日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

便利な食品活用でいつもの食事にひと手間かけておいしい簡単オリジナル料理を!

投稿日:2023-11-13 更新日:

惣菜や冷凍食品など、手軽に食事ができる商品がたくさんあり便利になっています。

しかし、そのままで食べるのは物足りなく感じることがあるのではないでしょうか。

ひと手間加えるだけでも、変化があって食事を楽しむことができます。

惣菜や冷凍食品などの既成料理にひと手間加える方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

ひと手間かけておいしいオリジナル料理を!

買ってきた惣菜にひと手間加えたアレンジレシピを紹介します。

 

チーズトマトカツ煮(1人分)

  1. トマト(1/2個)をくし切りにします。
  2. 容器に白だし(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・ケッチャップ(小さじ1)を入れて混ぜ合わせ調味液を作ります。
  3. ボウルに玉子(2個)・マヨネーズ(小さじ1/2)を入れ、切るように混ぜ合わせ玉子液を作ります。
  4. フライパンに調味液と水(50ml)を入れ、ひと煮立ちさせます。
  5. くし切りにしたトマトを加え、その上にお好みのカツをのせます。
  6. 玉子液を回し入れ、ピザ用チーズ(20g)をのせます。
  7. 玉子のフチが固まってきたら火を止めます。
  8. お好みで刻みパセリ(適量)を加えたら完成です。

 

ピザ風トンカツ(1人分)

  1. 玉ねぎ(適量)をスライスします。
  2. オーブントースターの天板にキッチンシートを敷き、トンカツ(1枚)→ケチャップ(大さじ1)→スライスした玉ねぎ→ミックスベジタブル(適量)→ピザ用チーズ(適量)の順にのせます。
  3. ピザ用チーズが溶けるまでオーブントースターで焼いたら完成です。

 

ポテサラグラタン(1人分)

  1. グラタン皿にポテトサラダ(適量)を入れます。
  2. マヨネーズ(適量)→ピザ用チーズ(適量)をのせます。
  3. オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

炊き込みご飯(3合分)

  1. 米(3合)をといでから、炊飯器の釜に入れます。
  2. 水を3合の目盛りまで注ぎます。
  3. 牛肉とゴボウの甘辛炒め(100g)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)を加えて、軽くかき混ぜてから炊きます。
  4. 炊き上がったら、軽くかき混ぜたら完成です。

 

アジフライサンド(1人分)

  1. アジフライ(1枚)を食パンに合わせて切ります。
  2. キャベツ(30g)を千切りにします。
  3. 食パンにアジフライ→千切りしたキャベツ→タルタルソース(適量)→食パンの順にのせます。
  4. サランラップに包み、食べやすい大きさに切ったら完成です。

 

ポテトサラダ餃子(20個分)

  1. お好みのチーズを20個分に切ります。
  2. 餃子の皮にポテトサラダ(適量)・切ったチーズ(1個)をのせてから包みます。
  3. フライパンに多めのサラダ油を入れ、包んだ餃子を並べ揚げ焼きにします。
  4. 焼き目がついたら完成です。

 

冷凍食品にひと手間 簡単オリジナルに

冷凍食品にひと手間加えたアレンジレシピを紹介します。

 

 

焼きおにぎり茶漬け(1人分)

  1. お湯(適量)を沸かします。
  2. 冷凍焼きおにぎり(1個)を解凍して、器に入れます。
  3. 焼きおにぎりの上に顆粒だし(適量)・カツオ節(適量)・鮭フレーク(適量)をのせます。
  4. お湯を注いだら完成です。

 

チーズシュウマイ(1人分)

  1. 耐熱皿に冷凍シュウマイ(10個)を並べ、ピザ用チーズ(適量)をのせます。
  2. パッケージに書かれているとおりに加熱します。
  3. お好みでオリーブオイル(適量)をかけたら完成です。

 

アボカドチーズパスタ(1人分)

  1. アボカド(1/4個)を一口大に切ります。
  2. お好みの冷凍パスタをパッケージに書かれている時間より、30秒短く設定して電子レンジで加熱します。
  3. 耐熱皿に加熱したパスタ・切ったアボカド・とろけるスライスチーズ(1枚)をのせ、オーブントースターで1分焼いたら完成です。

 

チャーハンオムレツ(1人分)

  1. 耐熱皿に冷凍チャーハン(100g)・ミックスベジタブル(100g)を入れ、ふんわりとサランラップをかけます。
  2. 電子レンジで4分加熱してから、玉子(1個)を割り入れ混ぜ合わせタネを作ります。
  3. フライパンにサラダ油(適量)を入れ、熱してからタネを入れます。
  4. フタをして中火で約5分焼きます。
  5. ひっくり返して裏面も約5分焼いたら完成で
スポンサーリンク

 

既成料理でひと手間 美味しくなるアイデア

買ってきた惣菜を美味しくする、ひと手間アイデアを紹介します。

 

  • 玉子や豆腐・チーズなど、タンパク質を加える

玉子や豆腐・チーズなどタンパク質を含んでいる食材を加えることで、ボリュームだけでなく栄養もアップします。

 

  • 野菜を加える

から揚げやフライなどの揚げ物に野菜を加えることで、見た目が華やかになるだけでなく栄養バランスも良くなります。

 

ひと手間で美味しくアレンジ料理 さいごに

惣菜や冷凍食品は、すぐに食べられるというメリットがありますが、飽きてしまうこともあります。

ひと手間加えて、違う料理にアレンジして食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

狭い住居でもスッキリ!ゴミ箱収納アイデアと置き場や臭い対策

地域によっては違いますが、家庭ゴミは主に「可燃ゴミ」・「不燃物」・「資源回収」・「びん」に分けて出すことがルールとなっています。 そのためゴミを分別しておく必要がありますが、何個もゴミ箱を並べてしまう …

キッチンカーとは?移動販売の違いやキッチンカーの始め方

イベント会場やショッピングセンター・公園などでキッチンカーを見かけることが多くなりました。 キッチンカーとは、どんなものなのでしょうか。 キッチンカーとはどんな乗り物なのか、移動販売との違い、そしてキ …

木の器のメリットとデメリット!扱いで気をつけたい種類別注意

料理をオシャレに見せることができる木の食器。 使ってみたいけど、どんなメリットやデメリットがあるのか気になってしまうことがありますね。 木の食器のメリットとデメリット、木器を扱うときに気をつけたいポイ …

チョコミン党とは?その実態は? チョコミン党の聖地は京都だった

  TwitterやInstagramなどのSNS上で「#チョコミン党」というハッシュタグを見かけることあります。 チョコミントとなにか関係が?なんて思ったので、チョコミン党とはどんなものな …

はがきを自作!ルールを知ってオリジナルハガキ作りを楽しもう!

はがきは郵便はがきだけでなく、自分でデザインしたものを私製はがきとして使うことができます。 しかし、私製はがきとして使うためには決められたサイズ・重量などを守る必要があります。 オリジナルはがきを作る …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。