の歴史

投稿日:2021-02-15 更新日:

振袖や紬・浴衣などを着る時は着物と帯だけでなく、いくつかの道具が必要となりますね。

着物を着る時準備するものの多さにこんなに必要なのかと驚くこともあります(^^;)

必要なもの以外にも、帯を美しく見せる道具もあるようです。

着付けをする時に必要な道具や帯の小物など、どんなものがあるのかその役割なども調べてみたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

着物帯の小物の種類 その役割とは?

着物と帯意外に必要な道具には、どんな物があるのでしょうか。

 

肌着

最初に身につける物で、上半身に見つける肌襦袢と腰に巻きつける裾よけの組み合わせで使います。

肌襦袢と裾よけがセットになった着物スリップというのもあります。

 

襦袢

着物裏地の汚れ防止・裾さばきをよくするために肌着の次に身につける物です。

綸子(りんず)や縮緬(ちりめん)・羽二重・ポリエステルなどの生地が使われています。

夏では生地が絽や紗・麻などを使っている物を使うのが一般的となっています。

 

半衿

襦袢の襟に縫い付け、汗やファンデーションなどの汚れを防ぎながら衿元のオシャレを楽しむことができます。

最近では襦袢に縫い付けられているタイプもあります。

白や色物・柄入り・刺繍入りなど様々なタイプがあり、フォーマルでは白地に金糸や銀糸・白糸の刺繍があるもの、カジュアルでは色糸の刺繍が入っているものや色地・柄物などを選びましょう。

 

衿芯

襦袢の衿に差し込み、衿元を自然にスッキリと見せることができます。

プラスチックなどで作られた差し込みタイプを使うことが多いですが、襦袢に衿芯の代わりに三河芯という分厚い布が縫い付けられている場合もあります。

 

 

伊達締め

襦袢や着物の衿あわせがズレないように留めます。

化繊やマジックベルト・博多織など様々な種類がありますが、中でも正絹生地は締めやすく通気性に優れています。

 

腰ひも

伊達締めをする前に胸を抑える・補正用タオルを巻くなどに使います。

4本程度あれば大丈夫ですが、お太鼓結びをする時の補助で使う場合は2~3本余分に用意しておくといいです。

 

コーリングベルト

着物の衿を留める時に使うベルトで着物ベルトとも呼ばれています。

伸縮性のあるゴム素材で両端にクリップが付いています。

着崩れを防いでくれる役割がありますよ。

 

帯板

帯の下や間に挟み、帯の前部分にシワが寄るのを防いでくれます。

ベルト付き帯板はズリ落ちる心配がないので初心者におすすめです。

 

帯枕

帯結びの土台作りや飾り結びのボリュームを支えるなどの役割があります。

お太鼓結びをする時には必要です。

 

帯締め

帯を固定して崩れないようにする役割がある組紐です。

平打ちと呼ばれる飾りのない平たいシンプルな物が主流でしたが、現在では飾りがあるものや色が華やかなものなどもあるそうです。

 

帯揚げ

帯の上を飾る布のことで、帯枕を包んで結びつけて帯を固定します。

また着物と帯の間に入れる差し色としてコーディネートにアクセントをつけることができます。

 

スポンサーリンク

 

帯のさまざまな小物はなぜ必要?

 帯を結ぶ時に必要となる小物には、帯揚げ・帯締め・帯どめなどがあります。

帯揚げには帯枕を隠して帯び結びの形を整え、帯締めには帯を締めて固定する、帯どめには帯締めの上につけ帯の飾りにする役割があります。

帯をしっかりと支え美しく見せることができます。

 

 

帯の小物にも誕生から今に至る歴史はある?

帯揚げは、江戸時代末期に深川で活躍していた芸者が太鼓結びを発案した時に、帯の形を整えるために使われている帯枕を隠し、重くなってしまった帯を支えるために発明されたのではないかと考えられています。

 

帯締めは、江戸時代に歌舞伎役者が衣装の着崩れを防ぐために帯の上に締めた紐が始まりであるといわれています。

女性たちが真似て装ったことから流行り、便利さから庶民にも定着しました。

地方では帯とめ紐と呼ばれていたそうです。

帯どめは、江戸時代後期、帯が解けないように紐の両端についた金具をパチンと合わせる留め金具式が始まりです。

 

明治時代初期になると、芸者衆の間では男性客の刀装具や煙草入れなどを契りの証として帯どめに作りかえることが流行しました。

現在のように紐を通す帯どめになったのは明治25年頃で留め金具式から、装飾品としての価値が高まっていったそうです。

 

スポンサーリンク

 

着物と帯の小物 さいごに

着物を着るには肌着襦袢をはじめとする道具が必要となります。

帯の小物は結んだ帯の形を整えるために欠かすことのない道具なので揃えて、様々な帯の結び方で和装を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

♪帯や小物のことがわかったら、帯の意味や現在までの変化もこちらの記事でご覧くださいね (^^)

帯の意味を歴史からみると 帯の昔と今どんな変化をたどった?

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和菓子誕生のきっかけとは?団子から和菓子になるまでの話

和菓子とは昔からある日本のお菓子の総称で、西洋文化とともに来た洋菓子と区別するために使われるようになりました。 普段私たちが食べている和菓子は、いつ誕生したのでしょうか。 和菓子の生まれたきっかけや今 …

占星術の発祥は?星占いの12星座はどうやって決められた?

占星術とは星の位置や運行によって人の運勢や社会の動向などを占い方法のことで、現在では星占いとも呼ばれています。 現在では気軽にできる星占いですが、占星術の発祥はいつごろなのでしょう? また12星座が決 …

和の文化の天ぷらの起源とは?日本での歴史と天ぷらの日本での種類

天ぷらは魚介類や山菜・野菜などに小麦粉を水で溶いた衣をつけて揚げる日本の代表的な料理です。 天つゆや塩につけて食べるだけでなく、うどんや蕎麦・丼物の具材にもできるので人気があります。 日本料理の1つで …

味噌が使い切れない時は?味噌の消費期限は?期限切れでも使える?

    味噌には大豆タンパク質や大豆イソフラボン・・・など栄養が豊富に含まれていて、アンチエイジングやダイエットなど様々な効能があります。 普段は味噌汁くらいしか作らないと味噌が使 …

マスクをしているのに声枯れ?なぜ?マスクのせいではない?

マスク生活が当たり前になってきて、肌荒れ、ニキビなど肌トラブル・耳への負担・喉が乾燥する・咳が出やすいなどのトラブルが出てくるようになりました。 声枯れもその1つであるといわれています。 場合によって …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。