日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

レッドチェダーチーズとは?特徴と色の違い レッドチェダーでおつまみ

投稿日:2020-11-23 更新日:

チーズといえばワインのお供というイメージがありますが、種類によってはビールや日本酒などの他にも緑茶・ほうじ茶・紅茶・ジュースに合うチーズもあるそうです。

特に珈琲とは相性が良いといわれているそうです。

私はレッドチェダーチーズが気に入っているので、その特徴や色の違い、また一工夫したおつまみレシピなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

レッドチェダーチーズとは?特徴は

チェダーチーズとは15世紀にイギリスのサマセット州チェダー村で誕生したハードタイプのチーズです。

生乳にタンパク質凝固物質を加えて、水分と分離したカードと呼ばれる塊を何度もこねてから数センチ角に切って形を整えてから塩をふりかけ型詰めして強く圧縮してするなど、独特の製法過程を経て作られています。

 

現在ではイギリスだけでなく、アメリカやオーストラリアなど世界中で作られています。

酸味はありますが食べやすいので、おやつやおつまみ・サンドイッチの具材・肉料理のソースなど様々な料理に使いやすいのが特徴となっています。

 

レッドチェダーチーズの色の違いはなぜ?

チェダーチーズにはオレンジ色とアイボリー色の2色があり、レッドチェダーチーズとホワイトチェダーチーズと呼び分けています。

レッドチェダーチーズのオレンジ色は、ベニノキと呼ばれるアメリカ原産の常緑低木の種子を使って着色されています。

イギリスでは1800年代からレッドチェダーチーズが一般的になっていたそうです。

色に違いはありますが味は変わらないので、料理に合わせて色を選ぶことができます。

 

レッドチェダーチーズで作るおつまみ レシピ

チェダーチーズを使ったおつまみ簡単レシピを紹介します。

 

トマト・ベーコン・チーズの重ね焼き

トマトと相性の良いチーズを使ったジューシーなおつまみです。

 

【作り方】

  1. トマト(2個)は8mmのスライス、ベーコン(2枚)はトマトの大きさ、スライスチェダーチーズ(2枚)はトマトに合わせて切ります。
  2. アルミホイルの上にトマト・チーズ・ベーコンを交互に重ね、ブラックペッパー(適量)ふりかけます。
  3. アルミホイルの四隅をつまんで立てて淵を作り、フライパンにのせます。
  4. フタをして中火で約3分蒸し焼きします。
  5. フライパンからアルミホイルを取り出し、器にのせてからオーブントースターで約5分焼いたら完成です。
スポンサーリンク

 

 

チーズ揚げ

つまみやすくビールやワインにピッタリのおつまみです。お子さんのおやつにもなりますよ。

 

【作り方】

  1. チェダーチーズ(適量)は餃子の皮(適量)に包みやすい大きさに切ります。
  2. 餃子の皮の手前に切ったチェダーチーズをのせて1回巻き、両端を折りたたんでチェダーチーズに密着させます。
  3. 余った部分に水をつけて最後まで巻いていきます。
  4. フライパンに少し多めのサラダ油(適量)を入れて熱してからチェダーチーズを巻いた餃子の皮を入れて揚げ焼きにします。
  5. 全体的がキツネ色になったら完成です。

 

 

茄子チーズ田楽

チェダーチーズと赤味噌の組み合わせがベストマッチな簡単おつまみです。

【作り方】

  1. 小鍋に赤味噌(大さじ3)・水(大さじ5)・砂糖(大さじ3)・みりん(大さじ1)を入れ、赤味噌を溶かしながらトロッとするまで煮詰め味噌ダレを作ります。
  2. 茄子(1本)を厚さ5cm、チェダーチーズ(適量)は茄子の大きさに合わせて切ります。
  3. フライパンにサラダ油(適量)を入れて熱してから、茄子の両面を焼いてから味噌ダレをのせます。
  4. チェダーチーズを味噌ダレの上にのせたら、フタをして約2分蒸し焼きにしたら完成です。

 

チーズせんべい

パリパリサクサクとした食感が楽しめますよ。

 

【作り方】

  1. チェダーチーズ(適量)を細かく削ります。
  2. クッキングシートに削ったチェダーチーズを適当な大きさに広げます。
  3. 電子レンジに入れて600Wで2分間加熱します。
  4. 電子レンジから取り出し冷まします。
  5. 浮いてきた油をキッチンペーパーで拭き取り、適当な大きさに割ったら完成です。

 

蓮根チーズピザ

ピザ生地の代わりにスライスした蓮根を使ったピザです。

 

【作り方】

  1. 蓮根(500g)はスライスして水につけておき、チェダーチーズ(適量)は細かく削ります。
  2. 水につけておいたスライス蓮根の水気を切ります。
  3. フライパンにサラダ油(適量)を入れて熱してから、スライス蓮根を並べます。
  4. 火が通ったら、削ったチェダーチーズをのせます。
  5. チーズが溶けてきたらひっくり返します。
  6. チーズ面に焼き目がついたら器にのせ、食べやすい大きさに切ったら完成です。

 

レッドチェダーチーズ さいごに

レッドチェダーチーズはイギリスを代表するチーズですが、現在ではアメリカやカナダ・オーストラリアなど世界中で作られています。

鮮やかなオレンジ色は着色されたものですが、味はホワイトチェダーチーズと変わりません。

レッドチェダーチーズは料理の見た目が良くなり食欲をそそるなどの効果があるといわれているので、使ってみてはいかがでしょうか。

 

♪チーズの歴史なんかも気になったらこちらの記事をご覧ください。

チーズの発祥と起源は?歴史と日本での初めて 自家製チーズの作り方

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本茶の起源は?日本のお茶ができるまでの歴史と日本茶の種類

私たちが普段飲んでいる日本茶は日本独自の飲み物として愛飲されてきました。 緑茶や玄米茶・ほうじ茶・釜炒り茶など、様々な種類のものがあり、日本茶と呼ばれています。 日本茶はいつから栽培されていたのでしょ …

ゴーヤはにがくてまずい?苦手でも美味しく食べられるレシピ

  夏野菜にはキュウリ・ナス・トマト・オクラなどがありますが、ゴーヤもその1つ。 ゴーヤは熟す前の未熟果を食べるのですが、独特の苦味があるため苦手な方が多いですよね。 私もゴーヤは一度だけ食 …

独身男性の手作り弁当チャレンジ!弁当作りに必要な調理器具は?

近くに外食する店がない、健康を気にするなどの理由で弁当を手作りする男性がいます。 弁当男子に影響を受けて弁当を作ってみたいとおもう男性もいるのではないでしょうか。 料理経験のない方では手作り弁当を始め …

銃剣道とはどんなもの?銃剣道が武道の理由とその歴史や由来

銃剣道とは剣道と同じような防具と左側の肩・胸を保護する裏布団を身につけ竹刀の代わりに木製の銃を使う武道です。 自衛隊での格闘訓練の1つとして行われていて、2021年度から中学校ごとに選択する武道科目に …

初めての眼鏡 選び方のポイント自分に合うフレームの色やデザイン

  近頃なんだか眼が悪くなったなぁと感じ、検査で近眼や遠視・乱視・老眼などと言われ、視力が低下したときにメガネが必要になることがあります。 でも初めて眼鏡を作る時は、どんなことに注意すればい …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。