日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

豆乳がまずいと感じたら飲み方にひと工夫!嫌いでもOKなおかずのレシピ

投稿日:2021-12-21 更新日:

豆乳は健康にいいけど、大豆独特の青臭さ・えぐみによってまずいと思うことがあるのでは?

調製豆乳や豆乳飲料は無調整豆乳を飲みやすくしてありますが、取れる栄養は少なくなってしまいます。

栄養が豊富な無調整豆乳を美味しく飲むには、ひと工夫する必要があります。

無調整豆乳を美味しく飲む方法や豆乳を使ったレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

豆乳がまずいと感じたら飲み方にひと工夫!

無調整豆乳がまずいと感じてしまう原因には、青臭さ・えぐみがあります。

大豆にはリノール酸が大量に含まれていて、豆乳を作るときにリポキシゲナーゼという成分によってカプロン酸へと変化して青臭い臭いが出るようになります。

また大豆を煮ると大豆サポニンというアクが出てきます。

アクである大豆サポニンを取ってしまえば、えぐみはなくなり口当たりがよくなりますが大豆サポニンが持っている免疫力アップや血流改善などの効果を得られなくなってしまいます。

そのためアクは取らずに豆乳が作られています。

 

無調整豆乳を美味しく飲む方法

青臭さとえぐみのある無調整豆乳ですが、ひと工夫すると美味しく飲むことができます。

 

フレーバーティー

アールグレイやアップルティーなどのフレーバーティーには濃い香りがあるので、臭みを消してくれます。

 

  • 麦茶

麦茶の香ばしい香りで臭みを抑えてくれます。

また砂糖で甘味を加えると飲みやすくなります。

 

  • ココア

ココアの風味で青臭さ・えぐみを消してくれます。

またココアにはカカオポリフェノールが含まれていて、高血圧や動脈硬化の予防などの効果があります。

 

  • カルピス

カルピスの爽やかな酸味と甘味によって青臭さ・えぐみを和らげることができます。

 

  • コーヒー

コーヒーの香ばしい香りで臭みを抑えてくれます。

 

 

豆乳嫌いでもOKなおかずのレシピ 簡単な作り方

豆乳が苦手でも料理に使うことで、美味しく食べることができます。

 

ズッキーニカレー(2人分)

  1. ズッキーニ(1本)・ニンニク(1かけ)・マッシュルーム(1パック)はスライスします。
  2. ショウガ(1かけ)はすりおろします。
  3. フライパンにツナ(1缶)の汁・ニンニク・ショウガ・鷹の爪(1本)を入れて熱します。
  4. ニンニクから香りが出てきたら、ズッキーニを加え炒めます。
  5. ズッキーニに火が通ったら、ツナ・マッシュルーム・コーン(1缶)・水(200ml)を加えます。
  6. 全体に火が通ったら、豆乳(180ml)・カレー粉(適量)を加え混ぜ合わせます。
  7. 塩コショウで味を整えたら完成です。

 

鮭のクリームパスタ(2人分)

  1. パスタ(200g)はパッケージに書かれた時間通りに茹でます。
  2. フライパンに豆乳(200ml)を入れて中火で加熱し、泡立ってきたら弱火にします。
  3. 茹でたパスタ・鮭フレーク(40g)を加え、混ぜ合わせます。
  4. 器に盛り付け、鮭フレーク(適量)・乾燥パセリ(適量)をのせたら完成です。

 

グラタン(2人分)

  1. 玉ねぎ(1個)はスライスします。
  2. ジャガイモ(1個)はスライスしてから、電子レンジで3分加熱して柔らかくします。
  3. アボカド(1個)は皮を剥き、一口大に切ります。
  4. 鍋にバター(20g)を入れ熱してから、玉ねぎを加え透明になるまで炒めます。
  5. 小麦粉(大さじ3)を加え混ぜ合わせます。
  6. 豆乳(250ml)を少しずつ加えながら混ぜます。
  7. コンソメ(小さじ1/2)・塩(小さじ1/2)を加え、とろみが出るまで混ぜ合わせホワイトソースを仕上げます。
  8. グラタン皿にジャガイモ・アボカド・ホワイトソース・グラタン用チーズ(適量)をのせます。
  9. オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

豆乳のヘルシーで美味しいアレンジ料理

豆乳で定番料理をアレンジすることで美味しくいただくというのはいかがでしょう(^^)

 

フレンチトースト(2人分)

  1. ボウルに卵(1個)・豆乳(100ml)・砂糖(適量)を入れて卵液を作ります。
  2. パン(2枚)を卵液つけておきます。
  3. フライパンでバター(10g)と溶かしてから、パンを入れて焼きます。
  4. 焼き目がついたら、ひっくり返し反対側にも焼き目がついたら完成です。

 

ベーコンとゴボウの味噌汁(2人分)

  1. ベーコン(1パック)は1cm幅、ゴボウ(1本)はささがきにします。
  2. 鍋にベーコンを入れ炒めてから、ゴボウを加えます。
  3. ダシ(800ml)を加え煮込みます。
  4. ゴボウが柔らかくなったら、豆乳(200ml)を加えます。
  5. 沸騰したら火を止め、味噌(大さじ3)を加えよく溶かしたら完成です。

 

豆乳がまずいと感じたら さいごに

無調整豆乳は青臭さとえぐみがあるため、まずく感じることがありますが豊富な栄養が含まれています。

料理に使う、またはココアやコーヒーなどを加えたドリンクにすると無調整豆乳を味わうことができます。

料理に使って、無調整豆乳を美味しく味わってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

油揚げのルーツは?由来と発祥の理由と歴史 なぜ狐には油揚げ?!

油揚げは煮浸しや味噌汁の具材などに使われている身近な食材ですが、ふと、いつどこで誕生したのだろうか?なんていうことが気になってきました。 気になることは調べるのが一番。 油揚げの歴史や由来、それと油揚 …

五味薬味とはどんなもの?使い方とアレンジ法&保存方法と保存期間は

五味薬味(魔法のミックス薬味)   料理に加えると風味が増す・味を引き立ててくれる薬味には様々な種類があります。 Instagramで話題となっている5種類の薬味を混ぜ合わせた五味薬味(ごみ …

知らないと恥をかく!名刺の受け渡し 名刺交換のビジネスマナー

  ビジネスを円滑に進めるために必要な名刺交換。 名刺交換は、相手に自分を知ってもらうのに一番効率の良い方法です。 名刺1枚で、自己紹介しているのと同じ事になりますよね。 新社会人となり初め …

女子高生の友人への誕生日プレゼントなら手作りでこんなものがおすすめ

  あなたの親友が女子高生で、何か手作りの誕生日プレゼントを贈りたいと思った時、どんなプレゼントを作ったら良いのと、悩むことってありますよね? 料理が得意じゃなくても、贈り物にケーキやクッキ …

ぶどうはいつから食べられている?歴史や語源と葡萄の漢字の覚え方

秋の果物として知られているぶどうですが、いつから食べられるようになったのでしょうか。 また、ぶどうは漢字で書くと葡萄ですが「えび」とも読みます。 なぜなのか気になります。 ぶどうの歴史や葡萄の語源など …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。