日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

さつま芋スイーツの人気おやつは?スイートポテトレシピとアレンジ

投稿日:

さつま芋を使ったスイーツといえば、焼き芋や大学芋・スイートポテトを思い浮かべる方が多いようですが、他にもプリンやムース・ケーキなど数多くあります。

さつま芋スイーツで人気があるスイーツには、なにがあるんでしょう?

気になりますよね。また子供にも大人にも人気のスイートポテトの簡単な作り方やスイートポテトのアレンジレシピをご紹介。

スポンサーリンク

 

 さつま芋スイーツの人気のおやつはなに?

人気となっているさつま芋スイーツには、どんなものがあるのか調べてみました。

 

大学芋

食べやすい大きさに切ったさつま芋を素揚げにして、糖蜜を絡めてあります。
大正から昭和にかけて東京都神田近辺に住んでいた大学生たちが好んで食べていたことから大学芋と呼ばれるようになったといわれています。

さつま芋プリン

さつま芋をペースト状にしてカスタードプリン生地に混ぜて冷やし固めるか蒸し焼きにします。
作り方によって、滑らかな喉越しやホクホクとした食感を楽しむことができます。

さつま芋ドーナツ

茹でたさつま芋にバター・砂糖を加えて潰してから、卵・薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせてリング型にした生地を油で揚げます。
さつま芋のしっとり感を楽しむことができます。
焼きドーナツでも美味しく食べられますよ。

さつま芋団子

茹でたさつま芋を粗く潰し、熱いうちにバター・卵黄・砂糖を加えよく混ぜてから団子状に丸めます。
ゴマをまぶしたり白玉粉で作った生地で包んでから揚げたりなどの方法もあるので、いろんな食感・風味が楽しめます。

さつま芋チップス

さつま芋をスライスして油で揚げる、またはフライパンで焼いてから砂糖や塩をまぶします。
サクサクとした食感と甘味が楽しめます。

 

スポンサーリンク

 

 

スイートポテトの基本の簡単なレシピ

スイートポテトは、代表的なさつま芋スイーツの1つです。
様々な作り方がありますが、簡単で基本となるレシピを紹介します。

【作り方】

1. さつま芋(600g)の皮を剥いて、2cmの厚さに切ってから5分ほど水にさらしてからザルに入れます。
2. 卵黄(1個)・牛乳(大さじ1)を混ぜ合わせて、上塗り液を作ります。
3. 鍋にさつま芋と水(適量)を入れて、柔らかくなるまで茹でます。
4. 茹でたさつま芋をザルに入れ水気を切ってから、ボウルに移します。
5. 熱いうちにマッシャーで、さつま芋を潰します。
6. ボウルにバター(大さじ3)・砂糖(大さじ5)・牛乳(大さじ5)・バニラエッセンス(適量)・卵黄(1個)を加えて良く混ぜ合わせます。
7. 形を整えながらアルミカップに入れ、上塗り液を塗ります。
8. オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

スイートポテトもアレンジ レシピでステキに

そのままでも美味しいスイートポテトをアレンジすることで味や食感を楽しむことができます。
スイートポテトのアレンジレシピを紹介します。

パウンドケーキ

外はザクザク、中はしっとりとした食感が楽しめます。

【作り方】

1. オーブンを180度で予熱します。
2. ボウルに卵(1個)を割り入れてかき混ぜてから、スイートポテト(400g)を加えて混ぜ合わせます。
3. ホットケーキミックス(100g)を加え混ぜます。
4. 固さを見ながら牛乳(100ml)を加え混ぜ、お好みで黒ゴマ(適量)を加えます。
5. オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れます。
6. 予熱しておいたオーブンに型を入れ40分焼き、爪楊枝で刺して生地がつかなければ完成です。

アイスクリーム

スイートポテトでまろやかなアイスクリームを作ることができますよ。

【作り方】

1. ボウルにスイートポテト(適量)・卵黄(1個)・牛乳(適量)を入れて混ぜ合わせます。
2. ホーロー容器に入れ、フタをしてから冷凍庫で約1時間冷やします。
3. 冷凍庫から取り出し、フォークでかき混ぜ空気を含ませてから再び冷凍庫で約30分冷やします。
4. 冷凍庫から取り出す→フォークでかき混ぜて空気を含ませる→冷凍庫で約30分冷やすという一連の作業を3回繰り返したら完成です。

冷製スープ

パサパサになってしまったスイートポテトがクリーミーなスープになります。

【作り方】

1. ミキサーにスイートポテト(適量)・豆乳(400ml)・コンソメスープ(100ml)を入れて、かき混ぜます。
2. 器に盛り付け、粗挽き黒コショウを振りかけたら完成です。

 

さつま芋スイーツ さいごに

さつま芋を使ったスイーツの種類は豊富にありますが、なかでもスイートポテトが手軽に作れることで人気があります。

簡単に作れて、美味しいですよね(^^;)
余ってしまっても他の料理にアレンジすることができるので、スイートポテト作りに挑戦してみませんか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女子高生の友人への誕生日プレゼントなら手作りでこんなものがおすすめ

  あなたの親友が女子高生で、何か手作りの誕生日プレゼントを贈りたいと思った時、どんなプレゼントを作ったら良いのと、悩むことってありますよね? 料理が得意じゃなくても、贈り物にケーキやクッキ …

大根おろしの辛味成分の栄養とは!大根おろし汁の驚きの効能と保存法

  大根おろしを作ってみたけど食べてみたら、とても辛かった! なんてことありますよね?食べたいけど辛すぎて・・ でも大根おろしの辛味成分には様々な効能があります。 なんとか辛みを押さえて食べ …

土用 とは どんな意味があるの?やってはいけないことと土用間日とは

  土用といえば丑の日に鰻を食べることを思い浮かべることが多いのではないですか? 私もそうです。 土用=鰻を食べるなんて図式がありました(^^;) でも、土用とは季節の変わり目にあり、様々な …

そら豆ってどんな豆?茹で方のコツとアレンジレシピ&ポタージュ作り

  さやが空に向かって伸びるところから名前が付いたと言われている「空豆」。旬は4月から6月頃で、塩ゆでやサラダそしてスープなどで味わうことができますね。 そら豆とはどんな豆なのか? お子さん …

月には満ち欠けや季節で変わる別称や天候や見え方による呼び名がある

  月には満ち欠けによる名前があります。 日本では春は花見、夏は花火大会や盆踊り、夏祭りそして秋はお月見や秋祭り、また冬は酉の市など日本には季節ごとに行事があります。 そして月にも季節によっ …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。