日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

VR体験スポットとは?特徴と東京にあるVR体験ゲームスポット

投稿日:2020-11-02 更新日:

 

VRを体験してみたいけど、VR機材を買い揃えることに躊躇することはありませんか。

VRは自分で機材をそろえなくても体験できるさまざまなスポットがあります。

機材を買うかどうかを決める前にVR体験スポットで試してみるという方法があります。

VR体験スポットとは?どんな特徴があるのか、や体験スポットの種類などをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

VR体験 スポットとは?特徴は

VR体験スポットとはヘッドマウントディスプレイを装着して、映像や音響の他に風を吹かせる・床に振動を加えるなどで現実ではできないことをVirtual Reality技術で体験できるようになっています。

ゲームやアニメの世界を疑似体験できるものなどがあります。

 

VRの体験!東京にあるゲームスポット

東京でVR体験ができるゲームスポットをいくつかご紹介します。

 

 

ティフォニウム お台場

VRに次世代テクノロジーを組み合わせたMagic-Reality(マジックリアリティ)という独自技術で魔法のような体験ができるようになっています。

ホラーやファンタジー・タロット占い・怪獣の住んでいる世界などを体験できるアトラクションがありますよ。

【住所】〒135-0064東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ5F

【営業時間】平日 12:00~20:00、土日祝日 10:00~20:00

 

 

 

SEGA VR AREA AKIHABARA

株式会社セガエンタテインメントが運営しています。

歩きながらプレイできるアトラクションやホラーアトラクション、ヘッドマウントディスプレイとガンコントローラーを装着する対戦型シューティングゲームがあります。

【住所】〒101-0021東京都千代田区外神田1-11-11外神田1丁目ビルディング セガ 秋葉原3号館6F

【営業時間】10:00~23:00

 

SKY CIRCUSサンシャイン60展望台

サンシャイン60展望台は天空でVR体験ができるというコンセプトで見るだけから遊べる展望台に生まれ変わりました。

人間大砲型マシンに乗り込み東京の名所を巡るものや恐竜を体感できるもの、空中ブランコが楽しめるなどのアトラクションがありますよ。

【住所】〒170-6090東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ サンシャイン60ビル60F

【営業時間】平日10:30~21:30、土日祝日10:00~22:00(最終入場は終了時間の1時間前)

 

東京ジョイポリス

オーストラリアのZERO LATENCY社が開発した世界初となるフリーロームで6人同時にプレイすることができるZERO LATENCY VRがあります。

約4kgのバックパックを背負い、約2kgのガンコントローラーを持って歩き回るので、動きやすい服装と靴にしましょう。

【住所】〒135-0091東京都港区台場1-6-1DECKS Tokyo Beach 3~5F

【営業時間】月ごとに営業時間が異なるので公式サイトで確認してください。(最終入場は終了時間の45分前)

 

スポンサーリンク

 

 

VR体験はゲームだけじゃないその他のスポット

ゲーム以外でVR体験ができるスポットもあります。

どんなものがあるのか?気になりますよね (^^)

 

FIRST AIRLINE

世界旅行を疑似体験できるバーチャル航空施設です。

VRでニューヨークやパリ・ローマ・ハワイなど様々な国での旅行を体験することができます。

またCA候補生によるアテンドや国際線で使われていた座席・シェフこだわりの機内食を楽しめますよ。

完全予約制になっています。

【住所】〒171-0021東京都豊島区西池袋3-31-5パークハイムウエストビル8F

【営業時間】平日17:30~23:00、土日祝日12:30~23:00

 

 

Galaxy Harajyuku

5FフロアではGalaxyのウルトラワイドカメラのボディシルエットを利用して自分だけのオリジナル動画を作ることができるBody CanvasやGalaxyの革新的な技術を活用し、24人が同時に臨場感のある4D映画を楽しめる4D Theaterがあります。

【住所】〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-8-9

【営業時間】12:00~19:00

 

 

VR忍者道場

忍者の衣装を着てVRを組み合わせたエキサイティングな忍者体験を楽しむことができます。

VR体験をする前に手裏剣や剣・回避方法のトレニーングがあります。

体験後は写真付きの巻物型認定書が貰えるそうですよ。

外国人観光客向けの施設ですが、日本人のみでも利用可能な特別プランがあるそうです。

【住所】〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-15竹橋ビル1F

【営業時間】9:30~22:30(最終受付は18:00)

 

VR体験スポットとは さいごに

VR体験をできる施設を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

どれも楽しめそうで行ってみたいですね。

新型コロナウィルスの影響で閉店や現在でも休業中になっている施設もあり、少なくなりましたがVRが気になる方は体験するために事前に状況を確認してから出かけてみませんか。

 

♪そんなの解っているというあなた、もういちどVRとは?なんて見直してみませんか(^^;)

VRとは?簡単にいえば VRで何ができる?VRとARの違いとは

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海苔の種類は何で決まるの?それぞれの種類の海苔の違いは?

スーパーマーケットには、様々な種類の海苔が売り場に並んでいます。 同じように見えるけど、海苔の種類にはどんなものがあるのでしょう? そして海苔の種類はなにによって分類されているのか、なんていうことも気 …

燃えるモバイルバッテリー!発火の原因と自分でできる防止対策

  スマートフォンやタブレット端末の普及によって、活躍しているモバイルバッテリー。 モバイルバッテリーとは、モバイル端末に接続して使う予備電源の事で、家以外で充電が必要な時などに、よく使われ …

救急箱の中身に揃えたいもの家庭用救急箱の簡単な管理方法と収納

  ケガや体調不良になったとき応急処置ができる医療道具や薬品が入っている救急箱。 元気だから救急箱は必要ないと思う人も多いですよね。 でも遊びに来てくれた人が万が一ケガや具合が悪くなったとき …

いつもと違う?幼稚園の遠足にぴったりキャラ弁とサンドイッチ弁当

秋になり、幼稚園は遠足シーズンに突入です! 初めての遠足ならママもお弁当作りに気合が入りますよね! 子供も楽しみにしている遠足だからいつものお弁当ではなく、遠足にぴったりな子供の喜ぶお弁当を作りましょ …

チョコミントなアイテム!チョコミントカラー雑貨やホイップまで

  チョコミントはアイスクリームやスイーツなどの食品だけでなく、ポーチやスマホケース・文房具など、いろんな種類のチョコミントグッズがあります。 チョコミントを愛するものにはたまらないアイテム …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。