日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

冷凍食品の活用で毎日のおかず作りを楽に!こんな使い方で見栄えもUP

投稿日:2019-01-17 更新日:

 

お弁当作りに欠かせないものといったら、「冷凍食品」

メインのおかずから、サブのおかず、野菜のおかずと色々あって、重宝しますよね。

お弁当作りで、一番気にするのは見た目ではないでしょうか。

色どりがいいと、見た目も鮮やかで美味しそうに見えますよね。

全部が茶色のおかずだと、見た目もちょっと残念な感じに・・・

やっぱり見た目もカラフルで、美味しそうなお弁当を作りたいですよね。

子供にも喜んでもらえるはず。

ここでは、見栄えの良い冷凍食品のおかず作りを色々紹介します。

 

スポンサーリンク

 

冷凍食品のお弁当 手作りの作り置きが便利

 

毎日のお弁当作りには、手作りの冷凍食品を作り置きしておくのが便利です。

ほとんどの食材が冷凍出来るので、作り置きし冷凍しておいたおかずを、朝お弁当につめるだけにすると簡単に出来ます。

自然解凍で、お昼にはいい感じに解凍されていますよ。

朝は忙しいので、楽にお弁当作りが出来ると嬉しいですよね。

 

そして、おかずを詰める時には色のバランスを考えましょう。

やっぱり、見栄えは重要ですよね。赤、黄、緑、その他の色をバランスよく入れると見栄えもいいですよ。

それぞれの色のおかずはたくさんあるので、少し紹介します。

 

…ナポリタン、エビチリ、パプリカの炒めもの等

…大学芋、スイートポテト、かぼちゃの煮物、玉子焼き、オムレツ等

…ホウレンソウのお浸し、インゲンの胡麻和え、茹でたブロッコリー等

その他…和風パスタ、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、根菜の煮物等

 

 

これらは、すべて冷凍可能です。

他にも色々あるのでたくさん冷凍しておくと便利ですね。

作ったおかずは、それぞれカップに入れて冷凍しておくのがいいですよ。

お弁当に入れる時は、この4色が1品づつでも入ると、

色のバランスもいいです。

ぜひ、試してみて下さいね。

 

スポンサーリンク

 

冷凍食品でお弁当に野菜のアレンジ1品を

お弁当には、野菜は必ず入れたいですよね。

色や栄養のバランスを考えた時、やっぱり野菜は必要。

野菜をアレンジしたおかずを紹介しますね。

 

「カラフル肉巻き」

①ピーマン、パプリカ(黄色)、人参は細切りにし、レンジで柔らかくしておきます。

②それぞれを肉で巻き、フライパンで焼きます。

③塩コショウで味付けします。

*お弁当に入れる時は、切っていれるとカラフルでいいですよ。

 

「ピーマンと人参の胡麻和え」

①ピーマン、人参は細切りにして、レンジで柔らかくしておきます。

②すりごま、砂糖、醤油を合わせ、ピーマンと人参を和えます。

 

野菜のおかずも冷凍しておけるので、作ったら冷凍しておくと便利ですよ。

 

 

最近は、冷凍の野菜も多く売られています。

洋風野菜、和風野菜、ミックスベジタブル、ブロッコリー、ホウレンソウなど種類も豊富にあります。

この冷凍野菜も、お弁当作りには重宝しますね。

レンジで解凍して炒める、和える、そのままでもOK。

簡単に1品出来ますよ。

 

 

ミックスベジタブルであれば、玉子焼きに入れたり、ポテトサラダの具として使ったり、ツナと和えたり。

洋風野菜は、解凍してチーズを乗せて焼く。

和風野菜は煮物に、ブロッコリーはそのままでも、炒めてもOK。

ホウレンソウも炒めたり、解凍してお浸しとして使ったりと色々なおかずにアレンジ出来ます。

 

冷凍食品でお弁当 さいごに

毎日のお弁当作りって大変ですよね。

そんな時に便利なのが、冷凍食品の作り置きです。

から揚げやハンバーグなどのメインのおかずや野菜のおかずを作っておいて冷凍しておくと、すごく便利ですよ。

我が家でも、作り置きを何品か冷凍のまま入れて自然解凍で食べられるようにしています。そうすると朝がとっても楽!

そして冷凍野菜もすごく重宝しています。解凍してそのまま入れたり、ベーコンと一緒に炒めたり、ちょっとしたアレンジを加えると毎日違ったおかずに変身出来ます。

大変なお弁当作りだからこそ、簡単に済ませたい。

ぜひ、皆さんも冷凍食品の作り置きで楽~にお弁当作りをしましょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うどんとそば消化がいいのは?うどんレシピで風邪対策 うどん雑炊

  風邪を引いた時や体調がすぐれない時、消化のいいものを食べたいですよね。 温かくて食べやすくて消化のいいもの。 一番に思い浮かぶのは、「うどん」! でも、同じ麺類なら蕎麦だって温かいし消化 …

そら豆ってどんな豆?茹で方のコツとアレンジレシピ&ポタージュ作り

  さやが空に向かって伸びるところから名前が付いたと言われている「空豆」。 旬は4月から6月頃で、塩ゆでやサラダそしてスープなどで味わうことができますね。 そら豆とはどんな豆なのか? お子さ …

お好み焼きの発祥はいつ?起源は?お好み焼きともんじゃ焼きの違い

  お家で手軽に作っても、専門店で食べても美味しいお好み焼き。 お好み焼きは小麦粉と水で作った生地にキャベツや魚介類・肉など好きな具材を加え、混ぜてから焼く鉄板料理ですが、地域によっては焼き …

満月には名前がある!月ごとの名前と特別な呼名 月の語源と定義

  月の満ち欠けによって様々な名前がありますが、月ごとに満月の名前があることをご存知でしょうか。 月ごとの満月の名前やまた同じ満月でも特別な呼名のものもあります。 月という名前など普段当たり …

白ネギと青ネギの違いは?栄養からみた違いとネギの種類と使い分け

  ネギにはいろいろありますが、大きく分けて白ネギと青ネギに分けられます。 関東では白ネギ、関西では青ネギが良く使われています。 また料理によって白ネギと青ネギが使い分けられています。 白ネ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル