日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

季節の行事・歳時 葬儀

お焼香とは何のため意味は?お焼香のやり方と種類 告別式でのマナー

投稿日:2019-04-27 更新日:

 

葬義では故人を前にしてお焼香をしますが、なんのためにするのでしょう?

お焼香とは葬儀・告別式において、自分の心身を清めてから故人の冥福を祈る儀式なんですね。

宗派によってお焼香の作法に違いがあるため、参列したときにどうしたら良いのか悩んでしまうことがあります。

困らないよう、お焼香の種類や作法マナーなどをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

お焼香のやり方と種類

お葬式などの時にお焼香で使われるお香には、

香木(こうぼく)を細かく砕いた木片の抹香(まっこう)をあげる、「抹香焼香」と、お線香をあげる「線香焼香」があります。

ほとんどの場合は抹香焼香で行われます。

 

お焼香のやり方の種類

お焼香の基本作法

お焼香のやり方の基本を覚えておきましょう。

 

・抹香焼香の場合

1. 右手の親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ目の高さまで持ち上げます。これを「押しいただく」と言います。

2. 抹香を指でこすりながら香炉に落とします。

 

・線香焼香の場合

1. 右手で線香を1本取り、ロウソクの火を移します。

ロウソクの火が付いていればそのまま使い、付いてない時は自分でロウソクに火を付けます。

2. 線香に付いた火を左手で扇いで消す、または下にスッと引いて消します。

※息を吹きかけて消すのはNGです。

3. 香炉に線香を立てる、または寝かせます。

 

お焼香の作法の種類 立礼座礼回し焼香とは

お焼香の作法には「立礼焼香」・「回し焼香」の他に「座礼焼香」の3種類があります。違いややり方をみてみましょう。

 

・立礼焼香(りつれいしょうこう)

椅子が用意されている斎場で行われることが多い方法です。

立ったまま焼香台で焼香します。

 

1. 順番が回ってきたら席を立ち焼香台の少し手前まで行き、遺族と僧侶に一礼します。

2. 焼香台まで進み、遺影に合掌してから一礼します。

3. お焼香をしてから合掌をします。

4. 1歩下がってから、遺影と遺族に一礼してから席に戻ります。

 

・回し焼香(まわしじょうこう)

自宅での葬儀や法事などで行われる方法です。

参列者全員に香炉を回して焼香します。

 

1. 香炉が回ってきたら、軽く会釈してから受け取ります。

2. 自分の前に香炉を置いて、遺影に向かって一礼します。

3. 焼香してから合掌して一礼します。

4. 香炉を次の人に回します。自分が最後の場合は、香炉を喪主の所へ持って行きます。

 

・座礼焼香(ざれいしょうこう)

和室など畳の部屋で行われる方法です。

焼香台の前で正座をして焼香します。

 

1. 順番が回ってきたら周りに会釈をして、中腰で祭壇の前に進みます。

2. 焼香台の座布団前で正座をして遺族と僧侶に一礼します。

3. 遺影に合掌してから一礼してから、立ち上がらずに膝をついて焼香台前にある座布団まで進みます。

4. 正座をして焼香し合掌します。

5. 振り返らずに膝をついて後ろへ下がります。

6. 遺族と僧侶に一礼してから中腰で席に戻ります。

 

スポンサーリンク

 

告別式でのお焼香のマナーとは?

告別式で御焼香の際はどんなことに気をつけたらよいのでしょう。

回数や作法も宗派によって変わってきます。

故人の宗派などが解らない場合は、一般的な作法で大丈夫です。

さきに書いたお焼香の作法を参考に行います。

ここで迷うのが回数ですよね。

お焼香の回数は抹香1~3回、線香1~3本が一般的です。

 

 

宗派別お焼香の回数・作法

・天台宗

3回が主流となっています。

抹香・線香ともに特に決まった作法はありません。

 

・真言宗

3回行います。

抹香の場合は最初の1回は押しいただき、線香の場合は3本立てます。

 

・浄土宗

1~3回行います。

抹香の場合は押しいただき、線香の場合は立たせる、または横に寝かせます。

 

・浄土真宗本願寺派

1回行います。

抹香の場合はつまんでそのまま香炉に落とし、線香の場合は線香を2つに折って火を付けて横に寝かせます。

 

・浄土真宗大谷派

2回行います。

抹香の場合はつまんでそのまま香炉に落とし、線香の場合は線香を2つに折って火を付けて横に寝かせます。

 

・臨済宗

1回行います。

抹香の場合はつまんでそのまま香炉に落とし、線香の場合は立てます。

 

・曹洞宗

2回行います。

抹香の場合は最初の1回は押しいただき、線香の場合は立てます。

 

・日蓮宗

1~3回行います。

抹香の場合はつまんでそのまま香炉に落とし、線香の場合は立てます。

 

☆ お葬式などに関する記事を集めました。こちらもご覧いただければと思います。

お葬式や埋葬についての記事一覧へ

 

お焼香とは 基本のマナー さいごに

お焼香の作法は宗派によって変わってきます。

宗派や作法が分からない場合は、基本作法で行います。

また故人の宗派に則って、お焼香をしたいと思う場合は、

葬儀スタッフに確認するのがよいと思います。

故人を偲び心込めてお焼香をしてあげたいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節の行事・歳時, 葬儀
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月5日端午の節供のお飾りの兜はいつから飾るの?兜を飾る意味とは

  5月5日は「こどもの日」です。 そして、男の子の節句・端午の節句でもありますね。 こどもの日といえば一番に浮かぶのは「こいのぼり」ですね^^ でも、室内のお飾りとしては「鎧・兜」などがあ …

敬老の日におすすめの工作とケーキ!親子で作ろう!

9月の第三月曜日は「敬老の日」です。 土・日・月と3連休になるのでおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くのもいいですね。 日頃からお世話になっている大好きなおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちとお …

親の遺品整理どこまで?遺品整理の仕方と時期 業者に依頼するには?

  親が亡くなった後、しなければならない事が遺品整理です。 親の事って知っているようで、知らない事も多いですよね。 何を大事にしていたのか、何が好きだったか・・・ 思い出の品など、残しておき …

お葬式や埋葬についての記事一覧

  最近さまざまな形が話題になってきたお葬式 あなたが喪主になった場合やいざという時のために 望む形で見送ってあげたい・・・自分ならこうして欲しい・・ そんな思いがあっても、よくわからないで …

身内が亡くなってから葬式までにやることは?必要な手続きとは?

  誰にでも必ずやって来る「死」。 特に身内の場合は、悲しむ時間もなく葬儀までにやらなければいけないことがたくさんあります。 身内の死でやることの段取りにはなにがあるのでしょう? その時慌て …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。