日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

フロートとクリームの違いとは?名前の起源と魅力

投稿日:

コーヒーや炭酸飲料などの飲み物にアイスクリームを浮かべたものをフロートと呼んでいます。

また、ソーダにアイスクリームを浮かべたものをクリームソーダとも呼ばれていますが、どんな違いがあるのでしょうか。

フロートとクリームの違いやフロートの起源・魅力などを紹介します。

スポンサーリンク

 

フロートとクリームの違いとは?

クリームソーダもフロートも飲み物にアイスクリームを浮かべたもので違いはありません。

クリームソーダもフロートの1種となります。

あるとしたら、飲み物にソーダが使われていれば「クリームソーダ」、それ以外は「フロート」と呼ぶことが違いとなります。

 

フロートの名前の起源

フロートは1874年、アメリカ合衆国のフィラデルフィアで行われたフランクリン財団の50周年行事で店を出していたロバート・マッケイ・グリーンがクリームソーダとして出しました。

当日はとても暑く、飲み物に入れる氷を使い果たしてしまいます。

そこで、彼は隣の店で売っていたバニラアイスを氷の代用として使ったのが始まりであるといわれています。

フロートは英語で「浮かべる」という意味があり、飲み物にアイスクリームを浮かべたところから呼ばれるようになりました。

 

 

 

フロートやクリームソーダの魅力

フロート・クリームソーダは飲み物にアイスクリームを浮かべてあるので、飲み物とアイスクリームが混ざり合うことでクリーミーな味を楽しむことができます。

また、スプーンでアイスクリームを掬って食べると飲み物と同時にデザートも味わえることが魅力となっています。

 

フロート・クリームソーダのアレンジレシピ

 

  • イチゴフロート
  1. グラスにイチゴジャム(小さじ1)・レモン果汁(小さじ1/2)を入れて混ぜ合わせます。
  2. イチゴシロップ(大さじ3)・氷(適量)を加えます。
  3. 牛乳(160ml)を静かに注いで2層にします。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • 抹茶ラテフロート
  1. グラスにグラニュー糖(大さじ1)・抹茶(大さじ1)を入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
  2. 氷(適量)を入れます。
  3. 牛乳(150ml)を注いで混ぜ合わせます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • ココアフロート
  1. 耐熱容器にココアパウダー(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・お湯(大さじ2)を入れて混ぜ合わせソースを作ります。
  2. グラスにソースを入れ、牛乳または豆乳(適量)をそっと注ぎます。
  3. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

  • ビールフロート
  1. グラスにお好みのアイス(適量)を入れます。
  2. お好みのビール(適量)を注いだら完成です。

 

  • カクテルキューバフロート
  1. グラスに氷(適量)を入れます。
  2. ラム酒(30ml)を入れます。
  3. コーラ(適量)を注ぎます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • コーヒースカッシュフロート
  1. インスタントコーヒーで濃いコーヒー(60ml)を作ります。
  2. グラスにコーヒー・氷(適量)・炭酸水(90m;)を入れます。
  3. バニラアイス(適量)をのせます。
  4. ホイップクリーム(適量)・さくらんぼ(1個)で盛りつけたら完成です。

 

 

  • レモンクリームソーダ
  1. レモン(1/2個)は輪切り3枚分切ってから、残りを絞りレモン汁にします。
  2. グラスにレモン汁・ソーダ水(適量)・ガムシロップ(1個)を入れて混ぜ合わせます。
  3. 氷(適量)・輪切りにしたレモンを入れます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • 柚子茶クリームソーダ
  1. グラスに柚子茶(大さじ3)を入れます。
  2. 氷(適量)を入れてから炭酸水(適量)を注ぎます。
  3. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。飲むときはスプーンで柚子茶をかき混ぜてください。

 

  • キウイクリームソーダ
  1. キウイ(1個)を厚さ5mmにスライスします。
  2. スライスしたキウイをグラスの内側に貼り付けていきます。
  3. 氷(適量)を入れてから、サイダー(適量)を注ぎます。
  4. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

  • ザクロ酢クリームソーダ
  1. グラスに氷(適量)・ザクロ酢(50ml)を入れます。
  2. 炭酸水(150ml)を注ぎます。
  3. バニラアイス(適量)をのせたら完成です。

 

フロートとソーダの違い さいごに

飲み物にアイスクリームをのせたものは「フロート」で、ソーダにアイスクリームをのせたものは「クリームソーダ」となります。

しかしクリームソーダもフロートの1種となるので、飲み物にアイスクリームをのせたものは全部フロートになります。

いろんな飲み物にアイスクリームをのせてオリジナルのフロート・クリームソーダを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

御書印とは?御朱印のようなもの?御書印帳や御書印のもらい方は

画像元:ロコ・ラボ あなたは御書印というものを知っていますか? 書店と人を結びつける印のことで2020年3月1日から始まったプロジェクトだそうです。 御朱印のように集めることができるようです。 本好き …

鏡の種類はこんなにあった!毎日使う鏡をきれいに保つ洗い方のコツは?

日常生活の中でも鏡は様々な所にあります。 洗面所や玄関など用途によって使われる鏡の種類が変わってきます。 鏡には、どんな種類があるのでしょうか。 鏡の種類にはどんな鏡がどれだけあるのか? 普段使ってい …

柚子とかぼすとすだちの違いは大きさだけ? 特徴と見分け方

柚子・かぼす・すだちは料理の味を引き立てくれる代表的な薬味です。どれも似たような感じで見分けにくいことがありませんか。 柚子・かぼす・すだちの違いや特徴そして見分け方などを調べてみました。 またお風呂 …

サラダスパゲッティの基本の作り方とコツ!おすすめドレッシング

  冷たいスパゲティに野菜やハムなどの具材を盛り付けたサラダスパゲッティは、暑い夏にサッパリ食べることができる料理です。 サラダスパゲッティを美味しく食べるには、具材やドレッシングが決め手に …

靴の手入れのコツや頻度は種類によって変わる 素材別の手入れとコツ

  下駄箱を掃除してキレイになると、靴の汚れが気になることありませんか。 きちんと身だしなみが整っていても、靴が汚れていては台無しになってしまいます。 靴の手入れといっても、種類や素材などに …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。