日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

残りご飯を冷凍する時は冷まさない?!美味しく食べるコツとそのわけ

投稿日:2019-06-20 更新日:

 

日頃残りご飯があると、私は冷凍保存していました。

ご飯の保存には冷凍がいいと聞いたのですが、冷凍保存をして解凍した時にちょっと固かったりパサパサしていたり・・

と何故か上手く行かない事が多かったんですね。

 

冷凍保存するにも何かコツがあるのでは?

と思い調べてみると、私のやり方が間違っていた事がわかりました!

それは・・・

 

スポンサーリンク

 

ご飯を冷凍するには冷まさない

ご飯の冷凍保存は

「炊きたてのアツアツご飯を包み、水分を閉じ込める事」がポイント!

なので、私のご飯冷凍の失敗の原因はこれでした。

 

炊き上がったら早めにラップに包むのがいいんだそうです。

湯気ごとラップに包む事で水分の蒸発を防ぎ、ラップの内側に水分を留めておく事ができます。

炊きたての状態を留めておくことが出来るんですね。

なので、冷めてからラップに包むと水分も抜けてしまった状態なので、炊きたての美味しさを取り戻すことが出来ないのです。

 

 

そう、私の冷凍したご飯が固かったり、パサついていたりの原因は、冷めたご飯を冷凍していたからなんです・・・・納得

 

そして、包んだら粗熱を取ってから冷蔵庫に入れます。

熱いまま入れると霧の原因になったり、冷凍庫内の温度が上がる為、他の食材が劣化してしまう可能性があるからです。

 

これらをまとめると、

「炊きたてをラップに包み、粗熱を取ってから冷凍する!」がポイント

になります。

 

スポンサーリンク

 

ご飯の冷凍保存は量とラップの包み方にコツがある

熱いままラップに包んで保存する事がわかりましたが、実はラップに包む際にもコツがあるんです。

それは、

「包む際は少量ずつ。平たい均一の厚さにする」

こと。

 

ラップに包む量は、ご飯茶碗1杯分が適しています。

 

 

大きなかたまりで冷凍するとレンジで加熱した時の温まり方にムラが出来て、美味しさが損なわれてしまう原因になります。

 

確かに、角の部分は温まっているのに真ん中がなかなか温まらないなんて事、結構ありました。

 

そして包む際は、平たく均一の厚さにするのがいいんですね。

加熱した時に均一に温まるようにするためです。

 

ご飯を冷凍保存した時のラップの場合の解凍方法

冷凍ご飯を解凍する際は、1食分ずつを解凍します。

1度にたくさん解凍しようとすると、ムラが出てしまって、均一に解凍できずご飯の美味しさが損なわれてしまう事があるからです。

 

 

ラップに包んだご飯は、加熱時間に注意することです。

加熱しすぎるとラップが破けてしまう可能性もあります。

あなたもきっとあるのでは?

私はしょっちゅうありました(^^;)

なので、時間に気を付けながら加熱しましょう。

破けるのが心配な場合は、お皿の上に乗せてから解凍するのが安心ですよ。

 

せっかく炊きたてを冷凍保存したのに、解凍を失敗してはもったいないですよね。

 

「解凍は1食分ずつ。加熱時間に気を付ける」が、ポイントになります。

 

解凍時間はレンジの性能にもよりますから、少しずつ時間を増やして、ベストな時間を覚えるといいですね。

 

解凍時間は目安ですが、レンジの600Wで3分ほど。

 

冷凍したラップのまま2~3分あたためてから、様子をみて、ほぐしてから更にあたためるといいかもしれません。

ほぐしたところで、お茶碗などに入れて解凍する場合は、お茶碗の底部分を触り、温まっていればご飯も中心部までしっかりと温まっています。

 

ご飯の冷凍保存 まとめ

ご飯の冷凍保存のポイントは、

・炊きたてのご飯を包み、粗熱をとってから冷凍する

・ラップに包む際は、1食分ずつ。平たく均一の厚さにする。

・解凍は1食分ずつ加熱し、加熱時間に気を付ける。

この3つを行うだけで、冷凍保存でも美味しくて炊きたてに近いご飯が食べられるんですね。

調べてみると、自分のやり方がほぼ間違っていたことに気づきました。

解凍してもぱさぱさだった理由に納得です・・・

 

皆さんも冷凍保存する際は、3つのポイントに注意して、美味しいご飯を食べましょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

薙刀とはどんな武道?槍や薙刀の日本の歴史は?女性のイメージなぜ?

薙刀とは長い柄の先に反りのある刀をつけた武器で、平安時代に登場した武器です。 江戸時代になると武家の女子が身につけるべき武芸となったそうですよ。 薙刀とは、どんな武芸なのか・薙刀といえば女性というイメ …

ボランティアの本来の意味と起源・由来は?被災地に行く時の注意点

  災害の多い日本。 1995年の阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災が記憶に新しいのではないでしょうか。 この災害の後に、被災地にはたくさんのボランティアの方が行き、たくさんの支援を行 …

コーヒーの香りはリラックス効果抜群!香りの正体と香りの効果活用

  コーヒーには眠気覚ましや消化促進・血行促進などの効果がありますが、香りにもリラックス効果があるといわれています。 コーヒーの香りのリラックス効果とはどんなものなのでしょう? 珈琲の香りは …

マヨネーズで天ぷら!サクサクに作る方法とサクサクになる理由 

天ぷらを揚げる時にマヨネーズを使うとサクサクとした食感になることを知っていますか? 私は最近知ったところで、どうしてマヨネーズを使うとサクサクになるのかが気になりました。 なので、その理由を調べてみま …

豆乳嫌いも美味しく食べられる豆乳鍋!リメイクでグラタンに

豆乳はそのまま飲み物としても飲めますが、スープやグラタン・プリンなど様々な料理に使える便利な食材です。 そして豆乳鍋としてもおいしく食べることができます。 豆乳が苦手な人でもおいしく食べられる豆乳鍋の …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。