日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

チョコミン党とは?その実態は? チョコミン党の聖地は京都だった

投稿日:2019-09-28 更新日:

 

TwitterやInstagramなどのSNS上で「#チョコミン党」というハッシュタグを見かけることあります。

チョコミントとなにか関係が?なんて思ったので、チョコミン党とはどんなものなのか、そして、聖地まであるというので気になって調べてみました。

また、チョコミント好き派なら気になるチョコミントの日何をするんでしょう?

 

スポンサーリンク

 

チョコミン党とは?その実態は

チョコミン党とは2010年頃にブログやTwitterを中心に広まったチョコミントを愛する人たちのことです。

特定の団体ではなく、個人が独自の意思でチョコミント商品レビューやレシピ紹介・自分がチョコミント好きであることを広めるなどの活動を行っているそうです。

TwitterやInstagramなどにチョコミントに関する投稿するときに「#チョコミン党」というハッシュタグをつけています。

なるほど、そういうことだったんですね(^^)

 

チョコミン党の聖地はどこ?

ところで、チョコミン党の聖地があるという話です。

果たしてどこなのか、どんなところなのか?気になりますね。

チョコミン党の聖地は京都にありました。

 

チョコミン党の聖地と呼ばれているのはCafe1001というお店です。

JR京都駅から市バス50系統に乗り、智恵光院中立売バス停で下車してから徒歩で約5分のところにある京町家を改装したカフェです。

1グループ2個までの注文制限のあるチョコミントパフェが看板メニューになっています。

チョコミントパフェにはチョコミントアイス・柚子ガトーショコラ・チョコビスコッティ・ミントゼリー・塩ミントティラミス・グラノーラが入ったチョコミント好きにはたまらないパフェなんですね。

 

 

また夏ケーキメニューとしてシャキシャキとしたココナッツとアイシングでコーティングした、チョココココナッツミントがありますよ。

2010年にオープンしましたが当初チョコミントメニューはなく、4年後の2014年に登場したそうです。

店長の久世さんはCafe1001をオープンする約15年前に他の店で店長をしていました。

そこでチョコミントスイーツを出してみたが不評だったためメニューから外したということがあったそうです。

チョコミントメニューを出すとき不安はあったそうですが、「チョコミントが好きな人だけが食べてくれればいいや」という気持ちで始めたそうです。

チョコミント好きのお客さんから好意的な反応があり支持されるようになりました。

いつしか「チョコミン党の聖地」と呼ばれるようになり、日本全国だけでなくアジア圏を中心とした海外の観光客も訪れるようになったそうです。

すごいですね(^^)

夏季は週末になると1時間以上待ちの行列ができるため、フードメニューの提供は行っていないそうです。

 

スポンサーリンク

 

Cafe1001 詳細情報

【住所】〒602-8298 京都市上京区泰童町288

【営業時間】11:30~17:00 ラストオーダー16:30

※食材がなくなり次第閉店となります。

【定休日】不定休

【チョコミントメニュー】

  • チョコミントパフェ 1,200円
  • ミントティラミス 650円

※夏季限定メニューあり

【その他】

  • カード不可
  • 電話対応は行っていません
  • 席が少ないため予約は行っていません
  • パソコンや書き物などでの長時間利用は御遠慮くださいとのこと
  • 駐車場はないので、車の場合は近くのコインパーキングを利用することになります

チョコミントの日は2月!なにをする?

2月19日はチョコミントの日として米国製菓協会のウェブサイトに記載されています。

制定した年や理由は不明となっていますが、多くのチョコミント好きがTwitterやInstagramなどのSNSでチョコミントの写真やイラストを投稿したり、チョコミントを食べて祝っているそうです。

他にもミントに関する記念日は3月と6月にあります。

2000年12月にクラシエフーズ株式会社が語呂合わせで3月10日をミントの日として制定しました。

クラシエフーズ株式会社では、ミント風味のタブレット菓子・FRISK(フリスク)を販売しています。

6月20日はペパーミントの日で、1987年北海道北見市で制定されました。

ペパーミントは日本語では薄荷(ハッカ)と呼ばれていて、北海道北見市の特産品となっています。

制定した理由は薄荷を宣伝する目的の他に6月の北海道の気候が爽やかで薄荷のスッキリ感と似ていることと薄荷の語呂合わせとなったからということです。

チョコミントはなぜあの色?選ばれた色の謎!と簡単ドリンクレシピ

 

チョコミン党 さいごに

チョコミント味のアイスクリームや菓子類は年々増えているので、チョコミン党の活動も増えそうですね。

またチョコミン党の聖地である京都のcafe1001は町家を改装した小さな店なので、たくさんのチョコミント好きさんが楽しめるように配慮しましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆乳って何がいいの?豆を食べることとの違いや味の種類と特徴

身体に良いと最近人気の豆乳。 でも豆乳って何が良いのでしょう? 豆乳は大豆を水に浸してから、すりつぶし水を加えて煮詰めた液体を漉して作られた飲み物のことで、無調整豆乳・調製豆乳・豆乳飲料の3種類があり …

おみくじのはじまりの歴史や起源はどこから?種類と意味知ってる?

  あなたも神社に参拝したときにおみくじを引いたりしませんか。 木に結ばれた大量のおみくじを目にします。 大吉から大凶と様々な結果がありますが神社仏閣によっては大凶がない・種類が違うことがあ …

さくらんぼのなる木と桜の木は違う?名前の語源と由来と歴史

さくらんぼは5~7月頃までが旬の果物です。 ほどよい甘味と酸味のある果物で、時期になるとツアーなどでさくらんぼ狩りには多くの人たちが訪れています。 さくらんぼという名前から果実は桜の木になるといわれて …

コーヒーの抽出器具にはどんな種類があるの?透過法と浸漬法とは?

サイフォンやペーパードリップなど、コーヒーの抽出法にはいくつかあります。 また、抽出法によっては味に違いが出ることがあるようです。 いつもはペーパードリップで淹れている珈琲も抽出器具によって味の違いが …

珈琲豆の品種は大別すると3種 銘柄別の特徴と焙煎による味の違い

珈琲豆の生産は世界で約60カ国。 それぞれの気候や風土にあった栽培方法で生産されています。 産地によって形や味・香りなどに違いがあります。 珈琲豆はアラビカ種・ロブスタ種・リベリカ種の3種類に分けられ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。