日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

リモートでの楽しみ方!リモート向きのボードゲームやアイデア

投稿日:2020-12-17 更新日:

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、密にならないように在宅勤務やリモートでの会議や飲み会が多くなりました。

しかし画面越しのつきあいでは会話ばかりになってしまい、みんなで遊ぶという楽しみは少ないのではないでしょうか。

リモートでも楽しめる遊び方がないかと思い探してみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

リモートでの楽しみ方は飲み会以外でも!

リモートで楽しむといえば飲み会を開催するのが多いのではないでしょうか。

飲み会だけでなく、移動時間交通費を気にすることなく気軽に旅行気分が楽しめるリモート旅行やリモートデート・リモート帰省・リモート上映会・リモート読書会などがありますよ。

 

 

リモート向きのボードゲームで遊ぶ

ボードゲームはみんなで集まって遊びますが、リモートでも楽しめるボードゲームがあります。

どんなボードゲームがあるのかを紹介します。

 

ガムトーク(角刈書店・770円)

箱に入っているカードを1枚適当なところから引くと6つのテーマが書いてあります。

箱に入っているカードを上から引いて出た数字にあるテーマについて話をします。

話にオチがなくても大丈夫で、聴いていた人は話が終わったら「いい話だ」と言って終わります。

 

ジャストワン(アークライト・3,080円)

1人が解答者になり、残りの人たちがヒントを出します。

ヒントを出す人は答えを確認してから、答えに繋がるヒントを書きます。

ヒントを書き終えたらヒントを出す人たちで書いたヒントを見せ合います。

被ったヒントは解答者に見せることができません。

誰もが思いつくようなヒントでは他の人と被る可能性があるので、少しひねったヒントを考えることが面白いそうですよ。

 

はぁって言うゲーム(幻冬舎・1,760円)

お題カードに書いてある台詞を与えられたシチュエーションを声と表情だけで演技して、他の人たちが当てるゲームです。

お題カードには「はぁ」の他に「えー」・「なんで」・「ワン」・「にゃー」などの台詞がありますよ。

 

クイズいいセン行きまSHOW!(アークライト・3,850円)

「きれい好きとは、1週間に何回掃除をする人のこと?」や「老舗とは、創業何年以上のお店のこと?」など数字に関する問題をみんなで答え、その中からちょうど真ん中となる数字を答えた人が正解となるゲームです。

ただクイズを答えるだけでなく、この人ならこれくらいの数字を答えそうだなと推測しながら真ん中を狙うという駆け引きも楽しめますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

リモートの楽しみ方アイデア

ボードゲーム以外でリモートを楽しむ方法を紹介します。

 

イントロゲーム

Zoomの機能を使って遊べます。

 

【遊び方】

  1. 出題者はZoomの画面共有→詳細→コンピュータのサウンドのみにします。
  2. 好きな音楽を流します。
  3. 1番早く曲名とアーティスト名を正確に答えられた人が勝ちとなります。

以心伝心ゲーム

みんなの回答が一致するような質問を出した人が勝ちとなります。

 

【遊び方】

  1. 出題者は「3文字の赤い食べ物は何?」というような質問を出します。
  2. 解答者は自分が思う答えを紙に書き、一斉に出します。
  3. 一致した数が多かった出題者が勝ちとなります。

 

リモートでの楽しみ方 さいごに

仕事や飲み会だけでなく、リモートには様々な楽しみ方があります。

リモートで楽しむボードゲームはクイズ要素が強くなりますが、みんなでワイワイと楽しめるのではないでしょうか。

リモートで楽しめるボードゲームや遊びはたくさんあるので、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

♪リモートにはこちらも合わせてご覧いただければと思います。

テレワークの必需品!イヤホンとマイクの選び方とあると便利なグッズ


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

和の文化の和食とはなに?和食のルーツを歴史の歩みから探る

2013年にユネスコの無形文化遺産に登録された和食。 白米や味噌汁・煮物などの定番料理から郷土料理・行事に関す料理など様々な種類があります。 単に和食といった時にはほんとうに様々なものがあり、一言では …

海苔の種類は何で決まるの?それぞれの種類の海苔の違いは?

スーパーマーケットには、様々な種類の海苔が売り場に並んでいます。 同じように見えるけど、海苔の種類にはどんなものがあるのでしょう? そして海苔の種類はなにによって分類されているのか、なんていうことも気 …

木製椀の発祥は?椀の歴史を辿る 汁椀が木製の理由 種類と素材の特徴

  洋食などのスープの器は陶磁器が多いですが、日本食で味噌汁などの汁物を盛り付ける汁椀は木製を使うことが多いですよね。 木製椀の発祥はいつからそしてどこからなんでしょう? 椀の歴史を辿ってみ …

トマトで睡眠効果!疲れたあなたにおすすめな理由と効果的な食べ方

トマトで睡眠効果   あなたはぐっすりと眠りたいのに眠れず疲れが取れないことありませんか? なかなか眠れないのは体内時計が狂っている可能性が高いです。 体内時計をリセットするにはトマトに含ま …

かき氷の歴史 日本ではいつから食べていたの?昔のかき氷とは

  夏になったら食べたくなるものと言えば、定番は冷やし中華・スイカ・トウモロコシなどがありますが、かき氷もその1つ! 日本でかき氷が食べられるようになったのは、いつ頃なのでしょう? はじめの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル