日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

VR体験スポットとは?特徴と東京にあるVR体験ゲームスポット

投稿日:

 

VRを体験してみたいけど、VR機材を買い揃えることに躊躇することはありませんか。

VRは自分で機材をそろえなくても体験できるさまざまなスポットがあります。

機材を買うかどうかを決める前にVR体験スポットで試してみるという方法があります。

VR体験スポットとは?どんな特徴があるのか、や体験スポットの種類などをまとめてみました。

スポンサーリンク

VR体験 スポットとは?特徴は

VR体験スポットとはヘッドマウントディスプレイを装着して、映像や音響の他に風を吹かせる・床に振動を加えるなどで現実ではできないことをVirtual Reality技術で体験できるようになっています。

ゲームやアニメの世界を疑似体験できるものなどがあります。

 

VRの体験!東京にあるゲームスポット

東京でVR体験ができるゲームスポットをいくつかご紹介します。

 

 

ティフォニウム お台場

VRに次世代テクノロジーを組み合わせたMagic-Reality(マジックリアリティ)という独自技術で魔法のような体験ができるようになっています。

ホラーやファンタジー・タロット占い・怪獣の住んでいる世界などを体験できるアトラクションがありますよ。

【住所】〒135-0064東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ5F

【営業時間】平日 12:00~20:00、土日祝日 10:00~20:00

 

 

 

SEGA VR AREA AKIHABARA

株式会社セガエンタテインメントが運営しています。

歩きながらプレイできるアトラクションやホラーアトラクション、ヘッドマウントディスプレイとガンコントローラーを装着する対戦型シューティングゲームがあります。

【住所】〒101-0021東京都千代田区外神田1-11-11外神田1丁目ビルディング セガ 秋葉原3号館6F

【営業時間】10:00~23:00

 

SKY CIRCUSサンシャイン60展望台

サンシャイン60展望台は天空でVR体験ができるというコンセプトで見るだけから遊べる展望台に生まれ変わりました。

人間大砲型マシンに乗り込み東京の名所を巡るものや恐竜を体感できるもの、空中ブランコが楽しめるなどのアトラクションがありますよ。

【住所】〒170-6090東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ サンシャイン60ビル60F

【営業時間】平日10:30~21:30、土日祝日10:00~22:00(最終入場は終了時間の1時間前)

 

東京ジョイポリス

オーストラリアのZERO LATENCY社が開発した世界初となるフリーロームで6人同時にプレイすることができるZERO LATENCY VRがあります。

約4kgのバックパックを背負い、約2kgのガンコントローラーを持って歩き回るので、動きやすい服装と靴にしましょう。

【住所】〒135-0091東京都港区台場1-6-1DECKS Tokyo Beach 3~5F

【営業時間】月ごとに営業時間が異なるので公式サイトで確認してください。(最終入場は終了時間の45分前)

 

スポンサーリンク

 

 

VR体験はゲームだけじゃないその他のスポット

ゲーム以外でVR体験ができるスポットもあります。

どんなものがあるのか?気になりますよね (^^)

 

FIRST AIRLINE

世界旅行を疑似体験できるバーチャル航空施設です。

VRでニューヨークやパリ・ローマ・ハワイなど様々な国での旅行を体験することができます。

またCA候補生によるアテンドや国際線で使われていた座席・シェフこだわりの機内食を楽しめますよ。

完全予約制になっています。

【住所】〒171-0021東京都豊島区西池袋3-31-5パークハイムウエストビル8F

【営業時間】平日17:30~23:00、土日祝日12:30~23:00

 

 

Galaxy Harajyuku

5FフロアではGalaxyのウルトラワイドカメラのボディシルエットを利用して自分だけのオリジナル動画を作ることができるBody CanvasやGalaxyの革新的な技術を活用し、24人が同時に臨場感のある4D映画を楽しめる4D Theaterがあります。

【住所】〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-8-9

【営業時間】12:00~19:00

 

 

VR忍者道場

忍者の衣装を着てVRを組み合わせたエキサイティングな忍者体験を楽しむことができます。

VR体験をする前に手裏剣や剣・回避方法のトレニーングがあります。

体験後は写真付きの巻物型認定書が貰えるそうですよ。

外国人観光客向けの施設ですが、日本人のみでも利用可能な特別プランがあるそうです。

【住所】〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-15竹橋ビル1F

【営業時間】9:30~22:30(最終受付は18:00)

 

VR体験スポットとは さいごに

VR体験をできる施設を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

どれも楽しめそうで行ってみたいですね。

新型コロナウィルスの影響で閉店や現在でも休業中になっている施設もあり、少なくなりましたがVRが気になる方は体験するために事前に状況を確認してから出かけてみませんか。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バターを手作り!簡単な作り方紹介固まらないわけと解決法も

パンに塗るまたは、料理や菓子作りなどで風味やコクを出すことができるバター。 時々、バターの需要と供給のバランスが崩れて品不足になることがあります。 バターが入手困難になっても、どうしても使いたい時があ …

段ボールの種類はいくつ?段ボールカッターの楽な切り方と使い方

  荷物の発送や収納・保管などに使われている段ボールには、いくつか種類があります。 段ボールの波になっているフルートとよばれる部分の厚みなどによって種類がわかれます。 いろいろ再利用できるダ …

餅に生えるカビの色で種類が違う?食べてしまったら?黴防止と保存方法

  お餅に白いカビが!きちんと冷蔵庫に保存したつもりなのに・・・ がっかりですよね。 なにかと季節行事で餅が使われています。 折角田舎から送って貰ったお餅、捨てるのは気が引けます。 つい、も …

調理器具の基本 最低これだけは!調理器具の名前と収納アイデア

  包丁やまな板・お玉・鍋など料理をするには様々な調理器具が必要となります。 種類がたくさんあって最低限どんな調理器具を揃えたらいいのか整理していると悩んでしまうことがあります。 最低限必要 …

帽子の起源やルーツとは?帽子の始まり日本における歴史と帽子の種類

  冬には暖かいニット帽、夏は麦わらなど・・帽子とはファッションだけでなく、強い日差しや寒風から頭を守ってくれるアイテムです。 何気なくかぶっている帽子ですが、いつから帽子は使われるようにな …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】