日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

リモートでの楽しみ方!リモート向きのボードゲームやアイデア

投稿日:2020-12-17 更新日:

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、密にならないように在宅勤務やリモートでの会議や飲み会が多くなりました。

しかし画面越しのつきあいでは会話ばかりになってしまい、みんなで遊ぶという楽しみは少ないのではないでしょうか。

リモートでも楽しめる遊び方がないかと思い探してみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

リモートでの楽しみ方は飲み会以外でも!

リモートで楽しむといえば飲み会を開催するのが多いのではないでしょうか。

飲み会だけでなく、移動時間交通費を気にすることなく気軽に旅行気分が楽しめるリモート旅行やリモートデート・リモート帰省・リモート上映会・リモート読書会などがありますよ。

 

 

リモート向きのボードゲームで遊ぶ

ボードゲームはみんなで集まって遊びますが、リモートでも楽しめるボードゲームがあります。

どんなボードゲームがあるのかを紹介します。

 

ガムトーク(角刈書店・770円)

箱に入っているカードを1枚適当なところから引くと6つのテーマが書いてあります。

箱に入っているカードを上から引いて出た数字にあるテーマについて話をします。

話にオチがなくても大丈夫で、聴いていた人は話が終わったら「いい話だ」と言って終わります。

 

ジャストワン(アークライト・3,080円)

1人が解答者になり、残りの人たちがヒントを出します。

ヒントを出す人は答えを確認してから、答えに繋がるヒントを書きます。

ヒントを書き終えたらヒントを出す人たちで書いたヒントを見せ合います。

被ったヒントは解答者に見せることができません。

誰もが思いつくようなヒントでは他の人と被る可能性があるので、少しひねったヒントを考えることが面白いそうですよ。

 

はぁって言うゲーム(幻冬舎・1,760円)

お題カードに書いてある台詞を与えられたシチュエーションを声と表情だけで演技して、他の人たちが当てるゲームです。

お題カードには「はぁ」の他に「えー」・「なんで」・「ワン」・「にゃー」などの台詞がありますよ。

 

クイズいいセン行きまSHOW!(アークライト・3,850円)

「きれい好きとは、1週間に何回掃除をする人のこと?」や「老舗とは、創業何年以上のお店のこと?」など数字に関する問題をみんなで答え、その中からちょうど真ん中となる数字を答えた人が正解となるゲームです。

ただクイズを答えるだけでなく、この人ならこれくらいの数字を答えそうだなと推測しながら真ん中を狙うという駆け引きも楽しめますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

リモートの楽しみ方アイデア

ボードゲーム以外でリモートを楽しむ方法を紹介します。

 

イントロゲーム

Zoomの機能を使って遊べます。

 

【遊び方】

  1. 出題者はZoomの画面共有→詳細→コンピュータのサウンドのみにします。
  2. 好きな音楽を流します。
  3. 1番早く曲名とアーティスト名を正確に答えられた人が勝ちとなります。

以心伝心ゲーム

みんなの回答が一致するような質問を出した人が勝ちとなります。

 

【遊び方】

  1. 出題者は「3文字の赤い食べ物は何?」というような質問を出します。
  2. 解答者は自分が思う答えを紙に書き、一斉に出します。
  3. 一致した数が多かった出題者が勝ちとなります。

 

リモートでの楽しみ方 さいごに

仕事や飲み会だけでなく、リモートには様々な楽しみ方があります。

リモートで楽しむボードゲームはクイズ要素が強くなりますが、みんなでワイワイと楽しめるのではないでしょうか。

リモートで楽しめるボードゲームや遊びはたくさんあるので、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

♪リモートにはこちらも合わせてご覧いただければと思います。

テレワークの必需品!イヤホンとマイクの選び方とあると便利なグッズ


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ禍の移動で気をつけること!トラブルに遭遇?回避するには

新型コロナウィルス感染症が世界規模で広がっている今、マスクや消毒、手洗いなどさまざまな対応をしながら生活する毎日。 しかし自分ではちゃんと対策していても、トラブルに遭遇する可能性があります。 コロナ禍 …

引越しそばとは?なぜ蕎麦を配る?意味と由来と配るのはどこまで

  引越しそばといえば引っ越した先で蕎麦を食べること、と思っていませんでしたか? そう思っている人も多いようですね。 実は私も最近までそうおもっていたんです(^^;)。 でも、違いました。 …

五味薬味とはどんなもの?使い方とアレンジ法&保存方法と保存期間は

五味薬味(魔法のミックス薬味)   料理に加えると風味が増す・味を引き立ててくれる薬味には様々な種類があります。 Instagramで話題となっている5種類の薬味を混ぜ合わせた五味薬味(ごみ …

和の文化の焼き物とは?日本の焼き物(陶磁器)の歴史 起源は土器?

土をこねて形を作って焼き上げる日本の焼き物は約1万年以上の長い歴史があります。 各地に様々な種類があり、約31種類が国の伝統工芸品として指定されています。すごいですね。 日本の焼き物の起源なんて気にな …

森のバターアボカド!気になるカロリーは?簡単な見分け方やむき方

  サラダやディップなどにして食べることが多いアボカド。 濃厚でクリーミーなアボカドは栄養価が高く、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも認定されています。 アボカドは脂肪分が約20% …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。