日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

絆創膏 バンドエイドの意味?いつからある?種類を用途やサイズで分類

投稿日:

絆創膏は傷口や患部を保護してくれるテープで、サイズや用途・素材などによって様々な種類があります。

一般的に呼ばれている商品の他にも地方ではいろいろなものがあります。

そして絆創膏は地域によって呼び方に違いがあります。

絆創膏の種類も用途やサイズ素材などで分類すると様々です。

絆創膏の歴史や呼び方などをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

絆創膏 バンドエイドの意味とは?いつからある?

絆創膏のことを「バンドエイド」と呼ぶ場合があります。

バンドエイドとは1920年、アメリカの製薬・医療機器を扱うジョンソン・エンド・ジョンソンの社員アール・E・ディクソンが開発した絆創膏です。

彼の奥さんが台所仕事に不慣れであったことから火傷や切り傷を負うことが多く、その度にガーゼと粘着テープで手当てしてあげていました。

自分が留守の時でも彼女が1人でも簡単に手当ができるように、適当な長さに切った粘着テープにガーゼを貼り、綿布を充てたものを考案し、バンドエイドが誕生しました。

バンドエイドは世界初の絆創膏でジョンソン・エンド・ジョンソンの商品名でもあることから、絆創膏といえばバンドエイドというようになったといわれています。

 

絆創膏の種類を用途やサイズで分類

絆創膏は用途・サイズ・素材によっていくつかに分類されます。

用途

  • 防水・耐水

水に強い絆創膏で、水仕事をしても剥がれる・効果が弱くなることが少ないという特徴があります。

従来の絆創膏より粘着力を強めたタイプや患部に直接塗ることで水の浸入を防いでくれるジェル・液状タイプの絆創膏もあります。

  • あかぎれ用

あかぎれとは、手足の皮膚にできた亀裂が悪化して出血や炎症して赤みを帯びるなどの症状のことです。

痛みを感じる、または水がしみるなどで日常生活に支障をきたすことがあります。

あかぎれ用の絆創膏は、装着部位を乾燥による皮膚の荒れを守ってくれます。

液状タイプやロールタイプなどがあります。

  • 治癒促進

軽い傷の場合、傷口から透明な液体が出てきて治癒を早める効果が含まれています。

しかし従来の絆創膏では、この液体まで吸い上げ・乾燥させてしまい傷の治りが遅くなってしまう場合があります。

治癒促進タイプの絆創膏は、傷を治してくれる液体を閉じ込めて、傷口をケアしてくれます。

  • 穿刺保護

注射や採血・点滴などで注射針を皮膚に刺した後に貼る絆創膏です。

太い注射針を抜いた後、圧迫止血できるようにパッド部が分厚くなっているタイプもあります。

 

 

  • 金属探知機対応

金属探知機に反応するようにパッド部分に複合アルミなどを配合した絆創膏です。

食品工場や組立工場などで作業中に絆創膏が剥がれ落ち、商品に混入しても金属探知機で発見できるように作られました。

また見た目でも金属探知機対応の絆創膏と分かるように青やピンクなどハッキリとした色になっています。

 

サイズ

絆創膏には傷口の大きさに合うように様々なサイズがあります。

小さいもので長さが約55mm・パッド部分が約17mm、大きいもので長さが約72mm・パッド部分が約29mmとなっているのが主流となっています。

また、指先に貼り付けやすくなった形状の絆創膏もあります。

 

素材

  • 塩ビタイプ

最も多く流通している絆創膏で、値段も安く伸縮性・カラーバリエーションが豊富にあります。

  • 非塩ビタイプ

ポリオレフィンやウレタン不織布などを使った絆創膏で、通気性に優れています。長時間貼り続けても蒸れることはありません。

 

スポンサーリンク

 

絆創膏の呼び方は地域で違う?

絆創膏は石川県・福井県・長野県・新潟県・静岡県で呼ばれていますが、他の地域では別の名前で呼ばれています。

 

 

サビオ(北海道・新潟県佐渡島・和歌山県・広島県など)

サビオはスウェーデンのセデロース社の絆創膏で、1963年ニチバン株式会社を通して日本で販売されました。

2002年にサビオは販売終了となりましたが、北海道や和歌山県などの一部のエリアでは今でも絆創膏をサビオと呼んでいるそうです。

2020年4月に北海道限定でサビオが復活しました。

 

カットバン(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・山梨県・岡山県・鳥取県など)

佐賀県に本社がある祐徳薬品工業株式会社の商標で、1961年から販売されている絆創膏です。

東北地方や四国・中国地方ではよく知られています。

 

バンドエイド(群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岐阜県など)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の商標です。

全国にテレビコマーシャルが流れていたことから全国に広く呼ばれていますが、都市部での認知度は高いです。

 

リバテープ(奈良県・福岡県・大分県・熊本県・沖縄県など)

熊本県に本社があるリバテープ製薬会社の商標で、1960年から販売されている絆創膏です。

奈良県で絆創膏をリバテープと呼んでいるのは、奈良県に本社がある共立製薬工業株式会社の商標である「キズリバテープ」の略称からであるといわれています。

 

キズバン(富山県)

諸説はいくつかありますが、なぜ富山県だけで「キズバン」と呼ばれている理由にはハッキリとしたものはありません。

 

絆創膏 バンドエイド 種類や呼び名 さいごに

あなたのお住まいの地域ではなんとよんでいますか?

絆創膏は簡単に傷口をケアできる医薬品です。

傷の状態を確認して、適した絆創膏で手当てしましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土鍋とは?土鍋の特徴や由来と歴史 日本で最初の土鍋はいつのもの?

水炊きや寄せ鍋・豆乳鍋などを作る時に必要な道具の1つに土鍋があります。 ゆっくりと食材に火が通るので旨味を引き出してくれますね。 日本ではいつから土鍋が使われるようになったのでしょうか? 土鍋の特徴は …

捨て猫は保護されている保健所でもらえる?里親に必要なこと

  都合が悪くなって飼えなくなったり、子猫がたくさん産まれて手に負えなくなったりという理由で猫を捨ててしまう。 また捨て猫を拾ったが自分では飼えない・新しい飼い主を見つけられなかったなどの理 …

クリスマスには七面鳥というのはなぜ?日本はチキンというのはなぜ

クリスマスのメイン料理といえば日本では鶏肉を使いますが、アメリカ・カナダでは七面鳥を使います。 なぜ、海外では七面鳥が使われているのでしょうか。 クリスマスのメイン料理に七面鳥を使う理由や日本ではなぜ …

セロハンテープの剥がし方は?跡が残らない方法と跡の消し方

  ガラス窓や壁などに貼ったセロハンテープ、劣化したセロハンテープが剥がれない!そして小さい子供がいると、思わぬところに・・ そんな経験ありますよね。 セロハンテープは貼り付ける・封をする・ …

豆腐の名前の由来や語源とは?豆腐の種類と絹と木綿の違いとは?

豆腐は大豆から豆乳を作り凝固剤を加えて固めてから、型に流し入れて水分を抜いて作られています。 作り方には納豆のように大豆を発酵させることはないのに、なぜ豆腐には「腐」という字が使われているのでしょうか …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル