日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

コンビーフの美味しい食べ方は?買い置きでおつまみと簡単アレンジ

投稿日:

コンビーフは牛肉を塩漬けにした缶詰で、長期間保存することができる食品です。

製造過程で加熱処理がされているので、開けてそのまま美味しく食べることができます。

買い置きで長期保存もでき、使い方次第ではおつまみにも一品料理にもなります。

コンビーフの美味しい食べ方やおつまみアレンジレシピ・簡単レシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

コンビーフのほんとうに美味しい食べ方はそのまま?

コンビーフは塩漬けした牛肉を加熱してから繊維をほぐし調味料を加えてあるので、開封してすぐに食べることができます。

しかし人によっては塩辛い・牛肉の脂がしつこいなどの理由で、そのまま食べることが苦手と思う場合があります。

調味料を加えることで、コンビーフをおいしく食べることができます。

 

コンビーフに調味料を加える

  • 醤油

コンビーフを崩してから、醤油を一回しかけると旨味が混ざり合います。

  • マヨネーズ

コンビーフを崩してから適量のマヨネーズと混ぜる、またはつけると味がまろやかになります。

  • わさび醤油

コンビーフを約5mm幅に切って刺身のようにつけて食べると、脂のしつこさを消してくれます。

 

 

コンビーフでおつまみ!アレンジ紹介

 

ユッケ

お好みでラー油をかけるとピリッとした辛味を楽しむことができます。

【作り方】(3人分)

  1. キュウリ(1本)は千切りにします。
  2. 器に千切りにしたキュウリとコンビーフ(1缶)を盛り付けます。
  3. コンビーフの上に卵黄(1個)をのせ、ゴマ油(小さじ2)・ゴマ(適量)をかけたら完成です。

ガラムマサラ炒め

ガラムマサラの香りで食欲が進みます。

【作り方】(2人分)

  1. ニンニク(1かけ)はみじん切り、ジャガイモ(3個)はサイの目、キャベツ(1/8個)は千切りにします。
  2. フライパンにサラダ油(適量)・みじん切りにしたニンニクを入れてから、弱火でかけます。
  3. ニンニクから香りが出てきたら、ジャガイモ・キャベツ・コンビーフ(1缶)・ターメリック(小さじ1)を加えて炒めます。
  4. 水(大さじ3)を加えてフタをしてジャガイモを蒸し煮にします。
  5. ジャガイモが柔らかくなったら、ガラムマサラ(小さじ1)を加え混ぜ合わせたら完成です。

レンコンのはさみ焼き

レンコンのシャキシャキとした食感とコンビーフの旨味が楽しめます。

【作り方】(2人分)

  1. レンコン(15cm)の皮を剥き、薄めに切ってから酢(適量)を入れた水にさらしておきます。
  2. コンビーフ(1缶)はほぐします。
  3. レンコンの水気を拭き取り、小麦粉(適量)をまぶしてからコンビーフをはさみます。
  4. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、レンコンを並べます。
  5. 中火で両面を焼いたら完成です。

新玉ねぎ蒸し

新玉ねぎを丸ごと1個使ったおつまみメニューです。

【作り方】(1個分)

  1. 新玉ねぎ(1個)の皮を剥いて、十字に切り込みを入れます。
  2. 切り込みにコンビーフ(1缶)を入れます。
  3. ラップをして600Wの電子レンジ約7分加熱して、火が通ったら完成です。

 

スポンサーリンク

 

コンビーフの買い置きでいつでも簡単にアレンジ料理

炊き込みご飯

コンビーフの旨味とマイタケの香りが楽しめます。

【作り方】(2合分)

  1. 米(2合)は研いでから30分以上水に浸けておきます。
  2. マイタケ(1パック)は石づきを取ってから、食べやすい大きさにほぐします。
  3. 炊飯器の内釜に米を入れ、水は目盛りに合わせます。
  4. マイタケ・コンビーフ(1缶)・顆粒コンソメ(小さじ2)を加えてから、炊飯器で炊きます。
  5. 炊き上がったら、全体を切るように混ぜ合わせたら完成です。

 

山芋ソテー

コンビーフの旨味が染み込んだ山芋を味わうことができます。

【作り方】(4人分)

  1. 山芋(20cm)は皮を剥き2cm幅の輪切り、大葉(3枚)は千切りにします。
  2. オリーブオイル(大さじ1)をフライパンで熱してから、山芋を入れ両面を焼きます。
  3. 千切りにした大葉・コンビーフ(1缶)を加え、炒め合わせたら完成です。

 

コロッケ

おつまみや弁当のおかずにもなります。

【作り方】(10個分)

  1. ジャガイモ(4個)は洗ってから半分に切り茹でます。
  2. 茹で上がったらジャガイモの皮を取り、フォークなどで潰します。
  3. バター(20g)・コンビーフ(1缶)を加え、混ぜ合わせます。
  4. 塩(小さじ1/2)・ナツメグ(適量)・コショウ(適量)で味を整え、タネを仕上げます。
  5. タネを10個に分けて形を整えます。
  6. 溶き卵(1個)→パン粉(適量)をまぶします。
  7. 油で揚げてキツネ色になったら完成です。

コンビーフのおいしい食べ方 さいごに

コンビーフはそのまま食べても美味しいですが身近にある調味料を加えると、また違った味を楽しめます。

保存食品としての買い置きもできるので、普段の食材として使うことができるので、たまにはコンビーフを使った料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

だし汁の基本の取り方 とった後の鰹節は食べる?一番だしと二番だし?

  だし汁は料理の味を決める大切な調味液。 顆粒タイプで簡単に作るのは便利ですが、一度自分で出し汁を取ってみてはいかがでしょう。 味の違いや、基本の方法を知るというのも大事かなと思います(^ …

薬味の名前の由来とは?薬味とかやくは同じもの?種類と役割と効果

  蕎麦にはネギ、うなぎには山椒、冷や奴にはショウガなど、食べ物にはいろんな種類の薬味がつきものですね。 でもなんで薬味っていうんでしょう? 名前の由来や薬味の種類などを調べて一覧にしてみま …

ネクタイの上手な収納方法 きれいに仕舞えて探しやすい方法とは?

  ネクタイはシャツとの組み合わせによって変わります。 自分の好きな柄を見つけた時などつい買ってしまったり、人から貰ったりと・・ 持っている本数が増えてくることもありますね。 結果、どうやっ …

チョコミントはなぜあの色?選ばれた色の謎!と簡単ドリンクレシピ

  チョコミントといえば、チョコレートの茶色とミントの青緑色の組み合わせが特徴ですね。 でも、ミントの葉は緑色、エキスは無色透明です。 なのにどうしてチョコミントは青緑色なのでしょうか? 今 …

華道といけばなの違いは何?流派とは?華道や生け花の流派の特徴

花をいけることは同じなのに、名前には華道といけばなの2つがあります。 生け花も活け花と書いたりひらがなだったりといろいろあります。 華道と生いけばなには、どんな違いがあるのでしょうか? わからないこと …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル