日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

フロートとクリームの違いとは?名前の起源と魅力

投稿日:

コーヒーや炭酸飲料などの飲み物にアイスクリームを浮かべたものをフロートと呼んでいます。

また、ソーダにアイスクリームを浮かべたものをクリームソーダとも呼ばれていますが、どんな違いがあるのでしょうか。

フロートとクリームの違いやフロートの起源・魅力などを紹介します。

スポンサーリンク

 

フロートとクリームの違いとは?

クリームソーダもフロートも飲み物にアイスクリームを浮かべたもので違いはありません。

クリームソーダもフロートの1種となります。

あるとしたら、飲み物にソーダが使われていれば「クリームソーダ」、それ以外は「フロート」と呼ぶことが違いとなります。

 

フロートの名前の起源

フロートは1874年、アメリカ合衆国のフィラデルフィアで行われたフランクリン財団の50周年行事で店を出していたロバート・マッケイ・グリーンがクリームソーダとして出しました。

当日はとても暑く、飲み物に入れる氷を使い果たしてしまいます。

そこで、彼は隣の店で売っていたバニラアイスを氷の代用として使ったのが始まりであるといわれています。

フロートは英語で「浮かべる」という意味があり、飲み物にアイスクリームを浮かべたところから呼ばれるようになりました。

 

 

 

フロートやクリームソーダの魅力

フロート・クリームソーダは飲み物にアイスクリームを浮かべてあるので、飲み物とアイスクリームが混ざり合うことでクリーミーな味を楽しむことができます。

また、スプーンでアイスクリームを掬って食べると飲み物と同時にデザートも味わえることが魅力となっています。

 

フロート・クリームソーダのアレンジレシピ

 

  • イチゴフロート
  1. グラスにイチゴジャム(小さじ1)・レモン果汁(小さじ1/2)を入れて混ぜ合わせます。
  2. イチゴシロップ(大さじ3)・氷(適量)を加えます。
  3. 牛乳(160ml)を静かに注いで2層にします。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • 抹茶ラテフロート
  1. グラスにグラニュー糖(大さじ1)・抹茶(大さじ1)を入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
  2. 氷(適量)を入れます。
  3. 牛乳(150ml)を注いで混ぜ合わせます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • ココアフロート
  1. 耐熱容器にココアパウダー(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・お湯(大さじ2)を入れて混ぜ合わせソースを作ります。
  2. グラスにソースを入れ、牛乳または豆乳(適量)をそっと注ぎます。
  3. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

  • ビールフロート
  1. グラスにお好みのアイス(適量)を入れます。
  2. お好みのビール(適量)を注いだら完成です。

 

  • カクテルキューバフロート
  1. グラスに氷(適量)を入れます。
  2. ラム酒(30ml)を入れます。
  3. コーラ(適量)を注ぎます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • コーヒースカッシュフロート
  1. インスタントコーヒーで濃いコーヒー(60ml)を作ります。
  2. グラスにコーヒー・氷(適量)・炭酸水(90m;)を入れます。
  3. バニラアイス(適量)をのせます。
  4. ホイップクリーム(適量)・さくらんぼ(1個)で盛りつけたら完成です。

 

 

  • レモンクリームソーダ
  1. レモン(1/2個)は輪切り3枚分切ってから、残りを絞りレモン汁にします。
  2. グラスにレモン汁・ソーダ水(適量)・ガムシロップ(1個)を入れて混ぜ合わせます。
  3. 氷(適量)・輪切りにしたレモンを入れます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • 柚子茶クリームソーダ
  1. グラスに柚子茶(大さじ3)を入れます。
  2. 氷(適量)を入れてから炭酸水(適量)を注ぎます。
  3. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。飲むときはスプーンで柚子茶をかき混ぜてください。

 

  • キウイクリームソーダ
  1. キウイ(1個)を厚さ5mmにスライスします。
  2. スライスしたキウイをグラスの内側に貼り付けていきます。
  3. 氷(適量)を入れてから、サイダー(適量)を注ぎます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • ザクロ酢クリームソーダ
  1. グラスに氷(適量)・ザクロ酢(50ml)を入れます。
  2. 炭酸水(150ml)を注ぎます。
  3. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

フロートとソーダの違い さいごに

飲み物にアイスクリームをのせたものは「フロート」で、ソーダにアイスクリームをのせたものは「クリームソーダ」となります。

しかしクリームソーダもフロートの1種となるので、飲み物にアイスクリームをのせたものは全部フロートになります。

いろんな飲み物にアイスクリームをのせてオリジナルのフロート・クリームソーダを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

目も日焼けする?!症状は?目の日焼け予防対策とケア

日焼けといえば紫外線が皮膚に当たることで赤い炎症になる症状ですが、実は目も日焼けしてしまうことがあります。 目が日焼けになると、どんな症状が出てくるのでしょうか。 目の日焼けの症状などを知り、強い日差 …

納豆オムレツチーズ入りの美味しい作り方 ふわふわのコツとタレの作り方

  納豆を食べる時ってご飯にのせて食べるのが定番になっていますね。 でも、納豆はトーストやパスタの具材として洋食にも合うんですよね。 中でも納豆を使ったオムレツは簡単に作れる人気メニューです …

キッチンカーの食べ物販売の種類は何がある?手軽に売れるものは?

できたての料理を提供できるのがキッチンカーの魅力ですが、キッチンカーで販売されている料理にはどんな種類があるのでしょうか。 キッチンカー起業を考えている方は前知識としてキッチンカーで販売されている食べ …

そら豆ってどんな豆?茹で方のコツとアレンジレシピ&ポタージュ作り

  さやが空に向かって伸びるところから名前が付いたと言われている「空豆」。 旬は4月から6月頃で、塩ゆでやサラダそしてスープなどで味わうことができますね。 そら豆とはどんな豆なのか? お子さ …

初めて乗る電動キックボード!正しい運転の仕方の基本を知っていますか?

電動キックボードは自動車や自転車で通れない道でも、通ることができる便利な乗り物です。 しかし、正しい乗り方をしないと事故を起こす原因になります。 あなたは電動キックボードの正しい運転のしかた知っていま …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。