日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

豆乳がまずいと感じたら飲み方にひと工夫!嫌いでもOKなおかずのレシピ

投稿日:2021-12-21 更新日:

豆乳は健康にいいけど、大豆独特の青臭さ・えぐみによってまずいと思うことがあるのでは?

調製豆乳や豆乳飲料は無調整豆乳を飲みやすくしてありますが、取れる栄養は少なくなってしまいます。

栄養が豊富な無調整豆乳を美味しく飲むには、ひと工夫する必要があります。

無調整豆乳を美味しく飲む方法や豆乳を使ったレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

豆乳がまずいと感じたら飲み方にひと工夫!

無調整豆乳がまずいと感じてしまう原因には、青臭さ・えぐみがあります。

大豆にはリノール酸が大量に含まれていて、豆乳を作るときにリポキシゲナーゼという成分によってカプロン酸へと変化して青臭い臭いが出るようになります。

また大豆を煮ると大豆サポニンというアクが出てきます。

アクである大豆サポニンを取ってしまえば、えぐみはなくなり口当たりがよくなりますが大豆サポニンが持っている免疫力アップや血流改善などの効果を得られなくなってしまいます。

そのためアクは取らずに豆乳が作られています。

 

無調整豆乳を美味しく飲む方法

青臭さとえぐみのある無調整豆乳ですが、ひと工夫すると美味しく飲むことができます。

 

フレーバーティー

アールグレイやアップルティーなどのフレーバーティーには濃い香りがあるので、臭みを消してくれます。

 

  • 麦茶

麦茶の香ばしい香りで臭みを抑えてくれます。

また砂糖で甘味を加えると飲みやすくなります。

 

  • ココア

ココアの風味で青臭さ・えぐみを消してくれます。

またココアにはカカオポリフェノールが含まれていて、高血圧や動脈硬化の予防などの効果があります。

 

  • カルピス

カルピスの爽やかな酸味と甘味によって青臭さ・えぐみを和らげることができます。

 

  • コーヒー

コーヒーの香ばしい香りで臭みを抑えてくれます。

 

 

豆乳嫌いでもOKなおかずのレシピ 簡単な作り方

豆乳が苦手でも料理に使うことで、美味しく食べることができます。

 

ズッキーニカレー(2人分)

  1. ズッキーニ(1本)・ニンニク(1かけ)・マッシュルーム(1パック)はスライスします。
  2. ショウガ(1かけ)はすりおろします。
  3. フライパンにツナ(1缶)の汁・ニンニク・ショウガ・鷹の爪(1本)を入れて熱します。
  4. ニンニクから香りが出てきたら、ズッキーニを加え炒めます。
  5. ズッキーニに火が通ったら、ツナ・マッシュルーム・コーン(1缶)・水(200ml)を加えます。
  6. 全体に火が通ったら、豆乳(180ml)・カレー粉(適量)を加え混ぜ合わせます。
  7. 塩コショウで味を整えたら完成です。

 

鮭のクリームパスタ(2人分)

  1. パスタ(200g)はパッケージに書かれた時間通りに茹でます。
  2. フライパンに豆乳(200ml)を入れて中火で加熱し、泡立ってきたら弱火にします。
  3. 茹でたパスタ・鮭フレーク(40g)を加え、混ぜ合わせます。
  4. 器に盛り付け、鮭フレーク(適量)・乾燥パセリ(適量)をのせたら完成です。

 

グラタン(2人分)

  1. 玉ねぎ(1個)はスライスします。
  2. ジャガイモ(1個)はスライスしてから、電子レンジで3分加熱して柔らかくします。
  3. アボカド(1個)は皮を剥き、一口大に切ります。
  4. 鍋にバター(20g)を入れ熱してから、玉ねぎを加え透明になるまで炒めます。
  5. 小麦粉(大さじ3)を加え混ぜ合わせます。
  6. 豆乳(250ml)を少しずつ加えながら混ぜます。
  7. コンソメ(小さじ1/2)・塩(小さじ1/2)を加え、とろみが出るまで混ぜ合わせホワイトソースを仕上げます。
  8. グラタン皿にジャガイモ・アボカド・ホワイトソース・グラタン用チーズ(適量)をのせます。
  9. オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

豆乳のヘルシーで美味しいアレンジ料理

豆乳で定番料理をアレンジすることで美味しくいただくというのはいかがでしょう(^^)

 

フレンチトースト(2人分)

  1. ボウルに卵(1個)・豆乳(100ml)・砂糖(適量)を入れて卵液を作ります。
  2. パン(2枚)を卵液つけておきます。
  3. フライパンでバター(10g)と溶かしてから、パンを入れて焼きます。
  4. 焼き目がついたら、ひっくり返し反対側にも焼き目がついたら完成です。

 

ベーコンとゴボウの味噌汁(2人分)

  1. ベーコン(1パック)は1cm幅、ゴボウ(1本)はささがきにします。
  2. 鍋にベーコンを入れ炒めてから、ゴボウを加えます。
  3. ダシ(800ml)を加え煮込みます。
  4. ゴボウが柔らかくなったら、豆乳(200ml)を加えます。
  5. 沸騰したら火を止め、味噌(大さじ3)を加えよく溶かしたら完成です。

 

豆乳がまずいと感じたら さいごに

無調整豆乳は青臭さとえぐみがあるため、まずく感じることがありますが豊富な栄養が含まれています。

料理に使う、またはココアやコーヒーなどを加えたドリンクにすると無調整豆乳を味わうことができます。

料理に使って、無調整豆乳を美味しく味わってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

団扇と扇子の違いは形だけじゃない!こんなに違う歴史や由来や用途

  夏になると、お店やイベントなどでうちわが配られたりしますよね。 扇げば涼しさも感じられて、貰うとちょっと嬉しかったりもします。 夏の浴衣姿の時などにも団扇を持っている人をよく見かけるし、 …

使い捨てマスクの正しい使い方とは? 使用期限や捨て方も大事!

  風邪や感染などの予防や花粉症対策、口・喉の乾燥対策など、いろんな使い方があるマスク。 安くて手軽な使い捨てマスクを使っている人も多いですよね。 使い捨てといっても、見た目が綺麗だと、もっ …

お守りはいつからある起源と由来は? お守りの種類とそれぞれの効果

  初詣などで寺社参拝の時や観光で訪れた時も、折につけあなたはお守りを買ったりしませんか? お守りは厄除けやさまざまな祈願をした紙・木片を小さな袋に入れた縁起物。 いろいろと種類が豊富にあり …

無水エタノール活用法!使い方の注意点 カビ取り・防止と使い方詳細

  エタノールはデンプンまたは糖蜜を発酵させる・エチレンから化学合成するなどで作られています。 別名「酒精」とも呼ばれている酒の主成分で、ウォッカやホワイトリカーはエタノールの代用品になるこ …

冷凍グルメとは?今までの冷凍食品とどう違う?種類と解凍方法

その年話題となり、社会の動きと深く食文化として後世に残す価値のある2022年の「今年の一皿」に冷凍グルメが選ばれました。 冷凍グルメとは、どんな食べ物でしょうか。 現在も普通にある冷凍食品とどう違うの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。